人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の音楽の誘い♪


 作品展の告知をしたその夜から、風邪をひいたらしく寝込んでおります^^;

 久しぶりの風邪!

 実は、ずーっとなんだか調子が悪くて、くすぶっていましたら、案の定!来てしまいました^^;

 元気だけがとりえのような私も、熱持ってしまったら仕方ないですね~。

 静かにここ2、3日おりこうさんに寝ております。

 皆さん、ご迷惑おかけしております。



 そして、少し元気になると、ゆっくり身体休めながら音楽を聞くのですが。。。。。

 テレビを見ていて、ふっと流れた曲に心が揺れてしまったんです!

 彼らは、クラッシックギターのディオで、「いちむじん」というグループ!

 高知出身で、いちむじんとは、一生懸命という高知弁ということ。

 過去に、伊勢神宮で、日本の伝統楽器しか受け入れられない中で、異例中の異例で、

 彼らのギターの音色が奉納されたというグループでもあります。

 また、最近では、NHKの大河ドラマ「坂本竜馬」で、流れていました。

 youtubeでも彼らの曲が流れていますが、

 ヤマト魂を持っている若者だなぁーという感想です。

 私は学生の頃、ギターを弾いていました。

 高校生の時は、ギター部です。大学は、マンドリン倶楽部のギターパートを受け持っていて、

 クラッシックギターは、とても好きな音色のひとつでもあります。

 久しぶりに、またギターへあこがれを持ったあの頃の私が舞い戻ってくる感じの曲でした。

 百聞は、一見にしかず!

 どうも、調べたら11月2日、広島は西条、お酒どころの街の賀茂蔵でコンサートがある様子。

 行きなさい!ってことかなぁ??

 早速、申し込みしちゃいました(笑)
 

 ギターと言えば、スペインのアンハンブラ宮殿という有名な曲が思い出され、海外という感じの音色ですが、

 彼らの音は、日本の古式ゆかしきものであり、それでいて静かな情熱の溢れる音で、

 日本と西洋の融合のような音いろです。

  しかも彼らの魂というかスピリットは、日本人魂だと感じたのです。

  このyoutubeの曲は、Rosso Rosa と云う曲 赤い薔薇という曲で特に情熱な曲ですね。

 

 私も西洋のテディベアを創作していますが、いつも日本のスピリットを感じて創作していきたいと思っているわけです。

 同士!のように感じる彼らと逢ってきますね~~~~!^^

  
by gift-from-mom | 2011-10-30 19:43 | お勧め

親愛なる私の大切な人へ。どんな時も君を思っている。


by gift-from-mom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31