カテゴリ:作品展( 45 )
イベント情報~!
皆様、

少し肌寒くなって来ましたね。

如何お過ごしですか?

さて、今回

イベントテーマに「Love&Peace」を掲げました。

テディベアは、国を超え、
宗教を超え、
男も女も超え、
子供から大人まで愛される存在です。


「Love&Peace」は、私のテディベアを創作するにあたっては、外せないテーマです。

反平和運動に参加するより、

今、
私が出来ることを身近なことからやっていきたい。と常々思っているんです。

さて、

最近は、こちら中四国・九州でさえ地震が発生し、恐い思いをしていらっしゃることと思います。

このたびのイベントは、
まだ、記憶に残る東北震災の被害にあわれた方々の支援をしたいと思います。

今だに東北震災で被害にあわれ方々は、仮設住宅におられ、復興がすすんでいないと聞いています。

さて、
皆様は「ハート・ニットプロジェクト」をご存知でしょうか?

*岩手・三陸から始まりましたハートニットプロジェクトとは

被災地の女性が震災直後から始めた、編み物を通して復興を目指す活動です。
ハートニット商品は、全国から届けられたご寄付の毛糸を使用し、
山田・大槌・釜石・大船渡・陸前高田および、
内陸へ移住された被災地の女性たちが作る手編みのニット製品です。


     *************************

被災にあわれた方々は、

当初は、食べ物や水の確保や生きる為の住居の為に動いていましたが、 
次第に時間がたつにつれ、高齢の女性は、ポツリと何もすることなく手持ちぶたさにいることが多くなったそうです。

それを目にした松ノ下和子(69)さんという女性が発起人になり、寄付された毛糸を編み出して全国のデパートに販売するというプロジェクトをつくられました。

それがハートニットプロジェクトです!

素晴らしい~!

素敵です~!

「人は、パンのみ生きるにあらず」は、聖書の言葉ですが

人は、生きがいもないと、

イキイキと生きていけないものではないでしょうか!?

女性の目線での自立・支援活動を立ち上げた松ノ下さんに、大変賛同いたしました。

そのまんま買うことが、支援に繋がります。

当日イベントでは、その東北の女性が編んだクリスマスボールを限定20個準備いたしました。

皆様、本当に素敵です。

ぜひ、お買い求めくださいませ。

ひとつ2000円です。

もちろん、全額寄付となります。

c0173826_10550418.jpg


c0173826_10550741.jpg


c0173826_10551068.jpg
 

c0173826_10551508.jpg


c0173826_10551821.jpg



如何でしょうか?


素敵でしょう?!\(^o^)/


これからも、「ママからの贈り物」は、こちらのハートニットプロジェクトさんを支援したいと思います。



では、皆様~、楽しみに!

楽しみは、まだまだ、続きますよ(^_-)-☆





[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-24 10:33 | 作品展
11月イベント情報~ゲスト様ご紹介~♪
皆様。

おはようございます。

昨日、福山は震度4の地震がありました。

丁度、イベント会場により、もう一度会場の雰囲気を観察してイメージワークをして、

福山駅前の手芸屋さんに、立ち寄ったところでした。


「恐かったです~~~~~!」

揺れました~~~~~~~~!!

大地が揺れる恐怖を何度も体験している今日この頃ですが、

そのたびに、私は、今、一番するべきことを自身に問いかけます。

「今、大切なことに!」

まずは、イベントの成功~来られるお客様が喜んでくださるために、

精一杯に集中したいと願ってやみません。


何度も足を運ぶのは、作品を飾るためのイメージです。

そして、ゲスト様に一番最適な空間を用意するためです。

それから、何よりもお客様に、喜んでくださるためです。



それでは、今日は、第2弾~~~~!!

