テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 
 皆さん、お元気ですか?

 被災があってから、時間が大変長くたったような感じがしてしまいます。

 

 まだまだ余震、放射能問題などありますが、道がなかったところに道が回復し、東北道も開通してライフラインがすこしづづとりもどしつつあります

 道が出来るということに私は、希望を感じました。

 私ごとで恐縮ですが、
 夫は、仙台の工場へと再起をかけて行っております。

 
 私の夫は仙台の壊滅的破壊をした工場の建て直しと報告、それから、従業員の皆さんへの配慮もあわせて、仙台に行ってはや1週間がたちます。

 泊まっているところのホテルは、もちろんお風呂には入れないそうです。

 テレビからの映像以上に工場の近くの町は大変なことになっていると絶句しています。


 今、再起をかけて働いている人は夫ばかりではなく、あちらこちらで見えないところで皆が働いていることでしょう!!

 夫を思いながら、私は思ってしまいました。

 きっと日本は、きっと大丈夫!だと!!

 そして、私たちは皆繋がっているということを。



 私が出来ることは、私の夫が無事に仕事を誠実にやり遂げるように祈ることだと思っています。

 また、私のやるべきことをたんたんとすることだと。

 私の仕事は、ベアです。

 私は、ベア馬鹿と言っていいぐらい、ベアが好きで、好きがこうじて創作をするようになり、そしてお教室ももち、また、とうとうベアの故郷のドイツへベアに逢いに行くようになり、もっと深くベアの魅力をしりたいと、ドイツのベア作家さんに学ぶ機会を与えてもらいました。

 ベアと私は、この10年。

 喜びも苦しみも、ともにしてきた何よりも心に添う大切な友達です。
 
 あたたく、そして優しく、癒され、時に励まされ、何よりもこの子達の愛は、永遠です。
 こんなときだからこそ、ベアは世界を救う!と信じて疑いません。
 

 友人と、「PEACE BEAR」をつくりました。このピースベアは、福井在住のベア作家の寺澤さんから、教わったものですが、皆さんに祈りのひと針を頂いて、ベアを縫って頂き、完成させます。また、メッセージも頂いて、お腹につめます。

 今は、食事と生きていくためのものが必要ですが、「人は、パンのみに生きるにあらず」と聖書にあるように、
 
 飲み食いだけでは、生きていけないものです。

 きっと、ベアが子供たちの心に添い、このうえない友達となって慰め、癒し、あたためてくれることと願ってなりません。

 どうぞ、ピースベアをみかけたら、是非!ひとはりとメッセージをお願いします。

 被災した地域にベアを届けたいと思っています。

 どのくらいできるかわかりませんが、1体でも2体でも、創作したいと願っています。

 ドイツに行った際でも、ピースベアをやりたいと思います。
 よろしくお願いします。

 心からです。
c0173826_20325657.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2011-03-29 23:02
 
 皆様

 ドイツでのテディベアトータルにて、私の作品がノミネートされました。

 それも、2作品同時でした。カテゴリー2部門、私は、プレミアムクラスです!

 まだ、信じられません。実感がわかないのです。

 
 今年で3回目のチャレンジ!ノミネート、やったぁ~!!

 いつか、きっとと思って、そう死ぬ前には、必ず賞を頂きたいとおもって!(おおげさです^^;)
 と毎回チャレンジしてきました。私にとっては、ドイツでのテディベアトータルのチャレンジはそのくらいのものでした!

 それを励みとして、テディベアに魅せられてこつこつならぬ、ちくちくと針をもって創作してきました。

 こんなに早いうちにノミネートされることとなり、本当に感無量です。

 皆様!本当に、ありがとうです!!!
 
 

 悲しいニュースの後ですが、応援してくださっている皆さんとこれは分かち合いたい賞です!!

