テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 連日の猛暑にもかかわらず、生徒の皆様、関係者の皆様におこし頂き心より御礼申し上げます。

 このたびのイベントは、アトリエ5周年記念と9月から始まる福岡在住の大山加代子先生による韓流アカデミイー講座と、フィトテラピー講座の宣伝でもありました。

 連日来てくださった方もおられ、

 まるで家族同然のように過ごした二日間となりましたね^^。

 一応に、皆様から「居心地が良くて。。。」と言ってくださったりと、こちらの方が感謝の一言に尽きる時間でした。

 今後も大山先生ともども、どうぞよろしくお願いします。
 

 さて、来られなかった方のために、許してくださった方のみ写真をアップさせていただきました。

 どうぞ、お楽しみくださいね。

 ★ パーソナルカラーは、とても人気でしたね^^
 
c0173826_0124866.jpg


 ★ エンジェルオラクルカードは、皆様、一応に癒されたと感想が届きました。
c0173826_012364.jpg


 ★ 興味深い石のリーディングは、深いものでしたね^^
 
c0173826_0132063.jpg


 ★皆様、チマチョゴリに楽しまれましたね^^
  とても、似合っていました! 素敵です!
c0173826_0141514.jpg
c0173826_0142523.jpg
c0173826_0144397.jpg
 
 
 ★ 大山先生による韓流アカデミーのマッコリ作りや、アロマオイルつくりは、とても楽しい時間でしたね。

c0173826_021388.jpg



 如何でしたか?楽しんで頂けたでしょうか?^^

 
 
 これからも、こんなあんな企画などなどを皆様に喜んでいただけるように、提供していきたいと思いますので、

 今後ともよろしくお願いしますね^^


 次回は、今年秋、10月後半に大林監督「時をかける少女」、NHK「てっぱん」など映画やドラマの舞台にもなった尾道で、テディベアや、ステンドグラス、そして日本の伝統手工芸などの作品展を開催予定です。

 テーマも「温もり」です。

 手づくりの暖かさを皆様に感じる作品の数々を紹介したいと思います。


 では、暑さの折、お身体を大切にしてくださいね。

 心から、

 藤本




 
 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-07-28 00:18 | イベント
 皆様。

 今日は、なんと暑かった日でしょうか!?

 そんな日に、お足を運んでくださってありがとうございますね。

 初日、イベントは大好評に終わることができて心から感謝申し上げます。

 こんなに一度に、大勢の方がアトリエに来てくださったのも初めてかもしれませんね。

 そんな訳で、クーラーが効かなくて大変申し訳ありませんでした。

 
 それでも、皆様とチマチョゴリの大・撮影会は楽しかったですね~~~~~!♪

 皆様に、支えられての今があるのだな~っと改めて感じ入っております。

 まだまだ、明日も続きます。

 明日のイベントもなかなか楽しい企画ですから、是非、おいでてくださいね。

 そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 東京や遠くの友人の皆様へ。

 どうぞ、写真で楽しまれてくださいね。

 チマチョゴリの私は、如何でしょうか?(笑)


c0173826_23481690.jpg



 差し入れのお菓子も、大変大好評でしたね^^
c0173826_234977.jpg


 鞆の茜屋さんのステンドグラスたち。

c0173826_2353214.jpg
 




  私は、いつもたくさんの良い友人に囲まれて幸せだなぁ~と、そして今があるのだなl~と。

  しみじみと感じ入っております。

  福岡在住の私の親友でもある大山先生のマッコリ作りも大盛況でしたね。

  マッコリは、大変おいしくできましたね。

  どうぞ、これから始まる大山先生による韓流アカデミーもこれからも多いに楽しみにしていてくださいね^^


  それでは明日は、引き続き大山先生によるフィトテラピー講座、アロマオイル作りを楽しみに!

  好きな香りもブレンドして帰ってください。

  
[PR]
by gift-from-mom | 2012-07-25 23:54 | イベント
 
 皆様、

 日ごろは、アトリエ「ママからの贈り物」をご愛顧頂きありがとうございます。

 気がつけば、テディベア工房を作ってから、いつのまにか5年の歳月。

 なんとか、続けてこれたのも皆様の支えがあってのおかげ様だと思っています。

 この場をお借りして、心から感謝申し上げます。


 そして、このたび、アトリエの中にヒーリングスペース「ローズガーデン」を作ることとなりました。

 こちらは、癒しをテーマに、また女性のための専用のサロンを目的に、各種イベントを提供していきたいと思っています。

 おもには、福岡在住であり皆様もすでにおなじみの大山加代子女史をお迎えして

 アロマをベースにした植物学でもあるフィトテラピー講座、そして昨今韓国がブームですが、韓流アカデミ

 ー講座を開設し、ハングル講座や韓国の文化を伝えていただく講座を設けることとなりました。

 そのご紹介もかねて、下記のようにイベントを開催します♪

 急なイベントのお知らせに、多くの宣伝をしていないのですが、
 よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