先日の「BEAR'S KISS」の中田ちゃんと同じように、テディベア家族の渡辺妙子さんをご紹介します。

彼女も同じく、初めてドイツテディベアツアーに行ったときからの心友であり、同士です。

このたびは、友情出演として、福山には来られませんが、作品をお借りできました。

妙子さんとは、テディベアトータルで私がグランプリを頂いた時に、妙子さんも一緒に頂いて、

伴に、喜びを味わった友でもあります。

その時は、丁度東北震災があった年でしたね。

坂本九さんの「上を向いて歩こう♪」を会場で一緒に歌ったことが昨日のことのように、思い出されますね^^

また、ドイツでレンタカーを私が借りたときにも一緒に旅をして、

ドイツの田園風景の中を車で走りながら、何度も何度も一緒に歌を歌いました。

丁度、ドイツの春は菜の花畑が満開で、菜の花畑♪を歌い、そしてYour my sunshine♪も大きな声で歌いましたね。

渡辺妙子様。本当に、ありがとうございます。

では、送ってくださったご紹介文を掲載いたしますね。



★ ARISA/渡辺妙子様

c0173826_08084778.jpg


ぬいぐるみ職人として 毎日コツコツと製作しております。
お仕事を頂けるのは嬉しいことです。
結構忙しく、出荷予定日に追われています。

一年に一組 仕事の合間を見ては、自由に創作し、テディベア・トータルに持参して
私のベアに対する世界の反応を、感じています。

好きなもの・・・着物・歌舞伎・江戸時代・日本人らしいもの・・・この辺を
テーマに、ワクワクしたり、苦しんだりしながらの創作も作り直しの繰り返しで
一年に一組の目標はちょうど良いと感じます。

今回ご覧頂きますのは歌舞伎の出し物「鏡獅子」を取材して創作しましたベア
です。獅子と蝶々が舞い遊ぶ様子を表現しました。






c0173826_1631824.jpg


c0173826_163145100.jpg




   
〒339-0034
さいたま市岩槻区笹久保142-12
TEL / 048-884-8185
FAX / 048-884-8186
http://www.ARISA-shishu.com


  では、お楽しみに♪
[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-22 08:16 | 作品展
イベントがカウントダウンです。
いよいよ、イベントまで、カウントダウン♪♪♡♡♡

ドキドキしてきました。

c0173826_11555102.jpg


c0173826_11555507.jpg


 
今日から、ゲスト様をお一人様ごとに、ご紹介したいと思います

まず、トップバッターに
「Bears Kiss 」様・中田ちゃんをご紹介したいと思います。

c0173826_11555832.jpg


c0173826_11560095.jpg


イギリス・ドイツ生まれのオールドやアンティークベア(ドイツの老舗シュタイフ社・ハーマン社・ゾンネベルグのものなどなど)をたくさん持参くださいます。

彼女とは、最初にドイツにベア旅行に行った時からの10年らいのベア家族です。

オールドベア・アンティークベアが公に福山でこんなにたくさんにやって来るのは、
なんと言っても、
お初だと思います!!

イギリスやドイツは、古いものを大変大切にする文化がありますが、

オールドベアの魅力は、なんと言っても時を旅するトラベラー!

多少のほころびや、崩れ具合がなんとも言えず、あなたの心をわしずかみ~♡

是非、あなたの心と出逢う子を~!


✴︎ホームページ
http://www.bears-kiss.com
✴︎Web Shop
http://shop.bears-kiss.com/





[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-19 11:31 | 作品展
創作日和~!
11月のイベント開催まで、もう少し~!

やっと、

やっと、

ギリギリで、

盛り上がって来た私です。

しかし、ギリギリでも、

盛り上がって良かったです
(笑)

気分転換ばかりして。と、ご心配ではなかったでしょうか?!

(笑)


皆様、お楽しみに~♡(*^^*)

写真は、

お花畑のドレス~♪♪♪♪途中経過~!


(≧∇≦)b


お花のモチーフは、手作り。

さらに、花のモチーフの色の毛糸は、染色家さんの特別オリジナル。

手の混んだモチーフを使っています。(^_-)-☆

c0173826_09111096.jpg




まだまだ、頑張りま~す。

悠起子ワールドを、楽しみにね(^_-)-☆





[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-15 09:07 | 作品展
おついたち。
いよいよ、10月になりました。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

私は、来月の11月4日~5日のイベントに向けて、ラストスパ~トです。

風邪をひいてしまい、なかなか創作にはかどれなかったけれど、いよいよ針がもてそうです。

今回のテーマは、「愛と平和」Love&Peaceです。

簡単そうで、実はとても難しいテーマを選んでしまいましたが、私達の日常は、いろいろな事情にいろいろな感情の時間を過ごしています。
幸せにはなりたいのに、現実に邪魔される。と思っていませんか?

現に、世界のあちらこちらでは、争いや戦争が起こっています。

どうにもならないことが、たくさんあるでしょう。

だからこそ、

私は、愛をテーマにしました。

私の幸せの表現は、テディベアです。

論より証拠です!

