カテゴリ:平和( 50 )

Merry Cristmas! ♪

 
  今から、大阪へ行ってまいりまーーす!!

  大阪は、難波のBIG CATにて、今日は、18時から桑名晴子さんリーダーのチャリティーコンサートと
  
  インディペンデンスアーティストによるチャリティーのイベントに参加です。


「 LOVE PEA X'MAS CHARITY PARTY  VOL.5 」



http://ameblo.jp/mbec-event/entry-11410387957.html


  収益の一部を東北震災のために使われます。


  アーティストの方々は、音楽やさまざまな表現で平和活動を!と思っているかたがたばかりです。


  そのようなところへよんで頂いて、感謝です。

  私も、ベアの持つ癒しを表現出来て、喜んでいただけたらと思ってなりません。


  この一年は、やっと、私らしい表現が見つけること出来るようになったと思っています。


  これからも、「ママからの贈り物」は、このようにさまざまなアーティストの方々とコラボレーションが出来るようにと願っています。


 また、イベントのご様子はお知らせしますね。。。


  皆様。素敵なクリスマスをお過ごしくださませ。


  心から。。。







  
[PR]
by gift-from-mom | 2012-12-25 08:51 | 平和

 
  「ママからの贈り物」は、今年もこっそりと、そして暖かく、創作したベアを子供たちのためにプレゼントします。


 ピースベアことサンタベアです。


 お知らせが大変遅れましたが、ベア作家のSUBUTAさんこと清水さんが、東北震災で両親を亡くした子供のためにテディベアを送ってくださいました。

 清水さんは、ジャパンテディベアでも賞を頂いてる有名な作家さんです。

 ベアは、釜石の中学1年生の生徒に贈られました。

 今、プライバシー保護のために、なかなかお知らせにいたらずに申し訳ありませんでした。

 でも、クリスマスです!

 私は、愛が盛り上がる今、そのことを皆さんにお伝えしたかったのです。

 清水さん。ありがとうございました。

 清水さんの暖かな愛を確実にお届けすることが出来て、嬉しく想います。
 
 (尚、清水さんのテディベアは、福山在中の斉藤さんを通じて遅らせていただきました。斉藤さんは、いつも東北震災の被害にあったかたのためにお米券などを集めて直接に届けてくださっている方です。)

 テディベアは子供さんに大変に喜ばれたということでした

 *写真は、斉藤さんと清水さんが送ってくださったベアです。

c0173826_11321124.jpg



 さて、私のテディベア教室に通う生徒さんに、東広島から来てくださってる生徒さんがいます。


 彼女は看護師さんです。

 重度の障害をかかえている子供さんのいる病棟に勤めています。

 自由に動くことも話すことも出来ない子供たちのために、働いてくださっている方です。


 彼女は、いつも教室のときに話ます。

 「話すことも出来ない子供たちのために、心の声を聞けるようになりたいです。先生、なれますか?」

 と。

 「私は、なれますよ」と彼女に話します。


 むやみやたらに励ましているのではありません。

 人というのは、いつのときも相手を思う気持ちさえあれば、通じないわけはないのです。


 祈りという行為があります。

 私は、祈りを信頼しているものです。相手を思って祈るその思いは、地球の裏側まで、1秒もかからないでしょう。

 

 さて、今年は、彼女の勤める病棟に5体、テディベアをクリスマスにプレゼントすることになりました。

 生徒さんにお話したら、あっという間に5体が集まってきました。

 きっと、子供たちは、テディベアたちと心で話が出来ることでしょう!


 ご協力してくださった生徒さん。ありがとうございました。

 また、ご協力したいと申し出くださった生徒さんたちにも心から感謝を贈ります。



 私の活動はこのように、小さいものですが、支えてくださる生徒さんたちの暖かな愛に励まされて、活動が出来ると想っています。

 皆さん、本当に、ありがとうございます。

 ママからの贈り物は、また来年も、そしてこれからも、生徒さんたちと子供たちのためにベアサンタさんを続けていきたいと想っています。。。

*生徒の笠井さん作 
 
c0173826_11303542.jpg

*生徒の灰垣さん作
c0173826_11305261.jpg

*生徒の橋本さん作
c0173826_1131533.jpg

*生徒の藤木さん作
c0173826_11312093.jpg



 この子たちが、看護師の松川さんを通じて、平和の使者ベアとして行ってまいりますね^^。


  

