<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マヤ暦「時間をはずした日」

 おとといの7月25日は、マヤ歴で言うと「時間をはずした日」と言われます。

 皆様、ご存知の方も多いと思いますが、

 地球は太陽の回リを一年かけて回りますが、ちょうど一周した日なんです。

 そして、また昨日からまた1年かけて、地球は新たな旅に出るわけです。

 想像してみてください。

 素敵なことだと思いませんか?

 映画「地球交響曲」と題して創作した龍村監督さんは、地球は絶えず進化しているとおっしゃられました。

 一度たりともとどまっていることがないと。



 さあ、地球と心合せて、私たちも新たに「新しい旅」を始めてみましょうか?
 

 
c0173826_11455377.jpg

[PR]

by gift-from-mom | 2011-07-27 11:42

ドイツからの便り♪

 暑中お見舞い申し上げます。

 台風が去った後、幾分涼しくなったかな?っと思いましたが、

 福山は、今日も、パンチのある暑さでした。

 如何お過ごしでしょうか?

 私は、ゆっくりと日常に戻り家事をしながらリハビリ?の日々です^^

 さて、今日は、今年の春にドイツのTeddybear-toalで知り合いになり、親切にしてくださったご夫妻で奥様のyumiさんからのドイツ便りとドイツの風景写真が届きましたので、yumiさんのご了承を得て掲載いたします。

 ドイツの気温は、最高15度。涼しいの通り越して、寒いということ!
 写真ご覧くださりながら、どうぞ涼んでくださいね^^

 yumiさんは、先日の東京国際フォーラムのイベントにも日本に一時帰国されておられて、私のブースを訪ねてくださったばかりか、マイテディベアの「幸」(Sati)ちゃんはドイツはディウセルドルフにお嫁入くださったのです。

 その「幸」(Sati)とともに写っているドイツの風景を皆様にお届けします。

 yumiさんの素晴らしいところは、ご夫妻様とも趣味でテディベアを創作されています!

 yumiさんのテディベアは、とてもキュートで、また旦那様の力作でもある鉄男くんとドイツの風景もお楽しみに♪


 
~~このメールの写真は ドイツのデュッセルドルフの旧市街を
   ライン川の対岸から取りました。
   ライン川はタンカーも往来する川で DUSの上流に ローレライやケルンはあります。
   後ろに見えるとがった教会の屋根は
   悪魔がひねったとか?言い伝えがありますが
   本当は設計ミスでねじれた屋根なのです。

   ベアちゃん いい子にしてます。  yumi

 
まあ!幸!ドイツで楽しんでいるのね^^
 
c0173826_2227729.jpg


移動遊園地ですね~。そして、幸の後ろのパン屋さん!このプリッツエルは、美味しい~♪
c0173826_22272347.jpg


だんな様の力作鉄男くん。ドイツ地ビールと一緒ですね♪美味しそうなビールです!
c0173826_22281621.jpg

yumiさんご夫妻のテディベアちゃん。仲良しですね^^
c0173826_22292995.jpg


受け付けのベア!こんな子が居てくれたら、どんどん受付行きたくなります!!
c0173826_22481442.jpg



 これからも、定期的にベアの故郷は、ドイツよりお手紙頂いて「ドイツ便り」として掲載したいと思います!

 yumiさんとベアちゃん達は、「ママからの贈り物」特別ドイツ特派員です^^!V


 yumiさんご夫妻様、そしてお二人の手から生まれるベアちゃんたち!よろしくお願いしますね。

 また末長く、「幸」をよろしくお願いします。



 
[PR]

by gift-from-mom | 2011-07-24 22:59

最近生まれて来た子♪


 先日の東京国際フォーラムのコンテストには、いい結果は得られなかったけれども、

 私的には、とても気に入っている子が生まれてきました。


 いい感じです。

 私の友人からも、とても人気の高かった子です。

 

 この春ドイツから戻ってから、忙しい中、創作するのが楽しくて楽しくて生まれて来た子なんです^^

 薔薇のりボン刺繍もこつこつ楽しい作業でした。


 テーマは「ネイチャー」自然です。~虫たちと遊ぶ♪

 手に蝶、スカートの薔薇の刺繍にてんとう虫が一緒です。

 これからも、自然と関係のある子たちが生まれてくる予感がします。^^

 好ご期待くださいね!!

 それでは、お披露目おひろめ~~~~~♪



c0173826_8481131.jpg



 テディベアって奥が深いです。私の探求は、まだ始まったばかりです。
 
 
 
[PR]

by gift-from-mom | 2011-07-21 08:53 | 作品

Gaby先生との楽しいメモリー♪

 福山へ戻って参りました~!