 皆様にただ喜んでいただくために考えた企画イベント、感謝祭です。それなのに、ぎりぎりの宣伝で大変申し訳なく思っております。何分、アトリエも狭いものですから、不手際もただありますが、その辺のところは笑って許してくださいね。では、お待ちしております。藤本

 
      *** 記  ****


 ★日時   7月25日(水曜日)、26日(木曜日)両日ともam10:00~pm5:00

 ★場所    アトリエ「ママからの贈り物」南蔵王5-5-6~305にて。


  ☆25日は、

  *ゲストに池本 祥子先生によるパーソナルカラー診断。30分 3000円

   自分の肌に合わせて、似合う色を診断していただきます。自分の似合う色がわかると流行に左右されません。自分を知る手がかりとなりますよ^^

  *同じくゲストに、、遊佐 美香さんによるエンジェルカードリーディング  30分 2000円
 
    私のエンジェルカードリーデイングセラピスト講座の第一号の卒業生によるエンジェルカードリーディング。 彼女の持つ優しさは、多くの人に気づきを与え、幸せに導くメッセージを伝えてくれます。 

  *大山 加代子 先生による韓流アカデミーからは、”マッコリ作りと豆乳ヨーグルトの講習。

     時間 10:30~1時間半の予定(定員 8名まで)  材料費講習費込み 4000円

 ☆26日は、

  *ゲストにカイリちゃんは、天然石を使い、無意識に石を並べることで「今」必要な状況を石から読み取り解説してくれます。
   石とコンタクトがとれる彼女のメッセージは、とても深いところからのものです。

   30分  4000円。  

  *そして、大山 加代子先生によるアロマオイルつくり。(定員 8名) 3000円
    好きな香りをつくる指導をしてくださいます。お土産もありますよ^^
   時間は、13:00時より~一時間半。


 <連絡先>
 いずれも、要予約です!
 
 ご興味のある方は、どうぞ私、藤本の携帯までご連絡くださいませ。
 
 sunflowers.125@docomo.ne.jp


  また、当日は、いつもお世話になっている「バーズバー313」”ブリッケ”から、ガラスの器などなどお借りしての販売です。夏の季節に似合う花器やワイングラス、それもドイツ製やスロバキアのものやオールドの物などなど。。。 ご無理を言ってお借りしてきました!!^^

 それから、東京は、一流のブティックが立ち並ぶ自由が丘から「BEAR’S KISS」さんよりテディベアの小物をこのたび特別にお借りしての販売です。いつもドイツに行く仲間でもある彼女の可愛い小物を楽しみに!^^
 
 いずれも、どうぞ皆様、楽しみにおこしくださいませ。

 また、韓流アカデミーからは、二日間にわたって、韓国のチマチョゴリを着ての撮影会もします。
 
 自由に試着して、写真は如何でしょうか?^^

 また、ささやかながら飲み物と食べ物も用意しています。

 心おきなく遊んで帰ってくださればと思います。

 心から。




 写真は、ガラスの器。バーズバーからお借りしたもの。。写真が、あいかわらず下手ですね。^^;
 百聞は一見にしかずです。見にいらしてね。

c0173826_2364942.jpg



 こちらは、BEAR’S KISSさんのもの。
c0173826_237918.jpg



 チマチョゴリです!^^!V
c0173826_2321128.jpg


c0173826_23211248.jpg




      
   
[PR]
by gift-from-mom | 2012-07-23 23:17 | イベント
 早くに、お知らせしたかったのですが、もろもろの事情により、なかなか済州島での旅たよりが遅れて申し訳ありませんでした。


 先月の6月に私は、韓国は、済州島に行って来ました。

 友人の方が、是非!済州島のベアミュージアムを案内するから、いらっしゃい!と

 

 それも、ぺ・ヨンジュンさんのベアを創作した作家さんのミュージアムに連れていく!と。。。
 
 作家さんにも是非!会いなさい!と。。。。

 声がかかるときが何事も旬ですよね。。そんな思いを持って、思い切って行ってきました。

 そして、そして、やっぱり、行って良かったと心から思う旅となりました。

 ベアをやっていて、本当に良かったと思います。

 済州島は、ベアミュージアムが3つもあります。

 もちろん、全て見ましたよ。

 済州島の自然の中でのベアミュージアムは、夢があって、何よりも、ぺ・ヨンジュンさんのベアを創作されたジョアンさんという作家さんにお目にかかれて、とてもとても幸せでした。

 お会いして、一瞬で分かりました。

 この方は、本当にとても優しい方です。優しいばかりでなく、テディベアの生地を自ら織っておられます。
 毛はイギリスとドイツからの輸入だそうです!
 おまけに草木染めにしているこだわりの方でした。