 本当に、ありがとうございました。

 これからも、ベアの魅力を伝えていきたいですし、創作に頑張りたいと思います。

 尚、ドイツへは4月14日に日本出発です!1週間の滞在予定です。

 今年もドイツの師匠であるガビィ先生からオールドテディベアの修理を学んできます。

 こんなときだからこそ、出来ることを精一杯して来ます。

 写真はノミネートの子たち。

 ドレスの刺繍は手刺繍です。薔薇の刺繍!地元の薔薇の街福山を!また、マリア様の薔薇です。

 もうひとつは、備後絣です。地元の産業です。

 どちらも、郷土を意識しての作品ですし、私の中の和と洋が同時に出てきた作品となりました。

 
c0173826_9234931.jpg
c0173826_924322.jpg

 

 ドイツのトータルのHP 

http://www.teddybaertotal.de/wp-content/themes/teddybaertotal/wettbewerb.php


c0173826_931887.jpg
c0173826_934013.jpg


 




 心から、感謝です。

 これからも、どうぞよろしくお願いします。


 


 

  

 

 
 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-03-24 09:13 | テディベアの魅力

テディは世界を救う!?

  
  友人からこんなメールが送ってきました。

  NHKの6時のニュース!

  福島原発の説明をされる解説員さんのネクタイがテディベアであったこと!!


  ベアを愛するものとしてとてもうれしく思いました。

  こんなときに、こんなところにべアが見せてくれる愛に感謝です^^
c0173826_20173682.jpg


  
  
[PR]
by gift-from-mom | 2011-03-21 20:18

号外!多量放射能漏れ!

 
 大変なこととなってしまいました。

 友人から中国新聞の号外を知らせる記事をメールで送られてきたときは、さすがに驚きました。

 が、今もってその福島原発の工場で働いていらっしゃる方がた、ご家族の方がた、そして関係者には、本当

に頭が下がります。身体に被爆する恐れもあるにもかかわらず、身をもってその危機をおさえるべく働いてい

らっしゃるかたがたに、心から祈ります。逃げることなくそんな風に働いていらっしゃる方がいるのです。

 実際、従業員の方と自衛隊の方が被爆して救急車で運ばれていますね。

 このニュースが飛び込んできたときは、東京も危ないと思って私も夫に戻ってくるようにと懇願しました。

 しかし、夫は、このたび壊滅的打撃をうけた仙台の工場をもつ防災担当なんです!

 一言「なくなった方もいる、工場で行方不明の人もいる。そんな中でわしだけ帰れるか?!」


 っと。私は一喝されました!

 私だったとしてもきっと帰れなかったと思います。私の夫は昔から職人魂だけはある人なんです。

 はい!私も覚悟を決めました。

 その妻であるのも、これも何かのご縁というものです。夫のために、また、多くの方のために心して祈りたいと思っています。

 今もって、福島で放射能漏れのために不安と恐怖で眠れない日々を過ごしていらっしゃる方、また被災した多くの皆様、ご不自由な生活の中、必死で耐えていらっしゃる皆様のために心から、祈りたいと思います。

 一日も早く安全と安心にかわることを。また、いたずらにあわてることなく、落ち着いた行動ができますことを。物資が届かないところには、すみやかに物資が届けられますように。そして、私たち西日本の住むものが、出来ることを教えてください。まずは、身近な人のことを愛し大切に思い、日にちのありがたさを感謝できますようにと祈りたいと思います。

 どうぞ、皆様もお心合わせてよろしくお願いします。

 心から。

 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-03-15 22:02
 
 *先日、映画「地球交響曲」の監督の龍村さんが、ピンチはチャンスだと言われた。
 
  「人は、馬鹿ではない。ピンチの時こそ、自然治癒力ならぬ大いなる力で、私たちは学び進化をとげる」と。
  
  つい先日のことであったのに、この言葉を間のあたりにすることがこの日の元で起こった。

 しかし、 今、被災地域で、あるいは、遠く離れている広島でさえ、赤十字社による募金活動がはじめられている。あちらこちらで日本の助け会いが始まっている。
 (こんな早い時期にこの光景は、外国の人たちにとっては驚くべき光景だそうです。)

 さすが、日本!さすが大和魂!

