テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」

yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お婿に行きました♪

 桑名晴子さんのところへお婿に行きました♪

 名前は、晴子さんがつけました

 Sanow とかいて、サノウです。

 末永く可愛がってくださることでしょう!!!



 伊勢さんの木毛を使っています。

 12ミリダークトパーズのグラスアイ使用。

 ドイツ・シュルツ社ドイツモヘア使用。

 2012・9・22生まれ。秋分に生まれたばかりの子でした。

 お出会いとは、このようなものでしょうか?!

c0173826_16571389.jpg


 アトリエに遊びに来てくださって、ありがとうございました!
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-24 17:01 | 作品
 
 遊んでいるばかりでは、ございませんよ。

 創作もしっかりとしております(笑)

 今、言い感じに創作熱の中におります。。。。

c0173826_18194487.jpg



 こんな子らです。。。。

 可愛いです!^^


 親ばかです^^;


 展示会楽しみに。。。。
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-22 18:21 | 作品
   
 友人に、2日前にメールが来る。

 友人「あさっての夜、あいてる?」

 私 「あいてるよ」

 友人「では、付き合ってくれる?」

 私「いいよ^^」

 
 たったそれだけのメール。

 どこに行くとも言われず、私は、友人の誘いを受けた。

 ただ、なんだかドキドキするなぁ~と。

 恋人にでも会うような気分だなぁ~っと。

 そんな私は、まさに、衝撃的な出逢い!を体験するのである。


 桑名晴子さんのライブは、本当に素敵だという言葉をはるかに超えている。。。

 もう、母性の歌というのか?!

 ド真ん中の真正面で聞くことになった私に、飛び込んできた歌色は、まさに茜色。

 情熱な色。そして、母性の色。
c0173826_9391319.jpg


 私の好きな色である。


 そして、私たちは、ライブの後、プライベートな時間を過ごすこととなる。。。


 そのときの衝撃的な話があって、、、、、、。これは、おいおいと。

 ひとことでは、話すことが出来ない。

 

 ヒントは、この出逢いが新たな伊勢の木毛と。。????!!!

 
 神様、ここに導きますか?!

 

 世の中には、本気な母性の方がいるのだと。。

 桑名さんは、音楽活動のほかにさまざまな地球レベルの活動をされている。


 3・11の東北大震災のボランティアを助けるための援助や、毎年伊勢で子供たちのためのキャンプや、さまざまな祈りのライプ他。音楽活動をとうして、ギターを片手にまた全国をひとりで歌っている。


 人間的に大きくて。そして、気さくで、姉御で、お母さんで、お兄さんのような方でもある。

 ここを目指したいものである。

 明日9月23日は、福山のポレポレで、18時半よりライブである!もちろん、私も行きます。


 素敵です!是非、彼女の歌を聴きにいらしてくださいね。


 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-22 09:41 | お勧め
c0173826_9193327.jpg
c0173826_9194979.jpg


 このたびは、「愛」~ぬくもり~というテーマにこだわってみました。

 ステンドグラス作家の横山貴子さんと2人展ですが、雑貨の「BURUCKE」さんともコラボレーションです。

 テディベアは、このたびの伊勢産の木毛を使ったテディベアのお披露目です。

 今まで、テディベアの可愛さと洋服にこだわった作品からすると非常にシンプルですが、

 ベア発祥の地、ドイツの古くから伝わる木毛を使った作品です。

 私の中の余分なものを全てそぎ落とし、素の作品が生まれてきています。

 ただただ、ベアのシンプルな暖かさとをお伝えしたい作品です。

 そして、横山貴子さんのステンドグラスのあかりは、皆さんの心にぬくもりを届けてくれることでしょう。

 雑貨BURUCHEさんからの提供は、アフガン中心の絨毯やそして、日本の漆器や食器などなどです。

 人々の生活の中から生まれた手織りの絨毯の魅力、そして日本の何層にも重ねた漆器など是非手にとって
頂きたいと思います。

 いずれにしても、テディベアを含め、全て手づくりの品々は、途方もない時間をかけてのものです。
 
 時間は見えませんが、今失いつつある大切な心を職人たちの品々をとうして感じていただけたなら、

 私たちは、物や自然に対して、感謝の思いが沸いてくるのではないでしょうか。。

 その思いを「愛」~ぬくもり~とさせていただきました。

 是非、お足をお運びくださいませ。



 ★ なお、このDMを作成してくださった「BURUCK」橋本さんの甥っ子さんである田中君にこの場を通じて
 感謝をお伝えしたいと思います。
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-21 09:38 | 作品展
c0173826_22402712.jpg



