人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、9:11の日でしたね。。。。

  今日は、9:11の日でした。

  皆さま、如何お過ごしでしょうか?


  今日は、2回目の投稿となりましたが、

  この日は、祈りをはずせませんね。。。。。

  私の大好きなマザー・テレサが感銘を受けたと言う言葉を皆様と分かち会いたいと思います。

  もう何度もこの言葉を、私のブログに載せています。

  何度載せても、深いと想う言葉です。


  
人生の意味を見つけるための逆説の10カ条
ケント・M・キース

マザー・テレサも感動し、引用した至高の処世訓

「チーズはどこへ消えた?」の著者スペンサー・ジョンソンも推奨す10カ条


それでもなお、人を愛しなさい
人生の意味を見つけるための逆説の10カ条


ケント・M・キース

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

3.成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6.最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。
それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。

10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善をつくしなさい。



 
  如何でしたでしょうか?^^
  ねっ。深いですよね~~。。。。

  人から何か言われたり、されたり、理不尽な目にあったりしたりすると思わず自分を守ってしまいますよね。それは、悪いことではないと思います。

  それが、もっとも自然なことなのかもしれません。。

  しかし、後から静かに、心静かに想いながら、

  次は、もっともっと、相手を思いながら、自分の心の声を伝えてみよう!と思う。

  それでも、だめなら、いたし方ない。

  そして、相手の思いも尊重して、自分の思いも尊重できたなら、尚いいですよね。。。



  言葉というのは、とても大事です。

  しかし、言葉の音の響きは、もっと大事な気がいたします。

  同じ言葉ならば、相手に強い音ではなくて、柔らかい音で伝えたいものです。

  私は、今まで、なかなか伝えてこなかった。
  それに、言わなければ良いことばは、伝えられなかった。

  もっと、伝えたらよかったのかもしれません。

  ただ、どう伝えてよいか?わからなかったのです。
  
  でも、言えることば、こちらが言われたとしても、相手を攻撃する言葉を使わなくてよかった。と思います。
 
  私は、出来なかった。

  それで、良かったと思います。

  ただ、今までは、良かったと思いますが、これからは、もっと賢く、そして素直に、どんどん伝えて生きたいと思います。

  
  さあ~、まだまだ修行は続きますね。。。。。



   9:11の日の思う。。
   皆様には、いつも感謝です。






  
by gift-from-mom | 2014-09-11 18:45 | 平和

親愛なる私の大切な人へ。どんな時も君を思っている。


by gift-from-mom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31