テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:韓国( 35 )

挑戦~!

今日は、ハングル能力検定の試験です!♪

試験なんて、どれくらいぶりだろうか?

とにかく、私の挑戦なり~♪

たくさんの御守りもって、頑張ります(笑)


久しぶりに、良い緊張感です。

写真は、私の御守りです。

最後は、御守りに頼るかな?(笑)

c0173826_09171697.jpg



とにかく、頑張りま~す!


いざ~!!

\(^o^)/





[PR]
by gift-from-mom | 2016-11-13 09:13 | 韓国

皆様。

 韓国から戻り、韓国の良さを皆さんと分かち合いたいと思っている私です。

 さて、感動した文章をみつけたものですから、皆様とシエアしたいと思います。


*****************************************


「なぜ日本大使館守るのか」
「日本の警察官も同じ思いだろうか」…

日韓関係悪化で韓国機動隊員が感じた日本警官への「仲間意識」スピーチ全文



 【ソウル=藤本欣也】ソウルで15日に行われた日韓交流スピーチ大会で、最優秀賞に選ばれたソウル大3年の韓(ハン)スンホさん(22)のスピーチ「大雨が教えてくれた使命」が反響を呼んでいる。


 徴兵制で警察の機動隊に配属され、ソウル市内の日本大使館前で警備に当たる韓さん。
大雨が降っていた、ある夜明け前、同じように東京の韓国大使館前で警備に立っているであろう日本の警察官への仲間意識とともに、職務への責任感と使命感が芽生えた経験について日本語で語った。

 韓さんのスピーチ全文を掲載する。



 私は警察の機動隊で働いています。外国の大使館や政府機関など公的重要施設の警備、そしてデモや集会の管理が私たち機動隊員の主な仕事です。本日は、夜明けのころ、大雨の中で日本大使館を徹夜警備しながら感じたことについて、お話ししたいと思います。

 梅雨で雨が降りしきる午前5時に、私は日本大使館正門の前に立っていました。足元にあふれる雨水を見ていると、こんな時にはさすがに誰も来ないだろうと思えるほどでした。気温は高く、羽織っていた雨具や靴の中までびちゃびちゃになってしまいました。

 逃げ出したい気分になった私は、後ろに建っている日本大使館を肩越しに見ながら、なぜ自分がこの大使館の前でじっと立っていなければならないのだと、考え始めました。

 上の指示に従うしかないからだろうか、ウィーン条約によって外国の大使館を守るのが義務だからだろうか、いくつかの理由を思いついたのですが、どれもその状況を乗り切るための動機にはなりませんでした。

 ちょうどそう感じたとき、前の方にあった電光掲示板を見たら、日韓関係が連日悪化しているというニュースが出ていました。それを見た途端、2つのことが頭に浮かびました。

 一つは、反日デモから日本大使館を警備したときの私の経験で、もう一つは、逆に反韓デモから韓国大使館を守るために苦労しているはずの東京の警察のことでした。東京にも、韓国大使館の前で私と似たようなことを思う警察官がいるかもしれないと思うと、東京の警察との間に仲間意識さえ感じられました。

 それから私は、われわれ、ソウルと東京の警察が、日韓関係という舞台の片隅で一番目立たないけれど、絶対欠かすことのできない役をともに担っているということを、少し誇らしく思えるようになりました。悟りのようなものを得たと一人で感心していると、いつの間にか終わりそうでなかった大雨もやっとやみはじめて、夜が明けようとしていました。なんとなく、これからはしっかり仕事に打ち込めそうな気がしました。

 それ以来、日本大使館勤務の時はいつもその夜を思いながら元気を出しています。そして常に日韓友好を念頭において、勤務中に出会う日本の観光客の方に対してはいつも笑顔で丁寧に対応できるように努力しています。

 そして何より、今も私の仲間たちが、責任感と使命感を持って日本大使館を守っているということを、本日の私の話で皆さんにわかっていただけると本当にうれしいです。

 今まで私の話をお聞きくださり、ありがとうございました。
.

**************


皆様。如何でしたか?


  私もよく海外に出かけていきます。

先日も、韓国へ旅行に出かけました。

  海外に出ると、自己責任はもちろんのこと、楽しみながらも、真の楽しさの中には、日本人の誇りを持ち、気を引き締めてもいる。

  それでも、事故は起こるときは、起こるときがある。

  そんな時に、助けてもらうところは、各国にある大使館である。

  そちらがあるから、私たちは、安心の中にいるのかもしれない。

  さて、その大使館を守ってくださっているのは、その国の機動隊であったかをどのくらいの人が知っているだろうか?

