テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:平和( 54 )

昨年、

いえいえ、昨年だけではなくて、

Subuta清水寿美子さんは、私の活動に賛同くださり、

東北大震災の時や、

また、

韓国の孤児院にテディベアを寄付する際や、

昨年は、熊本大震災に際して、

テディベアを

送ってきてくださった方です。


「ママからの贈り物」は、

藤本個人の作家活動と、テディベアを普及する為にテディベアのレッスンと、

そして、福祉活動として10年前から、

12月になると、

サンタベアとして、

孤児院や施設に、子供たちの為に、テディベアと言う友達を贈る活動をしています。

一番は、
困難な状況でさえも頑張っている子供たちとテディベアが主役と思っていますから、

この活動をこのブログ以外やお教室以外は、

公にしていませんでした。

生徒さんや、賛同くださる方々とともに、

手から手へ。

送る場所も、地元福山の地域から、

また、友人関係のご縁を通じて、

活動をしています。


Subuta清水寿美子さんは、

私の活動にとても感動くださり、


毎年、送って来てくださいました。

昨年は、

早くも晩夏には、送ってくださっていて、

恐縮の限りでした。


そのSubuta清水寿美子さんが

昨年11月にお病気でなくなられたと、

聞いたのは、

昨日、友人からでした。

とても、ショックでした。

もしかしたら、

自分の死期を知っておられたかと思いますと、

胸の痛い思いです。


清水さんは、また、たくさんの賞を、

例えばドイツ・テディベアトータルの賞は、もちろん、
アメリカのドビー賞などなど、

頂いている有名なテディベア作家さんでした。

そんな有名なテディベア作家さんの清水寿美子さんは、

お人柄も、お優しい方で、柔らかくて、

私の活動も支持してくださり、

私のベアも誉めてくださり、

気さくに声をかけてくださる方でした。

私と年もかわらなかったと記憶しています。

お若かった。。。

まだまだ、作品を見たかった。。

素敵なテディベア作家さんだったんです。

本当に残念でなりません。。

しかし、

充分に、生きた方ではなかったでしょうか?


今日は、

皆々様に、訃報をお知らせいたしますが、

Subuta清水寿美子さんと、

出逢いましたことを

この場をお借りして、

心から、感謝を申し上げ、

ご冥福をお祈りさせて頂きたいと思います。

清水さん、

長い間、

本当に、お疲れ様でした。

そして、

活動を支持くださり、

本当に、ありがとうございました。

あちらから、

また、引き続き、

私の活動を応援くださいね。

私も、

充分に、生ききる人生を過ごしていきたいと思います。


重ね重ね、

本当にありがとうございました。







(写真は、昨年、東京テディベアコンベンションの時のものを。)清水さんの作品。
c0173826_11525609.jpg





[PR]
by gift-from-mom | 2017-01-09 11:26 | 平和
皆様。

新年明け、私は、昨日から仕事が始まりました。

いよいよ、スタートいたしました。

皆々様、どうぞ本年も、宜しくお願いいたします。

新年の始まりは、

こちらの方の言葉からです!

*******************


愛こそ自然なもの。



「我々が最も恐れているもの、

それは自分が無力だということではない。

我々が最も恐れているもの、

それは、自分には計り知れない力がある、ということだ。

我々が最も恐れるもの、

それは我々の光であって、闇ではない。

我々は自分に問いかける。

自分ごときが賢く、美しく、才能にあふれた素晴らしい人物であろうはずがないではないか?

だがそうあってはなぜいけない?

あなたは神の子である。

あなたが遠慮をしても世界の役には立たない。

周りの人が気後れしないようにとあなたが身を縮めることは何の美徳でもない。

我々は、自らの内にある神の栄光を現すために生まれてきたのだ。

そしてそれは限られた人々のものではなく、すべての人の内にある!

我々が自らの内にある光を輝かせるとき、
無意識のうちに他者に対しても同様のことを許している。

我々が自分の持つ恐れから自らを解放するとき、
我々の存在は同時に他者も開放する。」

反アパルトヘイト運動で反逆者として27年間刑務所に収容されたネルソン・マンデラ氏の言葉です。


いかに過酷な中でも、
人間の善性を信じきった人だと思います。

さらにこうも言っています。

「生まれたときから、

肌の色や育ち、宗教で他人を憎む人などいない。
人は憎むことを学ぶのだ。

もし、憎しみを学べるのなら、愛を教えることもできる。

愛は、憎しみに比べ、より自然に人間の心にとどく。」




c0173826_09180239.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2017-01-08 07:32 | 平和

喜びのお知らせ♡

皆々様、

先日、サンタベアを熊本へ贈りました。

そちらから、

喜びの写真が届きました~!

