テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:作品展( 61 )

さて、いよいよ、イベントが差し迫って参りました♪


今日は、
田中君と天満屋福山での会場を見に行き、
最終打ち合わせです♪


作品展に向けて、テーブルや敷布、キャビネットに至るまで、細部に渡っての天満屋福山サイドと、話をし、準備をしてくださいます。本当に、有り難いですね。。


前日の飾り付けをバタバタしないように、
イメージを思いっきりして来ました~!!

武者震いですね(笑)

天満屋福山様も大変期待くださっています~!♪

天満屋福山様~!
お忙しい中、ありがとうございます。


生徒さん皆々様も、作品を産みの苦しみのように頑張ってくれていますね。。


さあ~♡

かなり、体力不足でバテ気味の私ですが
(年ですね。。無理がきかない。(笑))

ここまで来たら、

もう楽しむしかない!(笑)


ご一緒に、楽しみましょう♪


テディベアワールド~!

始まり始まり~♪♪♪

c0173826_23521128.jpg


写真は、シュタイフ社の創業者、マルガレータさんの生家-ミシンより。

彼女の精神-

テディ~永遠の友達♡を心に刻み♪


皆々様、よろしくお願いいたします。



\(^o^)/


c0173826_00094120.jpg




[PR]
by gift-from-mom | 2017-10-10 23:30 | 作品展

好きと、嫌い。作品に!

タイトルを見て、皆様、?となった方は、

多いと思います。。

今日は、私のつぶやきにお付き合いください。


私は、

クリスチャンということもあり、


幼い時から、嫌いと思うことが苦手な女の子でした。

たくさん嫌いは、あったのに、

つまり、明確にすることが、周りを混乱させる。と、思っていました。
私の世代は、周りを良く見て行動すること。が最大の良い子でしたからね!



ある時、人から言われたことがあります。

作家だから、嫌いをはっきりさせないと、
自分の好きなことが、はっきりしないでしょう?

と。

そうなんです。

私、はっきりさせることが恐かったんですね。

随分、最近まで。




好きと嫌いは、背中合わせ。

自分の中の嫌いをはっきり見極めることで、

私は、随分と心が楽になり、

他人の中の好きと嫌いも、

理解出来るようになりました。。

どちらもあっても、いいんです!


日々、

うわ~!素敵♡

うわ~!嫌だ~!嫌だ~!と、

心の中で思いながら、

私の手から、生み出されていくテディベアを

愛おしく思っています♪


私のテディベアも万人受けするとは、思っていませんが、

私のテディベアを愛してくださる皆様を家族のように思っています。

Friends Forever~!♪

皆様の幸せを願って、

今日も私の嫌いも愛し、好きも愛して、

テディベアを創作しています。

いよいよ、来月~!


テディベアとともに、皆様とお目にかかる時を楽しみにしています♡


心から。


\(^o^)/


今回は、ヘッドドレスに力いれています。

帽子好きの私としての、リトルテーマですね。

レースと生地は、フェステナレンテさんから。

西洋文化のヘッドドレスは、

私流に作ると、こんな感じかな?

可愛く、ちょこんとのせますね♡

お洋服も、おそろいのコーディネートで♪


c0173826_09164430.jpg


[PR]
by gift-from-mom | 2017-09-24 08:55 | 作品展

訂正事項です~♪

台風一過、晴天なり~♪

皆様、如何お過ごしですか?

私は、大阪の父のお見舞いに、

この台風の中、

東京の息子と新大阪で待ち合わせて行ってきました。

新幹線が動く限り行きたかった。

ずっと、会ってなかったから。

久しぶりに父に会う時は、娘にもどります。

私の息子も長いこと会っていませんでした。


息子は、先日生まれた娘の写真をたくさんに、私の父に見せていました。

父は、ひ孫を見ることが出来て嬉しいと言って、たくさん喜んでもらいました。


また、
私が息子を生んだ時の写真をどこからか出してきて、見せてくれて、


もういつ死んでもいい。と、言っていましたが、

もう少し、

私の為に長生きして欲しいものです。


さて、訂正事項です。

先日、来月のチラシにおいて、生徒さんの名前に誤りがありました。

心からお詫び申し上げます。

新しく訂正版を!

c0173826_09052066.jpg


こちらで

宜しくお願いいたします。

さあ~!

