<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
生徒さんの作品紹介
お暑いですね!(*^^*)

暑い中、通ってくださっている生徒さん皆様に感謝です。

そんな生徒さんの作品を今日は、ご紹介しますね。

こちらは、広島市内から毎月一度バスで1時間半かけて来てくださる岡田和紗さんです。クラスで一番若い生徒さんです。
彼女は、コツコツと彼女の歩みで作品を丁寧に仕上げ、もう5年も通って来てくれました!
こちらは、自らの型紙で、ついにマイベアを完成されたんです!
先生~、感動!(ToT
涙出ます。よく頑張りましたね。百点満点です。
c0173826_12111587.jpg


c0173826_12113058.jpg


★さて、こちらは、土井貴美子さん。クラスの中で、一番お姉さまの生徒さんです。
同じくコツコツと姪子さまのウェディングベアを完成されたんです!
創作している時は、楽しくて仕方なかったと。言われてました。
土井さん。よく頑張りましたね。

c0173826_122036.jpg


また、生徒さんの作品をご紹介いたしますね。

心のある作品は、なんだか暖かくて、優しくて、幸せな気持ちになりますね!

私も初心を忘るべからずして、創作に頑張りますよ。

生徒さんから、学ぶことが多い私は、幸せです。

感謝です。










[PR]
by gift-from-mom | 2014-07-28 12:09 | お教室
暑中お見舞い申し上げます!
暑さが、ひとしおですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

どうぞお身体を大切になさってくださいね!

c0173826_10172561.jpg


向日葵は、生徒さんのプレゼントでした。

私は、ひまわりのお花が大好きです!

ひまわりは、太陽に恋をして、太陽に近づきたくて、まっすぐに、まっすぐに、茎が長く、お花も太陽に似てしまったと言う素敵な物語が残っています。

夏にぴったりの物語ですね!

さて、昨日は、地球が太陽を一周したと言うマヤ暦で言う時間をはずした日でした。

そして、今日は、第一日目です。
また、地球は、太陽の周りを私たちとともに旅をするのです。。

新しい一日!

皆さんは、どんな一年にしますか?

思考は、エネルギーです。どうぞ、夢を叶えてくださいね。



(*^^*)








[PR]
by gift-from-mom | 2014-07-26 10:15
いつの日も希望を、そして信じるという心を育てよう。
昨日は、悲しい出来事を載せました。

私は、未来を繋げる子供たちが傷ついたり、不当に扱われることがとても胸が痛くなるのです。


毎年、クリスマスの日に、サンタベアを届ける運動をささやかながらさせて頂いているのも、このことからです。

今年もサンタベアをやります。

今年は、ご縁があって韓国の聾唖の子供たちにテディベアを送ります。

このご縁をいつも私は、大切にしてきました。

日本人が作るテディベアを受け取ってくださる機会をくださった韓国の私の友人に感謝です。

出来たら、直接に持っていきたいと考えています。11月中旬締め切りです。どうぞ、よろしくお願いします。

さて、今日は人間の素晴らしさ、底力を感じた文章を皆さんと分かち合いたいと思います。。

人は無力でない!人の持つ力は素晴らしいとやっぱり思うのです。。

昨日の日記に載せましたが、砲弾の飛び交うGazaで働く医師がいるということ自体が、人の大いなる力であり、奇跡ではないでしょうか?

ある修道女が私におしえてくれました。イスラムが95パーセントの国に、1パーセントのキリスト教がある。これが、イエス様の奇跡ですと。

なぜならば、愛は、決して無くならないからです。と。

私は、人は弱いが力強くもあるんだ。と、そちらを信じて生きたいと思うのです。

愛は、力です。生きる力。

Gazaの医師の愛が、Gazaの人々の心を癒し、地球上のあらゆる緊張をとかしてくれますように。。と祈りたいと思います。

恐れずに!です。


**********



子どもの貧困率が過去最悪を更新」。このニュースに、心を痛めた人は多いでしょう。今日は同じような逆境を乗り越えてきた野球少年の物語です。

《 甲子園には出られなかった。しかし、その剛速球は超高校級と球界の評判を呼ぶ。18歳の少年は誘われるまま早々に大学リーグの強豪校への進学を決めた

その年、1966年のドラフト会議。少年を4球団が1位で指名する。交渉権を得たのは阪神。ところが、少年は入団を拒んだ。当時の大学進学率はわずか十数%。学生野球の聖地、神宮のマウンドに憧れていた
「戦力になるとも思わん」。少年にプロ入りを決意させたのは断るつもりで会ったスカウトの、挑発じみたひと言だった。母親譲りの負けん気に火が付いた。「戦力になってやろうやないですか」。シーズン401奪三振にオールスターの9者連続奪三振。空前絶後のプロ野球記録を打ち立てた黄金の左腕、江夏豊誕生の瞬間である(「牙-江夏豊とその時代」)