 韓国に旅行中は、韓国の機動隊の方が日本大使館を守ってくださっているのである。

 それであるから、私達は、安心の中で旅行が出来るのです。
  
  このスピーチは、反日に対してあったときに、一生懸命に日本大使館を守ってくださった韓国の若者の素直なスピーチです。

  雨の降りしきる中、明け方まで一生懸命に守ってくださったのです。

  そして、誇りに思うとまで言ってくださり、そのことで、仲間意識が沸くのだと言ってくださるのです。

  
  本当に、見えないところで、私達が知ろうと知るまいと関係なく、一生懸命働いてくださってる韓国の若者の皆様に頭が下る思いです。

  ありがとうございます。

 

  心から。

  



  
[PR]
by gift-from-mom | 2015-12-06 20:08 | 韓国

韓国番外編*パート2

韓国の友人を紹介~!

私の韓国語の先生と、先生の友達。ベルセインバンドのリーダー。

2人は、本当に優しくて、彼も同じように優しくて、真面目で真っ直ぐな二人です。
チェ先生とソンジン君。

c0173826_22393894.jpg


今回は、韓国のお蕎麦レストランに連れて行ってくれました。日本と似ていますね(*^^*)

と言うか、同じでした。

c0173826_22394186.jpg
 


そして、彼等が案内してくれたのは韓国の本屋さん。日本の本も置いてありました。
c0173826_22394464.jpg


コナンが!?(≧∇≦)b
c0173826_22394721.jpg


それから、ソンジン君のサポーターの方々で、ナイジェリアのプロジェクトの会長様の会議に行きました。何事も体験なり~。

c0173826_10000766.jpg


c0173826_10001069.jpg


それから、それから、またまた先生のお知り合いの経済界の面々の方々の忘年会へ招待会場へ。

なんで、そんなところへ?

良くわからないまま、これもまた、体験なり~。
興味津々の私の心は、ウキウキ100パーセント。

c0173826_22395075.jpg

ワイン頂いてきました(*^^*)

そして、
夜は!!

ついに、

行ってしまいましたー!
韓国のカラオケ~!(笑)
もちろん、歌わなくっちゃ♪♬☆
熱唱~♪♪♪
c0173826_22395259.jpg


c0173826_22395469.jpg


私は、何を歌ったでしょうか?

♪♬ブルーライト横浜なり~(≧∇≦)b

古いと、言わないでくださいませ。(笑)


c0173826_22395701.jpg


私達は、姉妹のようでしょ?
見送りに来てくれました。

先生~!また、会うよ~!\(^o^)/


それから、キムボムスさんのコンサートをエスコートしてくださるオンニとお嬢様。

いつも、いつも、暖かいおもてなしに感謝です。

オンニの経営するバーベキューレストランへ。オーガニックの野菜やお肉です。
ソウル市内から、車で30分。山のふもとのレストラン。静かで、気持ち良いロケーションでした。

美味しいものたくさんご馳走になりました。
感謝です。
c0173826_22514994.jpg


c0173826_22515209.jpg


デパートの地下でお買い物。
オンニと縁をつないでくれたかよさん。
c0173826_22515497.jpg


満喫なり~♪♪♪



[PR]
by gift-from-mom | 2015-12-04 22:24 | 韓国

韓国番外編

今回、ソウルは半年ぶりの訪問となりました。

ひさしぶりの韓国-ソウル。
とても嬉しくて、楽しくて、恋しくて。
こんなに恋しかったとは、自分でも、驚き!
まずは、ひとり旅の巻。

私は、ひとり旅が大好き。誰も私を知らないことが、心に心地よくて、街と私の感覚だけが広がっていく時間を楽しむ。

まずは、明洞の大聖堂へ。いつも日本と韓国の為に祈ります。

マリア様。また、お目にかかりました。
c0173826_21025827.jpg



そして、一番に食べたかった韓国海苔巻き。完食です(笑)

c0173826_21030114.jpg


地下鉄もひとりで乗れます(^O^)vさて、私は、どこに行きますか?♪考えるだけでも、楽しい~。

c0173826_21030723.jpg


c0173826_21031165.jpg



街の屋台。活気があって、お祭りのようだ。元気をもらう。おばちゃん、ありがとう!元気でいてね!

