テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」

yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。

カテゴリ:ドイツ( 63 )

さて、いよいよ来週18日~韓国ソウル経由でドイツへ行ってまいります。

今週末日曜日まで、しっかり仕事です。

さて、ドイツは、フランクフルトより少し南へと、ハイデルベルクと言う街へ二泊いたします。河沿いに古城があり、素敵な街です。

そして、北へと列車へ登り、
途中、お気に入りの小さな街、ライン川のほとりにあるワインの村-リューデスハイムで一泊。

そして、Teddybear-Totalのある街-ミュンスターへ二泊です(*^^*)

恩師ガビー先生とその夜は、ご一緒に食事いたします。
楽しみです♡

さて、ガビー先生からも連絡があり、また、生徒さんの橋本ゆりこさんの甥っ子さんからも連絡がありましたが、(甥っ子さんは、現在、ドイツ在住で、テディベアなどの古き者を扱うオークションハウスで働いています)
そして、
良いニュースです!

なんと!

私の顔写真がテディベアクリエイティブと言う雑誌に掲載されてるらしいのです(^_-)-☆

c0173826_09392463.jpg


こちらがその雑誌です。とても、有名な雑誌です。

それというのも、

昨年、恩師ガビー先生は、創作-30周年という年で、日本に来日して頂き、地元広島県福山市でワークショップと記念トークショーを福寿会館でいたしましたね。

c0173826_09442577.jpg


c0173826_09442864.jpg


どうも、その時の写真が、雑誌に掲載されました!

先生の恩恵にあやかって私の顔写真も掲載されたそうです。

何だか、嬉しくて、嬉しくて、皆様とも分かち合いたいと思って、お知らせいたします。


昨年、先生をお迎えしてのイベントは、いろいろな想いと、2年間という時間を費やしての大イベントでした。
何でも、準備は大変です。
ましてや、主役は、ガビー先生はもちろんのこと、テディベアが主役です!
その可愛くて、けなげな小さな恋人テディベアを世に知らしめるのが私の作家であり、講師の仕事であり、オーガーナイザーの仕事です。

生徒さん達も、作品を頑張ってくれましたね。

本当に、その見えないところでの気持ちを神様は、見てくださってると私は、大変嬉しく思いました。

雑誌での掲載は、皆様との信頼関係の賜物であり、
また、ガビー先生の住むドイツと私達が住む日本の友好文化交流です。

テディベアは、国境を越え、世界は、ひとつだという証です。

目には見えないところで働く力を感じさせて頂いて感謝でなりません。


ガビー先生、ありがとうございました。

皆様、ありがとうございました。


いつも、私の為に祈ってくれる友に、最大の感謝を!

私は、テディベアを創作して、魂のふるえる体験を何度も導かれるように体感させて頂いています。

これからも、テディベアと共に、テディベア道をまっすぐに進んで参りたいと思います。

皆様、どうぞご指導と、お導きを宜しくお願いいたします。


では、雑誌をたくさんに買い占めて参りますね。(笑)

c0173826_10080237.jpg




[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-12 08:32 | ドイツ
Gaby先生の30周年アニバーサリーベア“Leo”がはるばるドイツよりやってきた~♪♪♪

こちらのブログにも載せたことがありますが、私のテディベアの恩師のGaby先生の創作30年記念ベアです。
テディベアにライオンのコスチュームが付いています。

テディベアのように、優しく。そして、時には、ライオンのように強くというGaby先生の今までの創作に対する姿勢で先生の手から生まれて来たテディベアでした。

ちなみに、私事ですが、今年の年賀状のご挨拶にこの写真を使わせて頂いています。
私も、先生に見習いたいとの気持ちをこめてでした。
c0173826_09055824.jpg


ご注文された方には、お待たせいたしました~(*^^*)

丁度、着いた日は、お教室の日。

まるで、テディベアの“Leo”君がサプライズで現れたかのようでした!

それぞれの自分の“Leo”を抱きしめて、喜んでくださった皆々様でした。

素敵な笑顔ですね♪♡

c0173826_08502699.jpg


ドイツのお話しをたくさん聞いてくださいませね。

尚、こちらは、15体限定記念ベア。
すでに、ご注文は、締め切らせて頂いております。

ありがとうございました。


藤本






[PR]
by gift-from-mom | 2016-01-14 08:40 | ドイツ

ドイツからの便り♪

  まだ、梅雨が明けてないでしょうか?

