テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さて、昨日ブログにも記しましたが

ハングル語を堪能に話す友人のおかげで韓国での旅は大変有意義なものとなりました。

そのひとつに

その友人の知り合いが韓国に滞在していて、その方のおかげで私たちは、韓国を堪能することとなりました。

私は初めてお会いする方なのですが、初めてにもかかわらずとても気さくな優しい方です。
運転手付の車で私たちのホテルに迎えに来てくださいました。


お母さんとエリカちゃんというお嬢さんたち親子さんです。

何よりも韓国の俳優が経営するそれもその俳優さん自ら料理をしてくださるレストランへと私たちを連れて行ってくださったのです。

私は、もちろんハングル語なんてさっぱりわからないのですが

日本語と英語と手振り身振りと使ってのコミュニケーション!!^^;

言葉はなかなか通じなくても、私たちを喜ばそうと会話を盛り上げてくださる心使いはわかります。
ましてや、人の優しさとは国籍は関係ないですね^^

次の朝も迎えに来てくださって、私はおそらく今までで生きてきて一番美味しい「パンケーキ」を食べることとなりました。忘れられない味です!

あんまり嬉しくて嬉しくて、涙がこぼれてきました。

異国で親切にされ優しくされると本当に涙腺がゆるゆるですよね。
私の友人ももらい泣きで、またまたその親子さんにも伝染してしまい、みんなでゆるゆるです(笑)

韓国は30年ぶりの寒さですが、私にとってはどれほど暖かく感じたことでしょうか?!

それでは、おまたせです。そのときの優しくされた方たちと撮った写真です。

いざ!!

c0173826_18451618.jpg
c0173826_18454265.jpg

むかって中央が私の親友でありハングル語堪能であり、この旅の案内の元となった彼女です。
そして彼女を中心に向かって左が、その親子さんたち。
そして彼女から向かって右に、レストランのオーナーであり韓流スター、同じく韓流スター、そして嬉しそうな私でした。


それでは、皆様。
もう来年までカウントダウンがはじまりつつありますね。

皆さんにとってはどんな一年でしたでしょうか?
私にとっては、本当に内容の濃い有意義な一年となりました。

おかげさまでございます。

どうぞ、来年もよろしくお願いします。

素敵な新年をお迎えくださいませ。

心からです。
[PR]
by gift-from-mom | 2010-12-29 18:45 | 韓国

韓国、食事編パート2♪

私達は、寒い韓国での時間を過ごしましたが

もうひとつの楽しみは、食事でした。

ハングル語が達者の友人と同伴ということもあって、これが地元の人しか知らないという通な方のレストランの数々へと案内されました。

この食事がめちゃくちゃ美味しい~~~~~~~~!!!

着いたその日は、古民家風の建物でオンドルのあるおうちのようなレストランで

韓国の田舎料理を頂きました。

ましっそ~~~~~~~~よ~~~!(韓国語で美味しいという意味)

c0173826_20102697.jpg

ほりごたつのある(これはオンドルです)あったかな座卓でした。

c0173826_20104515.jpg

黒ごまのお粥です。めちゃくちゃ美味しいです~~~~ぅ。

c0173826_20105668.jpg

ごまの葉とイカとの和え物
ぐぅ~~!!GOOD!

c0173826_2011916.jpg

大根と白菜のキムチ

c0173826_20112066.jpg

ねぎのちじみ

c0173826_20113315.jpg

チゲ鍋

c0173826_20114548.jpg


最後の写真は、俳優さんが経営するカフェへといったときのこと。

私は、今ひとつこの俳優さんを知っていなかったのですが、、、、
(韓流ファンの皆さん、申し訳ないです^^;)
階段にあるポスターの前でパチリととりました。

もうひとつ、この夜、デイナーをまたまた俳優さんの経営するレストランへと参りました。
「二人の妻」というドラマにでている俳優さん。視聴率が40パーセントという高視聴率らしい!