c0173826_21031434.jpg




仁寺洞へ。時間が過去に戻る街。

c0173826_21032023.jpg


c0173826_21032395.jpg


偶然に、韓国の伝統音楽と踊りに遭遇。音とリズムに胸が踊る。

c0173826_21033078.jpg


c0173826_21033634.jpg



ロッテホテルのイルミネーション
c0173826_21034374.jpg



たくさんに、元気をもらいます\(^o^)/



[PR]
by gift-from-mom | 2015-12-03 20:53 | 韓国
昨日は、韓国のソウル市内でのキリスト教会チャリティーイベントに参加しました。

その趣旨は、韓国の障害のある子供達の為に行われました。

国は違えど思いは、ひとつです。
子供達は、神様の贈り物。

すべての子供達は、健康で幸せに暮らす必要があります。

韓国のミュージシャン、キムボムスさん(ドラマ-天国の階段の主題歌を歌ってます)をはじめ、有名な歌手の皆さんが歌われました。

私も、少しばかり寄付をさせて頂きました。参加出来て嬉しく思います。

お知らせくださった韓国の友人のオンニに感謝します。

また、キムボムスさんには、テディベアをプレゼントさせて頂きました。

お役に立てて嬉しく思います。

音楽は、国を超えます。
テディベアも国を超えて行きますようにと心から、祈りをこめて。

c0173826_23171387.jpg




c0173826_19272041.jpg




c0173826_1932868.jpg

洋服は、小川祥子さんに、本格的にタキシードをお願いいたしました。

小川さん、ありがとうございました。
c0173826_23205580.jpg

*メガネは、本物メガネ!特別使用。
 また、目は、二重瞼にしました。
 実は、彼は、整形したからです。。


今日は、チャリティーイベントのご報告をさせて頂きました。

国と国との問題は、いろいろあるでしょう。

しかし、子供たちに、少しでも幸せな未来をバトンタッチ出来るように、私の今、出来ることは、精一杯にこれからも活動していきたいと思います。

韓国の友人と共に、誓い会いました。


c0173826_23173133.jpg

こちらは、また、私の韓国語の先生の友人で、ベルセインバンドのリーダーのソンジン君。
そして、私の隣、中央には、今、日本でも売り出している歌手の方でした。そのお父様もまた有名な歌手の方で、お母さまは、女優さま。その経営するレストランにて、ご馳走になりました。

こちらが有名な歌手のお父様。私は、わからなかったので、教えてくださいました。

c0173826_23485706.jpg

レストラン。
c0173826_23551111.jpg


c0173826_10010304.jpg



c0173826_23490375.jpg


c0173826_23490964.jpg


そして、舞踊家の大学の先生と、釜山の経済組合の役員の方でした。ベルセインバンドのサポーターの方々でした。


私は、韓国では、本当に、いつもよくしてくださいます。
とても、有り難くて感謝でなりません。

私には、大切な友人です。
これからも、日本の友人となんら変わることなく、同じように大切に交流していきたいと思っています。

韓国の友へ、いつもありがとう。
私は、あなたがたと知り合ったことを誇りに思っています。

心から。


[PR]
by gift-from-mom | 2015-12-02 22:54 | 韓国

全てを超えて♪

ご無沙汰しています♪

皆様。
如何お過ごしでしょうか?

4月末に新しい場所に引っ越し、5月は荷物の片付けに追われ、リニューアルのイベントの準備と慌ただしい日々を過ごしてまいりました。
その節は、多くの方々にサポートをしていただきありがとうございました。
長年の夢であるテディベア美術館を小さいながらもアトリエに置くことが出来て幸せでなりません。
改めて、皆様に心より御礼申し上げます。

さて、6月より通常通りレッスンを再開しています。

そして、先日、友人の勧めもあり韓国は済州島に誘われ行ってきました。

私の友人は、千葉県くりもと地球村在住の下山直子さん。
二年前に亡くなったパートナーの夢を叶える為に韓国の有機野菜、自然農法を薦めている先生に指導を受けるためにスタッフの方々と学びに行かれました。

