テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:作品展( 52 )


 皆様。

 このたびの「愛」~ぬくもりのテディベア、ステンドグラス、そして雑貨BRUKEの作品展にお越しくださって ありがとうございました。


 初めての尾道での催し展であり、初めての2人と絨毯と雑貨のコラボレーションでもありました。

 
 それぞれの個性をいかしてそれぞれの作品たちを皆様にご紹介できたのではないかと思っています。


 

 昔から今も必要なものは、月並みですが暖かい心であり、道具や物を使う人の愛しかないと思っています。

 このたびは、伊勢の木毛のご紹介でした。

 素材を生かしての伝統的なドイツの手工でのテディベアをご紹介させていただきました。

 その為に、わたしのために木毛を特別に用意してくださった伊勢市の前原光恵さまに、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 また、イベントに際して、DMを置いて頂き、ご紹介してくださった多くのお店に重ねて心より御礼申し上げます。

 私たちを影ながら多くの人たちが応援してくださることも、このイベントのテーマでもある「愛」ではなかったかと思ってなりません。

 これからも、どんどこテディベアを産みだしていきたいと願っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 
c0173826_9351285.jpg

 写真は、伊勢から応援に来てくださった友人でもある前原光恵様とです。

 尚、木毛は今、特別価格*500グラム、1500円でお分けしております。

 
 送料は、別途頂いております。

 お問い合わせくださいませ。。。。tqnfc235@yahoo.co.jp
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-31 09:41 | 作品展

初日です♪

 お天気に恵まれて、初日ですが、ありがとうございました~!

 友達から届いたお花に本当に、私は、幸せを感じています。

 人は、ひとりでは、ないってことですね^^

 今日の日を迎えることが出来たのも友人や、私のテディベアを愛してくださる皆さまのおかげです。

 本当に、ありがとうです^^

 さて、絨毯とステンドグラスとテディベアのコラボですが、尾道で大変喜んでいただいております。

 嬉しいですね。

 
c0173826_216090.jpg

 ソン君!お馴染みですね^^嬉しそうです(笑)

 あさっての日曜日まで開催中です。

 多くの皆様のお越しをお待ちしておりますね^^


 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-26 21:07 | 作品展

明日から作品展です!

 明日から、港町であり坂の町でもあり、そして大林監督さんがこよなく愛してやまない尾道にて作品展示販売をいたします。

 本当に、いい仕上がりになっています。
 
c0173826_18263220.jpg



 BRUKEさん提供のアフガンの絨毯とガラス作家の横山貴子さんによる明かりの取り合わせに、テディベアでのコラボレーションは、 間違いなかったですね。


  おそらく、皆様に喜んでくださることでしょう!


  私たちのこのたびのテーマである「愛」~ぬくもり~をどうぞ堪能されてくださればと願っています。


  全て、絨毯にしても作品にしても、見えない時間がかかっております。

  物の溢れている今の時期に、見えないけれども確かにある物へのぬくもりを感じていただけたらと思います。

  テディベアは、このたびは、とてもシンプルに抱きやすいように創作しました。

  ただのぬいぐるみではなくて、大切な友としておそばにおいていただきやすいように、

  通常は、綿をつめますが、木毛をつめさせていただきました。

  木のぬくもりさえも感じていただけたらと思います。

  しつこいようですが、この木毛は、伊勢市の森の間伐材を使用しています。

  最低10年はたっている木です。

  10年という歳月を通じて、テディベアの中に再び命がよみがえりました。

  森のぬくもりも同時に感じてもらえたらと願っています。



  では、どんな感じかを写真で味わってみてください。

  明日にでも、もう一度、写真をアップしますね^^(実は、まだまだ途中でございます)

  関東・関西方面の皆様~~~~~!!

  応援ありがとうございます♪

  どうぞ、写真で堪能してくださいね。。

 
c0173826_18253223.jpg



 
c0173826_18255647.jpg




  
 尚、BRUKEさんは、絨毯ばかりか日本の伝統的手工芸の漆器もおいてくださっております。もちろんお求めになります。

 また、飾りとしてのツリーは、美容室「Puff」におかりしました。心よくお貸し頂き感謝でなりません。

 そんなこんなの皆様の見えないサポートもあってこのたびの作品展となりました。

 どうぞ、お足をお運びくださいませ。。。。。

 開催時間は、AM11:00~PM6:00までです。最終日の日曜日は、PM5:00までです。

 明かりがきれいなのは、夕方が狙い目かもしれませんね。

 それでは、皆様の喜んでいただけるお顔を楽しみにしております!