  蒸し暑い日が続きますね?

  さて、ドイツよりGaby先生よりとても素敵なメッセージを頂いております。

  先生は、10月のワークショップとイベントをとても楽しみにしてくださっています。

  また、当日は、先生は作品をもとより、ドイツの古くからあるアンティークの小物やオールドベアを持ってきてくださいます。

  ワクワクしますね!!

  ドイツも今、40度の温度だそうです。

  ドイツも暑いですね~~~~~~~~~~~!!

  そんな中で、私達のワークショップのために12体ものキットを用意してくださっているようです。

  暑くて創作になんだか針がもてない。。。とぼやいている私に克~~~~~~~!!と入れられた感がありますね。
  
  イベントでは、先生の創作30周年のミニ講演会も用意していますので、どうぞお楽しみくださいませ。

  

  なお、いつも先生とのやりとりを私のゴーストライターのように通訳をしてくれている皆様お馴染みの山口直美さんがいます。

 私のいつも影のように、力になってくれている友人のひとりです。

 お蔭様という言葉には、この陰がありますね。。。。

 この陰があるから、今の私があります。支えてくれている陰は、大切ですよね^^

 全ての出来事に、そして今日の出来事に感謝して過ごしていきたいと思います。。。

 また、先生がどれほど素晴らしい方だとお伝えしたいのですが、言葉が見つかりません。ただ、この8年近くも交流を通じて、私をただただ、可愛がって頂いております。

 先生は、ヨーロッパ最大のテディベアコンテストの審査委員でもあります。また、創作歴は30年。お父様は、マイセンの絵付け師でもありました。

 イベントには、福山在中の多くの皆様にお越し頂きたいと思っております!!

  先生から、写真も送ってくださいましたからどうぞお楽しみくださいませ。


  
c0173826_1223364.jpg


  
c0173826_1228105.jpg


  先生の作品には、愛が溢れています。

  動物を愛する心や、生まれてくる作品に対しての愛そのものです。
 
  
  これが、創作の醍醐味ですね。


 如何でしょうか?

 では、またです。御身体をご自愛くださいませ。。。。
  







  
[PR]
by gift-from-mom | 2015-07-12 12:25 | ドイツ
生徒さんの為の旅もいよいよ最後になりました♪♪

最後の街は、チュービンゲンです。

お城のある小さな田舎の街へ。
ガビィ先生のパートナーであるフリドーさんの運転です。
c0173826_1342022.jpg

*サンタクロースのようなフリドーさん。
c0173826_1344625.jpg

c0173826_1353757.jpg

*アンティークや可愛い雑貨の買い物を楽しみます~。
c0173826_136131.jpg

*地元の朝市です。
c0173826_1372966.jpg

c0173826_1381471.jpg

*昔の市庁。
c0173826_1383732.jpg

*市庁前で。
c0173826_1394188.jpg

c0173826_13101799.jpg

*お城までの道のりは、坂が続きます。
c0173826_13104926.jpg

c0173826_13121086.jpg


*お城に着きましたね!
c0173826_13123225.jpg

c0173826_1313399.jpg

c0173826_13135585.jpg

c0173826_13141438.jpg

c0173826_13143175.jpg

c0173826_1315348.jpg

c0173826_13152289.jpg

*さあ~!歩き疲れた後は、美味しいランチです。ガビィ先生が予約を入れてくれました。
c0173826_13153646.jpg

*旅ベアも一緒♪♪♪
c0173826_13171455.jpg

*ドイツのおふくろ料理です♪
c0173826_1318796.jpg

デザートは、アイスクリーム♡
c0173826_13185391.jpg


お腹いっぱい~!気持ちもいっぱい~!皆さん、大・大満足~!(*^^*)

最後の晩餐会の料理は、ホテルの前にあるアンティークなレストランで♪♪
こちらの料理は、いつ訪れても美味しい~!家族経営のレストランは、100年の歴史があります。
c0173826_13223344.jpg

c0173826_13233391.jpg

*地元のショーンドルフの白ワインが最高~!生徒さん達は、「こんな美味しい白ワインを飲んだことがない」と言います(*^^*)
私も同感~!
c0173826_13253393.jpg



今回の旅は、長い間、私のレッスンを受けて下さった方々の為の感謝の旅行でした。

ドイツでの旅の選んだ場所は、みな私の大好きなホームグランドです。
私の第二の故郷でもあります。

空は、今にも雨が振りそうな感じですが、雨に降られる事もなく、外は、寒いですが、部屋の中は、暖かくて、何事もなく旅行が楽しく終わります。感謝です。

いよいよ、今日、ドイツを離れますが、日本までもう少しよろしくお願いいたします。

日本の家族の皆さん、生徒さんの皆さん、私の友人の皆さん。写真でのドイツの旅は、如何でしたか?

