テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お勧め( 147 )

 皆さん

 タイトルが、なんだか理解不明ですみませんm(_ _)m

 今日は、いつもこっそりと行っているお気に入りの、素敵なBARのご紹介です。

 本当は、秘密にしたいところなんです^^;

 しつこいですよね~~~~~。

 すみません。(笑)


 さて、ここは、もちろんお酒の飲めるBARなんですが、

 マスターと奥様の百合子さんは、なんとドイツ好きな方なんですよ!!

 ご夫妻でよくドイツに行かれているということで、

 私も紹介して頂いたのがきっかけです。

 親友のKさんと二人で入り浸っております。

 入り浸るといっても月に一度か二度なんですがね~。

 それで、カウンターにドイツの地図広げてドイツ談義したりして、

 ドイツ話wつまみにして、熱く語り、

 お酒飲むんですよ^^

 マスターは、一言で言うととても良い感性のある方です。

 実は、ベア作家のGaby先生もここにお連れしたのです。

 Gaby先生は、もちろん感性がとても高くて、私はいつも側にいてその感性に驚くのですが、
 そのGaby先生と意気投合された方なのです。

 古き良き物、アンティークがお好きなお二人は、
 Gaby先生言うには、
 「スピリッツが合うのよね」と。

 素敵な言葉ですよね。

 また、奥様の百合子さんの手料理がこれが、ほっぺた落ちます。

 そのBar、松永ですが「Bird's Bar」といいます。

 そのBarからのお知らせです。

 マスターは絨毯のお好きな方で、この絨毯がそのへんの絨毯とはちょっと違うのです。
 
 どんな風に違うかは見てのお楽しみ!

 また、古き良き時代の手作りの物たちも合わせての展示販売会が行われます!

 是非お足をお運びくださいませ。

 この古き物がいいですよね!!
 なかなかこんなふうに道具w作られる職人さんは今は、少なくなりましたね。

 テディベアも手作りですが、手作りの温もりは一緒ですよね。
 時間と愛情wたっぷりとかけての品々に見とれてしまいました。

 
 また、リンクにブログを紹介しています。
 そちらの写真の方がずっと綺麗ですのでご覧くださいませ。

 
c0173826_21414378.jpg
c0173826_21422528.jpg

 写真は、ほんの一部!でも少し見え隠れする絨毯と手作りの道具が合いますよね~。
 手前は、昔のちゃぶ台です。懐かしい香りがしませんか?^^
  
 ★ブログより~
 <生活うるおい道具市の日程が決まりました>

9月23日秋分の日(金)~10月2日(日)までの10日間、11時~5時です。

福山市今津町5-15-7 084-934-4305

 ♥尚、私からのお願いですが、展示会は個人のお宅ですのでマナーをよろしくです。
[PR]
by gift-from-mom | 2011-09-14 21:49 | お勧め

今日の音楽♪


 福山は、今日はとても暑いです^^;

 皆さん、如何おすごしですか?

 時折吹く風に、癒されますね。



 さて、今日は、朝からバッハ作曲、無伴奏チェロ組曲聴いてます。

 久しぶりに持つ針にとてもいいです!



 あるいは、涼やかやに過ごしたい時に、またしっとりしたい夜にこの曲は、いいかもしれません。

 良かったら聴いてみてくださいね。

 また、こんなYoutub見つけてみました。

 バッハは、ドイツの人。ドイツの風景、お城と一緒に!


  



 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-08-09 15:43 | お勧め

素敵な友達♪

 先日、東京の友人が宮崎のフルーツトマトを送ってくれました。

 今、宮崎平野の一部は火山の灰で土地から実る野菜は大打撃だそうです。

 東京の友人は宮崎出身。

 彼女は、何かお役にたてて皆さんが喜んでくれることを思って
c0173826_1084738.jpg


宮崎産の美味しいフルーツトマトを何人かに送っているそうです。

 私は、おかげさまでとっても美味しいトマトを何人かの友人におすそ分けして、美味しく頂きました^^

 そんな友人の心使いに私の心もほかほかです。

 宮崎は、野菜のほかにも牛の問題もあったところです。

 人は、毎日の生活を営み、そして生活しています。

 毎食頂く野菜、お米、すべて大地とお天気と自然とかかわってきます

 私が出来ることがあるとするならば、当たり前かもしれませんがそのお野菜に心からの感謝を送りたいものです。

 そして、私のもとへやってきた宮崎産のトマトへ、素敵な友人に心から感謝です。

  
[PR]
by gift-from-mom | 2011-03-08 10:28 | お勧め
 さて、昨日、私は友人の素晴らしいバースディプレゼントに、パーソナルカラー診断を受けました。

