テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

創作の日々。。。。。

 桜の季節になりましたね^^


 また、毎朝歩くようになりました。

 
 いつもの公園には、桜の芽が今にも咲きそうにパンパンです。


 一年が、またやってきました。。

 変化の多い人の営みにかかわらず、淡々と変らない生命のリズムがあることに、

 感動します。




 
 さて、創作に必要なものは、健康な肉体に健全な精神ですね!
 
 一に体力!2に体力!3も4も体力!!!です。



 今年は、花粉に悩まされましたが、やっとここのところ調子が戻ってきました。


 4月韓国と5月ドイツに向けて、

 創作づけの日々を過ごしています。


 ブログが更新されないと、皆様が、「どうしてますか?」


 と声をかけてくださいます。


 ありがとうございます。

 ただ、今は、有言実行!やるしかないモードです。(笑)


 私の師匠のGaby先生は、忙しいときは、朝7時半から夜11時まで、お昼もそこそこに創作されるそうです。

 Gaby先生のように真似は、出来ませんが、私は、心をこめて、そしていつものように最善を尽くしたいと思います。


 また、作品を紹介していきますので、どうぞ楽しみにしていてください。



 お問い合わせのメールなどなど、お返事がままならずにお許しくださいね。

 

 











 
 
 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-03-30 08:21

 さて、急なお話ですが、韓国の友人からお仕事の依頼を頂きました。

 4月19日~5月5日までの期間ソウルで、韓国在住の新人アーティストの方々を紹介するスペースに

 日本のテディベア作家という紹介でテディベアの作品を紹介したいと言うお話でした。


 本当に、急なことでしたが、

 「ヒロシマからの頼り」という形でパンフレットに載せたいということも伺いました。


 いろいろな意味で「ヒロシマ」という言葉に私の心が動きました。

 
 
 私の作品が、望むところへお嫁に行くことがあるならば、非常に嬉しく思います。

 そして、テディベアは、国を越え、宗教を越え、男も女も関係なく、そして小さな子どもから年齢の高いひとまでに幅広い年齢層に愛される存在だと信じています。

 テディベアという存在を通じて、私の平和への祈りとさせていただくならば、こういう機会をとても嬉しく思います。

 私なりに最善を尽くしたいと願います。


 皆様、どうぞ応援してください!

 また、詳細が分かりましたら、お知らせしますね。



 * パンフレットに載せる記事* 

   LETTER FROM HIROSHIMA

   <人と自然への想い>

  私の創作するテデイベアは、親から子へ、子から孫への3世代に渡って持つこと出来るドイツの

  伝統手芸工芸です。

  おもちゃ屋さんで売られているアクリルの生地ではなく、私が手がけるベアは全て
  
  ドイツのアンゴラ山羊の毛であるモヘアを使っています。目もガラスを使っています。

  2012年よりご縁をいただいて、テデイベアの中に入れる綿の代わりに日本産のヒノキの木毛をも

  使っています。手にしたときに、ヒノキの香りとなによりも木によるやわらかさと温もりを感じていただけたら  
  と思っています。

 そして同時に森を身近に感じていただけることでしょう。
 

 私の創作するベアを持つ方の幸せを心より願っています。

  FUJIMOTO YUKIKO


 韓国の友人が文書を韓国語に直してくれます。。。











  


 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-03-24 09:52 | 韓国

春ですね。。。♪

 
 
c0173826_23245621.jpg


 ムスカリが今年も顔をのぞかせてくれました。。

 春ですね♪

 
c0173826_2326261.jpg


 そして、今年の4月に結婚式を迎える生徒さんです。

 こちらも、春です!

 そして、生徒さんの伯母様に当たる方も私の生徒です。

 手に持っているテディベアは、体重ベア。

 ご両親様に感謝をこめて差し上げるものです。頑張りましたね^^

 花ちゃん!末永く幸せになってくださいね。

  

 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-03-22 23:31

 先日は、私は、私の生徒でもあり、「いなか弁当」のオーナーでもある吉留さんからの依頼で、

 お話会をさせて頂きました。


 吉留さんは、先生のレッスンのときの話がとても興味深いので、是非!他の方にも先生のお話を聞かせてあげて欲しいという依頼でした。


 いつもの私でしたら、即、ご辞退させて頂いたと思いますが、

 なんだか、このたびは、受けてしまいましたね(笑)。


 そして、お話会では、私が一番楽しんだかもしれません。


 11名の方が集まってくださり、そして、皆様、喜んでくださってありがとうございました。


 私は、5名以上の前で人に何かを話すのは、初めての体験でした。


 とても、気持ちの良い時間を過ごさせて頂き、そして、皆様、真摯に耳を傾けてくださって、心からお礼を申し上げたいと思います。


 是非、アトリエにいらしてくださいね。

 

 「なぜ、テディベア作家になったか?」というお話が中心でした。


 人生とは、体験が全てです、とある友人が話しましたが、

 人生の贈り物でもある体験が、時に受け取りがたいものが伴いますね。

 私の人生も良いものばかりではなく、強烈な悲しみや、苦しみ。そして、裏切りや、嫉妬。心ない中傷もありました。

 そんなものは、これからも来るでしょうね(笑)


 でも、私がひとつ確信してお伝えできることは、

 今の私が「、一番好きである!」ということに尽きます。


 そんな風に思える自分をとても幸せに感じています。



 痛みはですね、もちろん無いほうが良いに決まっていますが、


 痛みの後には、必ず見えてくるものがあるんですよね。。。

 そして、見えてきたもの、自分ひとりで見えたという核心の部分を大切にして欲しいと思います。

 そして、何よりも私たちは、ひとりひとり自分の人生を生きているのだということです。


 では、今日も、良き一日をお過ごしくださいね。

 今日、一日。一日一日です。。。


 心から。
 

 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-03-16 12:04 | お勧め
 ようやく今日、生まれた子です。。。。


