テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」

yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。

カテゴリ:ドイツ( 63 )

皆様、やっと福山は、梅雨があけました~♪

いよいよ本格的な夏ですね。

さて、明日からプチお土産フェアー開催、土曜日も、どうぞ、お越しくださいませ。

10時半~5時まで。

土曜日は、13時までとなります。


また、この度は、アロマテラピーの体験で、

大山加代子先生によるヘッドマッサージも、同時受付ております。

ぜひ、お試しくださいませ♡

さて、ドイツより念願のドールハウスが届いたんです!!

可愛い~!

楽しい~!嬉しい~!

素敵♪♪♪♪

間違いないなあ。。

c0173826_15451191.jpg


c0173826_15451395.jpg



c0173826_15451692.jpg


c0173826_15451823.jpg



また、

こちらは、

プチお土産フェアーから、ごく一部です。


c0173826_15452091.jpg



c0173826_15452268.jpg


c0173826_15452417.jpg



c0173826_15452663.jpg


その他、レースドレスや、レースハンカチを準備しています。

スイス・バーゼルのおもちゃ博物館真似ちゃいました。(笑)
c0173826_17472946.jpg

如何でしょうか?

今回は、小さな小さなお土産フェアーですが、

お茶やお茶菓子も用意して皆様のお越しをお待ちしております。


お気楽にお立ち寄りくださいませね~♡


心から。


代表 藤本 悠起子


[PR]
by gift-from-mom | 2017-07-20 15:30 | ドイツ

ドイツの旅、番外編

皆様。

ドイツの旅の余韻は、まだ続いている私。

しかし、年のせいか風邪をひいてしまいました。。(笑)

元気で皆様とともに日本にもどり、安堵して、安心したんでしょうね。

二日間寝込みました。(笑)

鬼の何とか?ですね。。

最後、飛行機の中の冷房は、冷たかったなあ。。。みんな、その後大丈夫だったかな?

さて、ハイライト。

ちょっと、まとめてみました。

こちらは、シュタイフ社のあるギーゲン。
今回の旅のメインの街です。

テディベア産みの親マルガレータさんの生家。
右手の不自由だったマルガレータさんが左手で使ったミシンです。
このミシンが、テディベアを世界へ。そして、時を超えたミシンかと思うと感慨深いものがありました。
c0173826_10142025.jpg



また、マルガレータさんは、音楽も愛されていたと。ここに来て初めて知りました。
彼女の譜面。彼女の心の豊さを知ります。
c0173826_10142479.jpg



車椅子がまだ無い時代。
マルガレータさんが晩年、
巡り会えた車椅子です。
c0173826_10142743.jpg



初めてのマルガレータさんの作品は、像の針さし。大人気だったそうです。
c0173826_10143115.jpg


貧しい街ギーゲンがテディベアの産業の街になっていきます
街の至るところにテディの飾りが!
c0173826_10143349.jpg



テディベアは、時を超えて愛され続けています。今なお、オークションを通じて、昔のテディベアが愛されます

c0173826_10143705.jpg



こちらは、初日、ハイデルベルクのお城で。

c0173826_10144101.jpg




こちらは、シュタイフ社のミュージアムで。女性館長さんと、オークションハウスのボスと、旅の皆様と。
c0173826_10144633.jpg



こちらは、最後、フランスは、シュトラスブールの大聖堂前。マリア様の大聖堂でした。マリア様に守られた旅でしたね。

c0173826_10145236.jpg



風邪ひいてしまいましたが、

今もまぶたに残る素敵な思い出の数々。

みんなの喜ぶ顔が私の喜びでもありましたね。

企画くださったブリュッケの田中君、本当にお疲れ様でした。

そして、みんなを喜びに導いてくれたことに、この場をお借りして深く感謝を送りたいと思います。
ありがとうございました。

ますます皆様にテディベアの魅力をお伝えくださいませ。

今、尾道のブリュッケさんには、たくさんのテディベアが皆様のお越しをお待ちしていると思います。ぜひ、のぞいて見ては如何でしょうか?
ご活躍をお祈りいたしますね。

心から、感謝です。


\(^o^)/
[PR]
by gift-from-mom | 2017-07-09 09:46 | ドイツ
今日は、ドイツ国境近くのスイスのバーゼルのおもちゃ博物館まで行きます♡♡♡♡