 
  
[PR]
by gift-from-mom | 2012-12-18 11:34 | 平和

神の計らい♪

 もう師走ですね。

 あわただしい毎日を過ごしています。

 そんな中で、先日私がカトリックのクリスチャンということで相談を受けました。

 
 「洗礼を受けたいのですが。どうしたらいいのかわからないので、教えていただきたい」と。

 そんな内容だったと思います。


 私は、こんな時は、いつも神の計らいを感じています。

 その方は、私よりも10歳は年齢が上の方です。その方が、洗礼を希望したいということは、

 とても真摯に人生を考えてのことだと奥深いところで私は、感じています。

 
 そして、いつも心に聖書の言葉が届くのです。


 「† あなたがたが選んだのではない。私があなたを選んだのだ」と。


 いろいろな事情をかかえて多くの人は、私も含めて人生と言う時を歩んでいます。



 でも、神の計画は深く、† いつも時に叶って美しいのです。「旧約聖書より」



 今年も残りわずかですね。。

 クリスマスも目の前です。

 *クリスマスの祝い日はキリスト誕生の日と言われていますが、もともと長い冬が終わっていよいよ太陽が長くなる日として、光が闇に勝つということから太陽のお祭りにクリスマスが重なったといわれています。


 クリステャンの為の日というだけでなく、世界中で愛の祈りが強くなる日として素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


 私は、大阪の心斎橋BIG CATでのチャリティーコンサートでのイベントです。

 収益が東北震災の為に使われます。。

 また素敵な導きに心が躍っています。

 これも、また神様のご計画ということでしょうか?!^^







 


 