通訳は、同じみの大山加代子さん。

そして、私達は素晴らしい時間を済州島で過ごしてまいりました。。
。。

関係者の皆々様に、心からこの場をお借りして感謝を申し上げたいと思います。

また、先生の大地は虫達、微生物まで考えた大地で、真実の平和な大地そのもの、愛の農法でした。

写真から。

*先生と講義をうける
c0173826_10174176.jpg


*実際に土に触れるr>
先生の畑は、たくさんの虫達が飛び交っていました。
人間だけてなく、そこには、自然の調和がありました
c0173826_10192330.jpg

c0173826_1020483.jpg


そして、翌日は、先生の指導のもと地元から、韓国からとお弟子さん達が自慢のそれぞれの大地から収穫された作物をもちより、そして料理をもちよったパーティーが開催されました~♡

c0173826_1023011.jpg

c0173826_10231166.jpg

c0173826_10232046.jpg

*中央に、先生の奥様
c0173826_10233817.jpg


そして、日本からは、歌とダンスとそして、くりもと地球村のスタッフの堀口くんからヴァイオリンのギフトでした
c0173826_10245989.jpg

堀口くんは、今年3月に韓国でベルセインバンドによるチャリティーイベントにも参加した若者です。


私達は、たくさんの愛溢れる歓迎を受け、一緒に楽しい時間を過ごしました。

日本と韓国の国と国の問題は、あるでしょう。
しかし、私は、一度も韓国の人達から嫌な思いを受けたことがありません。

皆さん、とても誠実であり、私は、いつも大事にされます。

本当に感謝でなりません。

テディベアは、国を超えていきます。音楽も料理も国を超えていきます。愛は、また全てを超えて、人の心を暖かくするものですね。

ますます仲良くと願ってやみません。

*私達が過ごしたペンションで。
c0173826_10295983.jpg

*最高に美味しいレモネードをベアと頂く(*^^*)
c0173826_103041100.jpg

*ペンションからの夕焼け~
c0173826_1031327.jpg


今回、お目にかかった野菜博士の先生は、愛溢れる先生で、私達は、本当に幸せでした。毎夜、次の日にまわるまで、夜中までお話ししてくださったのです。
先生は、野菜馬鹿だと言われました。

私の人生は、テディベア馬鹿ですね!(笑)
いつも、君とともに旅をする自分を誇りに思って、楽しく過ごしていきたいですね。

*作品は、大地に虫達が戻ってくるように。。と東北大震災に創作したマイケルベア♪
c0173826_17103072.jpg

では、また♪♪♪
[PR]
by gift-from-mom | 2015-06-19 10:06 | 韓国
先日の韓国の写真~~!!第二段!\(^o^)/


テディベアの空君は、牧師先生のもとに、韓国にお婿さんになりました。
c0173826_21515755.jpg



福山Tシャツショップのワンズハートデザインより全額寄付~♡
大好評♪

c0173826_2044917.jpg



14日は、ホワイトデー、牧師さまの手作りのマカロンが、無料でくばられます。おいしかった!
c0173826_2055694.jpg


会場は、ソウル*想像の広場です。
ここから、様々なア~ティストが発信されます。
c0173826_2072797.jpg



とてもとても、言葉にならないくらい私達は、素敵な時間を共有しました。
日本からの2人の音楽は、また大好評で、とても韓国になじみ、皆さんに喜ばれました。


国と国の問題はいろいろあります。


しかし、人との出逢いは、複雑でなくて、実にシンプルに信頼と愛のみでは、無いでしょうか!?

 私達は、姉妹兄弟のように過ごした時間を、さらに力強いものにしていくために、活動を続けていきたいと願います。


祈りにかえて。。
[PR]
by gift-from-mom | 2015-03-20 20:01 | 韓国
おかげさまで、韓国での聴覚障害者の為のチャリティーイベントは、終わりました。
応援して下さった全ての皆様に感謝の報告をさせて頂きます。

大盛況~!\(^o^)/

くりもとファームのearth ringsの二人
c0173826_824041.jpg

c0173826_832238.jpg


ベルセインバンドのソンジン君
c0173826_834924.jpg

c0173826_844253.jpg


バンドの皆さん。
c0173826_843479.jpg


聴覚障害者の為にミミズクカフェをソウルでされてる牧師夫妻も踊ります。奥様は、聴覚障害者です。素敵な二人♡
c0173826_852571.jpg

c0173826_8121213.jpg


受付を手伝うのは、ソンジン君の後輩。
c0173826_88276.jpg


日本から、真理子さんからの寄付のTシャツを全額寄付。
c0173826_884827.jpg


c0173826_810479.jpg

楽屋で、ベアも見守ります。(*^^*)
c0173826_895492.jpg

c0173826_8104038.jpg


公演後は、博士夫婦の招待で、自宅パーティー♪
c0173826_8131524.jpg

c0173826_8125363.jpg


博士夫婦。
c0173826_8133493.jpg

博士の子ども達。
c0173826_814730.jpg

c0173826_8143162.jpg

c0173826_8144088.jpg

c0173826_8145274.jpg


真ん中の彼は、セミン君です。今回は、earth ringsの堀口君のホームステイを引き受けて下さいました。本当に、ピュアで良い子です。
みんな同じ年。
c0173826_8143422.jpg

