テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 
 皆様。

 先々週には、できていたのですけれど、、、、、

 あんまり、可愛い子ちゃんだったので、しばらく見とれておりました。

 自分のために創作した子です。

 (いつかは、お嫁にいくかもしれませんが。。。。)


 *生地は、約1ヤード近く使いました。今まで、一番最大級です!!!^^

   いつもの生地が8分の1ヤードなら、その6倍使っています。


 写真はですね、食卓用椅子に座っています。

 お初のお披露目となりました!

 
  
  *名前は、ソン君。ドイツ語で太陽をSONNE と書きます。発音は、ゾンというようですが、
  
   濁音を嫌いな私は、ソンという名前にしました。つまり、この子は、「太陽」 という名前です。

  *中綿を全て木毛にしました。ダンボールひと箱分を裕に使ってしまいました。
  
  *目は、18ミリグラスアイ(ダーク・ブラウン)使用。

  * ジョイントは、手、足は、90ミリ。顔は、80ミリ使用。


 
 おかげさまでこの子は、だっこすると、とても木の香りがして、暖かくて、優しさが伝わってくるのです。

 やっと、出会えた子です。

 「やっと、会えたね、いつかお前に出会いたかった」
 そんな言葉がぴったりの子です。
 
 後の言葉は、私の大好きな写真家の星野道夫さんの言葉ですね。

 では、写真ですが、皆様、堪能してくださいね。

 
c0173826_2240656.jpg
c0173826_2240324.jpg



 如何でしょうか?

 可愛いでしょう!!^^

 では、アトリエに私の「太陽・」ソン君に会いにいらしてくださいね。


 ・・・アルフレドは、もうちょっと後です(笑)・・・


 



 
 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-05-31 22:45 | 作品
 さてさて、今年のGaby先生のお宅でのレッスン風景です!^^
 
 ウサギを創作しました。

 毎回、私は、先生のアトリエでお邪魔しながら、

 先生から、創作のスピリットを学びます。

 それは、技術ばかりでなく、創作に必要な心、情熱はもとより、何よりも全てを包む「愛」を学ぶのです。

 これを、私はいつも皆さんにお伝えしたいと想っています。

 ベアの魅力とは、その愛につきるからです。
 私もまだまだ未熟です。

 でも、私の願いは、テディベアを創作しながら、皆さんとここに到達したいと願っています。

 それは言葉で表現するには、難しく、ハートからハートで学ぶのです。

 先生のハートはとても深く、そして広いものです。

 ですから、先生のベアは、とても生き生きしていて、何よりも幸せな気分になるのだと思います。

 そのGaby先生、来年2月、写真のうさぎさんを、私の生徒さんのために来日してくださって、

 レッスンを受ける機会をいただいております。


 同時に、先生の作品展も開催予定です。

 本当に私たちは、ラッキーです!!!

 楽しみにしていてくださいね。

 
 
c0173826_9563813.jpg


 ちょっと、すっぴんで恥ずかしい。。。。私ですが^^;
 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-05-25 10:05 | テディベアの魅力

新緑の季節です。

  新緑の季節。

 緑がとても美しい季節となりましたね。

 緑が美しく、頬をなでる風が気持ち良くて、そんな当たり前のことが、なんだとても愛おしく想うこのごろです。

 幸せと言うのは、外からのものでなく、どう自分が感じるのかその心を知っていることかもしれません。


 さて、ドイツでの緑の景色の写真を堪能ください。

 ドイツの南「シュバルトバルト地方「は、エコ発祥の地です。地球で最初に松枯れしたところで、

 それ以降、ドイツの人たちは、自然に対しての意識が高いと言われています。

 また、カッコー時計の生まれ故郷でもあります。

 そんなドイツからの緑の贈り物です。
 


c0173826_9322016.jpg


c0173826_9323341.jpg


c0173826_9325453.jpg


c0173826_933614.jpg

c0173826_944948.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2012-05-20 09:43 | ドイツ



 
c0173826_9281346.jpg


 
 
c0173826_9283036.jpg


 先日、鞆の浦の友人のお店「茜屋」さんに参りました。

 そのときの出逢いは、素敵な出逢いとなりました。


 写真の方々は、観光で鞆を家族で来られ、そして茜屋さんにお見えになられた方がたです。

 (その方がたの許可を得て、写真をアップしております、ありがとうございます)