   
[PR]
by gift-from-mom | 2012-12-17 14:06 | 平和


  歌舞伎界で有名な勘三郎さんがなくなるというニュースが飛び込んできたのは、先週のことでした。

  私は、歌舞伎のことは詳しくないのですが、いつもテレビで彼を見ることがあって

  本物の表現者だと思っていました。

  突然の訃報に心が痛みます。

  まだ59才という若さですね。

  勘三郎さんを思うと本当に、この方の人生は、短い中でも精一杯に努力に努力を重ね、そして、何よりも
  
  歌舞伎界を身近なものとして、そして伝統的なものとして、人々に伝えることに勇気と愛を精一杯に使った

  方だったと思ってなりません。

  彼とあるコメンテーターの方とのエピソードですが、

  「私なんか、、、、、という言葉を使うと、勘三郎さんは、この世に自分なんか。。と思う人間なんていないんだよ。

  生まれてきた自分に、自分なんかという言葉を使ってはいけないよ。と言われました」と話されました。


  私たちは、いずれ必ず死ぬという運命を受け入れなければなりません。

  それは、必ず訪れることです。

  どう生きていくかは自分しだいですが、

  後悔のないように生きていきたいものです。

 勘三郎さん、お疲れ様でした。

 本当にお疲れ様でしたね。

 ご冥福を祈ります。
[PR]
by gift-from-mom | 2012-12-13 09:07 | 平和

9.11に想う

 
  今日は、皆さんにとっても、そして私にとっても忘れることが出来ない日ですね。

  ニューヨークで起こった同時多発的テロ。

  世界中に衝撃的な映像が飛び込んできました。


  本当に、映画のように。。。。
  
  アルカイダという組織が、と。。。。。

  若者が、死をかけて、ビルに飛びこんで、多くの人を犠牲にしないといけなかったものとは、

  一体なんだったのかと思ってなりません。なぜなら、その若者にも家族がいたと思うからです。


   今日は、平和について想い、そして祈りながら過ごしたいと想います。


   そして、つきなみながら私の大切な身近な人がいつも幸せであるようにと祈ります。

   その為に、私が出来ることがあるのなら何なりとさせていただきたいといつも思うのです。
   
    
  そして、私には、日本以外にも海外に友人・知人が多くいます。

  私の心の近くに、日本人と同じように、いえそれ以上に深い友人もいるのです。

  
  皆が、幸せでありますように。。。。

*パリで出会ったスリランカの神父さまは、今も私のために祈ってくださってます。

c0173826_939394.jpg


*ドイツのテディベアトータルで出会った友人は、東ドイツ出身です。

c0173826_9392934.jpg


*そして、私が愛してやまないドイツの先生。Gaby先生。
c0173826_9221032.jpg


そして、竹島問題においても。

私は、縁あって韓国にも友人がいます。
韓国の友人のおかげで、私は大好きになりました。
平和的に解決することを祈ってやみません。

*私の韓国語の先生たち。。
本当に、お世話になっています。

c0173826_9193915.jpg

 韓国語学校の代表夫妻。女性は、日本人で、だんな様は、韓国人です。

c0173826_9195090.jpg

 Skypeでの私の韓国語の先生。J先生


*先日、済州島に行った時に、心の琴線が触れ合うような出逢いをしたジョアン先生です。
c0173826_9202669.jpg

 
*この子の名前は、ソン。太陽という意味です。いつも皆の心に太陽のような光がさしていきますように。。。
  私は、テディベアを創作しながら、表現を続けていきたいと思います。     

c0173826_9314710.jpg



 私にとって、誇りに思う、愛すべき友人たち。いつも、ありがとう。

 

 皆が幸せでありますように。。。


 心から。
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-11 09:29 | 平和


 皆様。

 如何おすごしですか?

 お盆過ぎて、少し過ごしやすくなりましたね。

 私も、イベントが終わりゆっくりと過ごしてまいりました。

 8月15日の終戦記念日では、あらためて日本のために多くの若者が命を犠牲にしてまで、平和を願って逝ったことにおいて、心から祈りました。

 その日は、またマリア様の祝い日でもあります。

 終戦記念日は、マリア様の祝い日でもあるのです。

 マリア様好きな私には、この偶然を必然と想っています。

 さて、先日、もうひとり私の尊敬してやまないマザーテレサの言葉を友人と分かちあいましたので、

 皆様と、分かち合いたいと想います。

 


 <マザーの言葉>

 私たちが気づかなければならない大事なことがあります。

 ほんとうの意味で愛するということは、傷つくということなのです。

 事実、他の人たちを傷つけないで彼らに善いことをするためには、それが私から何かを奪うことであっても

 喜んで与えなくてはならないのです。

 真の愛はいつも傷つきます。

 それでこそ私たちは、本当に愛することができるのです。

 愛という言葉は誤解され、間違って使われます。

 そのとき、賞賛も恥辱も関係ありません。

 自分の本当の姿を知っているのですから。

 あなたが侮辱されても、落胆することはありません。

 人があなたを聖人と呼ばれてもうぬぼれることはないのです。

 本当に自分を知るとき、私たちはただひざまづくのです。




  

  世の中には、たくさんの説明もつかない理不尽なことや、そして思いどおりに行かないことなどなどたくさんありますよね。
 私は、その中にあっても、自分らしく精一杯生きていることが、何よりも素敵なことなのだと思ってなりません。
 戦争があった日本を今の私は、想像だにできません。

 特攻隊など、若者が無駄な命を捧げて日本を守ったということがあります。

 それでも、その若者の命は、今でも現に私の心に届いているし、決して無駄ではなかったと思います。

 どの時代でも、どんな生き方でも、その人が精一杯決断した決心を私は、いつかは、実っていくと願っています。

 私ごとですが、8月6日は、私の母の命日であり、広島原爆投下の日でした。
 
 いつも、8月は、一年に一度、私の中で平和を思って過ごしてしまいます。

 私の大切なひとたちが、いつもいつも幸せでありますように。。。


 そして、この場を通じて、私の平和への祈りとさせていただきますね。


 それでは、まだまだ残暑が続きますが、お体を大切にね^^

 私は、10月の個展に向けて、さあ~!がんばりますよ!!詳細は、後日あらためて。。。


 心からです。


 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-08-18 09:12 | 平和

 いつも、励まされるマザーの言葉です


 遠くにいる愛する姉妹に、そして、私の愛する人たちに、私からのギフトです。

 大好きな愛する同士たちへ、

 どんなに困難なことがあったとしても、苦労があったとしても、意味のない困難や苦労はないものだと

 信じています。

 必ず、結末は、ハッピーエンド!

 全てに意味があって、今がある。

 人生とは、そのようなものだと信頼しています。

 そして、私とあなたは、分かち合う為に、出会っているのだと。。。。


   *****************************

 
「たとえそうであっても」~ マザーテレサ本部の壁に貼ってある詩

人というものは時に信用がおけずつじつまが合わず、自己中心的だ
たとえそうであっても、人を許しなさい

あなたが人に親切にすると人はあなたに下心があると非難するだろう
たとえそうであっても、親切にしなさい

あなたが何かに成功すれば何人かの偽者の友達と本物の敵ができるだろう
たとえそうであっても成功しなさい

あなたが正直で率直であるほど、傷つきやすいだろう
たとえそうであっても、正直で率直でありなさい

今日あなたがした良い行いが明日には忘れられるだろう
たとえそうであっても、良い行いをしなさい

誰よりも偉大な(立派な)考えを持っている偉大な(立派な)人であっても
誰よりも小さな(卑怯な)考えを持つ小さな(卑怯な)人の銃に撃ち殺されることがある たとえそうであっても、偉大な考えを持ちなさい

人は弱い者に同情しながらも強い者だけに従う
たとえそうであっても、少数の弱い者のために戦いなさい

あなたが何年もかけて築いた物が
たった一晩で崩れることがある
たとえそうであっても、もう一度立ち上がり築きなさい

あなたが心の平和と幸福を発見したら
人は嫉妬するだろう
たとえそうであっても、心の平和と幸福を保ちなさい

あなたの持つ最高のものを世界に分け与えなさい
いつも満ち足りていないように見えるとしても
たとえそうであっても、最高のものを世界に与えなさい


この詩は元々Kent.M.Keith(1949年生まれ、アメリカ人)が大学生の時に書いた「逆説の十か条」を伝え聞いて深い感銘を受けたマザーテレサが「孤児の家」の壁に貼りさらに多くの人々に伝えたのだそうだ。(多少原文と違う)本物の良い言葉は時代が変わっても人の心を動かし、語り継がれていくパワーを持っているもの。

「逆説の十か条」 by Kent.M.Keith

1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2. なにか良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

3. 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。

4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5. 正直で率直なあり方は、あなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後ろにしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8. 何年もかけて築いたものが、一夜にして崩れさるかもしれない。   
  それでもなお、築きあげなさい。

9. 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

10. 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。
[PR]
by gift-from-mom | 2012-06-04 20:30 | 平和

 
 皆様、

 先日 ピースベア3体を 東日本震災で被害にあった岩手県の釜石東中学校に送ることが出来たこと。

 そして無事に、祈りを携えたテディベアを手渡すことが出来ましたと感謝の報告をさせて頂きました。

 今日は、その後日談があります。

 皆さまと今一度、分ちあいたくてお知らせしたいと想います。



 実は、釜石では、毎年この時期に、ベートベンの「第九」が歌われるそうです。

 今年は、折しも30周年だったそうです。

 3月11日の震災もあって、指導される先生も当初は、練習することですら、ためらわれたそうですが、

 こういう時だからこそと思い直して、指導されたそうです。

 さて、だんだん盛り上がって練習に熱が入っていってる頃に、

 どうしても、気落ちして、練習に集中できないでいる生徒がいたそうです。

 その子達は、両親がこの津波で亡くなられた釜石東中学校の女の子だったそうです。

 それは、今年は、両親が聞きに来ることがないからです。

 他の人たちは、それでも、聞いてくれる人がいる。

 でも、その子たちは、もう聞いてくれる両親がいない。

 指導される先生は、それを感じてもどうすることも出来ない思いで見守ることしか出来なったことでしょう。

 さて、
 私たちの祈りのテディベアが、、まさにその時に、両親を亡くされた女子生徒に渡ったそうです。

 見るからに表情が明るく変わったと伺いました。

 とても、絶妙なタイミングでやってきたテディベアだったそうです。


 私は、このお話を、お世話されている斎藤かおりさんから、まさにクリスマスイブの日に聞くこととなりました。


 私は、有難くて有難くて、涙が溢れてしかたなかったです。

 まさに、神様からのギフトでした。

 とても、幸せな気持ちに満たされたました。

 ご協力してくださった多くの皆様の祈りは、確実に届きましたね。

 今一度、この両親をなくされた少女たちが、癒されて、何よりもテディベアが良き理解者であることを祈ります。

 