この青空のように、頑張らなくっちゃです♪♪♪♪

(^_-)-☆





[PR]
by gift-from-mom | 2017-09-18 08:52 | 作品展


皆々様、

大変お待たせいたしました~!!


秋の天満屋福山イベントのDMが出来上がって参りましたので、ご案内申し上げます♡


「 テディベア展 
 ようこそテディベアの世界へ
 Love & Peace *Friend Forever 」

*日時 2017年10月31日(火)~11月5日(日)

    午前10時~午後7時まで、

    最終日午後5時まで。

*会場 天満屋福山店6階エレベーター前



会場では、
ドイツより私のテディベアの師であるガビー先生をおよびして、
ガビー先生によるデモストレーション・作品展示会が開催。

*日時  11月2日(木)~11月5日
    (午前11時~と午後2時~)

また、作家 藤本悠起子の作品を堪能ください。

藤本悠起子が主催するテディベアアカデミー「ママからの贈り物」
生徒作品展示会、ならびに卒業生による作品展示会を同時開催です。

また、当日、ドイツから
アンティークやオールドのシュタイフ社などのテディベアを扱っている老舗
オークションハウスLadenburger Toy Auction、
ならびに
尾道は絨毯とテディベアのお店「ブリュッケ」様より
テディベアやドールハウスなど、ドイツならではのテディベア&リトルワールドの世界へ皆様を誘います。


生徒作品以外は、全て展示販売となります。


c0173826_10005426.jpg




c0173826_11040606.jpg







いよいよです!


また、ガビー先生来日中では、

2日間に渡り、東部市民センターにてテディベアのワークショップを開催です。

ドイツ人テディベア作家ガビー・シュロツ先生によるテディベア制作は、
本物のテディベア職人によるテディベアの技術はもとより、ドイツの文化を堪能出来ます。

c0173826_10193398.jpg



こちらは、

テディベアアカデミー「ママからの贈り物」による生徒10名様限定の
特別ワークショップです。

二年に一度のワークショップは、今年で、4回目となりました。

今現在、日本において
本場ドイツ人テディベア作家によるテディベア制作は、
テディベアアカデミーの「ママからの贈り物」のみで
また、長く先生と交流出来たことを生徒ともども誇りに思っています。

昨今、日本においてもテディベア作家が多い中、
テディベアを最初に創作したシュタイフ社
マルガレータシュタイフさんの精神の「Friend Forever」を
大切に思って伝えていきたいと願ってやみません。