そして、この俳優さんが食事が終わってご挨拶に来てくださって、それでワインをご馳走くださったのです。
でも、その俳優さんも知りませんでした。
ごめんなさ~~~~~~い^^;

でも、本当に楽しい楽しい幸せなデイナーでした。
友人の韓国のお友達が案内してくださったレストラン。
そのお友達とは、私は初めて出会うの方なのですが、懐も大きい方のようでした。私は、ワインもあってか心も胃袋も開放されて、とてもとても暖かい団欒を体験しました。
テディベアが導いてくれるこの道に私は、テディベアからたくさんの恩恵を頂いています。

全てに感謝です♪
カムサンニーダ(ハングルでありがとうという意味です)
[PR]
by gift-from-mom | 2010-12-28 20:27 | 韓国
皆さま。

クリスマスは、如何でしたでしょうか?

素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。

私は、初めてクリスマスの時に韓国という場所で過ごしました。

ハングル語を堪能に話す友人の案内でしたから、大変有意義な4日間でした。

目的は、まず韓国テディベアコンベンションでした。
とても著名な日本のテディベア作家さんも来られていました。

そして、とても親切に皆々さんに声をかけていただいたりで大変そのことが私を幸せにしてくれました。
また私は、いつも広島のほうにいてあまり日本では、まだまだ中央のほうへ出て行くことも少ないのですが、ドイツのトータルもそうですが、本当に、親切に声をかけてくださるのです。
テディベアの和というべき素敵なものなんです。

マイナス12度という驚異的な寒さの中ではありましたが(韓国でも30年ぶりの寒さということでした)そんな作家さんの暖かさに私の心もほっかほっかと暖かくなっていきました。

そして、コンテストにエントリさせて頂きましたが、おかげさまで30センチ以内ドレス部門のほうで二位という賞も頂きました。

これは、私にとって今年最高のクリスマスプレゼントとなりました。

本当にありがとうございました。

韓国のソウルでも一番大きなカトリックの教会へ行き、感謝の祈りを捧げて参りました。

そして、私の周りの皆様、このブログを見て縁を感じてくださる皆様のために祈って参りました。
また、今北朝鮮の緊張も祈って参りました。

そのとき心に届いた言葉~

「† この極端な寒さに皆は、驚きは隠せないものです。

   でもこれは、天からのクリスマスプレゼントのようなものです。

   寒ければ寒いほど、人は団をとろうとする。

   そして、人は温かさをもとめる。

   暖かさは、人の心のぬくもりを誘う。

   暖かく、暖かく、柔らかに柔らかに、人の心も同じようである。

   この国も日本も世界も同じこと。」

写真は韓国の教会です。
c0173826_22304849.jpg
c0173826_2231657.jpg
c0173826_22312297.jpg


まだまだ写真はありますよ。
またアップさせていただきますね^^
韓国は、ハングル語が堪能な友人のおかげでその友人の知り合いが車で迎えに来てくださって、あちらこちらとその地元の人しかいかないレストランへと連れて行ってくれました。美味しかったです~~~~~~~~!!

それでは、次回です^^

今年も残すことわずかとなりました。寒さが身にしみますね^^
皆様、ほっかほっかとお過ごしくださいね^^

心からです。


 
c0173826_12531868.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2010-12-27 22:36 | 韓国
いよいよ、明日はクリスマスイブですね。^^