 福山も暑いですね^^

 そりゃ、夏ですものね^^;

 さて、福山へ着くと、いいニュースが飛び込んできました!

 なんと!ドイツの有名なテディベア雑誌の「Teddys kreativ」にこのたびのGaby先生とのレッスン風景が掲載されましたよ~~~~~!!もちろん、投稿者はGaby先生です。先生は、創作25周年です。そんな記念すべき時に日本へ来ることが出来てとても嬉しいと言れてました。
c0173826_19401155.jpg
c0173826_19402897.jpg
c0173826_19405553.jpg
c0173826_1942739.jpg
c0173826_1943564.jpg


 マスタークラスの生徒の皆様、国際デビューしてしまいましたね^^!V

 この雑誌は、FaceBookも登録してあって、そちらからも見ることが出来ます。

 それでは、掲載された写真と、それから先生との鞆での楽しいメモリー、楽しまれてください。

 皆様、お疲れ様でしたね。

 とても素敵な思い出ですね。

 
c0173826_1950428.jpg
c0173826_19515532.jpg
c0173826_19521179.jpg

 
[PR]

by gift-from-mom | 2011-07-14 19:46 | イベント

東京 池袋にて「GATE」上映会に行ってきました。

 
 さて、私は、まだまだこちら東京の息子のところへ御邪魔しつつ、東京ライフをエンジョイしています♪

 東京は連日晴れ。猛暑です!

 如何お過ごしでしょうか?
 
 さて、先週東京入りした金曜日の夜、私の親友でもある溝口氏主催による映画「GATE」上映会へ行ってきました。彼は、2回めの上映となります。この映画を創られたマット監督さんの講演会もあり、お話を伺いました。

 思えば2年前、同じ会館で映画を拝見し、偶然にも映画の中の一人の僧を知っていて、映画で再会しました。不思議なご縁を感じて、昨年の5月に福山で上映し、会場が満員になるほど皆様から反響を頂いたのも昨日のように思いだされます。

 まさか、あの時、日本に大変な地震が来て、原発問題にひとりひとりがかかわってくるようになるとは、誰が予想したでしょうか?

 このブログで昨年の春、「GATE」について何度となくお知らせしました。
 私の感想も書かせていただきました。よかったら、過去の福山「GATE」ブログをお読みください。

 今日は、あえてこの映画のことは、私の感想は控えさせて頂き、HPのみのお知らせといたします。


  「GATE」公式HP http://www.gate-movie.jp/
 
 *尚、Youtubでこの映画をとりあつかったものを見つけましたので、良かったらみてください。



 この映画は、全てボランティアです。



 東日本に地震がおこり、私たちが請け負ったものは、深くそして大きなものとなりました。

 皆さんが、未来の子供たちへとどう繋いでいくかは、おひとりおひとり適材適所で動かれていることでしょう!

 それで、いいかと思っています。

 ただ、私の友人である溝口氏は、とても普通の仕事の持つ、また子供の親であるわけです。

 何年か前お会いした時は、とても映画上映会を開催される方ではなかったのです。

 しかし、彼はここ数年、自分の持つ愛を前へと出してきました。

 それは、友人としてとても気持ちのいいことであり、誇りでもあります。

 また、奥様が素敵な方なんですよね~。


 私は、彼の生き方に静かな感動を覚えましたし、奥様の支えもあってのことでしょう。

 上映会が終わり、監督の話が済み、彼とハグをかわしました。

 お互いに涙目でした。

 映画もさることながら、人とは、変われるものですね。

 私は、そちらの方にも深い感動をいたしました。


 私たちの年になると、常識や社会的なことがあって、なかなか素直へとは難しいですが、

 それでも、表現者としても、素直な感動をだしていきたいものです。

 そんなことが、平和の鍵かもしれないと私は、感じているこのごろです。

 まだまだ、そんな同士のような東京の友人たちと出会って、元気をいっぱいもらって

 福山へ戻りたいと思います。

 それでは、暑い折、お身体大切にね^^

 *写真は、マット監督さんです。
昨年の福山での講演会に行かれなかったこと、何度も何度も私に謝れるのです。
  次回は、必ず行きますから!とも。
  皆様におかれましても、あの時は、大変申し訳ありませんでした。
 
c0173826_1342145.jpg


 

 



