人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、坂本龍馬の誕生日と命日なり~♪

 
 地元、福山市鞆の浦は、坂本龍馬ゆかりの地です。

 また、最近では、宮崎駿監督の映画「ポニョ」もここ鞆の浦が舞台となり、ここ数年は、人が賑やかに行き交っている港町です。

 さて、その鞆に訪れたことがある坂本龍馬の今日は、誕生日であり命日だと人から聞いた。




 坂本龍馬の遺した言葉

 「世の中を今一度洗濯致し申し候う



 彼は、31才で亡くなっている。

 幕末を駆け足で駆け抜いていった彼の夢と覚悟を今日一日、テディベアを創作しながら瞑想しつつ、
想っていた。


 私の周りには、とてもまっすぐで正直で、そのせいで世の中をうまくわたっていけない人が多い。

 
 私もしかりだなぁ~。。。と思いながら、友のことを想う。

 うまく生きるってどういうことか?とさえ思う。

 でもね。私にとっては、とても愛すべき人たちだ。

 私は、とても大切に思っているよ。
 
 
 
 夢で食べては、いけない。

 この世は、そのように言うかもしれない。

 しかし、坂本龍馬は、脱藩しながら、命を狙われながらも、貫きとうした人である。

 31才という若さで、亡くなってしまったが、

 彼の残した言葉に、なぜか心がひかれてしまう私。

 彼を好きな人は、きっと私だけないだろう。

 
 そして。。。。

 私は、夢をテディベアにこめ、夢を伝える作家でありたいといつも願っている。

 テディベア、その小さき存在が、皆の心を暖かく、

 寒空にあっても、愛くるしく、

 皆の心を包む存在であって、その心がこの世の中を明るく変えていく力になると。。。




 さて、最後にもう一人、幕末を同じく生きた人であり、坂本龍馬とも面識のあるその人。

 そして27才で亡くなった高杉晋作の言葉を。

 「面白き こともなき世に  おもしろく  」   
 

 いつも、いつも世の変わり目に登場してくる歴史上の有名な人たち。

 でもね、きっとその時代では、彼らの生き方は、うまく伝わらなかったり、誤解があったり、夢物語だったんだよね。

 それでも、彼らの思いが時を超えて、私の心に心地よく響く。

 そして、今も尚、彼らの願いと夢が生きていると感じているのは、私だけでないよね^^


 
by gift-from-mom | 2011-11-15 21:22

親愛なる私の大切な人へ。どんな時も君を思っている。


by gift-from-mom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31