今日のイベントも楽しい出会いがたくさんありました。

生徒さんのワークショップデビューも無事終わり、ほっとしています。

聞けば、私がアトリエではなく自宅でお教室を始めた頃からテディベア教室に来てくださっている方は丸5年と聞きました。

これは、驚きです。

こんな私に、5年も付き合ってくださって、本当に感謝でなりません。

心から、ありがとうです。

さて、そして、今日は、冬至。

明日から、日がまた長くなるのです。光が長くなるということで闇に勝つ。そしてこの太陽のお祭りにクリスマスと重なったと聞いています。

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

私は、明日韓国へ出発です。

韓国のテディベアコンベンションに行ってきます^^

また、ご様子しますね。お土産話を楽しみにしていてくださ~い。

それから、師走はあれもこれもとすることがたくさんありますよね。

そんなときって、頭の方へ意識が持っていかれていますから、うっかりが多くなります。

はい!私も忙しくなるとなんだか家の鍵をかけ忘れてしまったりと、また買い物へ来て肝心なものを買わずに帰ってしまったりなどなど。

このくらいだったらまだ可愛いかもしれませんが、こんなときって事故もあったりするかもしれません。

結構、サイレンを鳴らすパトカーが忙しくしていますよね。

火の始末も大事です。

どうぞお身体、そしてお心を大事になさってくださいね。

グラウデイング大切かもしれません。

深いゆっくりとした深呼吸は、自分軸に意外に早く戻してくれます。

どうぞ、やってみてください。

「あわてない。あわてない。一休み、一休み」です^^

それでは、素敵なクリスマス。

大事な師走をお過ごしくださいね。

私も、海外での初のクリスマスを堪能してきます。

心から。







   
  
[PR]
by gift-from-mom | 2010-12-23 23:32

イベント案内♪

 さて、今年の私は、なんだか最後の最後まで忙しい毎日を過ごしています♪
 おかげさまです!

 皆様、ありがとうございます^^

 昨日は、今年最後のレッスンでした。アトリエを持って3年。生徒さんと楽しい時間を過ごすことができてより幸せに感じる一年でした。生徒の皆さん!心からありがとうございます^^

 皆さんのおかげで私は、先生として育てていただいていると実感しています。
 少しそそっかしいのが私ですが、どうぞ末長くよろしくお願いします。
 
 そして、今日、ラストオーダーのテディベアを福山駅前のトラベルカフェ「スプリング」に届けて参りました。
 こちらは、福山観光旅行株式会社とともに、とてもアットホームなカフェです。
  http://www.fukuyamakr.com


 それもそのはず!こちらの旅行会社は、ファミリーの皆さまでの旅行会社なのです.
 そのお隣のカェは、また、暖かいなんだか懐かしい感じのするカフェです。そちらに私のテディベアが看板娘としているのですが・・・・。そこでまた、見初めて頂いたお客様に求めてi頂きました。

 どうぞ、福山駅にお立ち寄りの際に、駅裏、ファミリーマートまっすぐに歩いて左側です。

 看板娘を、そして美味しいコーヒーを、旅行のご相談などなどにお立ち寄りくださいね。

 そうそう!こちらのランチのカレーを今日頂きましたが、「美味しいです^^」
 ご飯が、長岡式玄米なのです!!
 
 ママさん、なかなかやりますね~。私の胃袋をがっつりつかまれてしまいました。(笑)

 
 それから、今年ママとパパになったご夫妻へ、子供さんへのプレゼントにテディベアを送らせて頂きました。
 やっと、クリスマスに間に合いました。おまたせしてごめんね^^

 どうぞ、末長くおそばにおいて可愛がってくださいませ。

 また、皆さん、私のテディベアで修理がいるときは、遠慮なく言ってください。

 テディベアを旅だたせてから、一生のお付き合いと思っております。

 さて、明日、福山で「ママからの贈り物」最後のイベント案内です~。

 えっ?まだあったの?っと言われると思いますが、まだまだありました(笑)

私の生徒さんによるワークショップです。

 私の生徒さん、それも3年以上も私のお教室に通ってくださった生徒さん方による「テディベアのあんよ」のストラップのワークショップをします。私は、監督です^^

そして、韓国へと韓国テディベアコンベンションに24日に旅たちます^^
クリスマスは、韓国です。なんだかウキウキしています。案内は、ハングルペラペラの親友です。
心丈夫な私です。

それと・・・・・「マッコリ」飲んでくるだわ♪^^


 それでは、下記がご案内です。

 このイベントは、オーラソーマ「Aurora」(アウローラ)主催。素敵な年輪を重ねていらっしゃる藤本くにこさんと素敵な仲間たちのイベントです。楽しい催し物がめじろおし。