 白髪のお品のある女性の方は、日本を離れて40年間アメリカに住んでおられるとのことです。

 その女性の方がお話されました。

 「このごろの日本人の方が話される言葉使いが大変気になります。

  私達が若いころは、言葉使いが悪かったら親に大変叱られていました。

 また、成熟した女性が、可愛いものを持ったりと

 そのようなことが気になります。」

  そう、語られたその方から、日本を想う愛がたくさん溢れていました。

  私も、海外へ行く機会が大変多くなりました。

  海外へ行くたびに、私はその国の良さを感じつつ、尚かつ私が日本人であることを意識します。

  日本人であることを誇りにさえ想います。

  日本人であることの大切さ。

  彼女から、私は、言葉の大切を痛烈に感じました。


  日本では、また言葉には、言霊が宿ると信じてきました。

  生きた言葉となるものです。

 ですから、日本人は大切に言葉を使ってきた文化があります。

 
  日々の出来事も、祈りも、相手を想う言葉も丁寧に正しく使いたいものです。


  私は、テディベアの創作を通じて表現するもの。

  生き方も、そして言葉も、素直にそして丁寧に表現していきたいですね。


  偶然の出逢いの中で多くの大切を教えてくださったことを心から感謝申し上げます。

  ちなみに、男性の方は、アメリカで「キューティーハニー」等を訳したりしている方でした。

  とても楽しい語らいの時間でした。

  ご家族の皆様。お元気でいらしてください。またお会いしましょう!

  心から。


 
   
 
 

  

 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-05-16 10:07 | お勧め

 皆様。

 5月のゴールデンウイークは、どのようにお過ごしでしたか?

 福山では、福山の隣の町笠岡にて、生徒さんによるイベントがとても大盛況でした。

 ご来場くださったみなみなさま。本当にありがとうございました。

 また、当日来れなくても、見守ってくださった多くの方がたにも大変感謝です。

 ありがとうございました。

 私に一番長く着いてきてくださった生徒さんのお披露目のようなイベントでした。

 こんな私についてきてくださった生徒さんに、そして、愛してくださっている多くの方々に、

 心から御礼を申し上げます。

 

 季節がめくるように、私のひとつの季節が完成されたかのように今、感じています。

 さて、そんな折、古いパソコンが壊れてしまいました。

 真っ黒になった画面。

 私の頭は、真っ青です^^;

 今まで、暖めてきたドイツの写真やテディベアの写真がほとんど消えてしまいました^^;

 せめてこのブログに残る写真があるだけです。。。。。


 なぜ、バックアップをとっておかなかったかと。。。


 大変、申し訳ありません。そんな芸ができない私です。

 この古いパソコンとともに、皆様とお話してきましたが、

 今、新しいパソコンで打っています。



 テディベアの形も今、新しいものが生まれてきています。

 この際、潔く、新しく行け!ということだと信頼して、

 想い出を深く胸に刻みつつ、私の歴史は私の心が、そしてこのブログを楽しみに見てくださっている方々が  全て知っているという信頼の中で、

 これからも、その想いを大切に。。。。

 たくさんの人たちに支えられていることを胸に刻んで、

 新たな気持ちの中で、創作に励んでいきたいと思っています。


 さあ~!前に向いていくかな!!

 (実は、かなりパソコンの中にある写真が消えてしまって、、、、落ち込む私です。)

 トホホ。。。。


 
  

 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-05-13 09:49
  
 良いお天気に恵まれた生徒さんによるイベントは、大変、大盛況です。

 
c0173826_20585297.jpg


♥ 右から、藤木さん。笠井さん、岡本さん、中間さん。

c0173826_2059897.jpg


♥ 真ん中に私です。

c0173826_20594485.jpg


♥ 釜石市にテディベアを届けてくださった斎藤かおりさんもご来場くださいました。ありがとうね^^


c0173826_210018.jpg

 ♥それから、Bird'sBarでおなじみのゆり子さんからの差し入れ!です。ホッベタおちました。


  多くの皆様の支えがあって、今日を迎えた生徒さんたち。

  たくさんのご来場のお客様に、私の胸も熱くなりました。

  本当に、本当に、皆様。ありがとうございます。

  もっともっとたくさんの方にベアの魅力が伝わることを心から、願いつつ。。。

  明日までのイベントを楽しみたいと思います。


 心から、藤本。




  
[PR]
by gift-from-mom | 2012-05-04 20:59 | イベント
  いよいよ、明日、長年通ってくださった生徒さんによる生徒自身の皆様の展示会となりました。

  皆一様に、力作ばかりです。

  本物の持つベアの魅力に出逢いにいらしてくださいね^^
 
 ♥まずは、生徒さんの作品達が並びます。

c0173826_22495419.jpg

 
 ♥Gaby先生の作品。(ドイツ在住・有名ベア作家)マイスターの腕前ご覧ください。

c0173826_22501196.jpg


 ♥浜上先生の作品。このたび、特別に御好意で展示販売させて頂くこととなりました。
  ご覧ください。

c0173826_22502575.jpg


 ♥はい!ドイツのお土産達。皆さんが望んでいたテディベアの洋服などなど展示販売されます。

 お楽しみに^^

c0173826_22504091.jpg



 一応に、生徒さん達にとって、この機会は自立の時であり、自分の夢への一歩となります。

 皆さん、本当によくここまで頑張ってきましたね。

 お客様にテディベアの魅力をどんどんお伝えくださる機会となればと思います。


 テディベアって素敵です。

 国も宗教も、そして言葉もそして男も女も超えて、それから小さな子から大人まで魅了していきます。

 そんな魅力を是非味わいにいらしてください。

 皆さまのご来場を心からお待ちしています。

 
 「ママからの贈り物」藤本





 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-05-03 22:59 | イベント
  
 皆様。

 テディベア工房「ママからの贈り物」は、テディベア教室も開講しております。

 開講当時から通ってきてくださった生徒さんによるテディベアのお披露目をこのゴールデンウイークに

 開催いたします。


 生徒さん自らの手によるイベントです。


 本当に、よく頑張りましたね。


 また、私は、長年通ってきてくださった生徒さんのおかげで今があると思っています。

 来場してくださる皆様に何よりもテディベアの魅力とそしてたくさんのテディベアに詰まっている愛と夢と希望を感じていただけたらと思ってなりません。

 是非、テディベアの力作の数々を見に来てくださいね。


 当日は、Gaby先生の作品、皆様も親しみのある浜上先生の作品、そして私の作品、

 先日ドイツより買ってまいりましたテディベアの洋服、生地、小物、リボンなどなどを展示販売します。

 売り切れごめんです。^^!V


 「We love Teddy in kasaoka. 2012 」~ はじめまして テディ ♪


 *生徒出展者名  : 岡本 恵子、 中間 周子, 笠井 百合、 藤木 三代子
 
 *日時  5月 4日  10時~17時

       5月 5日   10時~16時

 *場所  住所  岡山県笠岡市笠岡 5640-3
        
        (有) 笠井商会  スバルショップ西の浜  スバルショップのショールームにて


 *お問い合わせ  090-1138-6988(担当:笠井)
            
             笠岡駅から徒歩で来られる方は、近道をご案内しますので、ご連絡ください。



  では、ゴールデンウイークは、いろいろと忙しいかと思いますが、どうぞご来場を楽しみにいたしております。

  心から、藤本





            

 
 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-05-01 14:07 | イベント