炊き出しをされた、幼稚園の保父さんから。

幼稚園の皆々様に。

テディベアがいきました。


写真は、清水さんのベアです。

c0173826_08313000.jpg


大変喜んでくださったと。
伺いました~!

\(^o^)/

私が、

サンタさんからのプレゼントを頂いたように思いました。

皆々様へ。

喜びのおすそ分け~!♡♡♡

幸せは、循環しますね。

平和とは、その繰り返しのように感じます。。。



感謝です。




[PR]
by gift-from-mom | 2016-12-27 08:27 | 平和
いよいよ、師走も押し迫ってまいりました。

皆様、如何お過ごしでしょうか?


さて、

テディベア工房「ママからの贈り物」は、

10年前より、

クリスマスに向けて、

施設の子供達や震災の被害にあわれた方々に、
是非とも、テディベアの温もりを伝えたくて、テディベアのプレゼントをする活動をしています。

今年は、

熊本震災において活躍された「国境なき料理団」の本道佳子さんのご縁を通じて、

熊本にテディベアを贈ります。

皆々様のお顔に笑顔が満杯になりますように。と願いをこめて。

それに合わせ、

毎回、ご協力くださって送ってくださって送ってくださるテディベア作家のSubuta清水寿美子様、
c0173826_13332139.jpg



生徒の笠井百合様に、
c0173826_13332550.jpg


ご協力ありがとうございました。


私のテディベアは、三体愛を持っていきます。

c0173826_13332887.jpg


c0173826_13333231.jpg


c0173826_13333684.jpg



そして、

Tシャツ工房「ワンズハート」さんより、

秋のイベントの折りに、

広島カープの黒田投手、背番号付きのTシャツをご寄付くださいました。
c0173826_13343919.jpg


広島より、カープの熱い心粋を合わせて、

我々は、ひとりではない。

皆々様、つながってる。

と、祈りをこめてご一緒に、贈らせて頂きます。


世界中から、争いや戦争がなくなりますように。。

未来の子供たちに、美しい地球を残すことが出来ますように。

「ママからの贈り物」は、

これからも少しですが、活躍は続けていきたいと思います。


皆々様には、ご協力を頂くこともあるかと思いますか、

今後とも、宜しくお願いいたします。


感謝です。







[PR]
by gift-from-mom | 2016-12-22 13:07 | 平和

豪雨が続きます。。。


 皆様。

 集中豪雨が続いていますね。

 皆様には、大変ご心配おかけしております。

 多くの方からお見舞いありがとうございました。

 おかげ様で、私の生徒や、私の住む南蔵王町は、大丈夫でございました。

 しかし、福山市の山手や近郊などなどで被害が出ております。

 まだまだ、梅雨はあけておりませんね。

 どうぞ、皆様、ご注意くださいませ。

 お教室もご無理のないように。。。

 また、九州熊本地震では、今回の豪雨でまた被害が出ていると伺いました。

 心から、祈りたいと思います。

 
c0173826_18185298.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2016-06-30 18:15 | 平和

今日は、記念するべき日

今日は、記念するべき日です。

歴史に残る日!

アメリカ大統領、広島平和公園に訪問。

戦後、現役大統領訪問は、初めてのことでした。

広島はもとより、日本中の人々や世界中の人々がオバマ大統領のスピーチに注目が集まったことでしょう。

テレビより。
c0173826_22272333.jpg


c0173826_22272838.jpg


被爆者と語る。
c0173826_22420328.jpg


c0173826_22420624.jpg



広島に住む人々にとって、待ちに待った日が今日ではなかったでしょうか?
謝罪の言葉は、ありませんでしたが、精一杯の言葉を残してくれたメッセージではなかったでしょうか?