 大変な今こそ、私たち一人ひとりが出来ることを!不安をいたずらに増長するのでなく、日にちの生活を過ごしたいものである。そして、共に手をとりあって生きていきたいものです。

 そんな中で、こんなメッセージがやってきました。

 とても心に来たメッセージでした。




「日出る国の民たちへのメッセージ 」



日本よ

 日本の民よ

 日出る国の民たちよ



 地震多き 原発多き 島国にて

 まるで龍神の背の上で暮らすかのごとき

 暮らしを選んだ勇気ある民たちよ

 



 見たこともない すさまじき 未曾有の試練を

 意識もしない魂の底で

 実は受け入れていたあなたたちよ

 あなたたちの 誇り高さを称えます

 大変な犠牲もありましたが 

 その者たちも 瞬時に光となり

 さらなる被害を食い止めようと全力で働いています


 まだ肉体ある あなたたちが

 そんなことで どうするのです


 恐怖の連鎖に飲み込まれてはなりません

 怖れや不安や緊張やパニックに便乗してはなりません


 あなたたちは なんのために

 今まで長い時間をかけて自分のことを癒して来たのですか

 沢山の内なる浄化を続けてきたのですか

 なんのために眠れる力を目覚めさせてきたのですか

 沢山の人に助けられて来たのですか

 集団の祈りの力を 信じれるようになってきていたのですか



 今 

 今のためであった

 それを感じるでしょう



 不吉な予言の奥を見なさい

 そうならないようにするために予言はある



 今こそ



 祈りなさい

 歌いなさい

 手をとりなさい

 力をあわせなさい


 政治的な大事な決断する人の意識に届くように

 ガレキの奥で助けを求めてる人を 
 誰かが偶然のごとく見えない力に導かれて見つけ出すように

 原子炉がなんとかもちこたえるように

 風向きが最も被害少なき方向へ流れるように

 救助しやすき天気になるように


 
 地震前のあなたたちの俗っぽい悩み

 全て ぶっとんだであろう

 いつもと変わらぬ毎日 

 全て くつがえったであろう


 政治批判をしてきた者よ

 衣食住が今まであっただけでも なんとありがたき政策か

 電気のありがたさ

 ガスのありがたさ

 水のありがたさ

 屋根ある家のありがたさ

 身に染みたであろうぞ


 


 今 体調が悪い者よ

 誇りなさい

 あなたたちは自分の身体を使い

 被害の何兆分の一かでも

 身をていして

 引き受ける勇敢な者たちなり




 たった一日で

 全員が真実をみたな

 そう

 ほんとうに大事なのは 

 生きること 

 できれば大事な人たちと

 できれば少しでも多くの人たちと

 生きて笑えること 笑いあえること それだけだな


 
 連絡が滞ってた人に連絡をしたであろう

 大嫌いだった人の安否も気になったであろう


 そう あなたたちは 愛のかたまり

 いつだって ほんとは そうであった

 思い出して 

 あなたたちは

 自殺したい時であろうが

 誰かを殺したい時であろうが

 いつだって

 愛そのものであったことを

 
 

