テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テディベアの著作権について。

 生徒さんからの質問を受け、今一度テディベアの型紙、著作権について、お伝えします。


 基本的に、テディベアは、型紙に著作権があります。

 作家さんの許可なく、販売はもとより、あきらかに作家さんの似ている作品、すこし型紙を変えてもいいのかという問題ではなく、販売目的やあるいは、ブログなどの掲載も含めて全てにおいて使用することを禁じています。

 「ママからの贈り物」も生徒さんが学びに来ていて、私の作品を習ってくださっていますね。
私の許可なく販売やブログ・コラム・新聞などなどの掲載もないようにと、お願いしておりますが、今一度、ご確認くだされば幸いに思います。
 

 何かわからないことが、あれば、その都度、私にお尋ねくださいね。

 もちろん、大切な方へのプレゼントととしての創作は、おおいに喜んで創作してもらっています。

 ただし、公の方、要人の方へのプレゼントもどうぞ要ご相談くださいませ。



 皆さんには、自らのテディベアを創作していただくための、型紙コースも設けていますので、そちらで、是非!お勉強くだされば、幸いです。そして、どのくらい難しいのかもわかってくださることでしょう。^^

 簡単に出来る作品は、何一つございません。皆、心をこめて創作しております。

 ましてや、ひとつの作品を生み出す型紙には、ものすごく時間をかけてまいりました。

 簡単には、生まれてこないものなのです。

 型紙は、作家の命のようなものです。テディベアは、誰にでも創作できますが、型紙が守られているということなんですね。

 

 どうぞ、ご理解とご協力をお願いします。


 心から。


 藤本







 
 
 
 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-07-05 20:48 | 作品