途中、オーストリァ→スイスを経由して、

フランスです。

あいにく、雨。

この辺で、晴れ女も休憩かな。。(笑)

c0173826_12102896.jpg


途中、オーストリアボーデン湖へ。

ここは、有名な野外オペラの会場です。

晴れていたら、美しい景色も今日は、残念だなあ。。泣

c0173826_12103616.jpg


c0173826_12104451.jpg


c0173826_12235837.jpg


しかし、

バスの旅は、

昨日、シュタイフフェスティバルのテントのマーケットでゲットした子と一緒に楽しく♪♪♪♡
(^_-)-☆

c0173826_12105290.jpg


だんだん晴れて来る♪♪
c0173826_12105995.jpg


c0173826_12240839.jpg


窓からの景色も楽しみながら。

ついに来た~!

スイス、バーゼル!

天気は、晴れ♡♡♡

さすがだわ♪♪♪晴れ女は、健在なり~。
c0173826_12110538.jpg


あこがれのおもちゃ博物館♡♡

ずーっと行きたかった。。
c0173826_12191386.jpg


c0173826_12192236.jpg


c0173826_12193346.jpg


c0173826_12194184.jpg


c0173826_12194858.jpg


c0173826_12195752.jpg



c0173826_12200772.jpg


c0173826_12201184.jpg


c0173826_12202240.jpg


c0173826_12202975.jpg


c0173826_12265073.jpg


c0173826_12265480.jpg



c0173826_12362071.jpg



c0173826_12395276.jpg



飾り付けがめちゃくちゃ素敵♡♡♡♡



秋のイベントに向けて、

イメージ膨らみましたね。

\(^o^)/




[PR]
by gift-from-mom | 2017-07-03 12:01 | ドイツ

3日ドイツです!

今日は、いよいよ、シュタイフフェスティバル~!♪♪♪

朝の散歩。

可愛いお家がありました。

c0173826_12585870.jpg


c0173826_12590742.jpg


c0173826_12591653.jpg


シュタイフ社マルガレータさんの生家
c0173826_12592458.jpg


c0173826_12593608.jpg


c0173826_12594834.jpg


c0173826_12595747.jpg



ギーゲンの街は、テディベアの街

c0173826_13000320.jpg



c0173826_16252043.jpg


c0173826_16253500.jpg


フェスティバル会場は、人であふれて。
c0173826_13001307.jpg


c0173826_13105915.jpg


c0173826_13002214.jpg


c0173826_13111154.jpg



いよいよ、オークションの開始♪

人生初のオークションの参加♡
ドキドキワクワク感1000パーセントなり~!

c0173826_13112263.jpg



松岡さ~ん、ゲ~ット♪(≧∇≦)b
c0173826_13113791.jpg


c0173826_14461916.jpg


私は、

激沈~(T.T)

狙いの子は、100万円近くになり、

車一代買えますね。。。




しかし、

本当に、ドキドキワクワク感を体感して満足でした!!

さあ~!

明日は、いよいよ、スイス、オーストリー、フランスへ三カ国参ります(^_-)-☆

みんな仲良く楽しんでいます♡♡♡♡

朝の朝食は、豪華です♡
こちらのホテルは、朝から、白ソーセージありました。

念願の白ソーセージ♡♡♡♡頂きました。


c0173826_13173263.jpg



お祈りありがとうね~。


(*^^*)







[PR]
by gift-from-mom | 2017-07-02 12:50 | ドイツ

ドイツ~、2日目~!!