私の解釈ですが、テディベアと永遠の友情という心です。

テディベアが皆々様に渡った時には、その方の幸せを願ってやみません。
テディベアが愛を運ぶのです。

技ばかりではなくて、
なんとも言えないテディベアの愛らしい文化、
アンティークやオールドテディベアを愛する文化を大切にしています。

是非、

福山発、テディベアの世界へお足をお運びくださいませ。


テディベアと一緒に、皆様のお越しをお待ちしています。

またイベント開催にあたりまして、

ドイツよりお越しのガビー先生、
地元の天満屋福山店様、
日本テディベア協会様、
多くの友人やテディベアフアンの皆様、
生徒の皆様の
ご協力の賜物で、

いろいろなご縁を頂きまして今日があると思っております。

この場をお借りして心から感謝を申し上げたいと思います。

ありがとうございます。





「ママからの贈り物」代表 藤本




[PR]
by gift-from-mom | 2017-09-13 09:07 | 作品展

いよいよ9月です。

暑かった夏も、すっかり終わり、
もう秋の香りのする9月のスタートとなりました。

8月末は、私にとって、本当にいろいろな出来事があり、それも、幸せな出来事が続きました。

息子夫婦の出産、

岐阜羽島での出張レッスン、

生まれて初めてお訪れた土地で、

薪能を見て、素晴らしい人々による茶会席料理を堪能♪♪♪

そして、

そして、

二年ぶりに、懐かしい人と電話が繋がり、

互いに元気を確かめて。。

嬉しかったですね。

時間と言うものは、あるようで無いものかもしれません。

信頼していると、親しい人とは、長い時がなかったかのように、時間を超えて、蘇るものだと実感しました。


私は、お陰様で良い夏休みを過ごしました。

ですから、

このおついたちからは、

また、新たな気持ちでしゃきーんと、精進したいと思います。

そして、

秋のイベントに向けて、動いています。

ガビー先生からは、

早速に、

ワークショップのキットセットが届きました。

また、可愛い子も届きましたよ♡

c0173826_23382511.jpg


さすが!ドイツ仕込みの貫禄のある作品です。

今から、ガビー先生ワールドが楽しみでなりませんね♡

イベントの案内も9月中旬には、出来上がります。

今回、天満屋福山での催事は、天満屋福山サイドでも、宣伝くださいます。

全てのDMを担ってくれてる田中君も頑張ってくれていて、私好みの可愛いデザインで仕上げてくれています。

テディベア雑誌の「Voice」にも、
一ページ全部を、私どもの広告ページとしてくださいました~!


ますます、盛り上がって行きたいと思いますので、皆々様、よろしくお願いします。

さあ~!

もうすぐご案内も上がってきますから、

詳細は、お楽しみに!♪

心から。





[PR]
by gift-from-mom | 2017-09-01 23:21 | 作品展
今日は、

秋のイベントに向けて、

「ママからの贈り物」テディベア・アカデミークラスの最終クラスでの

型紙クラスの卒業生の皆々様で、展示販売を希望する方々に集まって頂き、

第1回目のミーティングをしました。

集まってくださった皆々様。お疲れ様でした。


初のデパートでの展示会です。

ドイツより、Gaby先生もゲストとしてお招きして作品販売と、

デモストレーションもご披露して頂きます。

尾道の絨毯とテディベアのお店「ブリッケ」様より、アンティークのシュタイフベアも展示販売です♪

福山でも、テディベアによるリトルワールドの世界を作り上げたいと思っています。

皆々様、緊張感高まり、

でも、ひとつひとつ創り上げていく過程を楽しみましょう!

(*^^*)

不安は、たくさんあると思いますが、

一緒に、創り上げて行きましょうね。

今日から新しいスタートです♪

今日は、テディベアに付けるタグや名刺の話しを致しました。

デパートでの展示には、少しルールがあります。

今回、来れなかった方は、次回には、またいらしてくださいませ。

また、個別に連絡しますね。

また、今日は、尾道のブリュッケ様・ドイツオークションハウスジャパンオフィスの田中秀弥君も来てくれました。

作品のクオリティをあげる為には、タグも必要ですね。

田中秀弥君は、生徒さんで橋本ゆり子さんの甥っ子様になります。

彼にデザインをお願いして、このたび作って頂きますね。

ひとつの作品を生み出すことは、多くの方の繋がりがあって、生まれて来ます。

また、生徒の皆々様、

暑い夏。

夏バテに気をつけて、一緒に、頑張りましょうね。

どうぞ宜しくお願いいたします。

まだまだ、創作が出来てない方も大丈夫よ!♪♪

私も、今からです。(笑)

ご一緒に♪

テーマは、

「*テディベアの世界*ラブ&ピース*Friends Forever~永遠の友達♪」

です。

長くてすみません。。(笑)

「Freiend・Foever~永遠の友達」のこのフレーズは、

なんだか心に来てしまったから、

是非、くっつけたいんです♡

実は、ドイツはシュタイフ社創業者のマルガレータさんの大切にしていたテーマなんですね。。
如何でしょう?!

テディは、永遠の友人であり、永遠の恋人です。

そのスピリッツを多くの方に届けたい♡と願っています。


c0173826_01114643.jpg




さあ~!♪

始まり、始まり~♪♪♪


私のクラスの皆々様や、

テディ好きな皆々様、

ご一緒に楽しみましょう!♪


開期は、10月31日~11月5日まで。

場所は、福山市天満屋デパートです。

また、詳細は、お知らせしますね♪

ご期待くださいませ♡


\(^o^)/







[PR]
by gift-from-mom | 2017-08-05 00:41 | 作品展

イベント情報~!

