テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イベント案内♪

 
c0173826_7522844.jpg

 Gaby氏作
 
 はじまり~、はじまり~♪

 *日時  7月 1日 (金)10:00~17:00
        7月 2日 (土)10:00~16:30


 *場所  舟宿「いろは」福山市鞆町鞆670

 http://www.vesta.dti.ne.jp/npo-tomo/iroha/       
        連絡先 090-5708-1382藤本まで

「 いろは」さんは、宮崎駿監督さんがデザインされた再生民家です。
     お食事もできますので、テディベアをみたあとにでもゆっくりお茶して帰ってくださいね

 
 当日は、「ママからの贈り物」生徒作品展、日頃の生徒さんの力作お楽しみください。

 また招待テディベア作家、招待ベアショップの方々によるベア作品展示販売会となります!

 テディベアファンにとっては、たまらないイベントとなるでしょう!

 
*千葉在住のARISAさんは、もちろんこのたびのTEDDYBEARーTOTALでカテゴリー3でグランプリ受賞者です。また日本でただ一人、イギリスのピーターラビットのライセン持ってます。
当日は、テディベアはもちろんのことピーターも来福しますよ。
c0173826_894344.jpg




*愛知在住のBonBonま~ちさんは、日本での私の先生でもあります。アメリカで一番権威のあるTOBY賞はもとより、日本テディベアコンベンションでのアニマル部門でのグランプリ受賞者です。
c0173826_810219.jpg



*大阪在住であり、テディベアショップ経営のUnaCasa&Coさんは、国内外のアーティストはもとより海外の老舗でもあるシュタイフやチーキーなど扱っているテディベア専門店です。
UnaCasa&Coさんのご紹介で、このたびのGaby先生との出会いがあります。この方のベアを見る目は確かです。10年以上もベア立ちを見てこられてきた方によるとっておきのベア達がやってきます。
     http://www.unacasa.co.jp/second.htm

c0173826_8102349.jpg


 
これだけの素晴らしい方々によるベアの祭典は、福山にとってもなかなかないことですし、福山の誇りとなることでしょう!!



 また、友人でもある「藤阪 じゅん」さんによる藍の作品たちは、きっと皆様の心おキャッチすることでしょうし、 また、大山加代子&横山貴子さんによる女性の美のためのジュエリーもテディベアとともにお楽しみくださいね。
 
 (いつも私のそばにいて家族以上にサポートしてくれている友人です、いつも本当に感謝です。)



 それでは、会場で心よりお待ちしています。

 尚、Gaby先生の作品wお購入されたお客様は、Gaby先生からのサイン付きとなりますよ!^^

 是非、この機会に!


 感謝


 
 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-06-28 08:28 | イベント
 いよいよ、明日、Gaby先生がソウル経由で広島空港へ着きます^^

 イベントまで、カウントダウン。

 夢にまで見たこのときが始まります。



 皆さまへ

 見えないところで、沢山の方のご好意感じています。


 テディベアに導かれて、沢山の方と出会い、今の私があります。

 もはや、テディベアにはいのちがあって導かれるといっても過言ではありません。

 また、多くの皆様の愛なくしては、この日を迎えることができませんでした。

 どうぞ、皆様とご一緒に楽しみたいと思っているイベントです。

 テディベアの魅力、どうぞ堪能されますように。。。

 

 <イベント案内>


 *日時 7月1日(金)~2日(土)10:00~17:00、但し最終日は16:30まで。

 *場所 舟宿「いろは」福山市鞆町鞆

 (恐れ入りますが、駐車場は近隣の公共駐車場へお願いします)


 また、Gaby先生がこのたびの東北地震の被災者のために

 ワークショップ用のテディベア2体、オークションで全額寄付の申し出がありました。


 実は、福島の原発事故があったときに、国内の多くの海外の人は、国外へと帰国されました。

 一時は、Gaby先生の来日wお見送ろうかと思った時期がありました。一年かけて準備して

きましたが、いたしかたないと。。。

 しかし、Gaby先生は、おっしゃってくださいました。(まだ、放射能汚染の被害が危険数値の時にです)

 「大好きな日本です!私は行きますよ!」っと。

 そして、テディベアのオークションでの全額の寄付の旨申し出てくださったんです。

  

 スタート金額は、当日、会場「舟宿いろは」で告知します。


 希望金額を入札して頂いて(箱をお用意しています)

 金額の高い人が購買する権利を獲得します。

 イベント期間内のみのオークションとなりますので、ご了承くださいませ。

 写真は、オークションベアです!

