テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよドイツへの旅ももうすぐです!

いろいろな準備も整いつつあります。

その中で一番楽しみで、また一番嬉しい出来事は、このドイツの旅で、私は、ドイツのベア作家の先生から、テディベアを一から習うことです!

先生にどうしても、たくさんの感謝を伝えたくてメールを出しました。

本当に私にとっては、夢のような出来事。とてもラッキーなことです!

そして、先生からお返事を頂きました。本当に先生のお人柄がにじみでています。おやさしい先生です。

心から、感謝です。
[PR]
by gift-from-mom | 2010-03-31 21:24
c0173826_225444100.jpg



この子の頭には、桜の花飾り。その花に、一足早く蜂がお目見えです^^。
 
来月ドイツへ行くころは、ドイツでは桜が満開で迎えてくれます。

私は、二度桜の季節を味わえる幸運に恵まれます^^
[PR]
by gift-from-mom | 2010-03-27 23:00 | 作品

「GATE」映画の感想

 先日、東京は国立市で「GATE」映画の上映会がありました。

 そのときに、東京の友人が上映会に足を運んでくださいました。

 よかったら、感想を率直に聞かせてほしいと私がお願いしていましたら、以下のメールが来ました

 

 *****************

 
藤本さま

おはようございます。

”GATE”の感想

まず、
あの映画を観ることができて、良かった!
誘って下すった、Wさんに感謝!
教えて下すった、ゆっこさんに感謝!!です!!!
もっともっと、世界中のたくさんの方に観て頂きたい映画ですよね!
学校などでもどんどん、上映会が、できるといいのに・・・。

私、日本人に生まれて、もう少しで50年になりますが、恥ずかしながら、”原爆の火”って存在は、
うっすら知っていたものの、”どういうものなのか”知りませんでしたし、知ろうとも、知りたいとも、
思っていませんでした。
こういう日本人結構いると思います。
遅まきながら、それを”知ること”ができて、良かったと思います。

それと、アメリカに批判的だった方が、アメリカの方々の温かい応援や励ましや善意にだんだん心開かれていく様子が、
心地よく、ご住職の思惑通りになったワ♪・・・と嬉しくなりました。

”原爆の火”を手に行脚する、僧たちの姿は、選ばれし若者が、世界を邪悪なものから救う為に、いろいろな人の助けを
借りながら、困難な道のりを旅する、トールキンの”ロード・オブ・ザ・リング”を彷彿するものでありました。
私の大好きな、ファンタジーです!


 
*************************

(☆差し支えある個人の名前ところはイニシャルに変えてあります。)


人は、いろいろな立場立場でいろいろな思いがあってよいかと思っています。
ただ、私は、この映画を見て頂いたかたが身近なところから平和について考えるきっかけになることを願っています。

私も福山上映までこの映画の僧たちと同じように精神的に行脚しています。

いろいろな方がたに協力して頂いて、暖かい言葉もかけて頂いていますし、また広島という土地柄、核に対してのご意見も伺う機会を与えて頂いております。
このことも私にとっては、とてもいい機会だと思わせて頂いています。

ことに、福山の鞆の方々には、商店街のあちらこちらにポスターを貼って頂いて恐縮の限りです。
映画はもとより、皆さんとともに分かち会えることを心から有難く思っています。


心から、ありがとうです。

是非、福山映画上映会へといらしてくださいね。
当日は、マット監督さんとみなさんとご一緒に分かち会いたいと思っています。
2010年 5月28日(金)
   18:00開場 18:30上映
   20:00~マット監督の講演会となります!

場 所  広島県民文化センターふくやま(大ホール)
       福山市東桜町1番21号 
       ℡ 084-921-8200
     *福山駅より徒歩5分 福山市役所北側

入場料  999円
     (全てGND核解体基金に寄付されます)




チケットのお問い合わせは  info@gate-movie.jp



正式HP http://www.gate-movie.jp/ http://www.gndfund.org/jp/index.html
[PR]
by gift-from-mom | 2010-03-27 09:10
お預かりしていたクマエルちゃんが、新しく生まれ変わりました。

リボンは、癒しの緑色。羽は新しいものに^^。

さあ~!これで、また新らしいお仕事、契約にこの子は張り切ることでしょうね^^。
これからは、クマエル下界日記を皆さん、見てね。http://ameblo.jp/kumael88/

c0173826_2147977.jpg
c0173826_21472920.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2010-03-14 21:48
 皆様へ

 大変、お待たせいたしました。

 やっと、たくさんの方のお世話になり、福山上映という運びになりました。

 私はこの映画を昨年の11月30日に東京の友人主催の豊島区民センターで初めて観ました。映画を見終わった後深い感動が今でも心に刻まれています。

 この映画はドキュメンタリー映画です。

 映画の中に、一人の白髪の老人がスピーチしています
 「私は幼いときに原爆に会い、親、兄弟親戚をなくしました。
  18歳の時、復讐のためにアメリカに来ました。
  でも、今、私は平和活動家となりました。
  私の話を聞いて下さる方は、聞いてください。
聞きたくない方もいるでしょう。それもいいでしょう。

  何も人の心を破壊するのは、核だけではありません。
  人の心の中にある復讐心は、人を破壊していきます。」と。

 この映画は、反核でも反戦でも抗議でもありませんでした
 
 それから、もうひとつこの映画を見る前は、マイケルジャクソンの「THIS IS IT」を観て、これも心の中に残っています。

  「誰かがやるのを待っているのではなくて、今、自分が変わること」

 私の中では、流れの中で「GATE」という映画に出逢ったのは必然だったと感じています。
 
 また、この映画をとうして大勢の方がたと繋がる喜びと分かち会い 
を共有したいと願っております。

 たくさんの方のご来場を心からお待ちしています。

 

 *******************************
正式HP http://www.gate-movie.jp/

監督 マット・テイラー 
NGO法人 世界核兵器解体基金(GND Fund)代表


 2010年 5月28日(金)
   18:00開場 18:30上映

場 所  広島県民文化センターふくやま(大ホール)
       福山市東桜町1番21号 
       ℡ 084-921-8200
     *福山駅より徒歩5分 福山市役所北側

入場料  999円
     (全てGNDに寄付されます。会場の規定により1000円以内ですと格安ということでこの価格になりましたが、1円のご寄付をあわせ、1000円としていただけると有難いです。)

後 援  中国新聞備後本社
     中国放送
     エフエムふくやま


チケットのお問い合わせ   info@gate-movie.jp
( その際には、件名に「GATE」福山上映会チケットと明記してください。)

            
[PR]
by gift-from-mom | 2010-03-07 10:01