被爆者の方との握手は、見ていてじーんと胸に感動しました。

この日が、世界中における戦争のない平和への道の全ての始まりでありますようにと、心から祈りたいと思います。

心から。






[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-27 22:19 | 平和
さて、ゴールデンウイークもあと数日。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

5月は、マリア様の月。

福山は、薔薇の街です。


そして、
薔薇の花は、マリア様の花です。

こちらは、メキシコに御出現されたマリア様の御絵です。
生徒さんの東さんのご主人様がメキシコに出張と言うことで、私がメキシコのマリア様の小さな御絵をお守りに差し上げましたところ、

メキシコからとても立派な御絵をお土産に買ってきてくださいました。

ありがとうございます。

皆様とご一緒に祝福を頂きましょう♡


c0173826_09260942.jpg


さて、メキシコのグアダルーペのマリア様には、伝説があります。

以下、伝説の話しを皆様に。

グアダルーペの聖母とは
日本ではそれほど知られていない話かもしれませんが、フランスのルルドやイベリア半島のファーティマと並んで、ローマ・カトリック教会からも、真の聖母出現事件として認められているものです。


事件
事件が起きたのは、1531年12月9日のことでした。改宗インディオのファン・ディエゴが、メキシコ・シティ郊外のテペヤックの丘を通りかかったとき、美しい烏の声か音楽のような音を聞きました。
それから彼の母語のナフアトル語で「私の小さな子」と呼ぶのを聞きました。声にひかれて丘に登ったディエゴの前に現れたのは、褐色の肌に黒い髪の少女でした。
少女はディエゴにこう言いました。「私は聖母マリアです。この場所に教会が建てられるよう望んでいます。あなたはメキシコ・シティに行って、司教にここで起きたこと、私の願いを伝えてください」

ディエゴは言われた通り、メキシコ・シティでデ・ズマラガ司教に会い、自分が見聞きしたことを伝えました。もちろん司教は、一介のインディオの話など信じません。悲しんだディエゴは聖母のところに戻り、誰か別の人間を使者に立てるよう望みましたが、聖母は再び司教のところに行くよう言いました。
翌日、ディエゴは再び司教のところを訪れました。今度は司教はこう言いました。「その女性が教会を望むのなら、何か証拠が必要だろう」再び戻ってきたディエゴに、聖母は言いました。「あすの朝、証拠を得ることができるでしょう」と。

しかしその日、ディエゴが家に帰ると、一緒に暮らしている叔父のベルナルディーノがチフスとおぼしき病気に罹っていました。夜が更けても、叔父の病状は一向によくなりません。いよいよ叔父ともお別れかと考えたディエゴは、聖母のところではなく、叔父の臨終に備えて僧侶を呼びに行くことにしました。しかし聖母は彼の行く手に待っていて、こう言いました。

「あなたの叔父さんなら大丈夫です。丘に戻りなさい。そこに咲いている花を摘んで行って、司教に見せなさい」
12月の寒い時期です。花なんて咲いているばずがない。内心そう疑いながらも、ディエゴは言われた通り丘を訪れました。するとそこには、聖母の言う通りバラの花が咲いていたのです。ディエゴばそれを摘んで自分のマントに包み、司教の目の前でマントを開きました。すると、マントの表面には、ディエゴが見たとおりの聖母の姿が描かれていたのです。もちろん司教は、即座にディエゴの話を信じました。

その日、気分をよくしたディエゴが家に帰ると、ベルナルディーノはすっかりよくなっていました。
そして、聖母マリアが自分の前にも姿を見せ、メキシコで呼ばれたがっている名称を告げたと、ディエゴに言ったのです。すなわちそれが、「グアダルーペの聖母」です

********************


如何でしたか?

マリア様は、私達の祈りを必ず受け取ってくださいます。

その祈りを、いつも、私は、叶えてくださいます。今までも、今も、これからも。。

私は、今まで、叶わなかった祈りがありません。

本当に、私の小さな祈りをいつもいつも受け取ってくださいました。

私のこのブログを見てくださっている多くの皆様の祈りが叶いますことを、祈りたいと想います。

おしるしも、くださいますよ(^_-)-☆

それは、偶然に薔薇の花を見かける時、
あるいは、薔薇の花を頂いたりする時は、
祈りが聞き届けられたしるしですね。。。


また、いまだに、九州大地震でご苦労されている皆様、携わっている関係者の皆様に、必ず希望の光が灯りますようにと、心から祈ります。


では、皆様、いつもありがとうございます。


マリア様の祝福のうちに!