 もちろん、Gaby先生作です。

c0173826_2348184.jpg



c0173826_23514113.jpg



 Gaby先生は、今年で創作25周年ということです。
 記念すべき年に日本へ来て、皆様とお会い出来ること大変喜楽しみにされています。

 
c0173826_7334840.jpg
 


  どうぞ楽しみに
  していらしてくださいね^^

 それでは、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 心から。


 

 



 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-06-27 23:54 | イベント

共に生きる♪

 たくさんの方にブログ見て頂いてありがとうございます。

 ここ最近、Koyukiちゃんのお陰様で、取材を受けることが大変多くなりました。



 私は、取材を受けて、いくつかの質問を受けています。

 その質問のひとつは、

 「今後の活動は?」と言うものでした。

 そのことを今日、お伝えしたいと思っています。

  一つは、 広くテディベアの魅力を伝えるべく創作活動は、今後ともしていきたいと思っていることです。

 私の表現のテディベアとお教室です。

 
 
 そして、もうひとつやりたいことがあるのです。



 私の見ているものは、テディベアを通じて見ているものがあるということです。

 これは、あまり多く語ってこなかったことですが、今皆さんに伝えたいこととなりました。

 一緒に考えて頂きたいと思ったからです。 


 テディベアは、文字どうり熊です。

 私は、テディベアを通じて、自然も含めた大いなる命を見て、感じようとしています。

 昨今では、大きな津波による被害がありました。また、福島原発の問題は、私たち一人ひとりの心に問いかけています。科学と自然という問題。そして全ての生きとし生ける全ての命にかかってきているということです。


 北極熊は、今温暖化の為に氷が溶けて、狩りができずに絶滅品種となっています。

 そして昨年、森のどんぐりは、天候の異変で不作でした。

 その為、森の熊は、食べ物を求めて人里にお訪れるしかなかった。

 人の中では、熊は怪獣です。

 人間に危害を及ぼす熊は、殺されます。

 これは、動物の世界の話だけでしょうか?

 警鐘だとしたら?

 人の世界の中にも目に見えて異変は感じます。

 私の生徒の中には、看護婦をしている生徒がいます。

 主に彼女の仕事は、重度の肢体不自由の子どもたちのお世話ですが、

 4月より病棟が移動となったそうです。

 同じ重度の肢体不自由でも、生まれてから後天的理由により肢体不自由になった子供たちのお世話なのです。

 皆さんへ質問します。どうしてこの子供たちが後天的に肢体不自由となったと思いますか?

 彼女は、言いました。

 「今私が担当している子供たちは、親に虐待されて脳性麻痺になった子供たちだということです。」

 
 いろいろな事情で子供たちは病院に来られるそうですが、親からの愛はあるそうです。

 しかし、虐待された子供たちは、どうでしょうか?

 一生寝たきりです。また、、親から傷つけられた子供たちなのです。

 親からの愛からも見放されているということです。

 これが現実に起こっています。

 
 去年の12月にサンタベアとしてテディベアを養護施設へプレゼントしました。
 この子達の多くは、親から虐待された子供たちでした。

 しかし、彼女の担当の病棟では、虐待された上に障害が残った子供たちなのです。



 私の半分の人生は、人のお役に立つこともしたいと思っています。

 お役にたつというより、この子供たちは、むしろ勇敢な子供たちです。
 全てを引き受けてこの時代を選んで来ているからです。

 私たちから愛を引き出してくれているからです。

 

 テディベアのギフトは、「PeceBear」という活動といたしました。

 テディベアによるギフトです。

 *[PeaceBear」は福井在住のテディベア作家の寺澤さんの活動に賛同して、ご本人様から了解を得て、名前を使わせていただいています。

 


 皆さんとご一緒にやりたいと思っています。


 愛を引き出してくれている、命をかけている子供たちや、動物たちと共にです。

 
 皆さんと一緒に感じたいと思っているからです。

 共に、シエアしていきたいと。

 内容は、テディベアの型紙でくりぬいているものを千人針ならぬひと針を心を込めて縫って頂 くという運動です。裁縫が苦手な方でもきっとひと針は大丈夫です。

  皆さんとともに、完成させるベアの創作wおやっていきたいと思っていることです。

 
 

 今度のイベント時にもその活動をやりたいと思っています。

 東日本地震によって、両親を亡くした子供たちが、100人を超えました。

 未来の子供たちがです。

 私たち大人たちが、踏ん張る時ではないでしょうか?



 何か、皆様の方からもお気づきの点がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。
 

c0173826_1459480.jpg
c0173826_14592644.jpg


写真は、ドイツでの模様です!