 間に合いました。


 ほっとしています。

 この子たちは、二人で一組の作品。


 12センチ。

 5ミリグラスアイ。

 アンゴラ山羊の毛を使用。

 名前は、ルナとサンです。

 ホワイトデーにちなんで生まれたツインの子です。


c0173826_22231861.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2013-03-14 22:24 | 作品
 昨年より、準備に準備を重ねてきたHPがやっと今日、生まれました。

 今日は、新月です!新月は新月でも今日の新月は、春分の日に近い新月です。

 古人はこの時期、秋の収穫にむけて、豊饒を祈りながら種をまいたといわれています。

 
 偶然にも、この日に出来上がったことを私は、神様に感謝しています。

 私も、この日にちなんでますます皆様に喜んでいただけるような作品創りを心がけて行きたいと思っています。


 単に作品を皆様に紹介するだけではなくて

何よりも私の表現する思いや活動を皆様とシエア出来るHPをと思ってまいりましたが、

カメレオンワークスの上田様より、素敵なHPを創っていただけて、とても素敵な出来栄えに満足しています。


上田様、なによりもアナログ人間の私の無茶な難題にも答えてくださり、ありがとうございました。

注文は、その1、世界の方が、私のHPを見ても通用するようなHPに!

          →それで、上田様は、宮島と富士山を入れてくれました。欲張りな私です!
            いずれ、英語にもしていきたいですね^^

 
皆様に、喜んでいただけるように今後は、、もっともっとテディベアの魅力を知って頂けたらと願っています。。

どうぞ、よろしくお願いします。

新しいHPは、gift-f-mama.jp/

*また、上田様を紹介くださったBIRD’S BAR 313 の橋本様にもこの場をお借りして感謝をお伝えしたいと思います。

 こんな人とのつながりで生まれるテディベアを私は、愛おしく思ってなりません。


********お世話になったカメレオンワークスさんのご紹介です*********


Chameleon Works
カメレオンワークス
代表/ディレクター
上田 昇辰


〒722-0026
広島県尾道市栗原西1丁目11-12
TEL&FAX 0848-38-7157
mobile 080-5233-7988
e-mail ueda@chameleon-works.jp
URL http://chameleon-works.jp
Facebook http://www.facebook.com/noriyoshi.ueda
尾道ベンチャー支援センター http://onomichi-venture.com/
海辺のおのバル http://onobar.jp/








 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-03-12 21:04 | お勧め

3月11日

 
 今日は、3月11日の日、東北大震災のあった日です。

 14時46分。


 心をこめて、なくなった方の為に。

 また、家族をなくされた方のために。


 心の傷が癒されますようにと。。


 そして、私自身のためにも、祈りたいと思います。




 

  
c0173826_14394248.jpg
 




  そして、今年もまた、梅の花が咲きましたね。

  私たちは、精一杯生きていかねばなりませんね。


  

 













  
[PR]
by gift-from-mom | 2013-03-11 14:46 | 平和

お知らせ~~~~~♪

 桃の節句過ぎると、春がやってきたような気を感じるこのごろです。

 皆様は、如何お過ごしでしょうか?


 さて、アトリエでは、BRUCKE (ブリュッケ)さんからテディベアの本をお預かりしています。

 この機会に如何でしょうか?

 貴重な本ばかりです。。。。

 
c0173826_91926100.jpg




 
c0173826_9195984.jpg



 創作には、イメージが必要です。

 さまざまな作家の本から、また古いテディベアから、どんな風に生活の中にテディベアを取り入れてきたかを

 思うと、おのずと創りたいベアがはっきりとしてくるのでは、ないでしょうかね?

 まずは、自分の為のマイベアを創っていただきたいと思います。。。





 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-03-05 09:23 | お勧め

桃の節句です!

 
 季節は、早いもので今日は、桃の節句。

 女の子の日ですね。。。。


 
c0173826_9235739.jpg


( 向かって左は、私の手から生まれた子。そして向かって右側は、Gaby先生の作品。ちなみに、花器は、BURUKEさんからのもの。柿本邸にて。)


 昨日は、鞆の浦の茜屋さんに出向きました。

 文恵さんに逢いに行ってまいりました。

 文恵さんは、茜屋に今もいらっしゃいました。

 お客様のお越しを待っておいでのようです。

 よろしかったら、お足をお運びくださいませ。お嬢さんの貴子さんが、頑張っておられます。

 今、シーズンは、お雛様ですね^^

 鞆の浦は、おひな祭りの最中です。あちらこちらで、お雛様が飾ってのお出迎えです。

 
c0173826_9262434.jpg


 写真は、貴子さんがとってくれました^^

 良い一日を!







 
 
[PR]
by gift-from-mom | 2013-03-03 09:29 | お勧め

お嫁入り♪


 広島から、わざわざHPのサイトを見て、アトリエにお越しくださいました。


 西村様。


 ありがとうございます。また、ご縁を繋げて頂いた香口様、ありがとうございます。

 こんな風にご縁を通じてお嫁に行くことの不思議に心から、感謝です。


 末長くよろしくお願いします。


 この子は、名前は、ミーシャ。

 木毛ベアです。

 伊勢産の木毛がいっぱい詰まっています。

 西村様の側で、この子は、いつもいつも、愛をたくさん届けてくれることでしょう^^



c0173826_9321025.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2013-03-02 09:32 | 作品