c0173826_8164826.jpg


いつも、私は、明洞の大聖堂でマリア様に祈ります。
韓国の愛する皆さん、日本の愛する皆さんの幸せを祈ります。
c0173826_8171218.jpg

c0173826_819936.jpg



番外編
私の韓国の先生とソンジン君がご馳走してくれました。
c0173826_8202826.jpg

日本語学校で。
c0173826_8205752.jpg

雪の華♪の曲が流行ってます
c0173826_8224667.jpg


お昼ご飯でーす!
c0173826_8225899.jpg

みんなで一つの鍋を食べます
c0173826_8231134.jpg


そして、いつも駆けつけてくれるエリカちゃん。ありがとうね!いつもご馳走になります。
c0173826_8232742.jpg



私達の友情は、絆としてさらに深まりました。

素敵な人達に出逢えて、本当に幸せものです。

皆さん、ありがとうございました。

心から、感謝です!
[PR]
by gift-from-mom | 2015-03-17 08:00 | 韓国
c0173826_921065.jpg


25センチ。
ドイツモヘア。

名前は、「ハヌル」韓国語で空を意味します。広い暖かく包む青い綺麗な空です。
また、ハヌルは、自動車好きですね!
おもちゃ持たせました。

こちらの子を、韓国に持っていきます!

チャリティーベアです。

全額寄付したいと思います。

もう何体テディベアを韓国に旅だたせただろう?
親善大使テディベアを韓国の皆様に喜んで頂きたいですね!

\(^o^)/
[PR]
by gift-from-mom | 2015-03-10 09:01 | 韓国

来週、14日は韓国です。

昨年、韓国の孤児院に皆様のご協力の元、テディベアをプレゼントする事が出来ました事を皆様、ご存知だと思います。

その時に、大変お世話になったのは、私の韓国語の先生と友人のイム・ソンジン君達でした。<
c0173826_13175528.jpg
br>
右端にギターを弾くソンジン君、左側に韓国語の私の先生。そして、日本語学校の皆様。


イムソンジン君は、ベルセインと言うバンドのギターリストです。
彼らは、昨年12月にデビューしました。
c0173826_22301924.jpg


ソンジン君と先生です。
来週、彼らのグループのベルセインバンドは14日に、ソウルでコンサートを開催します。
売上の全てを韓国の聴覚障害者の為に寄付されるそうです。


今回、私は、大変お世話になりましたので、応援にお手伝いに出かけることになりました。
c0173826_12351239.jpg


また、私の想いを賛同してくださって、
私の友人のTシャツショップのワンズハートの岡真理子さんが、Tシャツを55枚寄付してくださいました。
売上全てを聴覚障害者の為にです。

真理子さん、ありがとうございます~!
忙しい中での作業をしてくださいました。感謝でなりません。
c0173826_12363587.jpg

c0173826_12371324.jpg


また、私の友人下山直子さんのお嬢様でちかこさんとその友人の堀口君が無報酬で、ソウルにコンサートに参加することになりました。
ありがとうございます。
c0173826_12391291.jpg


アロマテラピストの大山加代子先生も賛同でお手伝いにいきます。<
c0173826_1361654.jpg
br>
(右側から大山加代子さん、中央は下山直子さんです。下山直子さんは、千葉県くりもと地球村で無農薬野菜を作る農場で仕事しています)


私にとって、日本の友人もドイツの友人もまた、韓国の友人も同じで、なんら変わりません。
大切な友人達が、いつも幸せでありますように。
そして、友人達の国が幸せでありますように、と心から祈りたいと思います。

そして、この友人との絆をいつまでも大切にしたいと願ってやみません。

私の韓国の友人、韓国の聴覚障害者の為に労苦を惜しまず、ご協力くださった皆様に、そして、いつもこのブログを見て応援してくださっている皆様に、この場をお借りして心から感謝を申し上げます。

いつも、いつもありがとうございます。
(*^^*)
[PR]
by gift-from-mom | 2015-03-06 12:27 | 韓国