日本の心を伝えたい。


 私の祖先の出身は、山口の長州藩のお侍だったと聞いている。

 今まで、あまり意識せずに生きてきたけれど、

 いつのころか坂本龍馬に興味を持つようになって、私は、自分自身の中に、サムライ精神があることに気がついた。


 坂本龍馬は、多くの人を惹きつけてやまない人物だった。


 当時の日本において、日本人同士の間においても争いが絶えなかったにもかかわらず、そして外国人に対しても彼は、どんな人の中にも入っていくぐらいの柔らかい心を持っている人物だった。

 その彼の精神に私は、魅力を感じてならない。


 では、サムライ精神とは、何か?


 私は、武道をやっているわけではないが、思うに「礼に始まり礼に終わる」ことと思っている。


 向き合う相手に対して、誠実にそして礼を尽くすことが武道の精神だか、サムライ精神もまさにその精神ではないかと思ってならない。


 私は、テディベアを創作するようになって、ドイツとそして韓国へと仕事をする機会を与えてもらっている。


 日本を一歩出ると、私は、自分自身が日本人であることを非常に意識する。


 どこに居ても私は、日本人の誇りを持って礼を尽くしていたいと思います。

 私のおじい様、どうぞ私を誇り高く、心強く、たくましくいさせてください。


 明日は、いよいよ出発です。

 韓国を経由して参ります。

 韓国は、日本に一番近いアジアです。仕事に対しても、人との交流に対しても精一杯に私の心の限りを尽くしたいと思います。先日の韓国でのテディベアの展示会では、3体がお嫁入りしています。
それは、非常に私にとってとても嬉しいことです。

 そして、ドイツの仕事も同じように誇りを持って最善を尽くして参りますね!

 *富士 母なる山。 全てを包む山。日本の誇り高き山。
c0173826_20233011.jpg




 *坂本龍馬  彼の見ていた夢を繋げていきたい。
c0173826_2023554.jpg





 よし!行って来ます!!
[PR]

by gift-from-mom | 2013-05-04 21:31 | 平和

<< ドイツ到着!(^^)/ 全てに感謝♪ >>