母子家庭に育った。女手一つで3人の息子を育てた母に楽をさせてやりたい。そんな思いも入団を後押ししたに違いない。契約金には1円も手を付けず入団後も給料全額を母親に仕送りし続けた

子供の貧困率が過去最悪を更新した。本紙に母子家庭の母親に非正規就業が増えていることも一因とあった。教育を受けられないために貧困から抜け出せない「貧困の連鎖」も深刻という

剃刀(かみそり)シュートの平松政次(まさじ)、燃える男星野仙一、七色の変化球大野豊。母子家庭に育ったエースの系譜だ。貧困問題の根は深い。が、逆境をはね返した先輩は多いと子供たちには伝えたい。「夢をあきらめるな」の言葉とともに》

(新潟日報 “日報抄” 7月22日)

契約金には1円も手をつけず、入団後も給料の全額を母親に仕送りするとは・・・。そんな逸話をもつ江夏豊さんは、1948年5月15日生まれ K27 青い手 青い手 音1です。「青い手」は、献身的に尽くすことが無上の喜びなのでしょう。

数々の体験を通じ磨かれ、日本球界史に刻まれる大投手になりました。文字通り「青い手」の江夏投手を育てたのは数多くの「体験」だったにちがいありません。

親孝行な心を育てるのは、どこまでも親の「純度の高い愛」でしょう。そこに打算や勝手な思いがあってはなりません。「純度の高い愛」は相手の魂、ハートにまで確実に届くのです。

決して見返りを求めず、粛々と自らの責務を全うする。これで行きましょう。

さてK6 白い世界の橋渡し 赤い龍 音6です。

「心が開いている時、この世は美しい」

ゲーテの言葉です。「心を開く」ことで進化成長のスピードが一気に加速します。心を開くからこそ、人は「つながり」と「一体感」を強く感じることができます。

心を開き、互いに通じ合える喜びを実感しましょう。すべては、つながっていて、一つであることを心底感じるでしょう。

そのためにも、心の中まですべて見せられるような「オープンな生き方」を心がけましょう。

これが「テレパシーで通じ合える」ことを体感する秘訣です。




**********

如何でしたか?愛が人の意識を変え、人の素晴らしい力を最大限に引き出されるのだということです。
こちらの意識にシフトしたいですね。


Kinという言葉は始めて聞かれた方があるかもしれませんね。これは、古代メキシコのマヤ暦による暦の呼び方です。人は、生まれてから意味を持って生まれてきています。

マヤ暦でいう7月25日は、通常の一年の始まりということでした。つまり、地球が太陽の周りを一周した日です。今年から、暦が変わりました。

もう、新しく新年が迎えています。

いろいろなことが新しく動いているでしょう?

どうぞ、流れに従ってくださいね。。詳細は、またです。^^


では。^^









[PR]
by gift-from-mom | 2014-07-23 13:31 | 平和
光と闇
今、こうしている間にも、世界は戦争をしている国があります。

そして、罪のない女や子どもが何人も何人もなくなっているのです。

この同じ地球で。

人を殺害するのに、どんな大義名分が許されるのだろうか?




人は、本来素晴らしいものです。そして、もっとも弱いものかもしれません。。。

中東のガザでは、アメリカによる大義名分による戦争と殺戮とそして、懸命に命を救おうとする医師の存在があります。闇と光の世界です。




下のメッセージは、今まさに戦争の起こっているガサで働く医師からのメッセージです・

私の出来ることは、何でしょうか?皆さんと考えたいですね。



ノルウェーの医師がおくるガザからの手紙
マッズ・ギルバート
2014年7月20日(日曜)

親愛なる友へ
...
昨夜の惨状はたとえようがありません。ガザに対する「地上侵攻」の結果、おびただしい数のパレスチナ人がありとあらゆる種類の傷害を負いました。
手足をもがれ、体を引き裂かれ、血をながし、痙攣し、死んでいった。すべての年齢、すべてが民間人、すべてが罪のない人びとでした。

救急隊員とガザの病院すべてのスタッフは英雄です。みな12時間から24時間交代で働いています。
疲れ果てても非情な任務はかさみ(この四カ月間、シーファ病院では給料が支払われないまま)灰色の顔をしている。処置を施し、負傷の軽重に応じて優先度を決め、理解不能な混乱を理解しようとしている。
いくつもの遺体、大きいもの、小さいもの、ちぎれた手足、歩いている、あるかない、息をしている、息をしていない、血をながしている、血をながしていない人。これはみんな人間だ!

それがいま獣のようなあつかいをうけている。あの「世界でもっとも倫理的な軍隊」によって!