皆様、

少し肌寒くなって来ましたね。

如何お過ごしですか?

さて、今回

イベントテーマに「Love&Peace」を掲げました。

テディベアは、国を超え、
宗教を超え、
男も女も超え、
子供から大人まで愛される存在です。


「Love&Peace」は、私のテディベアを創作するにあたっては、外せないテーマです。

反平和運動に参加するより、

今、
私が出来ることを身近なことからやっていきたい。と常々思っているんです。

さて、

最近は、こちら中四国・九州でさえ地震が発生し、恐い思いをしていらっしゃることと思います。

このたびのイベントは、
まだ、記憶に残る東北震災の被害にあわれた方々の支援をしたいと思います。

今だに東北震災で被害にあわれ方々は、仮設住宅におられ、復興がすすんでいないと聞いています。

さて、
皆様は「ハート・ニットプロジェクト」をご存知でしょうか?

*岩手・三陸から始まりましたハートニットプロジェクトとは

被災地の女性が震災直後から始めた、編み物を通して復興を目指す活動です。
ハートニット商品は、全国から届けられたご寄付の毛糸を使用し、
山田・大槌・釜石・大船渡・陸前高田および、
内陸へ移住された被災地の女性たちが作る手編みのニット製品です。


     *************************

被災にあわれた方々は、

当初は、食べ物や水の確保や生きる為の住居の為に動いていましたが、 
次第に時間がたつにつれ、高齢の女性は、ポツリと何もすることなく手持ちぶたさにいることが多くなったそうです。

それを目にした松ノ下和子(69)さんという女性が発起人になり、寄付された毛糸を編み出して全国のデパートに販売するというプロジェクトをつくられました。

それがハートニットプロジェクトです!

素晴らしい~!

素敵です~!

「人は、パンのみ生きるにあらず」は、聖書の言葉ですが

人は、生きがいもないと、

イキイキと生きていけないものではないでしょうか!?

女性の目線での自立・支援活動を立ち上げた松ノ下さんに、大変賛同いたしました。

そのまんま買うことが、支援に繋がります。

当日イベントでは、その東北の女性が編んだクリスマスボールを限定20個準備いたしました。

皆様、本当に素敵です。

ぜひ、お買い求めくださいませ。

ひとつ2000円です。

もちろん、全額寄付となります。

c0173826_10550418.jpg


c0173826_10550741.jpg


c0173826_10551068.jpg
 

c0173826_10551508.jpg


c0173826_10551821.jpg



如何でしょうか?


素敵でしょう?!\(^o^)/


これからも、「ママからの贈り物」は、こちらのハートニットプロジェクトさんを支援したいと思います。



では、皆様~、楽しみに!

楽しみは、まだまだ、続きますよ(^_-)-☆





[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-24 10:33 | 作品展
皆様。

おはようございます。

昨日、福山は震度4の地震がありました。

丁度、イベント会場により、もう一度会場の雰囲気を観察してイメージワークをして、

福山駅前の手芸屋さんに、立ち寄ったところでした。


「恐かったです~~~~~!」

揺れました~~~~~~~~!!

大地が揺れる恐怖を何度も体験している今日この頃ですが、

そのたびに、私は、今、一番するべきことを自身に問いかけます。

「今、大切なことに!」

まずは、イベントの成功~来られるお客様が喜んでくださるために、

精一杯に集中したいと願ってやみません。


何度も足を運ぶのは、作品を飾るためのイメージです。

そして、ゲスト様に一番最適な空間を用意するためです。

それから、何よりもお客様に、喜んでくださるためです。



それでは、今日は、第2弾~~~~!!