朝早く散歩して、

ハイデルベルクへ。

始まり始まり~!♪♪♪♪

c0173826_12084744.jpg


朝食は、軽く。

c0173826_12085671.jpg


ハイデルベルクの旧市街は、いきなり昔にタイムスリップですね。

奥深く、美しい。
c0173826_12090256.jpg


c0173826_12091096.jpg



古くから今に至るところの大学
c0173826_12091463.jpg


c0173826_12091854.jpg


c0173826_12092332.jpg


街の中心マルクト広場
c0173826_12093093.jpg


途中、結婚式に遭遇~♡
c0173826_12143149.jpg


c0173826_12143654.jpg



シューマンが住んでいたアパート
c0173826_12144015.jpg


c0173826_12144586.jpg



ハイデルベルク城
c0173826_12145086.jpg



ネッカー川
c0173826_12145599.jpg



バスからの景色
c0173826_12150041.jpg


c0173826_12150592.jpg


c0173826_12150904.jpg


いよいよギーゲンに到着~!
ホテルでの食事
c0173826_12151422.jpg



いつも、テディベアと一緒に


幸せなり♡


\(^o^)/
[PR]
by gift-from-mom | 2017-07-01 12:01 | ドイツ

ドイツへ、いざ~!


皆様、

無事にフランクフルトに到着なり~!♪♪♪


フランクフルトについたら、晴れ。

さすがに晴れ女です♪

と、思いきやゲリラ豪雨で、

高速道路が洪水のような感じに。。

でも、途中、すっかり晴れて、

虹が見えました♡♡♡

やはり、

やはり、晴れ女でした(≧∇≦)b


神様ありがとう♪

みんなありがとう♪♪♪


羽田空港国際線ターミナルで。
c0173826_10414009.jpg



c0173826_10414935.jpg



c0173826_10415792.jpg


生徒さん達と♪
c0173826_10420543.jpg



いよいよ出発♪
c0173826_10421906.jpg



旅の相棒と私のボディガードマンです(≧∇≦)b一緒に♪
c0173826_10473020.jpg


フランクフルト空港では、大型バスが待っていてくれました。

田中君、張り切ります♪
c0173826_10422788.jpg



ゲリラ豪雨へ(T.T)
c0173826_10424434.jpg



しかし、

晴れて、虹が!!

神様の祝福。みんなの祈りのおかげです。

c0173826_10425293.jpg




さあ~。明日は、ハイデルベルクと

ギーゲンは、Steiffへ。
楽しみなり~♪♪♪

c0173826_10425768.jpg





[PR]
by gift-from-mom | 2017-06-28 01:36 | ドイツ

6月も中盤です

ご無沙汰です。

皆々様、如何お過ごしでしたか?

さて、私は、もうすぐドイツの旅が目の前に迫っています。

c0173826_10230625.jpg


昨年のハイデルベルクです\(^o^)/

c0173826_10230980.jpg


旅は、道連れのソン君と今年も一緒です♪


世界は、テロにも脅かされもしていますが、

安全に帰ることができますように、祈っていてくださいませ。

今年は、私の生徒さんや友人やお客様も参加です。

どんな旅になるでしょう!?

いつも、
新鮮な気持ちにさせてくれますね?!

さて、
ヨーロッパ通貨のユーロ€を変えてきました。

今また、少し円高のようです。

こちら旅日記も、

このブログからリアルタイムに発信しますから、楽しみに♪♪♪

同じく昨年、ハイデルベルクのチョコレート店~♡
こちらのホットチョコレートが美味しいのです。皆々様とまた、頂きたいなあ。
c0173826_10231268.jpg



c0173826_10231714.jpg



ドイツの朝も早く、散歩は気持ち良くて、

美しい花屋さんに目が向いたり、

古くからある石畳に、

足の裏で感触を確かめてみたり。

c0173826_10333313.jpg


今年も、また、ドイツに行くことが出来、また、長い間、一緒に共に学んだ生徒さんとも一緒にドイツを味わうことが出来るから、嬉しいですね!

