テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:テディベアの魅力( 40 )

皆さんは、

テディベアの生みの親でもあるマルガレータシュタイフさんをご存知だろうか?

ドイツの小さな町ギーゲンで生まれたマルガレータシュタイフという名を持つ少女は、

小さいときに小児麻痺になり、両足と右の手が不自由という運命を引き受けた少女でした。

それでも、

明るい彼女の人生は、

兄弟と一緒に学校へも行き、前へと向いていく人生だったんですね。。。

そして、最初は、良質はフェルトを使った洋品店を開くのですが、

そのフェルトでゾウの針さしを作ったことで、爆発的な人気商品になり、

それから、しばらくしてテディベアが生まれるのです。。

マルガレータさんによるテディベア誕生秘話です!^^

***

1909年5月9日、マルガレーテは61歳で天国へと旅立ちます。

マルガレーテは経営者として、従業員たちに気を配り、思いやることを生涯貫き通しました。

障害を持つ人に仕事を与え、子どものいる人には会社に連れてくることを認めるなど、

19世紀では珍しい開かれた会社を作りました。

当時、レンガ作りの工場が多い中で、

総ガラス張りの工場を建てた彼女の工場は、

女の人の内職が多かったことから、

「乙女の水族館」と言われてました。

女性蔑視の時代においては、素晴らしく活気的な会社を作ったんですね!!

そして、

マルガレーテの精神を受け継いで、機械に頼らず、ひとつひとつ手作りしてゆくことを誓い、

マルガレーテの甥が会社を引き継ぐことになり、

今に至ります。

c0173826_13574047.jpg


では、マルガレータの精神とは?何か?

彼女の残した言葉

「子供には最高の物ほど相応しい」

「フレンズ・フォーエバー〜永遠の友達」は

今でもシュタイフ社の全ての作品に息づいています。



さて、
先日も投稿しましたが

私は

秋に地元福山の天満屋デパートでテディベアの展示会いたします。

一応テーマは、ラブ&ピースとしているのですが、

サブに、この「フレンド・フォーエバー」を

加えたいと思ったのは、マルガレーテさんの精神に共感する思いからです。

テディベアを持ったかたがどのように感じるかは、

自由に感じてもらってよいですが、

どうぞ、生涯の友としても、

この子たちテディベアの歴史も参考にしながら、

是非、天満屋福山デパートへお足をお運びくださいませ。


今から、少しづづでも、イベントに向けて、

テディベアの歴史なども

こちらでご紹介できたらと思っております。

また、当日は、私の師匠でもあるテディベア作家で、もっとも尊敬するGaby Schlotz先生に

ドイツより来日していただいて、

デモストレーションや、

作品紹介をしていただきます。

また、マルガレータさんの会社Stiff社のオールドベアなど、

100年前ぐらいのアンティークのテディベアもお目にかかれます。

その当時のテディベアに触れて、

テディベアからマルガレータさんの思い、そして、テディベアの愛を感じていただけたらと

願ってやみません。

また、「ママからの贈り物」より、作家藤本悠起子による作品。

そして、テディベアアカデミーによる生徒展時作品展、

ならびに、

このたび、生徒さんの型紙製作に方々により初デビューも

お目にかかれます。

もうすぐ、DMも出来上がってきます。

改めて、詳細をご案内しますね。

もうすぐです!

お楽しみに!!


心から。
























[PR]
by gift-from-mom | 2017-08-21 14:03 | テディベアの魅力

大阪へ

今日は、大阪梅田の阪急デパートにて開催中のテディベアの祭典に、お手伝い方々、秋のテディベアのイベントの勉強もかねて、1日行ってきました~♪♪♪

さすが、阪急デパート!

人が多い~いです。

他、作家さんたちがいらっしゃいましたが、
写真とれず。。。


c0173826_20314074.jpg


c0173826_20314191.jpg



c0173826_20322283.jpg



c0173826_20322487.jpg



c0173826_20322806.jpg



c0173826_20323051.jpg



c0173826_20323496.jpg


c0173826_20323813.jpg



田中く~ん。お疲れ様です!