緑が美しく、そして薔薇の花の美しい5月をごゆるりとお過ごしくださいませ。





[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-07 09:17 | 平和

Pray for Kumamoto 5


われらの山下達郎さんが、熊本の被災者のために応援歌がYutubであがっております。


山下さんの曲に祈りをのせて♪



この世でたったひとつの 
命を削りながら 
歩き続けるあなたは
自由という名の風

底知れぬ闇の中から
かすかな光のきざし 
探し続ける姿は
勇気という名の船

 

運命に負けないで 
たった一度だけの人生を 
何度でも起き上がって 
立ち向かえる力を送ろう

 A Ray Of Hope For You(あなたのための希望の光) 
A Ray of Hope For Me(私にとって希望の光)

 A Ray Of Hope For Life(人生の希望の光) 
For Everyone(皆のための



  


  希望は、私たちの生きる力だと心から思います。

  熊本支援に直接に携わる皆様。

  応援している皆様。

  そして、そして、

  人生に苦労はつきものです。

  その苦労にむかって立ち向かっている皆様。


 「 君達は、決して、決して、一人ではないわ~~~~~~!!」


  と、心から、声を大にして祈っています。

  共に、生きぬいていきましょうね^^


  
  心からです。
[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-03 20:06 | 平和

Pray for Kumamoto 4

このたびの地震で 一体どのくらいの被害がと思い、ともに被害の方々と心をひとつにして、頑張りたいと思うこの頃です。

また、私の生徒さんの松川なぎささんは、今、熊本に帰省されています。
ご両親様皆様、お元気と聞きました。
良かった良かった。

しかし、今だに震度1の揺れは、日に何度も何度もあるそうです。

ですから、応急処置として家具全て壁にガムテープをつけていて、外すことができないと。知らせてくれました。

まだまだ、心が安らかでないのは、本当に胸が痛みます。

さて、今日は、被害の大きかった阿蘇はペンション村からの写真のレポートも皆様とシェアしたいと思います。
PCから。
c0173826_10483456.jpg

c0173826_10483961.jpg


c0173826_10484362.jpg


c0173826_10484867.jpg


c0173826_10485388.jpg


c0173826_10485896.jpg



c0173826_10490270.jpg



1日で、家が崩壊してしまうほどの揺れの恐怖はいかばかりだったかと思うと、祈らずにはおられません。


義援金を只今、募集されています。

c0173826_10534120.jpg



心から。




[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-02 10:36 | 平和

Pray for Kumamoto 3 ♪♡

今日は、おついたち。

月の始まり、つまり1日は大切な日だ。と、私は、両親から伝えてもらっています。

心を今一度、初心に戻りこの月を大切に、そして、心に誠実に過ごしていきたい。

5月は、また、マリア様の月。

祈りながら、祈りの導きに導かれながら過ごしてまいりたいと。

そのように思います。



さて、今月は、イギリス・ドイツからのお土産フェアを開催いたします。

皆様、大変お待たせいたしました~!

*日時:5月14日(土)~15日(日)          いずれも10時~16時まで。

また、16日(月)10時~12時までいたします。

*場所:アトリエにて。

福山市南蔵王町6-9-45コーナス蔵王703



イギリスやドイツから買って来ましたアンティークな小物やアンティークレースやアンティークな食器などなど、テディベア・テディベアの生地や小物達などなど。
皆様、きっと、心が潤いますよ~!

是非、見にいらしてくださ~い。
もちろん、気に入ったらお買い求めくださいませ♡

また、この日は、
アトリエ・リニューアル一周年記念日!

売り上げの一部を熊本震災義援金にと考えております。

では、どうぞ、生徒さんばかりでなく是非ぜひ、皆様、お誘い合わせのうえいらしてくださ~い。

心よりお待ちしていますね\(^o^)/


熊本支援。
見近でいくらでも出来ることはありますね。

祈りは、もとより。

熊本産のお野菜、果物買いましょう~!(*^^*)

私も買って来ましたよ。


では、皆様、素敵な5月をお過ごしくださいませね。
私は、ベアと共に!
c0173826_09554474.jpg




[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-01 09:34 | 平和