こちらもご案内が遅くなり明日になってしまいましたが、おたちよりくださいね^^

    ~ご案内~
 日時 12月23日 福山備後ハイツ 10:00~15:30


テーマ:ブログ

2011年の扉をひらく~イベントを開催します。

2011年は自分の役割や使命に気づき歩き出していくと

たくさんのサポートがやってくる!と

言われています。

決断して未知への一歩を踏み出しましょう




●福詩家たろう~ 世界にたったひとつ

            あなただけの福の詩をかきおろします。




こころのけあ~ 2F ばらの間




※来年のあなたをサポートするためのツールです。

あなたの背中をポン~と押して勇気付けてくれますよ






●九精氣学鑑定   富田麻理子  30分¥3000  10名様限定




●マヤンオラクル  宮武恭子    30分¥3000  10名様限定


●子育て相談    福井梨沙    30分¥2000  10名様限定


●オーラソーマ   加藤理子    30分¥2000    5名様限定
 

                 村上美香    30分¥2000   10名様限定




●和尚禅タロット  藤本くに子   30分¥3000    5名様限定







わ~く しょっぷ 2Fばらの間







●オーラソーマ体験会 加藤理子 ① 10:00~10:50 ②13:00~13:50

                       ¥1000  10名様限定

 ※オーラソーマ(色彩心理)を楽しく体験できる初めての方のためのグループワークです






●ポーセラーツ体験 アトリエ青い鳥  ①11:00~12:00 ②14:00~15:00

                        ¥3500 材料費込 各5名様




 ※シール感覚の転写紙を使って本格的な絵付けができます。カップ&ソーサ作成

   焼成後のお届けとなります。できあがった作品の販売もあります。









●お~らのいずみ 観里Lee & 藤本くに子   3F 和室 せんだんの間

  13:00~14:30 ¥3500 10名様限定

 ※オーラソーマボトル・クリスタルボウルの音色・フラワーエッセンスなどを

  使って使用前後のお~らの変化を観里にみてもらってリーディング後

  みんなで分かち合う楽しいグループワークです。










からだのけあ~ 3F さくらの間






●ほっとすと~んせらぴー 黒川主子 20分 ¥1000

 温めた石(玄武岩)を使って手・肩・首などをほぐしていきます。

 体の芯からぽかぽか!当日は洋服の上からの施術です。






●はんどとり~とめんと  重政恵美子 10分 ¥500

 手は意外と疲れています。第二の脳といわれ、けあ~すると脳年齢もアップするとか!

 1年のご褒美にいかがでしょう。






●フスフレ~ケ  ソウルメイト 高橋友美子  20分 ¥1000

 福山初のドイツ式フットケア~ 角質ケアやタコ・ウオノメ除去など 

 頑張って支えてくれる足の裏にも時にはお手入れしてあげましょう。






●あろまてらぴ~  菅波幸恵(ゆすりは) 随時 ¥1500(材料費込) 限定10名様

 体質診断してあなたに合ったブレンドオイルをつくります。






こだわりしょっぷ~ 3F さくらの間






●アトリエママからの贈りもの 幸運をよぶくまのあんよのストラップ制作

  yucco先生とシスターズ ¥1000(材料費込) 20名さま限定

                  テディベア。布小物の展示販売など






●アトリエ 由 ゆう    ろうけつ染めの小物販売。

               バックやストール・コースター・タペストリー等






●佳子のおみせ    古布を使った小物とアクセサリーなど






●お菓子のおみせ  子どもも大人も一緒に作った愛情いっぱいの手作りのお菓子です。

  岡田邦子






●アウローラのおみせ 天然石のブレスレット・ストラップ・手作りあろませっけんなど

               奄美の黒糖かりんと・みそぴ~などもあります。







クリスマスのプレゼントにもお勧めの手作り品がいっぱいあります。

よかったらお買い求めください。





12月10日より20日まで 

各種ご予約を優先受付致します。

お早目のご予約をお待ちしています。






メールでのご予約はこちらから info@aurora30.com  藤本まで

折り返し確認のご連絡をさしあげます。




HP http://www.aurora30.com
[PR]
by gift-from-mom | 2010-12-22 22:04 | 作品展
  
 さて、今、日本橋三越の新館7階の催事場で「クリスマスワールド」が行われています。

 12月24日までです!