では。

皆々様、

いつもありがとうございますね~♡



心から。


\(^o^)/



[PR]
by gift-from-mom | 2017-06-15 10:11 | ドイツ

ドイツツアーご案内~!

皆様。

大変お待たせいたしました。

テディベア好きさんの為のドイツ・テディベアツアー。

来週には、正式な申し込み用紙などなど、送ってきてくださいます。

「ママからの贈り物」は、応援しています。

ツアーは、もちろん、私も参加いたしますよ。

皆様、まだまだ、ご興味のあるかたは、誰でも参加出来ます。

ご一緒如何でしょうか?

季節も良いシーズンです。

一年に一度のシャタイフ社祭りは、素晴らしいですし、

何よりも、田中秀弥君の勤めていたオークションハウスのオークションの体験は、良い思い出になるでしょう。

また、シュタイフ社のあるギーゲンと言う街は、
小さな街ですが、とても、可愛い家のある牧歌的な村々が近くにあり、バスで移動しながら、風景も堪能出来ますね。

白ワインやドイツビール、美味しいです。

c0173826_18253224.jpg





詳細のある申し込み用紙は、来週やってきます。

ご興味のある方は、ご連絡くださいませ。

お送りいたします。


楽しみですね♡♡♡



[PR]
by gift-from-mom | 2017-02-10 00:03 | ドイツ
ドイツは、ミュンスター(Munster) Teddybear Totalをレポートいたします。

こちらは、ヨーロッパ最大のテディベアの祭典です。

まずは、写真から。
会場から。皆様にこの熱気が伝わりますか?!\(^o^)/
写真から、楽しんでくださいませ~。
c0173826_14491605.jpg



いつも買う生地屋さん。私の顔を覚えてくれてます。おじさん元気で嬉しい~♡
c0173826_14492082.jpg



c0173826_14492321.jpg


c0173826_14492636.jpg


私の先生のブースです♡
先生とフリドーさん、会いたかった~!
先生、30周年おめでとうございます。

c0173826_14493102.jpg


c0173826_14493712.jpg


c0173826_14574126.jpg


c0173826_15150297.jpg


先生の女の子は、可愛い~♡
c0173826_15092208.jpg


c0173826_14574922.jpg



私の長年の友人作家。渡辺妙子さんとBears Kissの中田明美さん。
c0173826_14575209.jpg



大好きなドイツテディベア作家さん-ダーグマーさん。
c0173826_14575599.jpg



同じく大好きなドイツテディベア作家さん-スザンヌさん。

いつも、私の顔を見て、今年も会えた!と喜んでくださるのです!
c0173826_15092569.jpg

c0173826_14575871.jpg


c0173826_15092882.jpg


こちらは、また、美しい生地がありますね!
買い占めて帰りました。お土産フェアを楽しみに!
*(ちなみに、お土産フェアは、5月14日(土)10時~4時まで。、15日(日)10時~4時まで。16日(月)10時~12時まで。)

c0173826_15093198.jpg




今年は、ドールも一緒です。
c0173826_15094214.jpg


c0173826_15094617.jpg


c0173826_15150725.jpg



如何でしたか?

凄いでしょう!!\(^o^)/
私は、いつもパワーをもらいます。
テディベアから、元気と勇気をもらうのです。

街には、看板も!

c0173826_15095882.jpg


街中をあげてのテディベアの祭典です。
世界中から、テディベア作家が集まります!

