テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ドイツ( 63 )

Ulmの街へ。

Combrg-Neustudで仕事をした私は、ここで、東京の友人とお別れして、ガビィ先生の街ショーンドルフへ車で移動しました。
途中、先生は、遠回りしてUlmの街へ連れて行って下さいました。
私がここの大聖堂を見たいと言ったからです。
丁度、私たちがついたときに鐘が鳴り、祝福を頂きました。
ケルンの大聖堂と同じころに建てられた教会です、
c0173826_914532.jpg


ため息がつくほどに、ステンドグラスが美しかったです。
c0173826_913151.jpg

c0173826_922616.jpg

c0173826_921164.jpg

c0173826_925754.jpg


大聖堂前のチョコレート屋さん。老舗です。
c0173826_924811.jpg


小さな水路のある街です。
c0173826_935960.jpg

c0173826_942152.jpg

c0173826_951697.jpg


帰り道、森の中にあるガーデンレストランに連れて行って下さいました。聖霊に満ちているようでした。
c0173826_954053.jpg

c0173826_965918.jpg

c0173826_972269.jpg


少し疲れた私は、ここでまた元気を頂きました。。
c0173826_98899.jpg

旅もいよいよ終盤。先生の街でゆっくりして日本に帰ります。
[PR]
by gift-from-mom | 2013-05-22 08:57 | ドイツ

Bambergの街。

二日目は、Wurzburgよりローカル線でさらに東へと移動。
一時間でBambergの街につきます。

まずは、写真でお楽しみに!
ここで、東京からの友人と橋本夫妻と待ち合わせです(*^^*)

c0173826_8282257.jpg


ホテルからの眺め!川のほとりです。
c0173826_8284229.jpg


c0173826_830817.jpg


c0173826_831323.jpg


c0173826_8312548.jpg


顔よりも大きなアイスクリームパフェを人々は召し上がっておられました。美味しそうで、お願いして写真を一枚。

c0173826_8353795.jpg


私もでは、頂いてみましょう!ヨーグルトアイスパフェ。しかし、ひとつを三人で食べました。。
誰がメロン食べる??じゃんけんでしょう!じゃんけんは、いつもフェアーな闘いを応援してくれますね^^
誰が、メロンを食べたかと言うと。。。。。。私でした!!^^
c0173826_8381039.jpg


Bamburgは川の街。ため息が出るほどに美しいですね~。
c0173826_8382733.jpg


c0173826_840121.jpg


c0173826_8403874.jpg


c0173826_841317.jpg


そして、街の教会に立ち寄ります。ここは、本当に美しい教会でした。偶然にもパイプオルガンとサックスの音が迎えてくれました。音が教会に響きます。そして、心の中に染みこんでいきます。
音をとうしての祝福を感じます。
c0173826_8414542.jpg


かよさんと。
c0173826_8434077.jpg


街のあちらこちらにマリア様が。マリア様に見守られての旅を感じています。
c0173826_8445755.jpg


夜は、こちらでは有名な酒場!?に、皆さんと一緒に出かけて行きました。ここでしか飲めないローストビールを堪能!地元でも並ぶほどの人気のお店。そして、老舗です。
c0173826_8453683.jpg


c0173826_8474975.jpg


皆さん、笑顔ですね(*^^*) かよさんと、中田さん。
c0173826_8475542.jpg


橋本夫妻。
c0173826_8485864.jpg


やっぱりビールにあうのは、ドイツソーセージとザワークラフとでしょう!(*^^*)

c0173826_849424.jpg



如何でしたか?

まずは、ドイツを堪能した私は、明日からいよいよ仕事に緊張しながら、リラックスしながら、ドイツの旅を楽しみました。
[PR]
by gift-from-mom | 2013-05-19 08:20 | ドイツ

Wurzburgの街

ドイツに着いた1日目は、Wurzburgの街でした。
韓国の仁川空港から11時間フランクフルト空港に到着して、電車での移動。ドイツ新幹線で一時間で着く予定でしたが、自動販売機でチケットを買うのにつたない英語でモタモタして、ローカル線のチケットを購入してしまった(T_T)
みどりの窓口のようなところで、買い換えたかったのですが、さらに30待ち。
まあ、ローカルでいきますかね。あわてない、あわてない。一休み、ひとやすみ。。。。
二時間半もかかっての移動。
あ~!(T_T)
まあ、これも旅の醍醐味!急ぐ旅でもないから、ゆっくり景色を眺めての移動。

では、Wurzburgの街を写真で楽しんでくださいね!

