テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ドイツ ハーマン社のベア

c0173826_20164939.jpg


ドイツのシュタイフ社と並んで最も有名で最も評価の高い由緒正しいテディベア・メーカー、ハーマン社(ヘルマン・シュピールヴァーレン・GmbH)」。当時のおもちゃ産業の世界的中心地ゾンネベルクの近郊の町ノイファンクでおもちゃ会社を設立したヨハン・ヘルマンの息子、マックス・ヘルマンが1920年、父の家で、緑ハーマンの前身となる会社を設立しました。赤ハーマン社を作ったベルンハルトの弟です。
赤ハーマンと緑ハーマンの血縁関係など大変興味深い詳細は「テディベア大図鑑」94ページ~95ページを参照ください。

*写真は、ハーマン社のゾッティです。(Gaby先生のお宅で!)

 ハーマン社のベアは、とても特徴があって、見ているとどんどん愛らしさが増していきます。

 シュタイフとならんで、老舗メーカーで、ドイツでは人気の高いベアです。

 このたび、オールドの物で状態の良き子たちを持って帰っております。

 是非、手にとって頂き、見ていただきたいと思います。

 そして、オールドの物は、どちらかの耳が少したれています。それは、持ち主が抱いていた為に残った愛の証です。^^ 大事にしていたのが、自然にわかりますね~。


 そんな時を旅するベアの魅力を知って頂きたいと思います。

 ベアの歴史ってとても深~~~~~~~~いんですよ^^

 知れば知るほど、もっともっとベアの魅力が分かってくるんですね。

 私は、ドイツは、GABY先生のもとで、古きベアを修理することも少し習得してきました!もしものときも、修理させていただきますよ^^


 ベア、不思議発見でした!♪^^






 





 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-06-02 20:31 | ドイツ