テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」

yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨夜は、十五夜でした。

昨夜の真夜中は、こちら福山では、大変な雨でした。

かみなりがともない、少し怖かったですね。

さて、


私は、友人たちと一緒に

岡山は鴨方市の出雲さんへ十五夜のお祭りに行ってきました。

私は、ここの宮司さんに大変可愛がって頂いております。

特別信者でもないのですが、いつも、こんなお祭りにしか出かけないのにもかかわらずです。

十五夜は、秋の収穫を神様にささげる感謝のお祭りです。

いつもお世話になる大自然に感謝を捧げます。

私は、こんな日本の行事を感じさせてくれるお祭に感動しています。
それで、毎年足を運んでいるのです。早、7年になりますかね~?!

お祭りが終わるといつもぼた餅も頂くのですが、このぼた餅がまた美味しい~んですよ!^^

信者さんの手作りです。お袋の味を頂きつつ、またお土産も頂いて帰るんです(笑)^^;

雨も降っていておまいりする方が少なかったので、ひとり二包みも頂いてしまいました。。


さて、雨はかなり夕方より激しさをともなっていましたが、車で行く途中で止んでいきます。

ありがたいですよね~。

ただ、「この分では、雨は上がってもお月様は見えないかもしれないな~」って

思っていたんですが、

なんとお祭りが終わる頃には、

雲が動いて、霧が晴れるかのようにお月様がお顔を出してくれました。

とても美しいお月様が現れて、時間をたつのも忘れて見入ってしまったんです。

本当に、美しいお月様でした。

まさか、また夜中にかみなりがとどろき渡るほどの大雨が

再度降るとは、思えないぐらい私たちは、充分にお月様の輝きを頂きました。

そして、毎年ですが、必ず私たちを迎えてくれる存在がもうひとつあるんです。

今年も会えました。

いわゆるUFOと呼ばれている物体です。

お月様のおとなりに現れてくださいました。。。^^

それも、一緒にいる友人と確認して帰路につきます。





さて、十五夜がすむと、いよいよ暦は秋の収穫の時期を迎え

そして、来年の気が一機に入ってくるということです。

皆さんの今年の心の収穫は如何でしたか?



今年もいよいよ終盤となってきましたね。どうぞ、有意義な時間を過ごされますように。。。

心から。
[PR]
by gift-from-mom | 2010-09-23 23:53


実は、8月の末に、光ファイバーをいれました!


私みたいな機械オンチがですが!^^;


無謀なチャレンジだったかもしれませんが。。。。。^^;


  (しかし、単純な私は、光だよ~!っと感動していた次第です。。。

  それも、「光」が、見えない「光」がこんな風に家に入ってくるなんて!!!っと。

  たかだが、電話工事!しかし、これは、光に通じる道だ!なんてね。

  「光」~天上の光、闇とは反対のもの、明るいもの、暖かなもの、福音、天使のもつ光などなど。。

  光からの連想するものは、素晴らしい~!

  そんなポヂィチィブな私だったのですが。。。)

 


まあ、早くなるっていう利点もあってのことでもあったし、



実は、入ったのは「フレッツ光、yahoo」だったものですから、

yahooのメールアドレスを変えなっくてもいいと聞いたからなのです。

しかし、私は、前のプロバイダーのyahooのアドレスの他に、

どうやらyahoo bb も持っていたらしい。。。。


このたびは、yahoo bb の方は、解除してしまいました。




私の方へ問い合わせをされます際には、tqnfc235@yahoo.co.jp は現状どおりですが、


tqnfc235@ybb.ne.jp は、現在使用されていませんのでご注意お願いしますね。


先日、親切な方がお知らせしてくださってわかりました。

大変ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

なんども、エラーで戻ってきたとお問い合わせくださいました。

本当に申し訳ありませんでした。

このブログをみて、皆さん心あたりがある方にも重ねてお詫びしますね。

なんとも、オンチな私に免じて笑ってお許しくださると幸いです。


これからも、チャレンジは続けてまいりますが。。。。


こんな失礼もただあるかと存じます^^;


どうぞ、どうぞよろしく皆さんのご指導をよろしくお願いします。


感謝♪
[PR]
by gift-from-mom | 2010-09-14 09:46


今、私のテディベアクラスでは、自由創作のクラスと講師養成講座のクラスを持っています。

自由クラスでは、1体からでもかまいません。

講師養成クラスは、将来講師を目指す方や、本格的にベアを学びたい方のクラスです。

ご興味のある方は、いつでも、お声をかけてくださいね^^

広島福山教室は、南蔵王町のアトリエにて。09057081382 藤本まで。

それでは、今日も生徒さんの作品を!

