<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
イベント終わりました。ありがとうございました!♪

 皆様。

 このたびの「愛」~ぬくもりのテディベア、ステンドグラス、そして雑貨BRUKEの作品展にお越しくださって ありがとうございました。


 初めての尾道での催し展であり、初めての2人と絨毯と雑貨のコラボレーションでもありました。

 
 それぞれの個性をいかしてそれぞれの作品たちを皆様にご紹介できたのではないかと思っています。


 

 昔から今も必要なものは、月並みですが暖かい心であり、道具や物を使う人の愛しかないと思っています。

 このたびは、伊勢の木毛のご紹介でした。

 素材を生かしての伝統的なドイツの手工でのテディベアをご紹介させていただきました。

 その為に、わたしのために木毛を特別に用意してくださった伊勢市の前原光恵さまに、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 また、イベントに際して、DMを置いて頂き、ご紹介してくださった多くのお店に重ねて心より御礼申し上げます。

 私たちを影ながら多くの人たちが応援してくださることも、このイベントのテーマでもある「愛」ではなかったかと思ってなりません。

 これからも、どんどこテディベアを産みだしていきたいと願っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 
c0173826_9351285.jpg

 写真は、伊勢から応援に来てくださった友人でもある前原光恵様とです。

 尚、木毛は今、特別価格*500グラム、1500円でお分けしております。

 
 送料は、別途頂いております。

 お問い合わせくださいませ。。。。tqnfc235@yahoo.co.jp
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-31 09:41 | 作品展
初日です♪
 お天気に恵まれて、初日ですが、ありがとうございました~!

 友達から届いたお花に本当に、私は、幸せを感じています。

 人は、ひとりでは、ないってことですね^^

 今日の日を迎えることが出来たのも友人や、私のテディベアを愛してくださる皆さまのおかげです。

 本当に、ありがとうです^^

 さて、絨毯とステンドグラスとテディベアのコラボですが、尾道で大変喜んでいただいております。

 嬉しいですね。

 
c0173826_216090.jpg

 ソン君!お馴染みですね^^嬉しそうです(笑)

 あさっての日曜日まで開催中です。

 多くの皆様のお越しをお待ちしておりますね^^


 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-26 21:07 | 作品展
明日から作品展です!
 明日から、港町であり坂の町でもあり、そして大林監督さんがこよなく愛してやまない尾道にて作品展示販売をいたします。

 本当に、いい仕上がりになっています。
 
c0173826_18263220.jpg



 BRUKEさん提供のアフガンの絨毯とガラス作家の横山貴子さんによる明かりの取り合わせに、テディベアでのコラボレーションは、 間違いなかったですね。


  おそらく、皆様に喜んでくださることでしょう!


  私たちのこのたびのテーマである「愛」~ぬくもり~をどうぞ堪能されてくださればと願っています。


  全て、絨毯にしても作品にしても、見えない時間がかかっております。

  物の溢れている今の時期に、見えないけれども確かにある物へのぬくもりを感じていただけたらと思います。

  テディベアは、このたびは、とてもシンプルに抱きやすいように創作しました。

  ただのぬいぐるみではなくて、大切な友としておそばにおいていただきやすいように、

  通常は、綿をつめますが、木毛をつめさせていただきました。

  木のぬくもりさえも感じていただけたらと思います。

  しつこいようですが、この木毛は、伊勢市の森の間伐材を使用しています。

  最低10年はたっている木です。

  10年という歳月を通じて、テディベアの中に再び命がよみがえりました。

  森のぬくもりも同時に感じてもらえたらと願っています。



  では、どんな感じかを写真で味わってみてください。

  明日にでも、もう一度、写真をアップしますね^^(実は、まだまだ途中でございます)

  関東・関西方面の皆様~~~~~!!

  応援ありがとうございます♪

  どうぞ、写真で堪能してくださいね。。

 
c0173826_18253223.jpg



 
c0173826_18255647.jpg




  
 尚、BRUKEさんは、絨毯ばかりか日本の伝統的手工芸の漆器もおいてくださっております。もちろんお求めになります。

 また、飾りとしてのツリーは、美容室「Puff」におかりしました。心よくお貸し頂き感謝でなりません。

 そんなこんなの皆様の見えないサポートもあってこのたびの作品展となりました。

 どうぞ、お足をお運びくださいませ。。。。。

 開催時間は、AM11:00~PM6:00までです。最終日の日曜日は、PM5:00までです。

 明かりがきれいなのは、夕方が狙い目かもしれませんね。

 それでは、皆様の喜んでいただけるお顔を楽しみにしております!

