<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
生徒さんの成長^^「テディベア生徒募集!」
さて、4年も私のテディベアのレッスンをうけている生徒さんがいます。

彼女が、「先生!私も先生が私にしてくださったように、私もクラスをもちたいと思います」

と申し出てくれました。


本当に、嬉しいことです。お教室を持って本当に良かった。

私のところへ来たときは、いろいろな問題を持っておられましたが、それを乗り越えてクラスを持ちたいと思うようになったことを本当に嬉しく思うのです。

癒しをテーマにテディベアのレッスンをして参りました。

テディベアを創作することで、その人が自ら自身と信頼を持ってくださったらと願っています。

テディベアはそんな存在なんですね^^

無条件の愛で私たちを包んでくれます。

多くの人が、自ら出来上がったベアを抱きしめて、喜びをかみしめてそして、顔が輝くのです。

それをそばでみせてくれることは、私の最大の喜びです。


今年でお教室を持って、5年です。

まだ5年でもありますが、皆さんに支えていただいて今があります。

そんな私も、もしかしたら一番自分に自信がないものだったと思います。

「え~~~~~?!」

と思われるかもしれませんが、事実です。

小さいころからの影響もあったかもしれませんが、誰かれのせいにはしたくない私です。

そのことも事実であったかもしれませんが、

それもあわせて、私はここに生きて学ぶ必要があったと思っています。

そして、今少し答えが見えて、そのことで何か人さまのお役にたてるならと、お教室を持っています。

テディベアが全てではありませんが、良かったらご一緒にテディベアを創作してみませんか?

ただいま生徒募集中!

私の生徒も先生としてデビューします。笠岡市の近くの方は、ご紹介したいと思います。お問い合わせくださいね。

お問い合わせ  tqnfc235@yahoo.co.jp 藤本まで
心から。
[PR]
by gift-from-mom | 2011-02-27 22:57 | お教室
久しぶりのブログです
 なりやら、季節はだんだん春めいてきましたね

 長~い冬がすっかり終わりを迎えています。
 
 大地の中から、ゆっくりですが、長い冬を過ごしてきた芽が出てきそうな気配です。

 ひさしぶりです!

 皆様、お元気ですか?

 大変ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

 さぼってはいませんよ(笑)

 3月の東京は恵比寿での展示会のこと、4月のドイツのテディベアトータルのこと。

 それから、7月の地元福山でのイベントのことで、毎日全身、頭から手から、使えるものはみな全て使っています。

 私の今年の最大のイベントです!!

 この時点で、全身全霊使いはたしてしまい、 ちょっと、休憩はしていました^^;
 
 全て体力がいりますよね!!1に体力、2に体力、3,4も体力です!!

 健康とはとても、大事ですね。健康な身体に健康な判断が必要になってきますからね。

 さて、7月のドイツ作家ガビィ先生を迎えてのワークショップは、マスタークラス、そしてスキルアップクラスは、 各10名限定のクラスは、おかげさまで私の生徒でほぼ店員いっぱいになりました。

 どちらも、キャンセルまちとなりますがよろしかったらお問い合わせください。
 お問い合わせ先 tqnfc235@yahoo.co.jp 「ママからの贈り物」
 締め切り 3月末

 場所は、福山の鞆の浦。「舟宿いろは」でいたします。

 とても、素敵な場所でのワークショップです。当日は、小さいながらイベントも開催予定です。

 どうぞ、お楽しみに!



<スキルアップクラス>6月30日木曜日10時~7時PM

c0173826_9384110.jpg





<マスタークラス>7月1日金曜日10時~5時半PM 
               2日土曜日10時~5時半PM(二日間)

c0173826_9351377.jpg



 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-02-25 09:51
風邪をひいてしまいました^^;
皆様、寒い日と暖かい日が交互にきますが、如何お過ごしですか?

私は、鬼のかくらんか?!どうも風邪をひいてしまいました。^^;

レッスンを私にしては、めずらしくお休みしてしまいました。

本当にご迷惑かけてしまいました生徒さん方には、大変申し訳ありませんでした。

インフルエンザも流行っていると聞いて、すぐに病院へいきましたが。。。。

「インフルエンザ」ではなかったのです!!!

良かったです~~~~ぅ。

少しほっとしました。

でも、インフルエンザの方はどうぞゆっくりされてくださいね。

私の場合は少し油断したかもしれません。

そんなときは、潔く休みます。

久しぶりに、朝から夕方まで寝ました、ただひたすらに。。。。。。


それでも、まだ微熱が続きます。

どうしたかね~??!!私の身体さん。。そんな独り言を言いながら。。

そんなところへ友人がご飯を運んでくれました。

ああ~~~~~~~~~~。涙がちょちょぎれます。。。

それに、自分の庭でとれたびわの葉とこんにゃくでびわ音圧をしてくれました。

ええ!おかげさまで元気になりましたよ。

昔のおばあちゃんの知恵。びわの葉を肝臓部分の身体にしきつめ、あたためたこんにゃくをタオルにまいて体をあたためます。ええ。これで、身体は、ぽかぽかです。友に愛にも私の身体も心もぽかぽか!

そして、眠気がおそい、さらにゆっくり眠ったあとには、熱がすっかり下がっておりました。

でも、身体はふらりふらり。

まだまだ油断は禁物です。

おこたに一日くるまって、久しぶりに寝ながら、日ごろ読みたまった本を読みました。

先日の「地球交響曲第3番ー魂の旅」龍村仁 著を読みかえしました。

ここに、熊の神話の物語ものっていました。

熊ファンのみなさま。この本はおすすめです。文庫本で700円あまり。。是非!必読を!素敵です!