目に入る可愛い子達を是非、見てください。

きっと、心がホッと安心感を味わえることと想います。



喜びにつけ、悲しみにつけ、私と共に長く歩いてきた友のテディベアは、いつも勇気と優しさをくれました。

そのテディベアとともに、目には見えないけれど、テディベアが運ぶ愛を表現したく思っています。

愛は、地球を救う~♪

テディベアは、愛を運ぶ~!♪♪♪


皆様、楽しみにいらしてくださいませ~♪

明日からは、一緒にイベントに参加してくださる方々を少しずつご紹介していきますね(^o^)/

c0173826_17033963.jpg



[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-01 16:44 | 作品展
11月イベントでのお知らせ~!
開催は、先日、皆様に告知した日程です!

11月4日(金)~5日(土)。

福山市緑町-さくら建設住宅展示場にて、同じ棟の隣のカフェで、フレーバ~ティーを頂けます♡\(^o^)/

どうぞ、ゆっくりいらしてくださいませ。

昨日、

カフェ、見て来ました!

こんな感じです。

テディベアをゆっくり見ながら、まったりとティータイムです。

ご無理言って、開けて頂けます~♡

やった~!


オーナー、前田様。ありがとうございます!

c0173826_19380219.jpg



晴れていたら、当日は、ベランダでティータイム如何でしょうか?

c0173826_19380630.jpg



素敵な空間です♪

楽しみに~♡♡♡


さあ~!

準備は、着々と。。


創作は、難航してるかな?(^◇^;)


頑張ります!(^_-)-☆

[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-22 19:27 | 作品展
11月4日イベント案内~!
やっと、正規のご案内が出来ました~!

制作してくれた田中秀弥君、ドイツからありがとうごさいますね。

素敵に仕上がってきました。

では、ご案内致します。

実際のチラシは、来週には、届きます。
ご案内を置いてくださる方がありましたら、ご一報くださいませね。

c0173826_07103303.jpg



c0173826_07220399.jpg



駐車場あります。

住宅展示場の家を一件借り切って、

皆様のおこしをたくさんのテディベアと一緒にお待ちしています~!






[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-03 07:06 | 作品展
秋のイベント~!お知らせ~!
日本テディベア協会のブログにもお知らせくださいました。

********************


福山初テディベアフェスティバル開催
LOVE & PEACE
Teddy Bear Festival in Fukuyama

c0173826_14365408.jpg


日時:2016年11月4日(金)5日(土) 10:00~16:00
場所:さくら建設「みどりまち展示場」
〒720-0804 広島県福山市緑町1-51



問合せ:「ママからの贈り物」
代表 藤本悠起子
084-961-4404
www.gift-f-mama.jp

出展者
・フェスティナ・レンテ JAM (アンティークレース)
・Gaby Schlotz (ドイツ人作家)
・Susanne (ドイツ人作家)

・Arisa 渡辺妙子(作家)
 渡辺様は、ドイツTeddyBearTotalで二回のグランプリ受賞者・長い間、私の大切な友人であり同士です。このたび、ご無理を言って作品をお借りしました。

・藤本悠起子(ママからの贈り物代表 / 作家)
・Bear's Kiss (テディベアショップ)
 オーナーの中田さんとは、また長い間の友人であり同士です。関東では、人気のテディベアショップ♪当日は、たくさんのイギリス・ドイツのアンティークやオールドのテディベアやテディベアの小物を持ってきてくださいます。

・ブリュッケ(アンティークラグ・絨毯)
 テディベアを愛する心は、こちらのオーナー橋本様には誰も勝てないでしょう。当日は、大きなドイツテディベアを、お借りします。

・アンティークシュタイフ他

「ママからの贈り物」生徒作品
・若草物語 (中間・岡本・笠井・藤木)

・岡田和紗


*同時*テディベア作家 高橋朋子(ママからの贈り物卒業生)

日本テディベア協会主催2016年度~グランプリ受賞作品展示*(時間は未定)


協賛
・Ladenburger Toy Auction(ドイツ玩具オークション会社)
・さくら建設

コメント:
世界では、まだまだ戦争や争いが絶えない中で、愛を運んでくれるベアの祭典を開催。
当日は、海外ベア作家の作品も展示します。
皆様が幸せな気持ちになってくださるようにと祈りを込めて。
[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-02 14:32 | 作品展
天満屋デパート展~!無事終了なり~♪
皆様へ、

