テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お勧め( 146 )

今日は、お昼13時まで、天満屋デパートのお仕事をして、福山リーデンローズに「鼓動」という新潟は佐渡か島にて活動するアーティストの太鼓の音を聞いてきました。

本当に、熱かった~!

歌舞伎役者の女形の板東玉三郎さまの演出。

初の「鼓動」の音。

笛の音。

調べてみると、

「鼓動」アーティストは、

太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団。
「鼓童」とは、人間にとって基本的なリズムである心臓の鼓動から音(おん)をとった名前で、大太鼓の響きが母親の胎内で聞いた最初の音をイメージしています。
そして「童(わらべ)」の文字には、子どものように何ものにもとらわれることなく無心に太鼓を叩いていきたいという願いが込められています。

なるほど~!

心に届く音のはずだ。

無心の心。

無心の音。

私も、アーティストとして無心なる心を感じて、同調する。


そして、

ただ、ただ、太鼓の強弱の音のリズムに、心が凛となる。


涼やかで、たくましく、
そして、
強く、柔らかで、暖かい、優しい音。

まさに、日本の大和の音。


c0173826_22460334.jpg



鼓動は、ベルリンをはじめ、ニューヨークなどなど海外での公演も数々されていて、数々の賞にも輝く日本の音。

太鼓の音に合わせ、世界が平和へと導かれ、響き渡りますように。との願いも込められてると聞いた。


私も、世界へと広がっていく心を同調させることが出来た。

私のテディベアが、国を超えていく。

そのイメージ。。。

愛、そのもの。



さて、


今日、天満屋福山デパートにお昼から、来てくださった方々には、大変申し訳ありませんでした。



連日、生徒の皆様や友人や私の応援団?の皆様に、お足を運んでくださって、ありがとうございます。

フェステナレンテさま、

オーナー舟橋さま、本当に素敵です!

いろいろなことが、お勉強になります。

舟橋さまも、フランス、イギリス、イタリア、ニューヨークなどなど世界へと買い付けに行かれます。
心が柔らかく、フットワークが軽くて、
人生を楽しんでいらっしゃいます。

全て、お勉強させてもらっています。

この年で、お勉強出来ることに感謝です。

ただ、無心に、

私も、精進していきたいですね。


では、
明日、明後日は、おりますよ(*^^*)

どうぞどうぞ、いらしてくださいませね。

私も、熱く、熱く、お仕事に精進しております(笑)




感謝です。







[PR]
by gift-from-mom | 2016-12-10 22:35 | お勧め
おかげ様で、

とても楽しくお仕事させてもらっています。

看板娘のアンジェリカも皆様のお越しをお待ちしています。


c0173826_13464299.jpg


12日月曜日まで~♡

お待ちしています。


感謝。



[PR]
by gift-from-mom | 2016-12-09 13:44 | お勧め
今日から、12日月曜日まで、フェステナレンテJAM様、レース、リボン、素敵なお洋服はじまります。

6階エレベーター前です。
c0173826_09434125.jpg


c0173826_09434498.jpg


c0173826_09434706.jpg


c0173826_09435108.jpg


c0173826_09435519.jpg


c0173826_09435855.jpg


c0173826_09440250.jpg


c0173826_09440521.jpg



c0173826_09440943.jpg


とてもたくさんに素敵な物があります~♡♡

素敵すぎる~♡

昨夜8時過ぎまで、飾り付けいたしました。

お手伝いさせて頂き毎回、お勉強になりますね。

オーナー船橋様、素敵です。

では、皆様のお越しをお待ちしています~!

\(^o^)/


感謝です。


[PR]
by gift-from-mom | 2016-12-07 09:37 | お勧め
皆様、
Bear’s Kissの中田さんから、綺麗色マフラーが届きました~!

もちろん、テディベア用です。

限定三本なり~。

一つ、1200円です。

如何ですか?(^_-)-☆

早いもの順でーす。



c0173826_12515937.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2016-11-21 12:49 | お勧め
来た~!!!!

八ヶ岳ロックビールでーす\(^o^)/

こちらは、世界一に輝いたビールでーす。

私のテディベア教室に通う生徒さんの松岡さんの息子さんが、作られたビールでーす。\(^o^)/

素晴らしい~!!!!

世界一にあやかりまして、イベント開催まで、上げながら、ビール飲みながら、頑張りま~す。\(^o^)/

こちらから、注文出来ますよ。
ビールフアンの皆様、如何ですか?(^_-)-☆

http://www.yatsugatake-beer.com/?mode=f4


c0173826_07341695.jpg



c0173826_07341990.jpg


c0173826_07342417.jpg


c0173826_07343300.jpg



c0173826_07343501.jpg



まずは、眺める。。。

しかし、もったいなさすぎて、飲めないなあ。。。(笑)


\(^o^)/

創作頑張りま~す。\(^o^)/





[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-16 07:31 | お勧め
10日。体育の日は、福山城でお茶会でした。

大正ロマンをテーマに青年部の方々のお点前を楽しんで来ました。

また、青年部の方々のお着物が素敵でした。

私は、昼からのレッスンもあって、

ゆっくりではありませんでしたが、

来年は、

ゆっくりお着物着たいです。


お天気は、秋晴れ~♪

c0173826_13014216.jpg



c0173826_13172777.jpg


青年部の皆様。

c0173826_13014415.jpg


c0173826_13014791.jpg




c0173826_13014919.jpg


c0173826_13015229.jpg


c0173826_13015481.jpg


c0173826_13015773.jpg



お茶会も良いものです。。。




[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-12 12:53 | お勧め

気分転換に♪

笠岡干拓道の駅に、参りました~!