 さまざまなジャンルの展示販売が行われています。

 まさにクリスマスフェアですね。

  さて、いつもお世話になっていますMSコレクションさんからは、海外ベア、そして私の友人のアリサ渡辺さんのうさぎちゃんたちが皆様をお待ちしています。もちろん、私のテディベアちゃんも3点納めて参りましたよ~。

 東京近郊の皆様、是非のぞいてくださいね。


 私は、この季節が大好きです。街のイルミネーションもなんだかウキウキしてきますよね。

 また、赤と緑の色は、幸せのの色です。この時期のカラーは、皆さんを元気にしますよ!!

 寒いからと言わないで、あったかくして街へ繰り出してみてくださいね。

 クリスマスソングもなかなかいいですよね^^

 さて、私の東京での滞在は、家族との時間を優先したものとなりました。

 また、ゆっくり皆様と出合える時間を作りたいと思います。

 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^

 私の今年のクリスマスは、韓国テディベアコンベンションで迎えます^^

 韓国で、教会を探してクリスマスミサにも参加したいと予定しております。

 外国で教会を訪れると、その国の人たちの祈り、そして何よりもじかにその人々の息づかいや、生活をかい ま見ることができるので とても興味深いのです。

 ましてやクリスマス!世界共通の愛を感じてきたいですね^^
 

 
c0173826_2312852.jpg
c0173826_23121915.jpg


 写真は、日本橋三越新館7階です!大きなテディベアがお出迎えしています^^


 そしてこちらは、有楽町の東京国際フォーラムのイルミネーションです。
 めちゃくちゃ寒いものでしたが、この季節だから、許されますよね~~~~~。。。
c0173826_23375780.jpg


 それでは、アニョン~~~~(またです)^^
[PR]
by gift-from-mom | 2010-12-17 23:29 | テディベアの魅力
c0173826_20462562.jpg

このたび、12月15日~24日日本橋三越新館7階、催物会場「クリスマスワールド」にて。

作品を3点展示販売することになりました。

テーマは、私の大好きなクリスマス♪私の中で「ホワイトクリスマス」で創作しました。

三越のお客様、東京の皆さんよろしかったらお足をお運びくださ~い。
(私は、このたびは会場にはおりませんが、友人の渡辺さんがいらっしゃいますのでよろしくです)


今週末には、東京入りします。

さて、やっと作品をアップできます~!!^^ 良かったわ~!!間に合いました。

三越のお客様に喜んで頂きたくぎりぎりまで創作していました。やっとできてよかったです!


*28センチ

*ドイツモヘア使用。10ミリグラスアイ。手にワイヤーで表情がつけます。

*ドレス、靴の刺繍がチャームポイントです。もちろん!全て手作りです。

  今年は、ファーが流行ですよね^^テディベアちゃんもファーを着せてみました。コートの後ろにも刺繍です  ね。リースには、テディベアちゃんもいます。この刺繍は、リボン刺繍といいます。

  また、来年の干支は、ウサギですね。創りましたよ~^^。この子は、クリスマスプレゼントにウサギを持ってパーティーに行っています。中のドレスもレースたっぷりにしました。

 冬が終わる頃に、ファーをはずして飾ることもできますからね^^

 名前は、マリーです。
c0173826_2047393.jpg
c0173826_20481426.jpg





 ∮黄色いドレスの「クリストファー」

 *28センチ
  
 *ドイツモヘア使用、10ミリグラスアイ、手にワイヤー、

 *ドレスは手作り、オリジナルです。写真には写ってないのですが、ペチコートをはいています。
  生地と同じの靴です。

 *ファーは取り外しができます。



c0173826_20515247.jpg
c0173826_2052879.jpg
 

  ファーを取り付けるとこうなります^^ (このファーは自由に取り外すこともできます。

c0173826_20522872.jpg




 ∮最後は、「ウサギのシェリー」です


c0173826_20554397.jpg


  *33センチ
  *ドイツモヘア使用

  *ボディには、コットンとステンシルボール

  *耳には、ワイヤーがありますから、耳を倒すこともできます^^

c0173826_20572029.jpg



  如何でしょうか?