本当にありがとうございました(*^^*)


どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますね!
[PR]
by gift-from-mom | 2014-12-02 05:00 | ドイツ
さて、今日は、皆さんと元気にヨーロッパ最大のクリスマスマーケットへ。
列車で30分、シュッツガルトに出かけました~。

とても元気いっぱいな皆さんです。
おかげ様で、幸せいっぱい♪笑顔いっぱい♪なテディベアの旅に満喫中~♪♬♬♬

では、写真をお楽しみくださ~い。

*始めに、
シュッツガルトに出掛ける前に、滞在中のショーンドルフの街を朝9時にお散歩。
c0173826_12562521.jpg

土曜日のショーンドルフは、どこもお店は開いていません。ドイツの人達は、土曜日、日曜日はしっかり休みます。それが、ドイツスタイルです!
c0173826_12591078.jpg


c0173826_1312526.jpg

c0173826_132223.jpg


皆さんの旅ベアです!
c0173826_1331318.jpg


c0173826_1331410.jpg



さあ~!シュッツガルトへ!音楽が迎えてくれました♪♪

c0173826_1355092.jpg


ねっ!皆さん、とても素敵な笑顔でしょう?!
c0173826_1379100.jpg

*シュッツガルトのマーケットの入り口です。
c0173826_1363825.jpg

*仮設の列車の乗り物まであります。乗りた~い♪♪体重制限ありますか?(笑)
c0173826_1375387.jpg

*仮設のスケート場まで現れます。
c0173826_1372029.jpg

*あらゆるクリスマスなグッツの屋台がずら~~~~~~っと並びます。
c0173826_1381074.jpg

*ちょっと休みます…ホットワインを♪美味しい~!
c0173826_1383492.jpg

*屋台の屋根の飾りが本当に、素敵です。
c0173826_1393376.jpg


*ショコラを頂きます~!
c0173826_13111215.jpg

*ロバまで、クリスマスマーケットに出現♪♪
c0173826_1311248.jpg


*暗くなると、こんな風にライトアップです。
c0173826_13122065.jpg

c0173826_1314917.jpg

c0173826_13143218.jpg

c0173826_13144977.jpg

c0173826_1315729.jpg


そんなこんなな楽しいクリスマスマーケットでした♪♪如何ですか?見ているだけでも、素敵なクリスマスマーケットを堪能出来ますでしょう(*^^*)?



さあ~!明日は、車で二時間♪♪♪
チュービンゲンの街へと出かけますよ。
こちらの街は、私が長年ドイツへ行った時の五本の指に入るぐらいの素敵な街です。古城があり、日本からの観光客は、ほとんどいませんが、静かでアンティークの店が並びます。

では、楽しみに~♬♬♬
[PR]
by gift-from-mom | 2014-12-01 04:51 | ドイツ
さあ、今日は、テディベア三昧の最高の日。ガビィ先生のアトリエでのワークショップの日-♪♪♪♪

皆さん、先生のお宅でのレッスンに心を弾ませます。

*先生のアトリエ前。
c0173826_12195629.jpg


*アトリエでのウエルカムパーティー
c0173826_122013100.jpg


c0173826_1222239.jpg


*レッスンに、皆さん集中!
c0173826_12224556.jpg


c0173826_12231294.jpg


c0173826_12231124.jpg


*ソン君もテディベアと遊びながら、見守ります。
c0173826_1224298.jpg


c0173826_1225597.jpg


c0173826_12261389.jpg

c0173826_12262829.jpg


*ランチは、先生の手作りです。先生のギャラリーで。
c0173826_12271069.jpg


*さあ~!完成~!\(^o^)/皆さんの笑顔に、私も嬉しく思います。
ガビィ先生には、心から感謝です。
c0173826_12284019.jpg


c0173826_1227284.jpg


素敵な笑顔です♪♪♪♪

ガビィ先生のアトリエで、ガビィ先生の作品に囲まれて、幸せな皆さんの笑顔に触れて、本当に、私もほっとしました。

ドイツでの三日目は無事に終わりました。


明日は、いよいよヨーロッパ最大と言われるシュッツガルトのクリスマスマーケットへ。

まだまだ、ツアーは、喜びの内に続いていきます(*^^*)

♪♪♪
[PR]
by gift-from-mom | 2014-11-30 04:15 | ドイツ

ドイツの2日目~!