いちじく求めてやってきたら、

コスモス満開~!


創作の気分転換に、しばらく、ボ~ッとしてきました(笑)


秋の空。秋晴れだなあ。。。


c0173826_12552196.jpg



イベントまで、カウントダウン、追い込みます。



\(^o^)/


[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-08 12:51 | お勧め

創作の合間に。。

今日は、レッスンの後に、生徒さんと地元福山市にあるベトナム料理「ベトナムハウス」へ行き、フォーを頂いて来ました。

私のナンバーワンは、韓国冷麺ですが、

次にお薦めが、こちらのフォーです。

c0173826_12232348.jpg


フォーは、スープの中にレモングラスや数種類のハーブが入っていて、あっさりしています。また、麺は、米粉です。

福山市役所ちかく、良かったら召し上がれ。

私の息子よりも若いタオ君と言う男の子が料理しています。25才ですって。目がとても綺麗で、心が綺麗だとすぐにわかりますね。

もう五年ぐらいベトナムに帰っていないと言うこと。故郷が恋しいでしょうに。。

一生懸命に働く彼の姿に、なんとも言えず気持ち良さを感じて来ました。
春の風のような。。

また、日本の女性がこのお店や彼や、また、福山に来ている多くのベトナム人の為にベトナムの食材を支えているのです。

そして彼女は、話します。

「文化の違いもただあると。

日本の文化を押しつけてはならない。」

と言われていました。
全く同感です。

その言葉は、大切です。

相手国の文化を敬い、理解なくしては、文化交流は、容易ではない。

ただ、私は、日本に来てる彼がまた、日本に溶け込んでいる事実も、嬉しいのだ。


しかも、日本で一生懸命働く彼の姿に、私は、たくさん勇気をもらいました。

どこの国であろうと、美味しいものは、美味しい~!\(^o^)/

美味しい食事は、国を超えていく。

テディベアも国を超えて行くのだ~。

そんな作品作りに、私は、大いに刺激をうけに、韓国料理に、そしてベトナム料理によく行くのです。
良かったら、皆様も是非!


朝晩と温度差がありますね。

皆様に置かれましては、お身体大切に!

(*^^*)



*ベトナム料理「ベトナムハウス」情報~*

営業時間:[月・水~金・土・日・祝] 07:00〜14:00 16:30〜19:00
定休日:毎週火曜日

08062646868


[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-30 12:10 | お勧め

星野道夫特別展へ

今日は、私の大好きな写真家・星野道夫さんの特別展を見に、大阪の高島屋へ行ってきました。

c0173826_02584201.jpg


東京、大阪、京都の三カ所で開催の写真展~!

会場に入るやいなや、星野道夫さんの写真に言葉を失うぐらいに、魂が震えて来る。

私の心のツボに、バシバシやって来た!

そう、私は、この瞬間に星野道夫と言う人に出会っている。この感覚の触れ合いが理屈抜きに嬉しく思ってならない。

そして、涙がこぼれてくるのだ。じわ~っと。

私は、今だかつてこれほどまでの写真を見たことがない。

彼が亡くなって20年の歳月が経っても、彼を思うフアンが後を絶たないのも納得だ。


彼は、20年前にカムチャツカ半島で熊を撮っていた時に、熊に殺され亡くなった。
その熊は、人間に餌付けされており、お腹がすいていたようだ。

彼は、殉教したと私は、思っている。

彼の写真を、一度見て頂きたい。

大自然と言う命の営みの、脈々とつながる生命そのものを撮っていて、私達に神様の贈り物を見せてくれているように思うのだ。

展示会の写真は、撮れないけれど、

彼のホームページからいくつか借りてアップしてみる。


c0173826_02584573.jpg


c0173826_03094832.jpg


c0173826_02584753.jpg


c0173826_03095012.jpg



c0173826_03151485.jpg



c0173826_16564622.jpg


c0173826_02584904.jpg



是非、一度、彼の見ていた大自然の営みを見てみてくださいませ~!(*^^*)

厳しくもあり、美しくもあり、愛おしくもあり、そんな愛と言う言葉すら吹っ飛ぶほどの、愛の物語。

そして、私は、もうひとつ気がついた。

彼の写真を通じて、

私は、星野道夫さんの観る愛を共振してきたのだ。。

その証拠に、
夜中じゅう、目を閉じても、私の観る景色において、アラスカの風景が消えなかったからだ。。
美しいオーロラも観ていました。

私の内にある壮大な愛・神々の働く場所は、まだまだ、健在だ。

私の次の愛の表現を待っている。

よし!創作なり~!(*^^*)

皆さま、

11月の作品展を楽しみにいらしてくださいませ♡♡♡




[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-17 02:36 | お勧め

私の大好きな食べ物~!

私の大好き韓国料理。

その中でも、お腹すっきりの冷麺があります。

こちらは、
福山市東川口町の

「朴ん家」の冷麺です。


c0173826_18564064.jpg




お味が、全く韓国の味です。

맛있습니다.(美味しいです。)

皆様、

良かったら、


是非、お立ち寄りくださいませ♡♡♡


\(^o^)/















[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-11 18:49 | お勧め