 とても素敵なプレゼントに、心から友にありがとうです♪

 ところで皆さんは、パーソナルカラーをご存知ですか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/190836/

 自分の肌の色にあわせて、似合う色を診断するものです。

 流行に左右されることなく、この色の診断は一生変わらないそうです。

 例えば、政治家の写真どりの時に一番顔が輝く色を診断して、お勧めされるそうです。

 自分を知るということは、素敵なことですよね

 人の肌は、イエローベースとブルーベースに分けられるらしいのですが、

 私は、イエローベースでした。

 ファンディーションは、オークル系となります。

 そして、色のベースを季節の色、春、夏、秋、冬と分けるそうです。

 私は、春の色がとても似合うということでした。

 春の色というのは、原色に近いいろだそうで、にごりの無い色で、清色が私のカラーでした。
 
 なんと女優でたとえるとベッキーちゃんとか、とにかく、明るい可愛い系だそうです。

 「驚きました~~~~~~~~!!!^^」

 「目からうろこです~~~~~~~!!!^^」

 私は、顔が日本的な顔、江戸の絵巻に出てくる地味な顔だと自分で思っていましたから、草木染とか、あるいは、着物の色のような地味系が似合うと信じていたんです。

 まさか、いわゆるヨーロッパの素敵なカラーの色が似合うとは思いもしませんでした。

 最近こそ明るい色の服や小物を身に着けるようになりましたし、デパートで洋服を選んでいると私のことを「可愛い方ですから、色目も明るいのが似合いますね!」
とか言われることも多くて、そんな風に言われていてもおせいじだと思っていましたし、「可愛い」という人=「私」だと自分で信じていませんでした。

 最近の私は、どちらかというと「男ぽい」ところ爆裂でしたからね(アハハ)
 「まさか!!」でした!!

 案外ピンクも明るいピンクが似合うということでした。

 これは、とても驚きです。地味な日本的な色が好きだったのですが。。。。

 でも、最近妙に赤が大好きなのが納得しました。

 このカラー診断は私の未来までがなんだか明るく感じましたね!!!(笑)

 きゃぴきゃぴの可愛い色の似合う年の重ね方をしたいものです。^^

 皆様も自分の色を知ってみませんか?

 私の色を見てくださった方も、また素敵な方でした。

 色を味方にすると強いですよね。おしゃれの幅も広がったように思います。

 お化粧もどうも、パールかかったものが似合うようです^^フフフ。

 ご興味のあるかた!

 そう、そこのあなた!私まで、お問い合わせくださいね

 ご紹介しますよ~~~~~。

 ちなみに写真は、私の春の色です。こんな色が私を引き立ててくれる色なんです。

 一年で一番大好きな季節の春色が楽しみです~。

 それでは、素敵な春の訪れを楽しみましょう!


c0173826_2051293.jpg


 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-03-02 21:06 | お勧め
 この週末は、とても充実した週末でした。
 
 みなさんにとってこの週末は、如何でしたか?


 土曜日は、一日生徒さんとレッスンをした後、夜は、女子会の食事会でした。

 美味しい食事に、気のおけない友との食事は、心がほっこりします^^

 ただ、その晩は、レストランを一歩出ると、雪がふぶいていて^^;

 思わず雪女が出るところでした。

 私がゆきおんなですがね~~~~~^^!V  名前は、ゆきこといいますから!!(笑)