皆さん、元気いっぱいでドイツを堪能中♪♬♬♬♬♬

2日目は、フランクフルトの中心街を散策~!♪♪♪

マイン川、レーマ広場のクリスマスマーケットへ。

外は、やはり、寒いですね~。
防寒してきて、大正解!
皆さん、寒いドイツを楽しみます。
ホットワインがめちゃめちゃ美味しい~!

c0173826_12284242.jpg


c0173826_1230429.jpg


c0173826_12304166.jpg


c0173826_1231931.jpg


c0173826_12313229.jpg



c0173826_12315655.jpg


c0173826_12324444.jpg

*ホットワイン~!
c0173826_1233919.jpg


c0173826_12324772.jpg



フランクフルトから、シュッツガルトまでの列車の旅。子供が可愛くて。。。
世界中、子供達は同じですね!

c0173826_12331550.jpg


明日からは、ガビィ先生のお宅でワークショップです♪♪♪
 
生徒さん達の笑顔に、私の喜びも最高です。

では、また明日~!
[PR]
by gift-from-mom | 2014-11-29 04:26 | ドイツ
皆さん。

昨日は、私ひとり韓国で過ごし、仁川空港で生徒さんと待ち合わせして、無事にフランクフルトに到着しました。(*^^*)

c0173826_6271024.jpg

画像は、フランクフルトメインステーションに到着したときの様子!

駅は、既にクリスマスのイルミネーションでした。

c0173826_629860.jpg

c0173826_6292166.jpg

c0173826_6294377.jpg


では、待ちに待ったドイツのテディベアの旅の始まり~!♬♪
[PR]
by gift-from-mom | 2014-11-27 22:24 | ドイツ




ビデオは今年のTEDYBEATTOTALの様子です。
見つけたので、シエアさせて頂きます。
TEDDYBEATTOTALはヨーロッパ最大のBERAのコンベンションです。
ヨーロッパ中のあちらこちらから作家やバイヤーや、コレクターが集まってくるのです。。
アジアももちろんです。

GABY先生も映っています。
1分のあたりに少しだけですが。。。
如何でしたか?^^

ベアの故郷のドイツへ行くようになって、
早7年です。
ベアの魅力は、深く、愛いっぱいで、
男も女も、子供も大人も、老人も、
また、国も超え、宗教も超えて行く。。
夢そのもの、
自由であるということです。
ベアとかかわる方がどのように感じるかは、その人の自由です。
いろいろなベア好きがいて良いのです。
ベアとはそのような存在です。

ただ、私は、だからこそ、

ベアと出会って行く皆様が何よりも幸せであることを心から祈りたいと思います。。
ベア好きな人に悪い人はいませんから。^^V

*****
さあ~~~~~~~~!
私は、まだまだ創作し続けていきたいと思います。
皆さま、よろしくお願いします^^














[PR]
by gift-from-mom | 2014-06-06 00:30 | ドイツ
皆様。

大変、お待たせしています。

ドイツより戻り、お土産フェアを今週末に予定しています。

いよいよです!!^^

準備は、着々とです。

今日は、ちょこっと、予告を致しましょうね\(^o^)/

写真からお楽しみくださいね。

まずは、綺麗色カラーの生地たち。春カラーです。ピンク色や、アメジスト色、ターコイズと買ってきましたよ。
c0173826_1342390.jpg


プリント生地のセット。リバティープリントとレースは、テディベアの洋服作りに!お花柄の生地は、皆さんに気に入ってもらえるでしょう!
c0173826_13433883.jpg


そして、皆様お待ちかねの洋服セット。
c0173826_13444831.jpg



他に、ドイツ、海外作家やシュタイフのベアたちが皆様をお待ちしていますね。

また、ローズガーデンでは、薔薇の小物たちもありますよ。

写真は、ほんのごくごく一部で~~~~す。

皆様、どうぞお誘い合わせの上、いらしてくださいね。

24日(土)~25日(日)10時半~17時まで。

時間が、間に合わない方は、メールくださいね。お待ちしていますよ。


では、心からです。

始まり、始まり~~~~~♪^^







[PR]
by gift-from-mom | 2014-05-22 13:39 | ドイツ