ご紹介しま~~~~す!おなじみのソン君です!こんなに大きかったのです。

生徒さんは、おなじみですね^^

毎日お話していて、ますます愛情たっぷりで、ついにアトリエの用心棒になってしまっています。

私の恋人であり、そして、私の心の友です。


テディベアってやっぱり素敵♪

もちろん、木毛。

とても優しい子なんですよ~^^

尾道の展示会に持っていきましょうかね。

やっぱり用心棒としてね(笑)
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-19 22:43 | 作品
 ついに、やってきた伊勢産のヒノキの木毛です!^^

 純粋な日本産の木からの、そして日本の森からの贈り物です。
 
 
 私は、この木毛を使って、テディベアを創作したいと思います。

 このヒノキは伊勢市の森の木であって間伐材を使っています。

 

 皆さん、想像してみてください♪

 木の命が、テディベアの身体の中で再び命を吹き返すところを!

 そして、テディベアを通じて森を感じてくださったらと願ってやみません。

 森の豊かな恵みを感じてほしいと祈りもこめたいと思っています。

 やっと、私の創作したいテディベアに近づきました。

 このプロジェクトに賛同してくださった伊勢市在住の小田社長さま。そして、小田社長をつなげてくれた私の友人の前原光恵さんに、心から感謝を捧げたいと思います。


 この小田社長は、ただものではありません。日本の海を守るなら、まずは森を大切にしなければと思っている方。
 そして、森を守っている「きこりさん」たちを大切に考えているかたなのです。


 ご紹介      ★ ODAWA創林株式会社
              代表取締役 小田和人
              …森から海へのつなぎ人…

 
 そして、前原光恵さんは、香りを作るアロマのスペシャリストです。伊勢の森の香りにほれて伊勢に住みついてしまったという経歴の持ち主。そして、私のために伊勢にいてくれたのですよね。。
 伊勢神宮の森は、本当に素晴らしかったです。

 みっちゃん!あなたが、伊勢市に居てくれて本当に良かった、ありがとうです!

    
 ご紹介   ★アロマブレンド&自然の写真家
          前原光恵 …森が大好き…自然児…


 全ては、繋がっている。。。。
 
 「全ては、時にかなって美しい」は、聖書の言葉。

 ここまで、来るのに見えない多くの時間とたくさんの心を使いました。


 そして、森は答えてくれました。

 私を支えてくれている多くの方がたに感謝です。

 
 まずは、森の恵み。伊勢からのヒノキを写真でみてくださいね。

 テディベアの作品は、10月26日より3日間。尾道での展示会場で見てください。

 本当に、優しい子が生まれてきます。

 *ちなみに写真のテディベアは、生徒さんの作品。橋本ゆり子さん作です^^

 
c0173826_21494647.jpg



*このチップは、ヒノキの枕用に使われているものです。香りが良い削り方だそうです。
 私は、このチップをお腹用に使いたいと思っています。
 新築の香りがしますね^^
  
c0173826_215069.jpg


*伊勢神宮の森。ドイツと同じ空気を感じました。この写真は、前原光恵さんの提供です^^

c0173826_21283240.jpg
  

 *生徒さんや、欲しい方にはお分けしたいと思います。まだ、価格が出ていませんが、もう少しお待ちください。
  問い合わせ。 tqnfc235@yahoo.co.jp 藤本まで。


 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-18 22:03 | お勧め
 ここは、私の秘密の美容室。

 秘密っと言っても、秘密ではないのですが。。(笑)

 隠れ家のような美容室であり、 10年も、通っている美容室です。

 オーナーの古澤さんは、かつて後藤久美子や原田ともよなど女優を手がけていたカリス美容師なのです!


 さて、どんなところかと言うと。。。。


 まずは、写真をごらんくださいね。
*入り口ですが、手前のランプなどを取り付けたりは、オーナー自身でとりつけちゃったりしています。
  アプローチもご自身でされるのです。

  美容室でないような、美容室ですよね。レストラン風にも感じます。
 
c0173826_23384615.jpg

 
 *受付です。アンテークな家具を配置しています。落ち着いた空気が漂っています。いつもリラックス出来るのです。写真の女性は、STUFFの山本さんです。

c0173826_23392136.jpg

*オーナーが色を塗り替えた作品です。う~~~ん、素敵ですね。
  センスが光りますね。。ヘアーアーティストだけでなくて、ステンドグラスも作ったりしてしまうオーナーです。
  
c0173826_23391526.jpg

  窓枠の作品は、オーナーの作品。ここまでくれば、アーティストですよね^^ランプは、オールドのものだそうです。こちらは、購入されたものだそうです。
  
c0173826_021224.jpg

*今度の私たちの10月作品展のDMを置いてくださいました!^^
  雑貨屋の「BRUCKE」のDMと「ママからの贈り物」のDMも一緒です。。。感謝!