こちらは、毎月金曜日の夜のクラスの方のものです。お仕事しながらも癒されつつ、お針を持って創作に
励まれておられますね^^

c0173826_1943527.jpg
c0173826_1944710.jpg


上から、初めて作品の方です。

また、下の作品は、講師養成クラスの中級クラスの作品です。

可愛いですね^^
[PR]
by gift-from-mom | 2010-09-13 19:10 | お教室

恵みの雨♪

皆さん。

お元気ですか?

昨日は、福山は本当に、ひと月ぶりに雨が降りました。

「ばんざ~~~~い!恵みの雨!」

「ありがとう!恵みの雨!」

庭の木々は、本当にひと時の雨に嬉しそうでした。

我が家のメインツリーの山ぼうしの木は、

この暑い夏、

それも1週間も東京へ行き、留守にしている間もよく耐えてくれました。

涙ぐましいこの木々に毎日、謝罪と感謝の言葉を交互につぶやきながら水やりをやってます。

しかし、東京のニュースには驚きです!!^^;

テレビから飛び込んだ画面は、まさに洪水でしたね。

東京の皆様は、大丈夫だったでしょうか?



さて、朝夕と幾分涼しくなって、我が家の庭からは、蝉から鈴虫にかわっています。

「秋だなぁ~~~~~~~」^^

もう一年の半分以上が過ぎてしまいましたね


さて、後半の予定!まだまだ創作が盛りだくさん!

頭の中は、生まれ来るテディベアでてんこ盛り!

どうやってこの頭の中の子をこの世にひっぱってくるか?!

それが、今の私の楽しみであり、創作の課題であり、

生活の全てとなっています。

また、日々の生徒さんとのレッスンでの会話から生まれることもありますし、

何よりも生徒さんの個々の作品には、励まされます。

みんな生まれてくる子らは、本当に可愛いです!!


生徒さんの作品も少しづづアップしていきたいと思っています。

少しづづまたご案内していきますね。


また、ご注文頂きました皆様、ありがとうございます。

順番に創作しておりますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね^^




(写真は、生徒さんと作品です。初めて創作した作品です。
ピンク色のテディベアは生徒さんの優しさと可愛らしさが出ている作品となりました。)







c0173826_23111350.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2010-09-09 22:54 | お教室
おかげさまで、三越のイベントが終わりました。

ご来場のお客様。

そして、来てくれた友へ。

そして、遠くから私を応援してくれた多くの友へ。

三越で出会った全てのみなさまへ。

本当に心からありがとうございました。

日本橋三越デパートは、老舗の重みの感じるデパートです。

そして、研修を受けて感じたことですが、

大変お客様を大事に思っての接客です。

一言で接客といいましても、見えないところまでも行き届いている接客です。

大変大事なことを教えて頂きましたが、人生の道に繋がるような内容でした。

私は、イベントの前日の搬入からデパートの方に向かい、テディベアを飾りますが、

デパートが7時で終わり、まず前の方のイベントの什器をはずし、片づけが終わってから

私たちの設置が始まります。

取り払われた後に新しい什器が運ばれます。

冷房はきっていますから、この暑い中、汗が滝のように流れます。

ひとつの商品がライトアップされるのに、大変たくさんの方がかかわっていることがわかります。

みんな、かっこいいです!!!^^

いわいる裏方の方の仕事ですが、私は、このおかげさまをいつも思うんです。

ましてや老舗の日本橋三越では、みなのチームワークが輝いて感じられました。

そして、その皆さんの思いの中で、テディベアが飾られていきます。

私がこちらにご縁があったのも、この見えないご縁をとうしてです。

私は、このご縁をこれからも大事にしていきたいですし、

私のテディベアを買って頂いたお客様とのご縁も大切に思っております。

どうぞ、ご遠慮なく何かお困りのことがありましたら、いつでもメンテナンスに

ご相談くださいませ。一生のお付き合いをと思っております。

さて、ここ日本橋三越でのこんな大勢の方の手をとうして、お披露目できてるテディベアちゃんも幸せに思っていることでしょう!^^

さあ、また冬にむかっての次なるお仕事やイベントがありますが、

また随時お知らせしたいと思います。

そして、今一度新たな気持ちで創作していきたいと思います。

どうぞ、また皆様とお出会いできますことをテディともども楽しみにしておりますね。

今後ともよろしくお願いいたします♪
[PR]
by gift-from-mom | 2010-09-05 23:54