 日出る国の民よ

 あなたたちは集団覚醒した

 それぞれが

 微力であろうとも

 それが重なり合えば

 まばゆき光となりき

 強大な熱を持ち

 エネルギーとなり絶大なるパワーを放つ




 届かせよ


 できるだけ遠くまで


 祈れよ


 感じるままに



 最大の窮地

 それぞれが

 それぞれに

 限界だと思う もうちょっとだけ先まで

 どうか持ちこたえよ



 今こそ あなたたちが望んだ世界がはじまるのだ


 見届けよ


 最後の一人となろうとも






 大和魂 復活の時きたれり



 一人でも多くの手をとれ



 サポート多きあることを 


 信じなさい





 われわれも




 共にゆかん






 天岩戸は開かれた




 日本よ



 日本の民よ



 日出る国の民たちよ



 世界を照らす



 地球を照らす 



 
 太陽となれ
[PR]
by gift-from-mom | 2011-03-13 16:47

素敵な友達♪

 先日、東京の友人が宮崎のフルーツトマトを送ってくれました。

 今、宮崎平野の一部は火山の灰で土地から実る野菜は大打撃だそうです。

 東京の友人は宮崎出身。

 彼女は、何かお役にたてて皆さんが喜んでくれることを思って
c0173826_1084738.jpg


宮崎産の美味しいフルーツトマトを何人かに送っているそうです。

 私は、おかげさまでとっても美味しいトマトを何人かの友人におすそ分けして、美味しく頂きました^^

 そんな友人の心使いに私の心もほかほかです。

 宮崎は、野菜のほかにも牛の問題もあったところです。

 人は、毎日の生活を営み、そして生活しています。

 毎食頂く野菜、お米、すべて大地とお天気と自然とかかわってきます

 私が出来ることがあるとするならば、当たり前かもしれませんがそのお野菜に心からの感謝を送りたいものです。

 そして、私のもとへやってきた宮崎産のトマトへ、素敵な友人に心から感謝です。

  
[PR]
by gift-from-mom | 2011-03-08 10:28 | お勧め
 さて、昨日、私は友人の素晴らしいバースディプレゼントに、パーソナルカラー診断を受けました。

 とても素敵なプレゼントに、心から友にありがとうです♪

 ところで皆さんは、パーソナルカラーをご存知ですか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/190836/

 自分の肌の色にあわせて、似合う色を診断するものです。

 流行に左右されることなく、この色の診断は一生変わらないそうです。

 例えば、政治家の写真どりの時に一番顔が輝く色を診断して、お勧めされるそうです。

 自分を知るということは、素敵なことですよね

 人の肌は、イエローベースとブルーベースに分けられるらしいのですが、

 私は、イエローベースでした。

 ファンディーションは、オークル系となります。

 そして、色のベースを季節の色、春、夏、秋、冬と分けるそうです。

 私は、春の色がとても似合うということでした。

 春の色というのは、原色に近いいろだそうで、にごりの無い色で、清色が私のカラーでした。
 
 なんと女優でたとえるとベッキーちゃんとか、とにかく、明るい可愛い系だそうです。

 「驚きました~~~~~~~~!!!^^」

 「目からうろこです~~~~~~~!!!^^」

 私は、顔が日本的な顔、江戸の絵巻に出てくる地味な顔だと自分で思っていましたから、草木染とか、あるいは、着物の色のような地味系が似合うと信じていたんです。

 まさか、いわゆるヨーロッパの素敵なカラーの色が似合うとは思いもしませんでした。

 最近こそ明るい色の服や小物を身に着けるようになりましたし、デパートで洋服を選んでいると私のことを「可愛い方ですから、色目も明るいのが似合いますね!」
とか言われることも多くて、そんな風に言われていてもおせいじだと思っていましたし、「可愛い」という人=「私」だと自分で信じていませんでした。

 最近の私は、どちらかというと「男ぽい」ところ爆裂でしたからね(アハハ)
 「まさか!!」でした!!

 案外ピンクも明るいピンクが似合うということでした。

 これは、とても驚きです。地味な日本的な色が好きだったのですが。。。。

 でも、最近妙に赤が大好きなのが納得しました。

 このカラー診断は私の未来までがなんだか明るく感じましたね!!!(笑)

 きゃぴきゃぴの可愛い色の似合う年の重ね方をしたいものです。^^

 皆様も自分の色を知ってみませんか?

 私の色を見てくださった方も、また素敵な方でした。

 色を味方にすると強いですよね。おしゃれの幅も広がったように思います。

 お化粧もどうも、パールかかったものが似合うようです^^フフフ。

 ご興味のあるかた!

 そう、そこのあなた!私まで、お問い合わせくださいね

 ご紹介しますよ~~~~~。

 ちなみに写真は、私の春の色です。こんな色が私を引き立ててくれる色なんです。

 一年で一番大好きな季節の春色が楽しみです~。

 それでは、素敵な春の訪れを楽しみましょう!


c0173826_2051293.jpg


 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-03-02 21:06 | お勧め