5感も刺激されて、読み終わった頃は、とても元気になってきたような感じです。

忙しいということは心が貧しいということですね。いつのまにか、創作ひとすじすぎて人生の豊かなたのしみを逃すところでした。

本から、目には見えない豊かさという元気を頂いて、さあ~!また一から創作頑張りますね^^

私たちの仕事は、目には見えないものをテディベアという形にして、皆様へ届ける愛のお仕事だと思っています。

まずは、自分が豊かでないと愛を届けることができるでしょうか?

そんなヒントを頂いた本でした。

それでは、皆様にもお身体を大切に!

心からです。
[PR]
by gift-from-mom | 2011-02-06 23:06
地球交響曲第7番 映画上映会&監督講演会 イン 福山
 この週末は、とても充実した週末でした。
 
 みなさんにとってこの週末は、如何でしたか?


 土曜日は、一日生徒さんとレッスンをした後、夜は、女子会の食事会でした。

 美味しい食事に、気のおけない友との食事は、心がほっこりします^^

 ただ、その晩は、レストランを一歩出ると、雪がふぶいていて^^;

 思わず雪女が出るところでした。

 私がゆきおんなですがね~~~~~^^!V  名前は、ゆきこといいますから!!(笑)




 それから、日曜日は、かねてから楽しみにしていた「地球交響曲第7番」の映画を観てきました。

 HP http://gaiasymphony.com/symphony/

 第7ということは第1があるんですよね。

 はい、私は、第1からのファンです。
  
 皆さん、この映画をご存知ですか?とても素敵なドキュメンタリー映画です。自主映画でもあります。

 地球の生きとし生けるものにフォーカスしている映画です。

 この映画を観るといつも、私は地球の素晴らしさと人の素晴らしさと可能性、希望ということを感じてなりません。

 地球の声を人の声や、動物の声、そして食物の声をとうして語っているドキュメンタリー映画です。

 「交響曲」というのは、いろいろな楽器があって音楽が創られ、奏でられるものですが、

 ”この地球にいる全ての生きるもの全て鉱物にわたっても、それから粒子にわたっても、それぞれの働きがあってそして、我々はひとつの生命体という地球という惑星号に乗っていると。”

 龍村監督さんは、語っておいででした。

 私が大好きな熊を取り続けた写真家の星野さんもこの映画の第3番に出てくるのです。
 彼は、おりしも,映画の撮影10日前になくなられたそうです。そして、監督さんは、彼をどうしても映画の中からはずせなかったという作品です。
 私は、この映画から星野さんのことを知り、そしてそのときからファンです。
 そして、偶然にも、今、私は熊であるテディベアを創作しているのです。

 それだけ、私の人生に深くかかわってきた映画でもあるわけです。

 映画上映の後、食事会に誘われた私は、また、龍村監督さんの近くでお話を聞く機会を頂きました。
 監督さんも、皆さんにこの機会になんでも聞いてください!と言ってくださったのです。

 彼は、大切なのは、私は、いたって普通の人たちを撮っていると言っていました。 
 でも、映画に出てくる人たちは、いわゆる著名な方です。

 それをあえて普通と表現されるのには、監督さんの深い思いと単純な意味があって、人の持つ底力というか人の可能性というものを当たり前にそれも太古の昔から受け継いでいる遺伝子レベルで考えると、「たえず進化しつづけているということだということ」だそうです。

 私たちは、今、自然災害や天変地異というものを少なからず感じています。
 ただ、人は、このある種、危機感の中で、例えば人が致命傷を追ったときに感じるある点を越えたときに起こる治癒力というか、何か目覚めていくということを彼はこの第7番に表現しています。

 2011年問題というものもありますが、 そんなこともあるかもしれない。
 ただ、私たちは、今起こっていることから学ぶ力あるということです。

 それは、あるところを超えたところにあるかもしれない。

 また、日本というところは、神戸の震災にしても中越地震にしてもあの瓦礫の中から助け合いというのが生まれているのも事実であり、また、広島の原爆からも東京震災からも35年もの歳月の中から目覚しい再生と復活をしているというのも事実であるわけです。

 私たちは、またひとりひとり時代に問われているのかもしれません。
 さて、私たちは、何を選択するだろうかと?

 そんな中で、監督さんは普通に7歳の娘の髪のみつあみを日々編む人となっているといわれていました。

 難しいことではなくて、そんな言葉に何かほっとする答えをもらったように感じた私でした。
  
 大切なことは、日にちの暮らしであると。そしてその日にちの中で、風、匂い、ぬくもりなどなどを感じるセンサーだということも会話の中で私は感じたのです。

 そして、監督さんは「大都会の東京に住む私は、畑をするわけでもないですが、生きていくために映画を創っている」とも言われてました。そのために東京に住んでいると。
「ただ私は東京の新宿で自転車を走らせながら、沖縄の伊良部の風を感じんです!」とも言われました。


 ”素敵です”。

 私も日本にいながら、自分の庭の土を触るときにドイツの大地の感触を感じたいですね~。

 監督さん。ありがとうです。

 この素敵な出会いに感謝。
 映画上映会を企画された皆様、お疲れ様でした。


写真は、監督さんのサイン会にて。

  

 
c0173826_032965.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2011-02-01 23:59 | お勧め
  

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。
by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28