テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」

yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。

カテゴリ:お教室( 33 )

可愛い生徒さん(*^^*)

今日は、可愛い生徒さんを紹介します。

いつも学校が終わって来てくださいます。18時からのレッスン。

甲斐もえさん。今春より高校生です。

友達の為に創作★
今日完成~~~~~~!!もえさん。頑張りましたね~♪

c0173826_2122486.jpg


寮生活で、しばらく逢えないけれど、元気で頑張ってくださいね\(^o^)/
[PR]
by gift-from-mom | 2014-03-18 21:18 | お教室
師走も押し迫る今日この頃。

生徒さん、創作を頑張っていますね!

c0173826_19575180.jpg


c0173826_19575539.jpg


来週25日は、大阪、心斎橋。ビッグキャットにて、チャリティーライブに「ママからの贈り物」も協賛。

このライブは、去年も開催されましたが、桑名晴子さんファミリィーによるものです。

震災に遭われた方々へと収益が使われます。

いまだに、まだまだ爪あとが大きいのです。

参加できることを光栄に思います。

ラストの仕事です。(^O^)v

私も頑張る~ぞっと。力こぶ×10000(^ー^*)
[PR]
by gift-from-mom | 2013-12-17 19:55 | お教室

生徒さん作品発表!

生徒さんの土井さんが、一年がかりで体重ベアを完成されました!!

土井さん、よく頑張りましたね。拍手(^^)/

c0173826_1437846.jpg


体重ベア、3200グラム。
名前は、ゆっこちゃん。(私の名前を使ってくださいました〉

お孫さんにプレゼントだそうです。
お孫さんは、喜びますね。

お幸せを心からお祈りしますね。
[PR]
by gift-from-mom | 2013-07-04 14:34 | お教室
 
 名古屋から福山へ里帰りの山本様と山本様のお嬢様。

 親子さんで、テディベアを習いに来てくださいました。

 お幸せなご家族のご様子に、お教えさせていただく幸せを感じました。

 お嬢様は、楽器ファゴット奏者です。

 ご縁があったら、お嬢様の音を聞かせていただきたいですね~~~~~。。。。


 
c0173826_843429.jpg

 
 山本様。お疲れ様でした。私のブログを楽しみにしていてくださると聞きました。

 また、福山に帰省した際に、完成したベアちゃんを見せにアトリエに遊びにいらしてくださいね。。。











 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-04-29 08:45 | お教室
 
c0173826_9402951.jpg


 写真は、生徒さんと生徒さんによる作品です。南さんと灰垣さん。



 はじめて出会ったベアであり、初めての作品です。

 初めてとは、なんでも美しくもあり、新鮮でもあり、本当に清らかですね。

 私は、いつも生徒さんの初作品に出会うたびに、自分の初心に戻されます。


 本当に、この初心は大切ですね。

 どんなに、技術的に素晴らしくても、このベアを思う愛がなければと思います。

 私の大事にするところですね^^


 さて、長い夏が終わりましたね^^!!

 私にとっては、暑い、長い、そして心が鍛えられた深~い、深~い夏でした。

 それでも、私の深い心のところでの大切なものは、ますますはっきりとしたように感じます。

 ひとことで言うならば、信頼ということですが、

 何に対しても、自分の心が大切なものを知っていて、ぶれなければなんら恐れることは何もないということです。

 そんな思いを私は、作品にこめてこの秋の作品展にむけて、がんばりますね^^

 私のような表現者は、作品を生むことが使命ですから、見せてなんぼのもんだと思っております。

 どんどこ生みたいとおもっていますよ。

 作品展の題は、「愛」~ぬくもり~です。

 どうぞ、楽しみにしていてください。。。。


 心から。



 





 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-03 09:41 | お教室

卒業証書授与♪


 「ママからの贈り物」に長い間通ってきてくださっている生徒さんの卒業証書授与です!

 写真の生徒さんたちは、お教室開設当初から、いらしてくださった生徒さんです。

 実は、カリキュラムを全部終了しているにもかかわらず、

 それでも、尚、通ってきてくださっている生徒さんです。

 私のほうが、頭が下がります。

 私は、本当に、愛されていますよね~。

 皆さん、ありがとうございます。



 来年2月は、いよいよドイツよりGaby先生が福山に来られます。

 日程は、2013年 2月 20、21日の二日間のワークショップです。

 「ママからの贈り物」の生徒さんのためだけに来日してくださいます。

 Gaby先生は、ドイツでのテディベア作家でもトップクラスの先生です。

 私たちは 本場ドイツのテディベア創作に何よりも必要なスプリットを感じることが出来る幸せを満喫してくださいね。

 そしてGaby先生の創作においての職人気質を目の当たりにすることが出来るでしょう!^^

 技術以上に、その心を感じてほしく思います。


 私は、毎年春に先生の自宅を訪ねて、レッスンを受けますが、いつもいつも先生の作品の素晴らしさ、

 何よりも作品に対しての愛を感じてなりません。

 どうぞ、楽しみにしていてくださいね。

 テディベアとは、そんな愛から生まれるものなのです。



 では、残暑厳しい折です。お体大切に。

 生徒の中間さん、岡本さん、おめでとうございますね。


 
c0173826_23472159.jpg




 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-08-31 23:53 | お教室
さて、4年も私のテディベアのレッスンをうけている生徒さんがいます。