先日の「BEAR'S KISS」の中田ちゃんと同じように、テディベア家族の渡辺妙子さんをご紹介します。

彼女も同じく、初めてドイツテディベアツアーに行ったときからの心友であり、同士です。

このたびは、友情出演として、福山には来られませんが、作品をお借りできました。

妙子さんとは、テディベアトータルで私がグランプリを頂いた時に、妙子さんも一緒に頂いて、

伴に、喜びを味わった友でもあります。

その時は、丁度東北震災があった年でしたね。

坂本九さんの「上を向いて歩こう♪」を会場で一緒に歌ったことが昨日のことのように、思い出されますね^^

また、ドイツでレンタカーを私が借りたときにも一緒に旅をして、

ドイツの田園風景の中を車で走りながら、何度も何度も一緒に歌を歌いました。

丁度、ドイツの春は菜の花畑が満開で、菜の花畑♪を歌い、そしてYour my sunshine♪も大きな声で歌いましたね。

渡辺妙子様。本当に、ありがとうございます。

では、送ってくださったご紹介文を掲載いたしますね。



★ ARISA/渡辺妙子様

c0173826_08084778.jpg


ぬいぐるみ職人として 毎日コツコツと製作しております。
お仕事を頂けるのは嬉しいことです。
結構忙しく、出荷予定日に追われています。

一年に一組 仕事の合間を見ては、自由に創作し、テディベア・トータルに持参して
私のベアに対する世界の反応を、感じています。

好きなもの・・・着物・歌舞伎・江戸時代・日本人らしいもの・・・この辺を
テーマに、ワクワクしたり、苦しんだりしながらの創作も作り直しの繰り返しで
一年に一組の目標はちょうど良いと感じます。

今回ご覧頂きますのは歌舞伎の出し物「鏡獅子」を取材して創作しましたベア
です。獅子と蝶々が舞い遊ぶ様子を表現しました。






c0173826_1631824.jpg


c0173826_163145100.jpg




   
〒339-0034
さいたま市岩槻区笹久保142-12
TEL / 048-884-8185
FAX / 048-884-8186
http://www.ARISA-shishu.com


  では、お楽しみに♪
[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-22 08:16 | 作品展
いよいよ、イベントまで、カウントダウン♪♪♡♡♡

ドキドキしてきました。

c0173826_11555102.jpg


c0173826_11555507.jpg


 
今日から、ゲスト様をお一人様ごとに、ご紹介したいと思います

まず、トップバッターに
「Bears Kiss 」様・中田ちゃんをご紹介したいと思います。

c0173826_11555832.jpg


c0173826_11560095.jpg


イギリス・ドイツ生まれのオールドやアンティークベア(ドイツの老舗シュタイフ社・ハーマン社・ゾンネベルグのものなどなど)をたくさん持参くださいます。

彼女とは、最初にドイツにベア旅行に行った時からの10年らいのベア家族です。

オールドベア・アンティークベアが公に福山でこんなにたくさんにやって来るのは、
なんと言っても、
お初だと思います!!

イギリスやドイツは、古いものを大変大切にする文化がありますが、

オールドベアの魅力は、なんと言っても時を旅するトラベラー!

多少のほころびや、崩れ具合がなんとも言えず、あなたの心をわしずかみ~♡

是非、あなたの心と出逢う子を~!


✴︎ホームページ
http://www.bears-kiss.com
✴︎Web Shop
http://shop.bears-kiss.com/





[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-19 11:31 | 作品展

創作日和~!

11月のイベント開催まで、もう少し~!

やっと、

やっと、

ギリギリで、

盛り上がって来た私です。

しかし、ギリギリでも、

盛り上がって良かったです
(笑)

気分転換ばかりして。と、ご心配ではなかったでしょうか?!

(笑)


皆様、お楽しみに~♡(*^^*)

写真は、

お花畑のドレス~♪♪♪♪途中経過~!


(≧∇≦)b


お花のモチーフは、手作り。

さらに、花のモチーフの色の毛糸は、染色家さんの特別オリジナル。

手の混んだモチーフを使っています。(^_-)-☆

c0173826_09111096.jpg




まだまだ、頑張りま~す。

悠起子ワールドを、楽しみにね(^_-)-☆





[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-15 09:07 | 作品展