  心から。


  藤本
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-25 18:40 | 作品展
いよいよイベントまで、あさって♪
  
  いよいよ、あさってです。

  今日は、展示する子らを並べてみました!


  出来た~~~~~~!って感じです。

  今までの子も、そして、新しい子等も

  皆、誇らしげですね^^


  本当に、皆様とのお出逢いをこの子らが一番に、待っているようです。


  どうぞ、お足をお運びくださいませ。。心からお待ちしています!


 
c0173826_21422144.jpg


 はい!皆様のお馴染みのソン君も皆様のお越しをお待ちしていますね^^
 両手の花のソン君は、とても幸せそう~~~~~♪(笑)

c0173826_21424087.jpg


  ならんだ!ならんだ!


c0173826_21425382.jpg


 中央の子等は、新しく生まれた子です。スタッフィングには、もちろん伊勢の木毛です。優しい親子で生まれています。

c0173826_2143883.jpg


 右は、アンティークの生地で出来ております。。。4体展示しますね。

 では、どうぞあさって、港町尾道のFujiHostelでお待ちしています。

 当日の飾りつけもお楽しみにしていてくださいね。。。。


 明日は、準備に組み立てに参ります。その様子は、お知らせいたしますね。。。。



 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-24 21:50 | 作品
ノアという子♪
c0173826_9121414.jpg


  名前は、ノア。

  サイズは、16センチ。7ミリのグラスアイを使用。

  アンゴラヤギの毛を使用(ドイツのシュルツ社のもの)。

  生地を少しグリーンに染めてみました。緑のリボンが似合います。

  写真では、茶に見えますが、深い緑のリボンです。

  木毛使用。


  人間国宝の壷の前でも見劣りしませんね。。。

  親ばかです!

  しかし、どうして私は、写真がこうも下手でしょうかね~~~~~~。トホホ。。
 
  お馴染みの「Puff」での撮影です。

  
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-18 09:09 | 作品
アンティーク生地の証拠写真です!
 さて、アンティークというとこれは、100年前のものとなります。

 それ以後は、全てビンティージとかオールドとと言う呼び方になります。

 証拠がないと、なかなかアンティークと言わせてもらえないのですが。。。。。


 さて、いつも私と長年ドイツに行く友人が、私のブログを見て証拠写真を送ってくれました。

 千葉の松戸で、「ARISA」を経営しているオアーナーであり、

 2011年に私がTEDDYBEAR-TOTALでドレス部門でグランプリを頂いたおり、

 同じくグループ部門でグランプリをとられた方です。

 渡辺妙子さん!本当に、ありがとうございます。

 アンティーク生地を一緒に買った思い出があるんです。

 そのときに、彼女は証拠をとってくれてました。さすがです!!

 では、100年前という証拠写真を見てくださいね。

c0173826_98436.jpg



 年代が見えますね。。。。
 
 ドイツの方々は、こんな風に古いものを大切にして、残してつないでいく文化がしっかりあります。

 テディベアという存在は、そもそも、愛をつないでいく文化でもあるんです。

 お父さんやお母さんが小さいころに持っていたテディベアを子供たちにつなぐんですね。

 受け取った子供は、想像するわけです。。。。


 想像して、大切にするんです。

 この想像力も大切ですよね。

 想像は、創造を生みます。

 

 日本も新しいものばかりでなく、古いものを大切に残していく文化を見直したいですね。

 文化もしかり、ましてや自然は、なおさらですね。。。

 



 
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-13 09:10 | 作品
撮影してみました^^
  
  同じくドイツで買った生地、アンティークのベルベット赤の生地で生まれた子です。


  撮影してみました。


 お馴染みの美容室「PUFF」での撮影です。


 アンティークな家具がおかれているここの美容室は、アンティークなテディベアがとてもよく似合います。

 

 
c0173826_931930.jpg



 セピア色にしてみると。。。。


 
c0173826_932215.jpg


c0173826_935962.jpg



  如何でしょうか?