 日本にある織り機と同じものが、ミュージアムに展示してありました。

 何よりも、ジョアンさんからは、平和で暖かくて、穏やかでそんな雰囲気を感じてなりませんでした。

 私は、涙がこぼれました。その私を暖かくハグしてくださったのです。

 出逢いの不思議に理由なんていりませんね。

 
 私は、私のベアを、自分の心に素直に創作すればいいのだと、そんな気持ちが沸いてくるのを感じた瞬間でもありました。
 

 
 ぺ・ヨンジュンさんは、「冬ソナ」で有名な韓国の俳優さんですね。

 彼は、ニューヨークでジョアンさんのベアを知ることとなりました。

 自分の国に、こんな素晴らしい作家さんがいるということに感動されて、テディベアを依頼されたと聞きました。
 
 ジョアンさんは、言われました。

 自分は、ぺ・ヨンジュンさんの依頼から人生が変わったと。。

 でも、私は、分かります。この方のお人柄に対して、テディベアという天使が、ギフトを持ってきたのだと。。


 ジョアンさんは、また私たちにギフトをくださいましたよ。

 私が、生徒と一緒にまたこちらへ来たいと申し出しましたら、「前もって連絡しなさい。私が、準備をします!」と。

 生徒の皆様、是非!ご一緒に行きましょうね^^

 では、とにかく写真を見てくださいね。百聞を一見にしかずです。

★ ジョアンさんのミュージアムにて。プライベートミュージアムです。

c0173826_22161196.jpg


★ ジョアンさんと、写真を一緒に!
  ジョアンさんの後ろには、オパマ大統領のベアが!!ホワイトハウスから感謝状が届いてありました。^^
c0173826_2216945.jpg


★ こちらは、別のミュージアム。
  韓国ドラマの「宮」にでていたベアです^^

c0173826_22164439.jpg


★「宮」に出ていたアルフレドです! 

c0173826_22163953.jpg


★ 石の像は、済州島の精霊です。この精霊が済州島を守っているのです。たくさんのご挨拶を!

c0173826_2217921.jpg


★ こちらは、また別のテディベアミュージアムです。どちらかというと遊び用ですね^^
   小さな子供たちが遊んでいました。もちろん、私も遊びますよ!!^^

c0173826_22171848.jpg



c0173826_22174686.jpg



c0173826_22174186.jpg


★ トリックアート・ミュージアムです。まるで、イタリアのヴェネチアへ行っているようですね。

c0173826_22182543.jpg


★ それから、済州島でのご飯。この写真は、ご飯の前の前菜です。これだけが、料理の前に出るのです。
   これだけで、もうおなかが一杯になってしまいすね~~~~~。。。。おまけに無料ですから。。。^^!V

c0173826_22182157.jpg




 まだまだ、たくさんの写真も報告したいのですが、今日は、このくらいにしておきます。。

 テディベアは、本当に素敵な存在です。

 ますます、私は、夢に向かってがんばりたいと思います!!

 どうぞ、よろしくお願いしますね^^




 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-07-17 22:39 | 韓国
  
 皆様


 このたびは、東京国際フォーラムを楽しみにしてくださっていた多くの方に心からお詫び申し上げます。

 本当に、申し訳ありませんでしたね。

 体調が悪いのと、もろもろの事情によりキャンセルとさせて頂きました。

 やっと、今週末から、身体も本調子に戻り、創作にまた励んでいます。


 私のような仕事は、論より証拠!テディベアを生みだしてこそのアーティストですから、創作することで
 お詫びに代えさせていただきたいと思います。


 さて、今日は、三重県は伊勢市からの贈り物が届きました。

 伊勢市は、伊勢神宮のお膝元です。

 伊勢で林業の会社にアルバイトに行っている友人が、わざわざ伊勢から、
 
 伊勢の木から作った木くずをもって福山に来てくれました!


 ほんの数日前のこと、その友人は、私に電話をくれました。。。

 実は、私は、伊勢で林業の会社にバイトしているとのこと。

 その社長がとても熱い人で、

 海をきれいにするなら、森からだと、森を守れ!と。木に対しての思いいれが熱くて。。。。と。。


 私は、かねてからテディベアのおなかに入れる木毛をさがしていましたから、

 すぐに、木くずを分けてくれないか?!という話になって、

 もってきてくれることになりました。


 まあ、写真のように、早速、おなかにその木くずを入れると、、

 とても香りの良い臭いがします。

 木は、ヒノキです。

 その香りも、とてもパンチが効いていて、その辺の香りと比較にならないぐらいによくて、、、、。

 もってきてくれた友人とどんなに感動したでしょうか?!

 木の香りとそれから、木の持つ癒しの効果が期待できますし、

 何よりも、テディベアを抱くことで、木のぬくもりと自然が感じられるベアへと生まれます。

 まさに、命が吹き込まれるわけです!

 素敵です!♪^^ 創造以上のできばえです!!!♪

 こんな出逢いがあるから、ベアをやめれませんね~~~~~~。

 もってきてくれた友人と肩を抱きあって喜びました。

 正直、若干の手直しがいるものの、、社長様が早速になんとかしてくださることとなりました。

 10月の尾道での展示会には、間に合いそうですね^^

 皆様、どうぞお楽しみにしていてくださいね。


 
c0173826_2114398.jpg
c0173826_21143469.jpg
 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-07-09 21:18 | 作品