  心から。

 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-06-20 15:03

RCCテレビ出演^^

 いつもありがとうございます^^

 明日の夕方、17日金曜日、PM6:15~7:00時の間「RCCニュース 6」で、ほんの5分程度らしいのですが

 テレビ出演することとなりました。

 主役は、このたびのドイツでのGolden George 2011
c0173826_18331226.jpg
 のKoyukiです。

 よかったら、見てやってくださいね。

 
 この年でテレビに出ることがあるだなんて、想像だにしなかったことです。

 本当にね~。

 ベアは、いろいろな形で、出会いwお用意してくれてます。

 撮影してくださったRCCテレビの方は、とても気さくで良いお出会いでした。

 心から、ありがとうです。

 ちょっと気はずかしい感じですが、テディベアの魅力が皆様にお伝えできますように。。。

 創作の思いもお伝えしています。


 それでは、

 また、感想wおお聞かせくださいね。

 心からです。
[PR]
by gift-from-mom | 2011-06-16 18:34 | テディベアの魅力

ラジオ出演、YouTubeに♪

 
 皆々様。

 いつも応援、そしてサポートを本当にありがとうです!

 FMレディオBINGO!。

 今朝の出演が、FMフクヤマの方から、YouTubeの動画サイトへ載せてくださっています!

 良かったら、見てやってくださあ~い。

 多くの人に助けられて、今の私があると思っています。

 今さらながら、本当に心からありがとうです。

 備後地方の備後絣が、賞を受けて本当に良かったと思っています。

 




 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-06-10 22:43 | テディベアの魅力
 
 明日、6月10日金曜日、FMフクヤマ レディオBINGOに出演することなりました。

 このたびの「Golden Georage」賞、Koyukiちゃんの取材です。

   http://fm777.co.jp/pc/index.html 
 

 朝、9時半ぐらいの予定となります。8分間の予定です。

 良かったら、動画もあります。パソコンから見ることができますので、見てやってください。

 もちろん、備後絣のKOYUKIちゃんとトロフィーも持参でいきます!^^

 

 このたびの賞のこと、テディベアとの出会い、などなど皆さまにテディベアの魅力が短い時間ですが、

 伝えることができますように。。。

 実は、原稿なしなんです^^;

 ちょっと、心配しています。


 「普段のありのままの藤本さんでお願いします」と、担当の方が。

 果たして普段どおりにお話できるでしょうかね^^

  
 とにかく、明日です。

 頑張ります!

 




 
 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-06-09 20:27 | テディベアの魅力

我が家の赤い薔薇

  
 只今、満開です。

 我が家のメインな薔薇の木。

 庭に咲く全ての薔薇の花が咲き終えたところで、最後に咲いてくれる子は、クイーンのようです。

 見事な咲きっぷり!潔よい咲きっぷりです!

 名前は、「ワンダーランド」!

c0173826_2151364.jpg



 なんだか、私らしい名前ですよね^^(笑)

 20年近くも我が家の庭で毎年今の季節、咲いてくれる可愛い子なのです。

 八重のつる薔薇です。野生種に近いです。

 野生?!

 ますます、私らしいですって!^^;

 そうでしょうとも!そうでしょうとも!

 20年も嫁していると私も段々たくましく強くなっていっていますから^^;



 Gaby先生がもうすぐこられます。待っているかのように咲き誇っています。

 う~~~~ん、もってくれるかなあ~。。。もってほしいなぁ~。

 薔薇にこくなお願いしています。

 もう少し、頑張ってね。っと。

c0173826_2193072.jpg



 はい。今の私の創作テーマは、

 ずばり「薔薇」です!

 薔薇は、薔薇でも、「真っ赤な薔薇」!

 
 
c0173826_21122949.jpg


 テディベアのワンピースの裾にあしらっています。

 赤のつる薔薇のリボン刺繍です^^

 できたら、鞆のイベントにお披露目といきたいところですね^^

 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-06-08 21:20
 
 皆様、

 前に、韓流ドラマ「宮(クン)」というドラマに、いい感じでテディベアがところどころに、バッグだったりとかに出ていることをお伝えしました~!!
 
 覚えていらっしゃるかしら?!

 さてさて、はい!その第2段バージョン!です。

 今日から、BSで毎週火曜日のpm7:00~、ドラマ「いたずらキッス」にいい感じでテディベアが登場しています。もしかしたら、広島方面だけかな??

 とおおっても可愛いです^^

 BSが見れない方は、レンタルショップにも置いてありますからショック受けなくていいですよ。

 どうしてこんなに詳しい~かって?