 
[PR]

by gift-from-mom | 2011-07-13 13:05

東京国際フォーラム終わりました♪

  
 東京国際フォーラムでの第19回テディべアコンベンションが終わりました!
 日本で一番大きなイベントです

c0173826_10464733.jpg



 私の「ママからの贈り物」のブースを訪ねてくれた多くの方々に、心から感謝です。

 今年もたくさんのお出会いがありました。

 PeaceBear のひと針の運動にも協力くださって、可愛い子供たちもしてくださいましたね。

 ありがとうです。こちらは、みなと完成させたいベアです。完成しましたら、きっと素敵なベアにしあがって、皆さんの思いのつまったベアを子供たちへ届けますね。
 
 また、私のブースへ3回も足を運んでくださって、BabyBearを最後にお嫁入りして持って返ってくださったご夫妻様へ、心からありがとうございます。きっとベアも大喜びのことでしょう!
 作家冥利につきるというものです。
 フォーリング・ラブをさせたい!と日々創作してまいりました。
 たくさんのテディベアがあって、私のべアを選らんでくだることは本当に嬉しいことです。

 また、ドイツのTEDDYBEAR TOTALで知り合った方が、日本に帰国されていて訪ねてくださいました。古布の着物生地を使ったベアをお嫁入りしてくださいました。とても、私も気に入っていた子です。末長く可愛がってくださますように。。

 来年、またドイツで会いましょうね~~~~~~!!^^


 そして、今年の東京国際フォーラムは、東日本震災被害の義援金のチャリティーもあって、なんだか暖かい感じがしましたのは、私だけではなかったと思います。

 私もドイツから預かりましたベア作家さんからの3体をチャリティーに出すことが出来ましたし、
先日のイベントでGaby先生からのチャリティーベアの20000円と、リストバンドの義援金2000円とともに、合計22000円を預けることが出来てほっとしてます。

 さて、最後にサプライズな出現は、私の息子でした。それも幼なじみのガールフレンドと一緒に現れるものですから!^^;

 いずれにしましても全ての出会いは神様のお仕組みであり、ギフトのように思わせて頂いています。
 
 テディベアの導く全てに感謝です!

 
  
 さて、私の夏のイベントは、この東京国際フォーラムで全て無事終わることが出来てほっとしています。

 ベアって素敵です。



 それでは、またの皆様とのお出会いを楽しみにして創作をして参りたいと思います。

 どうぞ今後ともよろしくお願いしますね。
c0173826_10553163.jpg

 
 

 なお、鞆のイベントでの写真などなど福山に戻りましたら、少しづづアップしていきますね。

 
 Gaby先生との写真をまだまだありますからね^^


 心からです。



写真は東京国際フォーラムの会場にて。

c0173826_10463076.jpg


 

 
 


 
[PR]

by gift-from-mom | 2011-07-11 10:58 | イベント

東京 ナウ♪  イベント案内ー第19回日本テディベアwith Friends コンベンションのご案内

 
 さて今週末は、東京国際フォーラムでのイベントの為、昨日から東京入りしています!

 先週の鞆でのイベントは、Gaby先生の来福もふくめて、テディベアの愛が溢れていましたね^^

 そのテディベアですが、日本で一番大きなイベントが明日から二日間東京で開催され、私も「ママからの贈り物」でブースを出しています。是非!ドイツでの受賞作品「Koyuki」を見に来てくださいね!
 みなさまのお越しを心からお待ちしています。

 福山から新幹線のぞみは、大変早くなりました。場所は東京駅近くですよ。昨年は、日帰りで来てくださった方もおりますね^^今まだ、間に合います!
 招待券もありますから、お問い合わせくださいね。

 7月9日 (土)12:00~17:00
 7月10日(日)10:00~16:00

 会場  東京国際フォーラム地下2階 展示ホール2 

     山の手線「有楽町」下車で、目の前です!  

 尚、「ママからの贈り物」はB-18です。会場が広いから迷子にならないでね^^。


  では、では、お目にかかれるのを楽しみにしています。

  また今夜は、池袋にて、友人主催の「GATE」の上映会、マット監督の講演会に行ってきますね。映画「GATE」上映は、福山で開催して以来一年ぶりです!懐かしい人たちと再会!楽しみです。マット監督さんともお話してきますね^^


それから、東京は、息子の住むマンションに滞在!想像どおり散らかっている部屋でお掃除しています。がさいれです^^!V しばし、母にもどりつつ。。。

 しかし出社姿に驚き!!!なんと、ポロシャツにチノパンです^^;
 クールビスですって!!
 母ついていけず。。。。。

 

 蒸し暑い季節です。お身体ご自愛くださいますように。

 心から。


 