  楽しんでいただけましたでしょうか?^^

  心から、お待ちしています。

  皆さん、素敵なクリスマスを♪


  テディベア &  ウサギちゃんより。







    
[PR]
by gift-from-mom | 2010-12-10 20:48
今日、素敵なラブレターが届きました。

先日、児童施設にテディベアを送りましたが、そのお礼状でした。

それも、子供たちからのイラスト入りのお手紙でした。



あんまり、可愛いお手紙に、ただただ感動で泣けてきました。


*さんたさんへ

 かわいいくまの ぬいぐるみをありがとうございました

 わたしとおなじなまえのくまをもらって うれしかったです



*さんたさんへ

 かわいいぬいぐるみをありがとう

 たいせつにおへやへかざっておきます


*サンタさんへ


 かわいいくまのぬいぐるみをありがとう

 ぼくは、あおいくまさんをもらいました

 たいせつにつかいます

 ありがとうございました


 *さんたさんへ

  
  かわいいくまちゃんを

  ぷれぜんとをありがとう

  たいせつにします

  もらってうれしいです


  などなど


それもくまちゃんのイラストがかいてありました。

みなさんに、おすそ分けです^^

どうぞ一緒に受け取って頂けますか?




 私のほうがたくさんありがとうです。

 みなさんは、勇敢な天使たち!

 神様、一足さきに私は、クリスマスプレゼントを頂きました。

 可愛い愛をたくさん、ありがとうございます。

 ご協力くださった皆さんへ、心からありがとうございました。

 心から。


c0173826_21434415.jpg


 
[PR]
by gift-from-mom | 2010-12-09 21:45 | テディベアの魅力

テディベアサンタさん♪

 ありがとうございました。

 生徒さんの皆さんのご協力もあり、

 昨日、笠岡市の悲眼院という児童擁護施設へテディベアちゃんたちが、皆さんの愛とともに

 旅たちましたことをご報告申し上げます。

 生徒さんのお一人が、たまたまこちらへ子供服の古着を集めて持っていくというボランティアをしていることも あって、是非、私も何かしたいと思いました。

 ご協力してくださった生徒さん、本当にありがとうございました。皆さんの暖かい思いに心から感謝です。

 未就学児の子供たち10名に手渡される事となりました。

 こちらの施設は、お寺さんの境内の敷地内にある施設です、さまざまな事情で親と離れてくらす子供たちです。

 東京からこのブログを見てわざわざ大切なベアちゃんを送ってくださった東京の友にも心からありがとうです ^^
 また、絵画教室をしている生徒さんがいるのですが、 これを機会に、数人の仲間と福山の児童施設で絵画 教室のボランティアをする決意を固められたと報告を受けました。

 本当に、ありがとうございます。

 私にとって、嬉しいことは、誰もが大きなことはできませんが少しづつその方の立ち居地で、
 
 暖かい輪が広がっていくことです。

 テディベアの癒しの効果は、医学的にも証明されています。

 ある病院で、子供のいる病棟で、テディベアを持たした病棟と持たない病棟をテストしたところ、

 テディベアを持たした子は、格別に病状が回復へと向かったということです。

 心も同じですね^^

 いろいろな事情で施設にいる子供たちの心もこのベアちゃんたちで癒されることを願ってやみません。
 

 私もこれを機会に、今年のみに留まらず、また来年もテディベアサンタさんをしたいと思っています。

 また、どうぞ来年も皆さんのご協力をお願いします。

 心から。

  
 写真は、皆さんの真心のこもったベアちゃんたちです。
(本当~!テディベアの輪って素敵です)


c0173826_22555765.jpg


 

 

 
 

 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2010-12-04 23:05 | テディベアの魅力