 それから、日曜日は、かねてから楽しみにしていた「地球交響曲第7番」の映画を観てきました。

 HP http://gaiasymphony.com/symphony/

 第7ということは第1があるんですよね。

 はい、私は、第1からのファンです。
  
 皆さん、この映画をご存知ですか?とても素敵なドキュメンタリー映画です。自主映画でもあります。

 地球の生きとし生けるものにフォーカスしている映画です。

 この映画を観るといつも、私は地球の素晴らしさと人の素晴らしさと可能性、希望ということを感じてなりません。

 地球の声を人の声や、動物の声、そして食物の声をとうして語っているドキュメンタリー映画です。

 「交響曲」というのは、いろいろな楽器があって音楽が創られ、奏でられるものですが、

 ”この地球にいる全ての生きるもの全て鉱物にわたっても、それから粒子にわたっても、それぞれの働きがあってそして、我々はひとつの生命体という地球という惑星号に乗っていると。”

 龍村監督さんは、語っておいででした。

 私が大好きな熊を取り続けた写真家の星野さんもこの映画の第3番に出てくるのです。
 彼は、おりしも,映画の撮影10日前になくなられたそうです。そして、監督さんは、彼をどうしても映画の中からはずせなかったという作品です。
 私は、この映画から星野さんのことを知り、そしてそのときからファンです。
 そして、偶然にも、今、私は熊であるテディベアを創作しているのです。

 それだけ、私の人生に深くかかわってきた映画でもあるわけです。

 映画上映の後、食事会に誘われた私は、また、龍村監督さんの近くでお話を聞く機会を頂きました。
 監督さんも、皆さんにこの機会になんでも聞いてください!と言ってくださったのです。

 彼は、大切なのは、私は、いたって普通の人たちを撮っていると言っていました。 
 でも、映画に出てくる人たちは、いわゆる著名な方です。

 それをあえて普通と表現されるのには、監督さんの深い思いと単純な意味があって、人の持つ底力というか人の可能性というものを当たり前にそれも太古の昔から受け継いでいる遺伝子レベルで考えると、「たえず進化しつづけているということだということ」だそうです。

 私たちは、今、自然災害や天変地異というものを少なからず感じています。
 ただ、人は、このある種、危機感の中で、例えば人が致命傷を追ったときに感じるある点を越えたときに起こる治癒力というか、何か目覚めていくということを彼はこの第7番に表現しています。

 2011年問題というものもありますが、 そんなこともあるかもしれない。
 ただ、私たちは、今起こっていることから学ぶ力あるということです。

 それは、あるところを超えたところにあるかもしれない。

 また、日本というところは、神戸の震災にしても中越地震にしてもあの瓦礫の中から助け合いというのが生まれているのも事実であり、また、広島の原爆からも東京震災からも35年もの歳月の中から目覚しい再生と復活をしているというのも事実であるわけです。

 私たちは、またひとりひとり時代に問われているのかもしれません。
 さて、私たちは、何を選択するだろうかと?

 そんな中で、監督さんは普通に7歳の娘の髪のみつあみを日々編む人となっているといわれていました。

 難しいことではなくて、そんな言葉に何かほっとする答えをもらったように感じた私でした。
  
 大切なことは、日にちの暮らしであると。そしてその日にちの中で、風、匂い、ぬくもりなどなどを感じるセンサーだということも会話の中で私は感じたのです。

 そして、監督さんは「大都会の東京に住む私は、畑をするわけでもないですが、生きていくために映画を創っている」とも言われてました。そのために東京に住んでいると。
「ただ私は東京の新宿で自転車を走らせながら、沖縄の伊良部の風を感じんです!」とも言われました。


 ”素敵です”。

 私も日本にいながら、自分の庭の土を触るときにドイツの大地の感触を感じたいですね~。

 監督さん。ありがとうです。

 この素敵な出会いに感謝。
 映画上映会を企画された皆様、お疲れ様でした。


写真は、監督さんのサイン会にて。

  

 
c0173826_032965.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2011-02-01 23:59 | お勧め

助っ人現る^^


 皆さん、

 朝に夕にすっかりと秋景色を感じさせられる日常となりましたね。

 如何おすごしでしょうか?