 
[PR]

by gift-from-mom | 2011-07-08 10:03 | イベント

ありがとうございました♪

 
 鞆の浦「いろは」のイベントにおこしくださってありがとうございました。

 初日は、大変な雨でしたが、おしくら饅頭のように来場くださり感謝とともにご不自由をおかけしてしまったことに対しては心からお侘びしたいと思います。
 
 正直、こんなにたくさんの方が来てくださたことにとても驚いていまして、
 
 「隠れテディベアファンがいらっしゃったんですね!!」

 嬉しいです。

 また、ご来場のお客様のテディベアを見つめる目が素敵な笑顔になってらっしゃって、テディって素敵だな~と改めて感じました。

 ドイツから来福のGaby先生も昨日、ドイツへと帰られました。

 鞆の街や、近郊を堪能し、生徒さんとのワークショップのふれあいにも楽しまれておいでで大変喜んで帰られました。

 Gaby先生へ「テディベアとは?」との質問に、

 「それはとてもシンプルです。それは、I'm happy.(幸せである)」という言葉を頂きました。

 私にとっては、それは心の深いところへ落ちていき、宝物となりました。

 皆さんは、テディベアをどのように感じられましたでしょうか?



 さて、会場で「ママからの贈り物」は未来の子供たちを応援しますとご案内させていただき、PEACE BEARはたくさんの方にひと針を頂きました。また擁護施設「こぶし」へ募金や、東日本災害義援金募金もして頂き心から感謝申し上げます。


  養護施設「こぶし」への募金合計¥13200

   東日本災害義援金募金    ¥2000

  Gaby先生のオークションベア(全て東日本災害義援金募金へ)落札金額

       A ¥20000の入札方
       
       B ¥30000の入札方     *当選者には、直接ご連絡しますね。


  以上、ありがとうございました。

 擁護施設「こぶし」へは、ボランティアで毎月一度、子供たちへ絵を教えていっている保田さんへ託します。絵の具道具や粘土、絵筆などなどに使って頂きますね。

  義援金募金 ¥20000は、今週末7月9日~10日に東京国際フォーラムにてテディベアコンベンションがあり、そちらでも東日本災害義援金テディベアチャリティーがありますのでそちらへ持参いたします。
  残り¥30000 は福山市から「てごうし隊」というボランティア団体が津波による東北でのごみ片付けを主に、40名がいきます。「ママからの贈り物」に通ってくる生徒が2名おります。そちらへ託したいと思います。


    

 さて、一年かけて準備してきたこのイベントは、皆さんへテディベアの魅力を知っていただくことでした。それは、テディベアの持つ、つまりGaby先生の言葉をお借りするなら「幸せ」のプレゼントでした。   


 その「幸せ」のベア、愛の溢れたベアをこれからも創作していきたいと思っています。

 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 東京の皆様、今週お会いしましょう!^^

 是非、ドイツの受賞作品などなどベアの「幸せ」を感じに来てくださいね^^




 
 ベアに導かれて、おかげ様で私の人生はより豊かになりました。
 
 見えないけれども、確実に感じる人とのご縁の不思議。

 暖かな人の心、ぬくもり。

 それは、どこにいても世界共通のもの。

 言葉を超えたもの。

 全てのものに心から感謝。

 世の中が、幸せな温もりに溢れますように。 


 

  花無心にして蝶を招き

  蝶無心にして花を尋ぬ


  花開くとき蝶来たり

  蝶来るとき 花開く


  吾もまた人を知らず

  人もまた吾を知らず

  知らず帝則に従う

             良寛



  「花も蝶もお互い招きたいと思わないのに

   訪ねたいとも思わないのに

   どうした訳か

   お互い巡り逢う

   無心の縁  」



  感謝♪


 
c0173826_14215635.jpg
c0173826_14251134.jpg
c0173826_14254328.jpg
c0173826_1426464.jpg
c0173826_14311324.jpg
c0173826_14314638.jpg
c0173826_1432648.jpg
c0173826_1432308.jpg
c0173826_14343793.jpg
c0173826_1441665.jpg

[PR]

by gift-from-mom | 2011-07-05 12:13 | イベント

 鞆の浦♪ のイベント!今日からです!

  
 皆様へ

 さき一昨日からの天気がつづいていました。

 暑い日でしたね。

 Gaby先生は、既に来日して、昨日よりレッスンしてくださっています。

 そして、鞆の海と景色に、そして古い家並みに満足してくださっているご様子ですし、

 日本の素敵wお体験してくださっているご様子です。


 さて、今日は、気持ちのいいほどの恵みの雨ですね!

 今日から、鞆の浦「いろは」で、イベントが始まります。

 たくさんの、素敵なベアちゃんたちが既に来福して、皆さまの起しお待ちしていますよ~。

 二日間のあっというまの、イベントです。

 雨も10時からは、あがっていることでしょうね^^

 本当に、水うちしてくださったような雨です。

 どうぞ、お楽しみくださいませ。

 それでは、「いろは」でお会いしましょう!。


 心からです。


 藤本
[PR]

by gift-from-mom | 2011-07-01 08:20 | イベント