テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ムヒカ大統領からの日本への素敵なメッセージ♪

  友人が、是非、ホセ・ムヒカ大統領のスピーチをYutubで聞いて欲しいと薦めてくれました。

 早速、検索してみて、とても、素敵なメッセージだったものですから、皆様とシエアさせて頂きたいと思います。


  

  ムヒカ元大統領の話より、

  日本人は、魂を失った。
  
  多くの物を持たなかった日本人。
  「足るを知る」を美徳とした文化。

  今の日本は。。。。
  産業社会に振り回されていると思う。
  すごい進歩を遂げた国だと思う。
  だけれど、本当に日本人が幸せなのかは、疑問だ。
  
  幸せは、
  物を買うことと勘違いしているからだ。
  
  人間のように命のあるものからしかもらえないんだ。
  物は、幸せにはしてくれない。
  
  根本的な問題は、君が何かを買う時、
  お金で買っているわけでないということさ。

  そのお金で得るために使った「時間」で買っているんだ。

  請求書やクレジットカード・ローンなどを支払うために働く必要があるのなら、
  それは、自由ではない。

  君が日本を変えることは、出来ない。
  しかし、自分の考えを変えることは出来る。

 
  君のような若い人は、
  恋をするために時間が必要なんだ。
  子供が出来たら、子供と過ごす時間が、
  友達がいたら、
  友達と過ごす時間が必要なんだ。

  働いて働いて働いて、
  職場との往復を続けていたら、
  いつもの間にか老人になって、

  唯一、出来たことは、請求書を払うこと。

  若さをうばわれてはいけない。
  ちょっとずつ使いなさい。
  まるで、素晴らしいものを味わうように。。。。
  生きることにまっしぐらに

 

 *こちらも良かったら如何でしょうか?

 
   
  如何でしたか?

  世の中にこんな素敵な大統領がいるなんて、素晴らしいですね。
  世は、便利になったけれど、それと同時に失ったものも多いかと思います。。。



  さて、私は、今一度、私にとって創作とは何か?と考えてみました。

  そして、今この答えに導かれました。

  それを詩人の金子みすずさんの詩から引用させて頂きたいと思います。

 
  詩のはじまりは、神さまへのおいのりだった(『詩のはなし』巽聖歌・文より)」という言葉があります。
  
  私の創作の原点もまた「祈り」そのものです。。
  それは、シンプルに、私のベアを持つ方が、幸せであってほしいと願うのです。

  そして、私の大好きな詩「星とたんぽぽ」から。

         青いお空のそこふかく、

         海の小石のそのように、

         夜がくるまでしずんでる、

        昼のお星はめにみえぬ。

        見えぬけれどもあるんだよ、
 
         見えぬものでもあるんだよ。


         ちってすがれたたんぽぽの、

         かわらのすきに、だァまって、

         春がくるまでかくれてる、

         つよいその根はめにみえぬ。

         見えぬけれどもあるんだよ、

         見えぬものでもあるんだよ

  

     こちらの詩は、皆様も目にしたことがあるかと思います。

     私の大切にしたいのは、この目には、見えないものがあるということです。
     そして、それは、私の最も大切にしたいものでもあります。

     テディベアは、目に見える形で生まれてきます。そして、私は、その目には見える形に目には見えない祈りを加えます。  

     是非、私のテディベアをお手に取ってご覧くださいませ。

     私のベアを持っていらっしゃる方のお幸せを心よりお祈りしたいと思います。

     笑顔で、穏やかな幸せでありますように、健康でありますように。。。。。


     さてと、ガビィ先生が明後日には、福山に着かれます。

     日本のおもてなしの心で、お迎えしたいと思います。


     昨日、今日とお天気に恵まれていますね。洗濯日よりと、お布団干しには、とても良いお天気でした。



    心から。



c0173826_08113107.jpg



     


     
[PR]
by gift-from-mom | 2015-10-18 20:01 | お勧め