ホテルは、だいたいビジネスタイプを選びますが、ドイツのホテルは、古くて可愛くて綺麗で清潔なんですよね。
ホテルのフロントで。
c0173826_8524023.jpg


この街は、有名なマリア様のフレスコ画残る教会があります。

c0173826_8545638.jpg


5月はマリア様の月。マリア様に会いにきました。ほっとします。
たくさん祈りました。
c0173826_85621100.jpg


c0173826_857262.jpg


c0173826_857824.jpg


c0173826_91825.jpg


ストリートミュージシャンです。私は、こういうの大好きです。音が街に似合っています。
c0173826_8581224.jpg


街のお城です。川沿いにありました。
ドイツは、お城がよく似合っています、森と泉にかこまれて~♪ 古いですか?!^^;
c0173826_915725.jpg


朝市。地元で採れたお野菜やお花が並びます。こんな風景も素敵ですよね^^
スーパーマーケットもいいですが、青空の下ってなんだかワクワクします。
ついつい、たくさん買ってしまいました。
c0173826_902514.jpg



c0173826_924514.jpg


c0173826_93937.jpg


c0173826_935788.jpg


お城を見ながら、念願のスパーゲルとスパーゲルのスーブとドイツビ~ルを頂きます!!
これを食べるために一年頑張ってきたようなものです。この時期しか食べれません。
私。頑張った~~~~~~~~~!!ご褒美です。神様、ありがとう。おいしい~~~。^^

c0173826_942875.jpg



明日は、さらに東へ移動。Bamburgの街へ。小さい街ですが、美しい川のほとりにある街です。楽しみに!
[PR]
by gift-from-mom | 2013-05-18 08:41 | ドイツ
さて、Puppen Festival(プッペンフェスティバル)の会場のある街、Combrugはノインシュタッドの様子を今日は、紹介しますね。

街全体がいわゆるお人形祭りです!

写真は、朝5時半。のみの市の始まりです。私の後ろにマーケットが見えていますね。
この街は、とても古い歴史のある街なんです。旧東ドイツと西ドイツの間の街。一番最初に壁がこわされた街です。

c0173826_7272688.jpg


こちらは、のみの市とは違って会場の中の様子。アンティークのお人形や、テディベア、そして材料のあるお祭り会場です。
大人達が、たくさん訪れています。お人形は、実はドイツの人にとっては、子供の為だけではありません。それも男の人もいます!(*^^*)この感性いいでしょ?!さすが、ドイツです!!
c0173826_7352057.jpg


c0173826_7395812.jpg


c0173826_7403348.jpg



可愛いものがたくさんありますでしょう?!!
買ってきましたよ~~~!お土産フェアーは、26日日曜日にアトリエで開催予定です。また、告知します。
c0173826_7431554.jpg


わあー!今年も出会えた!スーザンさん。何時もこちらの生地とテディベアを連れて帰ります!
c0173826_7434776.jpg


会場近くの私達が泊まったホテルです。カントリーサイドです。緑が豊かで、ホテルは、家族経営。
c0173826_756247.jpg


ホテルから眺めた景色。
c0173826_758452.jpg


c0173826_7591325.jpg


ホテルのマダムです。。なぜだか、愛されてしまいました!!!^^
いつも声をかけてくれました。
豪快な笑いもあわせてです。ほっとしたんです。この笑いに。。。笑いも世界共通ですね。

c0173826_7594222.jpg


ホテルの食事。暖かい家庭料理の味に心もほっとします。
c0173826_802820.jpg


ガビィ先生とフリードーさんです。
c0173826_8299.jpg


こちらへは、4日間お世話になりました。また、こちらに来て、ホテルの人たちにも会いたいですね!(*^^*)

皆さん。お元気でいてください。親切をありがとうございます。

愛は、万国共通です。
言葉も国籍も超えて行きますね!


如何でしたか?まだまだドイツの旅は続きますよ~~。

明日も楽しみにね^^
[PR]
by gift-from-mom | 2013-05-17 07:25 | ドイツ
ドイツはフランクフルトから東へと新幹線とローカル線を乗り継いで2時間のところにCombrugがあります。
Combrugは、大変古くまた、田舎街です。また小さな街でもありますが、その街のドール博物館で仕事をさせてもらいました。
まずは、そちらの画像から。

*ドール博物館の入り口。
c0173826_9315354.jpg


c0173826_9323092.jpg


*私のコーナーは、とても良い場所にセッティングしてくださいました。
c0173826_9331615.jpg


c0173826_9335273.jpg


*私の創作するベアを買ってくださった方々と。
c0173826_9342553.jpg


c0173826_9344857.jpg


c0173826_935394.jpg


*お隣の方は、人形のお医者様です。壊れたお人形を直します。素敵なお仕事ですね。
c0173826_936969.jpg


*80歳のおばあちゃま。木毛入れのプロです!!すご~~~~~~い!!あれよあれよと入れていきます。熟練です!
c0173826_9363166.jpg


*このおじい様は、84歳!小さなかごを自ら編んでいます。ドール用の小物を専門に作っています。。
達人ですね。ドイツは、こんな方々が多くいます。お元気でいてください。また、来年お会いしたいです。
c0173826_9371660.jpg