  心から。


  藤本
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-25 18:40 | 作品展
c0173826_9193327.jpg
c0173826_9194979.jpg


 このたびは、「愛」~ぬくもり~というテーマにこだわってみました。

 ステンドグラス作家の横山貴子さんと2人展ですが、雑貨の「BURUCKE」さんともコラボレーションです。

 テディベアは、このたびの伊勢産の木毛を使ったテディベアのお披露目です。

 今まで、テディベアの可愛さと洋服にこだわった作品からすると非常にシンプルですが、

 ベア発祥の地、ドイツの古くから伝わる木毛を使った作品です。

 私の中の余分なものを全てそぎ落とし、素の作品が生まれてきています。

 ただただ、ベアのシンプルな暖かさとをお伝えしたい作品です。

 そして、横山貴子さんのステンドグラスのあかりは、皆さんの心にぬくもりを届けてくれることでしょう。

 雑貨BURUCHEさんからの提供は、アフガン中心の絨毯やそして、日本の漆器や食器などなどです。

 人々の生活の中から生まれた手織りの絨毯の魅力、そして日本の何層にも重ねた漆器など是非手にとって
頂きたいと思います。

 いずれにしても、テディベアを含め、全て手づくりの品々は、途方もない時間をかけてのものです。
 
 時間は見えませんが、今失いつつある大切な心を職人たちの品々をとうして感じていただけたなら、

 私たちは、物や自然に対して、感謝の思いが沸いてくるのではないでしょうか。。

 その思いを「愛」~ぬくもり~とさせていただきました。

 是非、お足をお運びくださいませ。



 ★ なお、このDMを作成してくださった「BURUCK」橋本さんの甥っ子さんである田中君にこの場を通じて
 感謝をお伝えしたいと思います。
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-21 09:38 | 作品展

 皆様。

 恵比寿ガーデンでは、大変お世話になりました。

 友人、知人、そして、前に私のベアを求めてくださった方も来てくださって。。。

 本当に、ありがとうございました。

 ピースベアを協力してくださった皆様には、また心より感謝申し上げます。


 地道ではありますが、テディベアの持つ暖かさを子供たちに伝えていきたいと思っています。

 そして、ベアを通じて自然への慈しみを感じて頂けたらと願っています。

 また、お目にかかりましょうね。楽しみにしています。


 心から。

♥ マリア友達の友人と。

 
c0173826_12464416.jpg


♥ お隣は、いつもドイツでもご一緒の渡辺妙子さんのブース。

c0173826_1247566.jpg


♥ 夜は、自由が丘で、トマトのお店で。マシッソヨ!
c0173826_12472040.jpg





 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-03-20 12:49 | 作品展
 早いものです!

 皆様、もう12月ですね^^

 12月もなんだかあっという間に過ぎていきそうな予感♪

 わくわくドキドキ♪

 一年の終盤です。

 実り多きこの一年に心から感謝して、ラストスパートもテディベアな月となります。

 さて、関東方面の皆様。

 お待たせいたしました。

 *作品展示会のお知らせです* 

 「テディベア展」

 ♪場所: 銀座・松屋デパート 8階大歳場にて。

 ♪日時: 12月7日~25日まで。

 私は、4点の作品を出展予定です。

 当日は、テディベアのみですが、是非おいでてください。

 ドイツからは、シュタイフや他国内外のアーティストの作品が一同に集まります!

 テディベアは、とても温もりのある存在です。

 クリスマスのプレゼントに、あるいは、ご自分のプレゼントに如何でしょうか?

 私の手から生まれる子はなんだかぬくぬくしております~^^

 どうぞ、お手にとって見に行ってやってくださいね。

 そしてご縁がありましたら、どうぞ末長く可愛がってくださいませ。

 尚、入場料は500円となっております。

 必要な方は、私までお問い合わせください。

 少しありますから、先着で申し訳ありませんが、差し上げたいと思います。

 是非!連絡は、こちら。tqnfc235@yahoo.co.jp


 それでは、皆様、お身体大切に!

 
c0173826_034121.jpg


 ファーを身に付け、そのファーをとるとお花畑のようなドレスが現れます。
 裾のドレスは、薔薇のリボン刺繍です!
 とてもお茶目な女の子です。

 世界に一点のみの作品となります。
 


 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-12-02 00:08 | 作品展

 皆様。

 「3人の作家によるクリスマスを彩る作品展」にご来場くださりありがとうございました。

 2日間とも、あいにく雨でしたが、大勢の方に来て頂いて心から、御礼申し上げます!^^

 新聞を見て来場くださった方、あるいは、ブログを見て来てくださった方、毎回来てくださる方、

 偶然にアヴァンセにたちより、テディベアを見るなり恋に落ちるように、テディベアの魅力にはまられた方、

 そして、生徒の皆様、

 そして、そして、何よりもいつも私のテディベアを応援し、愛して、励ましてくださる皆みな様に、


 心から感謝でなりません。

 ありがとうございました。

 本当に、毎回さまざまなドラマの中、私のテディベアたちはお嫁入りいたします。

 そのご縁に、立ち会わせて頂くことの幸せを、私は感じています。


 どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

 ますます地元福山の皆様に、テディベアの魅力を伝える伝道師になりたいと思っています。


 
 さて、今年ももう終わりですね。

 今後の予定としては、

 来月12月7日(水)~25日(日)