 さて、私の日常はたんたんと過ごしながら、テディ道(どう)を過ごす毎日です。

 今年も早いものでドイツトータルのコンテストの締め切りが近づいています。

 テディの道は、間口がひろく、そして奥が大変深いです。
 
 コンテストは、私にとって、自分へのチャレンジでもあるわけです。
 
 さて、このごろは、なかなか煮詰まっています。

 へこみながら、こつこつと積み木を積み上げていく作業ににていますので、

 また、積み上げていくことを繰り返し繰り返しやっている面持ちです。

 ただ、煮詰まるとこのこつこつの意味を見失います。

 出口がないような孤独にはまります。

 

 また、さらにスムーズに行かないときって


 起こってほしくないことが起こりますよね~~~~~~。。。


 はい!ミシンが、壊れてくれました。^^;

 このサインは、少し休め!っと言うことですが。。。

 そのミシン、

 相棒のような存在が、私に教えてくれたんです。。

 たまたま生徒さんをとうして紹介された方ですが、ミシンの修理屋さんが飛んで来てくれるのです。

 私は、そこで購入したわけでもないのにもかかわらずです。

 また、私のアトリエまで悠に車で40分はかかります。

 忙しい方なんですが。

 そして、ちゃちゃとなおしてくれました。

 こんなときって金額が気になりますよね。

 それが、とても格安なんです!!

 正義の味方です!

 その方は、言われました。

 「私は、すぐに来ますよ。少しづつ私を知っていってくださればいいですし、

 何よりも内職とかで明日までに納めないといけないと言われたら、夜でも飛んでいきますと」  

 この方の仕事ぶりに頭がさがりました。

 私のミシンもあっという間になおしてくれて。。

 そして、ミシンが壊れたのも意味があったように感じられます。

 前にこつこつの意味を見失うように感じましたが、

 このこつこつをあなどってはならないということですよね~^^。


 「こつこつ行ったらいいさあ~。
 
  私が何よりも自分を信頼して、

  そして、私らしくね。」



  ミシンが壊れて、山田さんに出会う必要があった意味がわかりました。

  感謝です。
  
  
   

  そこで、正義の味方!のミシン屋さんを是非!紹介したいと思います。

  「ミシン総合センター  福山店
   
   山田信行様  

  電話084-934-4002
  
  福山市松永町1丁目49千石ビル1F

  フリーダイヤル  0120-344-038」


  修理のことから、ミシンのこと何かしら力になってくださいますよ~。
  ミシンのことは、山田さんへ

  

  みなさんの日常が穏やかで心豊かでありますように。。。
  
  何事もない毎日に心から感謝をもつことができますように。。




  
[PR]
by gift-from-mom | 2010-10-01 11:27 | お勧め

ちまたでは、にわかに韓流ブームってところでしょうか!!!??!!
そういう私の夫のお姉さまは、大変大変、はまっていてそのはまり具合が可愛いです^^!V

そういう私の大・親友は、在日3世で、とても美しく、優しく、柔らかで癒し系です。
一度、韓国に彼女の案内で行ったことがあります。
とても、楽しい体験でした。地元の人しか行かない食べ物屋さん、かつての王宮などなど連れて行ってくれました。

さて、さて。

「韓国映画にはまりたくないわ~~~~!!!」っていうそこのお方。

テディベアが要所、要所に出てくるドラマでしたら、如何でしょうか?

このドラマ、うま~くテディベアちゃんたちがたくさん背景に出てくるんです!

もう、とおおおっっても可愛いですよ~~。

韓国のテディベアミュージアムまで出てきて、本当にわくわくしてしまいます。

このドラマも私の義姉様のお勧めでした。ありがとうございます。お姉さま~^^。

そのドラマの名前は、

「宮」(クン)というもの。


http://www.kun-official.jp/kun/index.html


ドラマに出てくるアルフレドというテディちゃんもいい味だしています。このドラマにテディを登場されるなんて。この監督さんのセンス!http://item.rakuten.co.jp/storeimage/acc1004146692/

ブラボーです!
私も私のアルフレドを創りたくなりました~。


春休みを退屈している方。あるいは、韓国ドラマあんまりだけれど、テディは好きだから見てみたいな?っていう方。もちろん、韓国ファンのかたは、尚さらのこと。

是非、一度見てみてくださいね。お勧めです!^^
[PR]
by gift-from-mom | 2010-04-01 22:17 | お勧め