国を超え、
全てを超え、
世界中の人々が幸せでありますように、

と心から祈りたいと思います。

日本から、フランクフルト空港まで12時間。
フランクフルト空港から、ミュンスターまで電車で三時間。

遠い道のりですが、ここまでこれて幸せに思います。

テディベアの情熱は、静かに心深いところで息づいていて、これからも失うことはないでしょう。


皆様、ありがとうございます。

感謝です。





[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-27 14:42 | ドイツ
みなさま~\(^o^)/

ただいま~♪♪♪♪

ドイツより、昨夜帰って来ました。
今回の旅は、いろいろなアクシデントがありました。
しかし、全て無事に、事なきを得て戻ってまいりました。
守られてる体感を味わっております。
皆様の祈りのおかげです。また、詳細は、後日に。

さて、日本は、今、大変な時ですが、大変な時だからこそ、私は、五感をfullに使って楽しんでまいりました。。


まずは、ドイツは、Heidelbergからです。

朝のホテルです。
こんな出窓の花が美しく思います。
c0173826_12095484.jpg


ドイツの朝食。
c0173826_12095764.jpg


ドイツの朝のラッシュ時間。みんな、生きてるね。
c0173826_12100010.jpg


花屋さん。花をドイツの人々は、ことのほか愛しているのがわかります。安いです!
さりげなくあちらこちらに、飾られています。心が癒やされますね。
c0173826_12100479.jpg



Heidelbergの古城からの景色。
鳥達が鳴いています。
ずーっといたかった場所。
c0173826_12100887.jpg


c0173826_12101023.jpg


c0173826_12101441.jpg


c0173826_12295985.jpg



街の中。
マリア像です。こちらにも、いらっしゃいましたか?いつも、感謝です。

c0173826_12350989.jpg


青い空。
澄み渡る空。

c0173826_12102314.jpg




こちらで帽子を買う。帽子好きな私。しばらくは、ドイツの人です。
c0173826_12102627.jpg


c0173826_12300941.jpg


お昼は、
フライドポテトとビールを!
こちらのお皿で一人前。
しかし、私達は、一皿を分かち合います。

c0173826_12214454.jpg



街のチョコレート屋さん。
チョコレートに埋もれて。

c0173826_12214965.jpg



次の日は、お城の対岸へ行きました。
またまた、こちらからの景色も格別です。

川は、ネッカー川です。

c0173826_12215278.jpg

c0173826_12215507.jpg

c0173826_12215900.jpg


c0173826_12220295.jpg

c0173826_12220543.jpg


夜は、この時期しか食べられない白アスパラガスを!幸せですね!
レストランは、古い時代からのもの。確か1900年前から。
c0173826_12301580.jpg


c0173826_12243211.jpg


こちらは、生徒さんの甥っ子さんの田中秀弥くんの働くオークションハウスを訪ねて。
c0173826_12221212.jpg


c0173826_12221573.jpg


c0173826_12221732.jpg


c0173826_12243570.jpg


日本の若者が働いている姿が嬉しかったですね!

こちらは、秀弥くんが働くオークションハウスの近くです。小さい街ながら、素敵な場所でしたね。
c0173826_12301818.jpg


c0173826_12302117.jpg


さて、今日は、アトリエ引っ越しの1周年記念日です。

ちょうど、ドイツから戻り深い心でいます。

今の私は、本当に、心に正直で、心を尽くして、精一杯に生きて、この身体を全て使い動いているだろうか?と。

本当の自由とは?

自分の中の思考や行動の制約をはずし、無条件の可能性を自分に許すことが出来ているだろうか?と。

今日は、1日、そのことを味わいたいと思います。




さて、ドイツのレポートは如何でしたか?

ドイツは、見る喜び。
街の音、自然の音を聞く喜び。
食べる喜び。
肌で感じる喜び。
そして、
目には、見えないけれど、

心で大切に思うことを常に味わう喜びを感じていました。

生きていることは、喜びも悲しみも生きる醍醐味ですね。

しっかり味わい生きたいですね。

では、

ドイツのレポートは続きます。楽しみに!


それから、

本道佳子さんが、今、尚,熊本におられ、炊き出しをしています。
募金をお願いします。おもに、食材に使われます。私に持って来てくだされば、ご一緒に募金をしたいと思います。。

また、5月ゴールデンウイークに、状況を聞いた上で、動きたいと思っています。

テディベアの寄付や、募金を考えております。



また、何かアイデアがあれば、動いていきたい。と



心から。






[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-26 11:50 | ドイツ

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom