<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
6月は、ジュンブライドですね^^
 
 さて、今日6月12日は、恋人の日だそうです。皆さんご存知でしたか?

 誰が今日を恋人の日だと決めたのでしょうかね^^

 

 さて、私にとっても今日は、とても良い、素敵な思い出深い日となりました。

 かねてから、オーダーのブライダルの子をおさめさせて頂くことが出来たからです。

 やっと、大仕事が終わったように想っています。

 

 それも、とても想い入れのある作品となりました。

 それは、オーダーしてくださった方は、生徒でもあった金光様のご遺族の方からのものでしたから。
 金光様は、昨年亡くなられました。

 毎回 とてもテディベア製作を楽しみにされて、顔を輝かせて来られていた方です。

 突然に訃報に私も悲しみと寂しさとが襲い、言葉では表現出来ませんでした。

 私よりも20歳以上も年上の方にお教えするものなんてないのに、金光様は、謙虚にいつも私の話を興味深く聞いてくださっていた方です。

 ご遺族の方が来られ、続きのウエディングベアを創作してほしいと言うことでした。

 お孫様のために金光様が創作しかけていたものでした。

  
 なかなか、私も創作するたびに、寂しさがよみがえり、針がもてませんでした。

 ご遺族の方には、大変お待たせしてしまったことを心より、お詫び申し上げます。

 でも、今日、金光様にご仏壇の前で出会ってきました。

 やっと、会えることが出来ました。ご無沙汰のご無礼を謝りつつ、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

 とても喜んで頂いたように想います。

 そのウエディングのベアを皆様にも一緒に味わって頂きたいと想います。


c0173826_214342.jpg
c0173826_2151119.jpg


 テディベアのお鼻は、お嫁に行くときに青いものを身につけると幸せになると言われます。

 生前、金光様と相談して鼻をブルーの刺繍にしたいと言う願い受けて、あえてブルーの刺繍のお鼻にしています。

 また、ドレスのパールは、金光様の形見でもある本真珠のネックレスをばらして、ひとつひとつ付けさせて頂きました。

 こちらは、ご遺族の方の希望です。

 こんないろんな方の想いを受けて創らせて頂き、そしてベアに詰まった夢は、計り知れません。

 お孫さんを想っての金光様の想いを私がつなげさせて頂きました。

 ヨーロッパでは、こんな想いを受けてベアは、いつも創作されて100年以上前から、受け継がれているのだと改めて感じ入りました。

 そして、受け継がれていくベアの魅力を改めて皆様に知って頂きたいと想いますし、このような創作をさせて頂く私は、なんて幸せ者でしょうか。。。

 この場をお借りして、金光様のご冥福を心からお祈り申し上げます。


 藤本
[PR]
by gift-from-mom | 2012-06-12 21:19 | 作品
世界のテディベアコレクション&ゴトウユミコ作品展
  
 さて、今日は、広島の三越デパートへ行ってきました。

 昨年、鞆の浦「いろは」にて、私がイベントをした際、大阪からテディベアショップのウナ・カーサさんをおよび
 
 して、世界のテディベアを展示販売していただきました。


 このたび、広島三越デパートにてイベント開催中です。

 私の先生でもあるGaby先生の作品は、もとより、イギリスの作家であるフォーゲットミーノットさんの作品も数々展示販売されています。

 また、ゴトウユミコさんの作品もとても個性あふれて、ファンタジーの世界へといざなってくださいます。


 皆様、是非!行ってみてごらんくださいませ。

  *会期 6月4日(月)~6月11日(月)
  
  *場所 7階イベントスペース ( 三越広島 広島市中区胡町5-1)
  
  *主催 BRM Luxury Animal ゴトウユミコ
 
  *共催 UnaCasa ウナカーザ



まずは、ごらんくださいませ。

c0173826_23384827.jpg


 Gaby先生の作品。

c0173826_233936.jpg


 イギリスの作家 フォーゲットミーノット

c0173826_23391429.jpg
 


 ゴトウユミコさんと作品たち。



 そのほかには、シュタイフベアと目白押しです!

 百聞は一見にしかずです!!


 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-06-05 23:41 | お勧め
たとえそうであっても。。マザー・テレサの言葉。
 いつも、励まされるマザーの言葉です


 遠くにいる愛する姉妹に、そして、私の愛する人たちに、私からのギフトです。

 大好きな愛する同士たちへ、

 どんなに困難なことがあったとしても、苦労があったとしても、意味のない困難や苦労はないものだと

 信じています。

 必ず、結末は、ハッピーエンド!

 全てに意味があって、今がある。

 人生とは、そのようなものだと信頼しています。

 そして、私とあなたは、分かち合う為に、出会っているのだと。。。。


   *****************************

 
「たとえそうであっても」~ マザーテレサ本部の壁に貼ってある詩

人というものは時に信用がおけずつじつまが合わず、自己中心的だ
たとえそうであっても、人を許しなさい

あなたが人に親切にすると人はあなたに下心があると非難するだろう
たとえそうであっても、親切にしなさい

あなたが何かに成功すれば何人かの偽者の友達と本物の敵ができるだろう
たとえそうであっても成功しなさい

あなたが正直で率直であるほど、傷つきやすいだろう
たとえそうであっても、正直で率直でありなさい

今日あなたがした良い行いが明日には忘れられるだろう
たとえそうであっても、良い行いをしなさい

誰よりも偉大な(立派な)考えを持っている偉大な(立派な)人であっても
誰よりも小さな(卑怯な)考えを持つ小さな(卑怯な)人の銃に撃ち殺されることがある たとえそうであっても、偉大な考えを持ちなさい

人は弱い者に同情しながらも強い者だけに従う
たとえそうであっても、少数の弱い者のために戦いなさい

あなたが何年もかけて築いた物が
たった一晩で崩れることがある
たとえそうであっても、もう一度立ち上がり築きなさい

あなたが心の平和と幸福を発見したら
人は嫉妬するだろう
たとえそうであっても、心の平和と幸福を保ちなさい

あなたの持つ最高のものを世界に分け与えなさい
いつも満ち足りていないように見えるとしても
たとえそうであっても、最高のものを世界に与えなさい


この詩は元々Kent.M.Keith(1949年生まれ、アメリカ人)が大学生の時に書いた「逆説の十か条」を伝え聞いて深い感銘を受けたマザーテレサが「孤児の家」の壁に貼りさらに多くの人々に伝えたのだそうだ。(多少原文と違う)本物の良い言葉は時代が変わっても人の心を動かし、語り継がれていくパワーを持っているもの。

「逆説の十か条」 by Kent.M.Keith

1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2. なにか良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

3. 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。

4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5. 正直で率直なあり方は、あなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後ろにしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8. 何年もかけて築いたものが、一夜にして崩れさるかもしれない。   
  それでもなお、築きあげなさい。

9. 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

10. 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。
[PR]
by gift-from-mom | 2012-06-04 20:30 | 平和
  

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。
by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30