 皆様と分ち会いたいと思い、ここにご報告いたします。

 そして、その釜石東中学生の生徒も合わせた釜石市の「第九」の合唱の様子が

 12月30日(金)、NHK 「新日本紀行」 14:30分からテレビで報道されるそうです。
c0173826_913095.jpg



 お忙しい中とは、思います。よろしかったら、一緒に見てくださいね。

 感謝と共に。。。

 心から。



 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-12-25 23:33 | 平和

サンタ・ベア♪

 
 生徒さんや、皆様さまから預かった「サンタ・ベア」は、今年も地元福山の養護施設「こぶし学園」に届けることが出来ました。
 11日、その日は、そちらの養護施設の餅つき大会でした。

 
 14体のベアは、愛をたくさん一杯に膨らませ、子供たちのハートに届いたことでしょう!

 テディベアをご協力くださった皆様、東京国際フォーラムでたった一度出会ったにもかかわらず、トートバックを寄付してくださった方。オーナメントをくださった方。

 本当にありがとうございました。

 今年も皆様の暖かい愛に触れて、心がホンワカしています。

 何よりも子供たちが喜んだことと想います。
c0173826_1230595.jpg


 本当に、テディベアって素敵!
 素敵な出会いをいつも用意してくれます。



 これは、毎年私のやって行きたい活動となりました。

 どうぞ、来年もまたご協力お願い申し上げ、感謝をお伝えいたします。

 心から。

 藤本
[PR]
by gift-from-mom | 2011-12-12 12:24 | 平和

Peace bear ♪

 
 さて、今年のドイツで始めたひと針運動のピースベアが、約束通りに東日本大震災で両親を亡くした子供たちのためにいよいよ行き先が決まりました!

 クリスマスをめどにと思っていたものですから、お約束を果たすことが出来てこれでやっと責任が果たせたようで、ほっとしました。

 行き先は、岩手県釜石市、釜石東中学の子供さんの為に参ります。
 このたびの被災で関係者500人が亡くなったと伺いました。

 そして、両親を亡くした子供さんがジャスト3名おられました。
 準備してベアはちょうど3体!

 皆さんから頂いたひと針のベアを完成してくださった方は、
 東京自由が丘「Bear's Kiss」中田さん
 千葉松戸市アリサ渡辺妙子さん、
 そして「ママからの贈り物」藤本でした。

 ピースベアは型紙のパーツを祈りを持って縫って頂き、それを完成させて子供たちへ届けるというものでした。

 大切な皆様の心を預かっていたものですから、しっかりとお渡し出来るように受け入れ先を探していましたら、地元福山で個人で支援物資や義援金を送ったりされて活動されている斎藤かおりさんと出逢うことが出来ました。
 斎藤さんは、地道にこつこつと活動されていらっしゃる方で、テディベアの寄贈を心から喜んで頂き、釜石東中学校の校長先生にすぐに電話で聞いて頂いた方でもあります。3体の寄贈のテディベアを伝えてくださると、

 校長先生は、「両親をなくされた子供が3名おります!」と。


 このどんピシャリな出会いに心から感謝でなりません。

 やはり、テディベアは不思議です。

 いつも思うのですが、テディベアは、行く先が生まれた時から分かっているようです。

 ドイツのテディベアトータルで出会った皆様、今年7月福山市鞆の浦で開催されたイベントにてご協力してくださった皆さま、また7月東京国際フォーラムでご協力してくださった皆様、そして斎藤かおり様。 
 ここにお知らせ申し上げ、心から感謝申し上げます。

 本当に有難うございました。

 皆様の祈りのこもったベアは、きっと未来の子供たちのために癒やし、そして勇気を与えてくれることと信じています。

  また、東京国際フォーラムで出会った村林さまからは、テディベアのトートバッグを寄付して頂きました。

 その数は、122あまり。半分は、地元福山市の養護施設へ、そして、半分は、このたびの岩手の釜石幼稚園の子供たちへと送らせて頂く予定です。
 テディベアのイラストのあるトートバッグはとても可愛らしくて、きっと大喜びでしょう!
 未来をつなぐ子供たちこそがこの日本の宝物ですよね。。。

 それでは、皆様からの熱い使命を持って旅立つテディベアを紹介しますね


c0173826_2356080.jpg

c0173826_014897.jpg

c0173826_23563045.jpg
c0173826_23564717.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2011-12-07 00:04 | 平和