c0173826_23394869.jpg





 ★お問い合わせ 「PUFF」  福山市春日町

             電話084ー945ー8840 





 
   
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-13 23:53 | お勧め

9.11に想う

 
  今日は、皆さんにとっても、そして私にとっても忘れることが出来ない日ですね。

  ニューヨークで起こった同時多発的テロ。

  世界中に衝撃的な映像が飛び込んできました。


  本当に、映画のように。。。。
  
  アルカイダという組織が、と。。。。。

  若者が、死をかけて、ビルに飛びこんで、多くの人を犠牲にしないといけなかったものとは、

  一体なんだったのかと思ってなりません。なぜなら、その若者にも家族がいたと思うからです。


   今日は、平和について想い、そして祈りながら過ごしたいと想います。


   そして、つきなみながら私の大切な身近な人がいつも幸せであるようにと祈ります。

   その為に、私が出来ることがあるのなら何なりとさせていただきたいといつも思うのです。
   
    
  そして、私には、日本以外にも海外に友人・知人が多くいます。

  私の心の近くに、日本人と同じように、いえそれ以上に深い友人もいるのです。

  
  皆が、幸せでありますように。。。。

*パリで出会ったスリランカの神父さまは、今も私のために祈ってくださってます。

c0173826_939394.jpg


*ドイツのテディベアトータルで出会った友人は、東ドイツ出身です。

c0173826_9392934.jpg


*そして、私が愛してやまないドイツの先生。Gaby先生。
c0173826_9221032.jpg


そして、竹島問題においても。

私は、縁あって韓国にも友人がいます。
韓国の友人のおかげで、私は大好きになりました。
平和的に解決することを祈ってやみません。

*私の韓国語の先生たち。。
本当に、お世話になっています。

c0173826_9193915.jpg

 韓国語学校の代表夫妻。女性は、日本人で、だんな様は、韓国人です。

c0173826_9195090.jpg

 Skypeでの私の韓国語の先生。J先生


*先日、済州島に行った時に、心の琴線が触れ合うような出逢いをしたジョアン先生です。
c0173826_9202669.jpg

 
*この子の名前は、ソン。太陽という意味です。いつも皆の心に太陽のような光がさしていきますように。。。
  私は、テディベアを創作しながら、表現を続けていきたいと思います。     

c0173826_9314710.jpg



 私にとって、誇りに思う、愛すべき友人たち。いつも、ありがとう。

 

 皆が幸せでありますように。。。


 心から。
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-11 09:29 | 平和
 
 昨夜、生まれてきた子は、とても賢い子のように思います。


 9月6日 陽と陰の日に生まれてきた子です。

 とても、シンプルです。

 しかし、顔が凛としていて、なかなか男前のような。。。。^^

 名前は、マイク。
  
 スタッフィングは、木毛です。

 
 以前に作った大きな子、ソン君と一緒です。
 
 ソン君は、太陽という意味。

 この子も木毛です。

 いずれも、秋の展示会にお披露目といたしますね。。。

 
c0173826_20444623.jpg

 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-07 20:46 | 作品

坂の街、「尾道」♪

 さて、先日、福山から車で30分のところにある尾道へ行ってきました。

 来る10月26日から3日間にわたっての作品展の下見もかねての尾道の散策です^^


 尾道は、大林監督の「時をかける少女」などなど、数々の映画の舞台となった場所です。

 
 おいしいおそばのお店もあtって、写真は、そのお蕎麦です。

 ゆず蕎麦です。


 お蕎麦じゃないようなお蕎麦でしょ?きれい過ぎて食べれないですね。

 
 お蕎麦屋さんのご夫妻。いい笑顔ですね。こんな人の優しい顔にほっとします。

 こちらのお蕎麦は、とても、やさしいお蕎麦なんですよ。ご夫妻の暖かさが伝わりますね。
  
 そして、尾道の路地です。

 この先は、水神さんがお祭りされているということです。

 お水を大切にされているんですよね。

 なんだか、懐かしい感じがする街でしょう?

 こんな尾道の街で、作品展をいたします!

 尾道を散策しながら、是非、作品展にいらしてくださいね。お楽しみにね。。。


 
c0173826_11493263.jpg
c0173826_11494234.jpg
c0173826_11495941.jpg



 お蕎麦やさんのお店は、「笑空」えそら。

 電話は0848-24-4737

どうぞ、お近くにお寄りの際は、行ってみてくださいね。

 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-09-06 11:52 | お勧め