 私は、実は、「花より男子」にも出ていたキム・ヒョジュンの隠れファンです。

 そのキム・ヒョジュンがまたまたこのドラマに出ています^^!V

 どうぞ、見てやってくださいね^^

 いえいえテディベアちゃんですよ。

 お勉強にもなりますからね~。

 きっと、韓国の作家さんが創作しているテディベアなんでしょうね。

 可愛いい~~~~~~~~!!

 いざ!いざ!

 
 ところで、キム・ヒョジュンって、うちの息子と同じ年齢なんですがね。。。

 これって、どうなんでしょうかね(笑)





 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-06-07 20:06 | テディベアの魅力
 今日は、中国新聞の備後版にドイツで頂いた賞の記事が掲載され、朝から電話でのお問い合わせと、

 それから、おめでとうメールを多くの方からいただいきました。

 本当に、ありがとうございます!


 広島市内から2件、見知らぬ方におめでとうございますとお電話を頂き、素直に本当に嬉しいです!

 とても、幸せな気持ちになりました。

 
 それから、FMラジオ、RCCテレビからの取材依頼と。。。

 あらためまして責任も感じて来ているこの頃です。



 さて、 それでは、賞を頂いたこゆきちゃん!

 作品名「The Entartainar~Koyuki」傘の上のサイコロをまわします。おめでとうございます♪は、以下のところでお披露目会となりました。

c0173826_20455098.jpg



 当日は、ドイツよりテディベア作家のGABY先生も来福し、ワークショップを開催(満員御礼)。


c0173826_2165847.jpg

 国内からも私の友人でもあるテディベア作家と有名テディベアショップの「ウナ・カーサ」さま(大阪)を招待してのイベントです。ウナさまは、私とGaby先生を結びつけてくださった恩人でもあります。国内外のテディベアアーティストの作品を扱っていて、ベアを見る目はとても慈愛に満ちています。
写真は、ウナさんのお店でのベアちゃんたち。
c0173826_2057447.jpg


 
 友人のテディベア作家の渡辺様は、同じくTEDDYBEAR-TOTALでカテゴリー3でグランプリを受賞されてます。彼女はまた唯一日本でピーターラビットのライセンスを持っている作家です。

c0173826_20493772.jpg




また浜上様は、アメリカで一番権威のあるTOBY賞のグランプリを受賞しています。


c0173826_20552080.jpg


 これだけの賞を頂くということは大変なことですが、福山で一同にかいしての開催は、なかなかないことです。

 
 どうぞ、テディベアの魅力を堪能されてくださいね。

 当日は作品展示販売会で、作品を購入することもできます。

 あなたのためのテディベアに会いにきませんか?

 テディベアともどもお待ちしています。

 


 *日時  7月1日(金)~2日(土)AM10:00~18:00、但し最終日は、17時まで。 
  
 *場所  福山市鞆町  御舟宿「いろは」にて。
 
     「いろは」さんは、映画「ポニョ」の宮崎駿監督さんデザインの鞆まちづくり工房のお宿です。
     
          


  お問い合わせ  tqnfc235@yahoo.co.jp 藤本まで。

 
 尚、友情参加として私の着物の先生でもあるjunさんの作品販売展、
そして同じく友情参加としてステンドグラスアートの茜屋の貴子さんとおなじみの加代さんによるジュエリー作品販売もお楽しみくださいね。

 またテディベア工房「ママからの贈り物」の生徒さん方による生徒作品展も盛り上げてくれます!
 
 テディベア三昧の時間となることでしょう!ネ^^
 


 
 二日間のみの開催です!どうぞ私にとっても大好きな鞆の町も楽しく過ごされますように。。

 心から。
 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-06-02 21:07

雨を感じる


 6月は、いよいよ花の季節も変わり、葉っぱの緑が深みを増していきます。

 雨にあたる木々の緑は、とても目に優しくて、

 たちのぼる霧は、緑の葉に青をのせているように感じます。

神様のパレットは、深いです。

 私は、いつも雨の日の緑を見ると東山魁夷画伯の絵を想ってしまいます。

 日本画の中では、好きな作家の一人です。

 確か、四国は瀬戸大橋を渡ったすぐの香川県坂出市に、香川県立東山魁夷美術館があるんですよね。

 福山から車で一時間。

 まだ、行っていないんですが、行きたい美術館のひとつです。

 そして、雨の季節が終わると、いよいよ緑から青へと誘われていよいよ夏です。

 ひと雨ごとに夏の訪れを感じています。

 
c0173826_2075560.jpg


 

 

 

 

 

 

 
 
[PR]
by gift-from-mom | 2011-06-01 20:25