 いずれにしても、全て木毛を使っています。

 この子は、赤のベルベットの生地です。もちろんアンティークですが、年代がわかりませんので、

 オールドと言うことにしておきます。

 とても繊細な生地で、創作するのに大変困難を用しました。木毛をつめていると、強くつめすぎると

 すぐに破れてしまいます。

 とても繊細な子です。大切に、大切に扱いながら創作した子です。

 まるで、繊細な心を包みこむようにです。

 25センチ。

 10ミリのアンティークなグラスアイを使用。

 名前は、レイラ。と マナです。


 この10月の26日からある作品展に持参いたします!


 それから、10月10日号のビジネス情報誌のイベント欄にこのたびの作品展示会のことを紹介されました。

 また、10月20日号で、私のテディベアの創作についても掲載していただくこととなりました。

 良かったらご覧くださいね。



 さて、いつもながら美容室「PUFF」様には、撮影にご協力くださりありがとうございました。


 心からです。

 



 
  
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-12 09:17 | 作品
これ何でしょう???
  
  さて、これ何でしょうか?手前のものですよ。


  ヒントその1:   私の行き着けの美容室「Puff」にあるもの。。。。

  ヒントその2:   自然との体験が出来る。。。。



  
c0173826_11513217.jpg


 
  はい!


  正解は、バードコールというものです。

  鳥を呼ぶもの。

  紐にかかってある金具をまわすと、

  本当に、鳥のように鳴き、鳥を呼びます。


   ここ、美容室では、めじろなどの鳥がやってくるそうです。


  鳥がやってくる美容室なんて、とてもロマンティックですよね^^


  ここの美容室には、大きな木があって、


  精霊が住んでいるかのような美しい木なんです。




  私は、いつも、ここに来て髪を切るわけでなく、コーヒーを頂いてゆっくりさせて頂いています。

  私の大事にしている秘密の場所である訳です。


  美容室の皆様

  いつもすみません。

  そして、

  本当にありがとうございます。

  創作において数々のヒントを頂いています。。。。。

 


c0173826_11581299.jpg
   

 ご紹介します。

 美容室にある私の大好きな木。


 木毛を扱うようになってからというもの、不思議に木が美しく感じてしまいます。

 いつも、私たちが知ろうが知るまいが暖かく愛をもってもてなしてくれる木です。


 サンティグ・ジュペリ作「星の王子様」の本に中にもありますね。


 *大切なものは、目には見えないものなんだよ。。。。。。


  目には、見えないものを心の目で見て生きたいと思うこのごろです。


  




         
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-07 12:05 | お勧め
ある日の休日~
  
  生徒さんとの作品とコラボレーション♪

  Birds Bar にて。。。。

  
 「ならんだ、ならんだ!」


 
c0173826_1052420.jpg


  
   テディベアって最高!♪

   そう思いますでしょ?!^^

  


   
[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-06 10:53 | テディベアの魅力
喜びは創りだすものーせいさんの言葉より
 皆様。

 めっきりと秋らしくなってきましたね^^
 
 私も、今月の創作展にむかってテディベアちゃんをどんどこ生んでいます!

 先日は、100年以上の前のアンティークな生地をドイツで買ってきたものを、

 型紙におこし、そして形にして、伊勢産の木毛をつめて、

 可愛い子が産まれました!

 
 ドイツの人たちは、古いソファーや椅子に使われていたベルベットの生地を綺麗に剥いで

 そして、再生させます。簡単に捨てないのです。

 私は、そのベルベットの生地を使ってベアをこのたび創りました。

 
 想像してみてください。。。。

 100以上の前の生地が、また再び命を吹き込まれて、また、その命の中に、生きた木の命も重なります。

 私は、この子が生まれたときに、涙してしまいました。。


 見えない時間、熟成されていたとしか言いようがない気の遠くなる時間をかけて、

 今世紀にまた生まれた子です。




 どうぞ、作品展を楽しみいらしてくださいね。

 さて、先日ご紹介した「せい」さんの言葉をまたあらためてご紹介しますね。。。

 今日のメッセージは、『喜びは創りだすもの』


喜びは創りだすもの。
ただ待っていてもなかなか
喜びはあふれない。
心が動いたとき、
現実も動き始める。

それは大きさではない。
何をしたかでもない。
心が喜ぶことをしてあげられているか、
それが、とても大切なこと。

喜びは創りだすもの。
みなさんの心が喜ぶことを大切に。

せい


 
  では、今日も素敵な時間をお過ごしくださいね。。。


   心からです。



 

c0173826_1256876.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2012-10-05 08:58 | お勧め
  

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。
by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31