 東京、銀座・松屋デパート8F大催場にて、「テディベア展」にて、

 私のテディベア(「ママからの贈り物」藤本悠起子)より、作品出展予定です。

 お待たせいたしました。

 関東方面の皆様、どうぞ、見てやってくださいませ。

 そして、よろしかったら、クリスマスのプレゼントに、

 あるいは、我が家へ連れて帰って頂きたいですね。^^


 それでは、感謝とともに、またの御出逢いを楽しみにいたしておりますね^^




 

 
 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-11-20 09:18 | 作品展
 
 アヴァンセでの作品展ならではの作品ではないでしょうか?
 ビクトリアンな子です。
 名前もエリザヴェス嬢王からとって、ヴェスちゃんと命名しました。
 お目めは、青いブルーの目にしてみました。

 スカイブルーです。マリアブルーとも言われるカラーですね。
 ドレスは、チュールレース。アヴァンセさんで求めたものですよ~。
 肩出しドレスは、パールビースで。
 
 何よりも、この生地が優しいピンクです。
 癒やしの色。
 この生地は、ドイツで買ったもの。

c0173826_2021457.jpg


 この子の足裏は、ヴィクトリアンです^^
 レースと、薔薇の刺繍をしてみました。
 
c0173826_2023350.jpg


 転写プリントは、天使達。

 クリスマスのプレゼントに如何でしょうか?


 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-11-08 20:06 | 作品展
c0173826_22393198.jpg
c0173826_2240072.jpg
c0173826_22401357.jpg


まだまだ、ちょっとずつ作品載せていきますね^^

ほんわかな冬をお楽しみくださいなぁ。。。。
[PR]
by gift-from-mom | 2011-11-07 22:40 | 作品展

 皆様、

 ご無沙汰しています。

 すっかりと秋模様ですね。そして、めっきりと寒くなりました。

 皆様におかれましては、如何お過ごしでしたか?

 私は、この4月にドイツで大変な賞を頂いてから、また初心に戻り、そして何よりも私らしい作品作りとは?
 とゆっくりと身体を休めながら原点に還っておりました。

 なかなかブログも更新せず、どうしておるのか?と

 心配してくださった皆様、ありがとうございます。

 元気でおりますよ~~~!!^^

 私にとってのこの時期の創作の原点還りは、とてもいい時間であり、これからの力となってくる予感がいたします。

  私にとっての創作とは、「祈りである」

 このことがよりはっきりとした時期を過ごしておりました。

 また、一番私の魂に勇気づけてくれたものは、日本の古い道具達でした。
 手間暇かけて仕上げた木彫りのお盆や、こね鉢、お茶碗。

 なんと古き良き時代の古人が残してくれた文化に出会う機会があり、日本の文化の素晴らしさを堪能する時間を過ごしておりました。
 お世話になったBird'S BARのオーナーと奥様に心から感謝です。
 
 ドイツのベアにも通じるものがあります。

 最初にこの5ジョイントのベアを生み出したマルガリータさんが、なぜ、金額的に高くても子供たちにこのテディベアを創り、遺していきたかったか?です。

 テディベアとともに過ごす時間の大切さを伝えたかったからではないでしょうか?
 それでは、ちょっとやそっとで壊れてもらっては困るのです。
 ですから、本物の生地を創り、ガラスの目やそして手間暇も合わせて作られたのではないでしょうか?



 皆さんにそのテディベアの素晴らしさを知ってもらいたいとこれかも頑張って創作していきますね。

 さて、いつもお世話になっているアヴァンセさんで、

 オーナーの三阪さん、そしてカルトナージュの平川さんと3人展をすることになりました。

 テディベアは、4月に賞を頂いた「こゆきちゃん」と「メアリーちゃん」も持参しますね
c0173826_14191919.jpg

 トロフィーも持参いたしますので、大勢の方に見て頂き、喜んで頂きたいですね^^


  <3人の作家によるクリスマスを彩る作品展>

 場所   「アヴァンセ」  尾道市高須406-18
       電話番号    0848-56-1725

日時   11月18日(金)~19日(土)
        10:00~18:00
  
 作品展示と販売も行います。
 

 どうぞ、皆さんお足をお運びくださいませ。


 



 

 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-10-28 14:20 | 作品展