天川村へ

ご縁があって奈良県天川村へ行ってきました。

英語版のガイドブックでは、天川のことをRiver of Heavenと 。
ここは、天国なんだなあ。。と改めて感じるほどに、静かで美しい村でした。

天川弁財天神社の鳥居の手水に、湧き水があり、ここから、四方八方へと大阪まで流れているそうです。
弘法大使空海様も、ここから、高野山へ登られたとこちらの長老柿坂宮司さまからお話しを伺いました。

全ての出発点のある地。0の地点。

また、時同じくして11月17日は、25年のサイクルが始まる日だと宮司さまがお話しくださいました。

イベントも終わり、新たな気持ちで、日々の美を神様とともに感じながら、感謝の心で精進していきたいと思います。


そして、この天川村へのご縁を頂いたのは、音楽家 岡野弘幹さんの天川神社奉納演奏を含めた学びの会への合宿でした。

岡野さんは、先日のイベントでもご紹介しましたが、音楽を通じてアフガニスタンへの子供たちのために、楽器を贈る活動や、訪問して演奏をプレゼントされる平和活動をされておられます。

先日のイベントで、チャリティーベアをしましたが、皆様のご協力のもと集まった総合計は、36300円。
岡野さんへお渡ししてまいりました。

この場をお借りして、心より感謝申し上げます。
引き続き、「ママからの贈り物」は未来の子供たちへと平和活動に参加していきたいと思いますので、ご協力お願いいたします。


c0173826_8131026.jpg

c0173826_8131847.jpg

c0173826_81343100.jpg

c0173826_814138.jpg

c0173826_8142538.jpg


写真は、天川村。
大銀杏の木の下で、ひらひらと風に舞う落ち葉のひとつひとつに命を感じ、生きていることのありがたさを心から感じる。

   いずれ飛び立つ命なれば。。。。


感謝。
[PR]
by gift-from-mom | 2013-11-19 07:58 | お勧め

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30