彼女が、「先生!私も先生が私にしてくださったように、私もクラスをもちたいと思います」

と申し出てくれました。


本当に、嬉しいことです。お教室を持って本当に良かった。

私のところへ来たときは、いろいろな問題を持っておられましたが、それを乗り越えてクラスを持ちたいと思うようになったことを本当に嬉しく思うのです。

癒しをテーマにテディベアのレッスンをして参りました。

テディベアを創作することで、その人が自ら自身と信頼を持ってくださったらと願っています。

テディベアはそんな存在なんですね^^

無条件の愛で私たちを包んでくれます。

多くの人が、自ら出来上がったベアを抱きしめて、喜びをかみしめてそして、顔が輝くのです。

それをそばでみせてくれることは、私の最大の喜びです。


今年でお教室を持って、5年です。

まだ5年でもありますが、皆さんに支えていただいて今があります。

そんな私も、もしかしたら一番自分に自信がないものだったと思います。

「え~~~~~?!」

と思われるかもしれませんが、事実です。

小さいころからの影響もあったかもしれませんが、誰かれのせいにはしたくない私です。

そのことも事実であったかもしれませんが、

それもあわせて、私はここに生きて学ぶ必要があったと思っています。

そして、今少し答えが見えて、そのことで何か人さまのお役にたてるならと、お教室を持っています。

テディベアが全てではありませんが、良かったらご一緒にテディベアを創作してみませんか?

ただいま生徒募集中!

私の生徒も先生としてデビューします。笠岡市の近くの方は、ご紹介したいと思います。お問い合わせくださいね。

お問い合わせ  tqnfc235@yahoo.co.jp 藤本まで
心から。
[PR]
by gift-from-mom | 2011-02-27 22:57 | お教室


今、私のテディベアクラスでは、自由創作のクラスと講師養成講座のクラスを持っています。

自由クラスでは、1体からでもかまいません。

講師養成クラスは、将来講師を目指す方や、本格的にベアを学びたい方のクラスです。

ご興味のある方は、いつでも、お声をかけてくださいね^^

広島福山教室は、南蔵王町のアトリエにて。09057081382 藤本まで。

それでは、今日も生徒さんの作品を!

こちらは、毎月金曜日の夜のクラスの方のものです。お仕事しながらも癒されつつ、お針を持って創作に
励まれておられますね^^

c0173826_1943527.jpg
c0173826_1944710.jpg


上から、初めて作品の方です。

また、下の作品は、講師養成クラスの中級クラスの作品です。

可愛いですね^^
[PR]
by gift-from-mom | 2010-09-13 19:10 | お教室

恵みの雨♪

皆さん。

お元気ですか?

昨日は、福山は本当に、ひと月ぶりに雨が降りました。

「ばんざ~~~~い!恵みの雨!」

「ありがとう!恵みの雨!」

庭の木々は、本当にひと時の雨に嬉しそうでした。

我が家のメインツリーの山ぼうしの木は、

この暑い夏、

それも1週間も東京へ行き、留守にしている間もよく耐えてくれました。

涙ぐましいこの木々に毎日、謝罪と感謝の言葉を交互につぶやきながら水やりをやってます。

しかし、東京のニュースには驚きです!!^^;

テレビから飛び込んだ画面は、まさに洪水でしたね。

東京の皆様は、大丈夫だったでしょうか?



さて、朝夕と幾分涼しくなって、我が家の庭からは、蝉から鈴虫にかわっています。

「秋だなぁ~~~~~~~」^^

もう一年の半分以上が過ぎてしまいましたね


さて、後半の予定!まだまだ創作が盛りだくさん!

頭の中は、生まれ来るテディベアでてんこ盛り!

どうやってこの頭の中の子をこの世にひっぱってくるか?!

それが、今の私の楽しみであり、創作の課題であり、

生活の全てとなっています。

また、日々の生徒さんとのレッスンでの会話から生まれることもありますし、

何よりも生徒さんの個々の作品には、励まされます。

みんな生まれてくる子らは、本当に可愛いです!!


生徒さんの作品も少しづづアップしていきたいと思っています。

少しづづまたご案内していきますね。


また、ご注文頂きました皆様、ありがとうございます。

順番に創作しておりますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね^^




(写真は、生徒さんと作品です。初めて創作した作品です。
ピンク色のテディベアは生徒さんの優しさと可愛らしさが出ている作品となりました。)







c0173826_23111350.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2010-09-09 22:54 | お教室
自由が丘「BEAR’S KISS」にて、お教室が始まりました。
写真は、そのお教室の風景です。(1月30日、31日でした)


みなさん、真剣にそして楽しく創作に励みましたよ^^!
出来上がったときの喜びのお顔は、こちらも和みますね~~~~♪


c0173826_2313341.jpg
c0173826_232510.jpg
c0173826_2321855.jpg
c0173826_2323856.jpg
c0173826_2325895.jpg


次回は、3月の予定です。
また詳細が決まり次第お知らせしますね~。

これからも、定期的にお教室をする予定です。一日3名までの少数人数でのレッスンです。
基本をキチンとお伝えします。

または「BEAR’S KISS」さんにお問い合わせくださいね。
http://www.bears-kiss.com/
[PR]
by gift-from-mom | 2010-02-03 23:09 | お教室