橋本ご夫妻様、お疲れ様です!

さすが、大阪ですね~♡

人が多いです。


20日月曜日まで開催中~!♪

良かったら、お立ち寄りくださいね。

\(^o^)/





[PR]
by gift-from-mom | 2017-02-14 09:14 | テディベアの魅力

テディベアの祭典へ!

今日は、東京は、国際フォーラムへテディベアの祭典にきました~!

さすが東京、手ごわいなあ。。
ひと・ひと・ひと~!

c0173826_15384193.jpg




こちらは、ドイツのテディベアトータルのオーナー、セバスチャンです!

c0173826_15384350.jpg


アリサ渡辺妙子さ~ん!

c0173826_15384429.jpg



中田ちゃ~ん!

c0173826_15384627.jpg



私の先生ー浜上先生~!
c0173826_15384817.jpg




さてさて、オークションハウスのオーナーのボスとのトークショーです。

田中秀弥君。頑張りました~!
会場での様子~!
田中秀弥くん。
頑張っています。

ちなみに、田中君は、ドイツ在住。オークションハウスで働く若者。
私の生徒さんの甥っ子さんです。
いつも、ドイツへ行く際には、大変お世話になります。
日本の若者が頑張っていることが嬉しい♡
c0173826_15384981.jpg


c0173826_15385134.jpg


私も、気がついたら、スタッフでした。(笑)

しかし、そこは、思わずお手伝い出来て嬉しかったです。楽しい時間でした。


こちら、お高いテディベアです。
1907年代、センターシーム。
なかなかハンサムでしたよ。
c0173826_15385302.jpg



ベアって素敵。

ベアを通じて、平和な世の中になるようにと、

心から祈りたいと思います。\(^o^)/



[PR]
by gift-from-mom | 2016-07-25 23:21 | テディベアの魅力

オールドベアの魅力♡

今日は、お問い合わせもありましたオールドシュタイフベアをこの場をお借りしてご紹介いたします。


オールドシュタイフベアは、

まずは、耳タグ。少し擦り切れてます。

c0173826_13121119.jpg



後ろ美人♡(^_-)-☆ 可愛いすぎ~!
c0173826_13121506.jpg



正面。赤いまいかけは、現在のもの(ドイツでガビー先生がこの子に合う赤いまいかけとスカーフを着けてくれました。)
この子は、1960年代です。30センチ。
c0173826_13121970.jpg


また、このオールドベア・シュタイフはガビー先生が探してくださいました。

オールドベアの魅力は、擦り切れたり、虫くいがあったりしますが、
それが、時の流れを想像させるのです。。

時を旅するベアです。

この子は、虫くいはありませんよ。
しかし、まさか、日本に行くとは思わなかったかもしれませんね。(^_-)-☆。

如何でしょうか?


まだまだ、奥が深かったりするのです。


では、今日は、この辺で。


\(^o^)/



[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-27 13:06 | テディベアの魅力
皆様。

大変お待たせいたしました。

2月イギリス、4月ドイツでたくさんのアンティークな小物や、テディベア材料などなど、皆様に喜んで頂きたくて買ってきました。
ぜひ、皆様、お誘い合わせの上、いらしてくださいませ。



*日時;14日(土)~15日(日)10時~16時。

16日(月)10時~12時。

*場所 アトリエにて。南蔵王町6-9-45コーナス蔵王703

準備も、着々と整えてきています。

どうぞ、お楽しみに!♪♪♪

また、当日は、「ママからの贈り物」Tシャツも販売いたします。
そちらは、全て、熊本地震義援金にしたいと思います。
まだまだ、熊本地方は、復興が遅れている地域があります。
続けて、「ママからの贈り物」は、後方支援をしたいと思います。