無事に天満屋デパートをお勤めさせて頂きました~♪

\(^o^)/

なかなかデパートの見れない事情を発見いたしました~♪

朝のミーティングは、議題はお客様への配慮から。

また、最終日は、火災訓練も参加しました(*^^*)(笑)

見えないところでの配慮があるんですよね。

日本の文化~人に対しての尊敬とおもてなしの心は、大事ですね。

さて、本当にたくさんの生徒様、お客様のご来店をありがとうございました。

最終日は、また、福岡から訪ねてきてくださいました。

黒木様、ありがとうございました。

黒木様は、昨年末に福岡の作品展示の時に私のベアを求めてくださったベア家族です。

黒木様、遠いところから、本当にありがとうございました。
笑顔の素敵な、そして、優しいお父さんですね。
また、三年前に結婚式の為に体重ベアをお手伝いさせて頂きましたお客様と偶然にも再会~♪
息子さんを抱いておられ、家族が増えておいででしたね。大変嬉しかったです!
また、今回は、新たに私のテディベアを家族に迎えてくださいました♡

ご縁とは不思議です。

フェステナレンテジャム様のオーナーの舟橋様が、声をかけてくださったご縁からの賜物です。

ありがとうございました。

フェステナレンテジャム様とは、また、11月4日~5日緑町住宅展示場でご一緒にコラボレーションいたします。

詳細は、またお知らせいたします。

皆様、天満屋デパートデビューは、まだまだ続きそうな予感~♪

外商の方にお声かけて頂いています。(*^^*)

地元天満屋デパートで、テディベアの祭典~♡そんな日も近いかもしれません。
何だかワクワクいたしますね~♪♪♪

皆様、楽しみにしていてくださいませ~!
私も楽しみで~す!

写真は、フェステナレンテジャムのオーナーの舟橋様と福岡から黒木様でした。
c0173826_08092275.jpg

舟橋様、素敵な方です。

「私は、誰とも一緒にコラボレーションは、しないのよ。藤本さんが初めてです」と言われました~。

わあ~!光栄のいたりです。

秋に向かってますます頑張りたいと思います。



感謝です。(*^^*)





[PR]
by gift-from-mom | 2016-06-14 07:48 | 作品展
福山天満屋デパートにて。
皆様~。

昨日は、天満屋デパートにて第一日目が終わりました~。

生徒さん、友人の皆様、お客様。

早速に、たくさん来てくださってありがとうございます~!


フェステナレンテのオーナーの舟橋様、素敵です!

柔らかい人柄は、もちろんのこと。

たくさんの海外で見て来られたセンスの良さに、大変刺激を受けております。
飾り方ひとつにしても、センスが光ります。
ガビー先生と同じ感性を想います。

そして、今、私がお勉強出来ること、磨きをかけることが出来ることを大変幸せに思っています。

広がっていく感じです。


手芸小物はもちろんのこと、海外からのシルクの生地などは、本当に見ていて美しいのひとことです。

なかなかこんな良い品々を見る機会はございません。


皆様、是非お足をお運びくださいませ。

百聞は一見にしかずです!(*^^*)

また、人とのご縁の不思議を想います。
ひとつ素敵なご縁が広がっていますね。。


さあ~!今日も、私は、朝からお手伝いに出かけ、夕方近くまでおります。

雨もあがりました。

電車通勤♪

足は、1日立ち仕事で、パンパンでございます(笑)
しかし、どうしたことでしょうか?
実は、嬉しくて嬉しくて、ならないのです。
好きなお仕事に恵まれ、素敵な方々や生徒さん、お客様。

おかげ様で、充実した時を過ごしております。ありがとうございます。
今日も楽しみますね♪


このような機会を頂けたことに感謝です♡

写真からも、少し様子をご覧くださいませ。

c0173826_08314380.jpg
 
ちょこっと、私のテディベアちゃんも一緒に!

c0173826_08314627.jpg

レースのブラウスや小物達。

c0173826_08314873.jpg

たくさんのキットセットがあります。
皆様、創作意欲を刺激されてたくさん買われましたね!


では、会場でお会いしましょう。

天満屋デパートの6Fです。エスカレーター前におります。。

では、今日も良い1日をお過ごしくださいませね。





[PR]
by gift-from-mom | 2016-06-09 08:19 | 作品展
  

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。
by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30