*私にチョコレートと小さな布団たたきをプレゼントしてくださいました。私は、折り紙を差し上げました!
c0173826_9373195.jpg


*Gaby先生のブース!先生のおかげで仕事が出来ました。こんな素敵な仕事が出来るなんて!♪
  私は、幸せ者ですね!!
c0173826_9384928.jpg



 ここのドール博物館はとても歴史が古くて、とても由緒ある博物館でもあります。
 
 初日はミニパーティーがありました。市長もこられて、日本からの私たちを歓迎してくださいました。

 同じように仕事をともにしたARISA渡辺妙子さんは、地元の新聞紙に載りました。とても名誉なことです。

 私は、このような貴重な体験を誇りに思います。

 そして今からの仕事にいかしていかないとなりません。

 何よりもお人形を愛してやまないドイツの方々のスピリッツに触れました。

 皆さんに、その愛をたくさんお伝えしていきたいと思います。


 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-05-16 09:25 | ドイツ

今、仁川空港です。

ただいま~!!(*^^*)
でも、今、仁川空港です。もう少しですね。
長いようで短いドイツの旅が終わります。
大変、充実した時間を過ごしました。途中、ブログを更新したかったのですが、電波状態が悪くて更新出来ませんでした。楽しみにされていた皆様、ごめんなさいね。
戻り次第、ゆっくりたくさんのドイツを紹介しますね。
ドイツは、たくさんの自然が残っていて心が癒やされました。
自然からの恩恵は、やはり素晴らしいです。
c0173826_1428965.jpg


c0173826_14285662.jpg


c0173826_14292571.jpg


私は、元気です。
明日からは、また、日本での仕事を頑張りますね。
ゆっくりお土産話聞いてください。
お土産フェアーもです!001.gif
[PR]
by gift-from-mom | 2013-05-15 14:20 | ドイツ

ドイツ到着!(^^)/

c0173826_15455944.jpg

 
ドイツに着きました!
早速ドイツパンを頂きます。美味しいー!(*^^*)

c0173826_15472993.jpg


朝市を散策中。私は、今、フランクフルトから東に電車で一時間のWurzburgにいます。
あー!あった!白アスパラガス。
今の時期しか食べられません。
今夜、食べまーす。
[PR]
by gift-from-mom | 2013-05-07 15:43 | ドイツ

全てに感謝♪

 ドイツを目の前にして、たくさんの応援してくださっている皆様に心から感謝申し上げたいと思います。


 毎年、ドイツへ行くことを楽しみにしておりますが、

 正直言いまして、いつも今年が最後かな?と思いながら、ドイツへ行きはじめて早6年目となりました。


 こんなに毎年春にドイツへ行くようになるとは、夢にも思いませんでした。


 その間、ドイツのドール作家でありテディベア作家のGaby先生と出逢いがあり交際を深めて参りました。


 日本人である私に先生は大変よくしてくださいます。


 このたびの仕事も先生からの推薦を頂いてのものです。

 これは、とても名誉なことで日本人の私がそこでさせていただくことを大変に嬉しく思うのです。


 そして、今まで私のことを指導してくださっている多くの皆様へこの場をお借りして心から感謝したいと思います。


 目には、見えないけれど、いつも私の心の側にいるマリア様。

 そして、この世でお母さんのように、姉のように心の力になってくださっている方。

 このブログを見て、目には、見えないけれど私を思ってくれる多くの友へ。

 本当にありがとうございます。

 全ては、必要なタイミングで必要な出来事が起こってきていることに信頼をおきたいと思います。

 

 応援してくださっている多くの皆様の心も一緒にドイツへ持っていくつもりでおります。


 
 ブログでドイツの生の写真を届けたいと思いますので、どうぞ時々覗いてみてくださいね。



 心から。
 

 今週末は、復活祭ですね^^  喜びのうちに!

c0173826_904752.jpg







 


  
 
 


 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-05-03 09:01 | ドイツ
 生徒の皆様。そして、このブログを見てくださる皆様。

 さて、私は今週末から、ドイツへ行ってきます。

 仕事です!!

 Gaby先生からの推薦で、ドイツは、西ドイツに近いComburgからもう少し西に行ったところに

 古く伝統的なドール博物館がありますが、そちらでテディベアの創作のデモストレーションをしながら作品展示販売をさせて頂きます。

 そのイベントは、5月9日~12日までです。

 ドキドキしています♪

 テディベアのイベントでもある「Puppen フェスティバル」も同時開催中です。


 韓国から戻り、連日連夜、創作にあけくれました。

 
 創作熱にも火がつき、なかなか生みの苦しみではありますものの、創作する喜びをジワ~と味わっております。この年で、打ち込めるものがあることは、幸せかもしれませんね。

 創作馬鹿になっております。


 ええ!うちの子が一番可愛い~~~~~っとにやけて創作しておりますからね!!(笑)


 難と言えば、体力が少々ついていけないところもありますが、


 創作する喜びに心は踊っております。


 そして、準備もいよいよ終盤、藍染めの生地を使ったりと、日本を意識した作品になっております。


 
c0173826_22253375.jpg



 写真は、作品の一部です。

 如何でしょうか?


 ドイツでは、お土産を買ってきて、恒例のお土産フェアーを開催しますので、楽しみにされていてくださいね!


  











 



 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-05-02 22:28 | ドイツ

 Gaby先生から、メールが来ました!

 写真は、お孫さんとご一緒です。幸せそうですね^^

 とても、元気なご様子です。日本の私や生徒の皆さんのことをとても気にかけてくださっています。

 嬉しいですね^^

 
c0173826_23575314.jpg



 Gaby先生!I miss you。
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-03 23:58 | ドイツ