日々、当たり前のようにお水が水道の蛇口から出ることや、
ガスコンロにガスが通り、ご飯を作って、暖かいうちに頂けることに、ただ、ただ感謝でなりませんね。


どうぞ、宜しくお願いいたします。

写真は、イギリスとドイツより。
c0173826_22051950.jpg



c0173826_22052728.jpg



皆様のお越しをお待ちしています。


心から。






[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-08 00:39 | テディベアの魅力

4月です♪

さて、いよいよ4月でございますね!
スタートです。
いろいろ動いてまいりますよ♪

さて、

私は、昨日、車で片道二時間。

テディベアの材料屋さんへ行ってきました。
秋のイベントに向かって動いております。

二時間の道のりは、テディベアのソン君と一緒だから、寂しくありませんね(笑)
音楽聞きながら、楽しいドライブでした。

c0173826_18234414.jpg


瀬戸大橋~♪車から。。。危ないよね!アハハハハハ。

c0173826_18234754.jpg



そして、材料は、こちらです。
c0173826_18204102.jpg

ねっ、素敵な材料ばかりでしょう?

そして、こちらの材料屋さんと秋のイベントは、コラボレーションいたします。

本当に素敵な小物ばかりあります。

皆さん、楽しみにしてくださいませ。\(^o^)/


そして、今月は、18日より韓国経由でドイツへ行ってきます。

イギリスより、こちらが本番!仕事モード、創作モードです!

c0173826_18204516.jpg


Teddybear-Total in Munsterへ行ってきます。

たくさんのテディベアの材料はもとより、私の師匠のガビー先生に会い、テディベアの情熱を再認識してきますね♡(*^^*)


また、しばらくは、アトリエを留守にいたしますが、宜しくお願いいたします。





[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-01 17:58 | テディベアの魅力
 皆様。

 少し早いですが、10月のGaby先生をドイツよりお迎えしての準備を進めています。

 このたびは、マスタークラス10名限定のところを12名の方がお申し込み頂きありがとうございました。

 先生は、今現在、ドイツで、スタッフのロージーさんとキットの準備を始められ、8月の中旬には、第1弾の荷物を送ってくださるとの連絡が入っております。

 私とGaby先生の通訳をしてくださっているのは、いつも同じみの山口直美さん。今、現在、彼女は、横浜在住で、子育ての真っ只中。

 彼女なくしては、この8年あまりの先生とのメールのやりとりは、出来なかったでしょう!

 このように、私は、いつも多くの人の力を借りて、ここまで来ることが出来ました。

 そして、皆様に、ドイツベアの魅力を提供することが出来ました。どの時をとっても、私には、かけがいのない8年の歳月です。

 Gaby先生は、来年でテディベア暦30年を迎えられ、福山市民の多くの方にも今回は、先生の作品を見ていただく機会を持ちたいと思います。

Gaby先生は、現在、ヨーロッパ最大といわれているテディベア大会の審査委員もされており、テディベアにととまらず、ビスク人形、数々の動物も創作されているドール作家でもあります。
  また、今回、先生に30年のテディベア製作の重みを語っていただくミニ講演会も企画しております。

  どうぞ、テディベア好きな方、お人形制作に従事されている方々は、是非、楽しみにされてくださいね。。

  後日、詳細をお知らせしたいと思います。。


  まずは、生徒の皆様。そして、私のブログを楽しみにしてくださっている皆様に、お知らせいたしました。


  先生から今回送られてきたプレゼントの写真です。

  先生のアトリエで。スタッフのロージーさんとお孫さん。
  
c0173826_21332525.jpg


  前回の来日での講習の様子でした。2013年。

 
c0173826_21334723.jpg


Gaby先生。ドイツはチュービンゲンの古城で。。
c0173826_21584659.jpg


 Gaby先生の作品
 
c0173826_2205548.jpg


c0173826_223067.jpg




 さて、私は、準備として、8月までにDMを作成し、福山の情報しWINK、そしてもう一社新聞への取材申し込みをしないとなりません。
 
 10月のイベントのDMをおいてくださる方は、是非ご協力お願いいたします。

  
  先日22日は、夏至でしたね。いよいよ、本格的に夏を迎えています。

  私の夏は、どうやら暑い夏になりそうです^^;



  皆さま、どうぞ御身体をご自愛くださいませ!



 心から。







 
  
[PR]
by gift-from-mom | 2015-06-23 21:43 | テディベアの魅力
今日は、福山の西方面、今津町にあるプライベート美術館に行って来ました!

ご紹介しま~す♪♪♪♪

本当に、素敵なんですよ\(^o^)/

まずは、百聞は一見にしかずです。

表入り口より。
c0173826_813850.jpg


c0173826_8133845.jpg


では、中へ!ドキドキ♪
c0173826_814216.jpg

c0173826_8143697.jpg

仲良しさんが!♡
c0173826_814498.jpg

お話中だったり。。。
c0173826_8151572.jpg

テディベアの本もたくさんあったり。。
c0173826_8154911.jpg

アンティークな家具が似合いますね~。
c0173826_8162632.jpg

わあ~~!!自ら作られてる作品も一緒に並んでいますね。
c0173826_8165925.jpg



素敵☆素敵でしょう?!\(^o^)/

写真には、納めきれないぐらいにベアの愛らしくて、暖かくて、心が緩んでしまうような空間でした。

本当に、オーナーさんのテディベアへの愛情が感じられます。
テディベアが持っている小物もドイツで集められています。可愛さ満点です。

はい。こちらは、生徒さんで橋本ゆりこさんのご自宅であり、素敵なバーなのです。

皆様も、是非、見に行かれることをお勧めします。

絨毯も素敵なのがたくさんにありますね!(*^^*)ねっ!素敵なテディベア美術館でしょう?!

行かれる時は、ご連絡を是非とられてくださいね。

マスター、ゆりこさん!いつも、ありがとうございます~!
テディベアフアンは、たまりませんね。。\(^o^)/





[PR]
by gift-from-mom | 2015-03-26 08:09 | テディベアの魅力
このたび、アトリエにて「中野末子ギャラリー・Gaby Schlotzコレクション」がオープンしました。

中野末子様は、生徒さんの橋本ゆり子さんのお母様です。

生前は、お人形をとても愛しておられ、ゆり子さんの作られたベアも亡くなられる時まで枕元に置き、大切にされていたと伺いました。

お母様の思いを受け、生徒さんの皆様に是非、ベアやお人形の魅力を!と、ゆり子さんもフアンであり、愛してやまないGaby先生のコレクションを預かることとなりました。
是非、ご覧になりにいらしてくださいませ。

c0173826_13413647.jpg


c0173826_13424838.jpg


c0173826_1343212.jpg


c0173826_13433157.jpg


c0173826_1343457.jpg


c0173826_13435913.jpg


c0173826_13441315.jpg


c0173826_13442487.jpg


c0173826_13443952.jpg


如何でしょうか?
うっとりしますね。。。

Gaby先生も私のアトリエに作品が飾られることをとても喜んでくださっています。

私も先生の作品に囲まれて、幸せに思います。

お貸し下さった生徒さんの橋本ゆり子さんに、素敵な棚まで貸してくださったブリュッケさんに、そしてお人形をこよなく愛された中野末子様にこの場をお借りして、心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

ますます創作に、指導に頑張りたいと思います。

感謝です。










[PR]
by gift-from-mom | 2014-07-02 13:32 | テディベアの魅力

いつでもどこでも。。。

寒い時は、鍋焼きうどん。(笑)
c0173826_1412373.jpg


ドライブは、ともに。(笑)
c0173826_14133299.jpg

朝から、晩までテディベア三昧です~~~~~~~~^^幸せですぅ~~~^^

鞆の雛祭りまでに作品も創っていますよ!

息抜きも必要ですよね!

息抜き過ぎてます~。。。





さあ、創作開始です。。

大雪で、大変でしたよね。

でもね、雪が降ったら子供心を思い出して雪と遊ぶのも良いかもしれません。

皆様、元気で雪ともなかよくですね^^











[PR]
by gift-from-mom | 2014-02-16 14:10 | テディベアの魅力