この傷ついた人びとをわたしは尊敬して止まない。苦痛と苦悩と衝撃のなかにありながら、静かな信念を湛えている。
このスタッフとボランティアの人びとをわたしは賞讃して止まない。
身近に感じるパレスチナ人の「スマッド[アラビア語:不屈の忍耐強さ]」がわたしを勇気づける。たとえ、眼にする瞬間瞬間に、叫びたくなっても、だれかをきつく抱きしめたくなっても。泣いて、血にまみれた、まだ温かいこどもの肌や髪の匂いをかぎ、永遠に抱きしめ合うことで、自分たちを守りたくなったとしても。わたしたちにそうすることはゆるされません。そしてパレスチナの人びとにもゆるされない。

灰色の顔が並んでいる──ああ、もうだめだ、また何十人も手足をうしない、血をながす人びとが運ばれてくるのか。まだ救急室の床には血の海がある。血が滴る包帯が山になったままだ。かたづけないと。ああ、清掃係たちが、あそこでもここでも、その床の血と捨てられた皮膚や髪の毛や衣服やカニューレを、死者たちが残していったものを、すくいとってゆく──すべてが持ち去られる──再び準備を整えるために、最初からくりかえすために。

シーファ病院には、この24時間に100人以上の負傷者が運び込まれました。
これは、よく訓練されたスタッフとあらゆる設備を持つ大病院にさえも、手一杯の人数です。しかし、ここには何もないと言っていい。電気も、水も、使い捨て用具も、薬もない。治療テーブルや治療器具やモニターはみんなサビついていて、まるで過去の病院を展示する博物館から持ってきたようだ。しかし、この英雄たちは決して不満を口にしない。この状況のなかで職務を果たす。戦士のように、不屈の決意を胸に、立ち向かう。

ひとりベッドの上で、こうしてことばを書きつけていると、涙があふれてきます。
温かいが、なんの役にも立たない、痛みと悲しみと怒りと怯えがながす涙です。信じられないことが起きている!

すると、たったいま、イスラエルの戦争マシーンがオーケストラとなって、またあの惨たらしいシンフォニーを奏ではじめた。ついにいま、海岸線の間近にならぶ軍艦からの一斉射撃が、F16戦闘機の爆音が、吐き気がするあのドローン(アラビア語では「ゼナニス」、ブンブンいうもの)が、そしてアパッチ戦争ヘリのペラペラ早口がきこえる。合衆国がつくり、買い与えた膨大な兵器。

オバマさん、あなたにこころはあるのですか。

あなたを御招待します。一晩、ほんの一晩でもいいから、シーファ病院でわたしたちと過ごしませんか。たとえば、掃除係の振りをして。

私には100%の確信があります。その経験が歴史を変えるにちがいないと。

もし、こころを、そして権力を、持つ人物がシーファ病院で一晩すごすなら、立ち去るときにはかならず、パレスチナ人の虐殺を止めさせると決意していることでしょう。

しかし、こころない無慈悲なものたちが計算をたてて、ガザに対して再び「ダヒーヤ[アラビア語:生贄]」の猛攻撃を計画しました。

これから毎晩、血の河がながれつづけることでしょう。かれらはもう死を呼ぶ楽器の調律を済ませたようです。

お願いします。あなたにできることをしてください。これは、こんなことはこのままつづけさせるわけにはいきません。

マッヅ・ギルバート、医学博士
北ノルウェー救急医療大学病院付属診療所
教授および診療所主任



写真中央がギルバート医師

手紙の原文はここ
http://www.middleeastmonitor.com/articles/middle-east/12920-letter-from-gaza-by-a-norwegian-doctor















[PR]
by gift-from-mom | 2014-07-22 21:09 | 平和
暑いですね(*^^*)
梅雨が明けましたね。

暑さ注意です。

どうぞお身体を大切に!

c0173826_17195829.jpg


写真は、今年の9月、韓国で初めてテディベアのお教室するモデルの子です。

まだ日にちは、調整中です。

如何でしょうか?(*^^*)

名前は、サランちゃん。韓国語で愛と言う意味です。

韓国の皆様に喜んで頂きたいです。

16センチ。

8ミリグラスアイ。
[PR]
by gift-from-mom | 2014-07-20 17:17 | 作品
生徒さんと過ごす時間♪
蒸し暑い季節です。
皆様、如何お過ごしですか?

中野末子さんのギャラリー「Gaby Schlotzコレクション」は、おかげ様で大好評です。
c0173826_2122374.jpg


c0173826_2131188.jpg


写真撮影大会(笑)!

本当に、皆様に喜んで頂いています。
中野末子様は、生徒さんの橋本ゆり子さんのお母様です。改めまして、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
皆様、ゆっくり味わって頂きたいですね。
そして、創作にますます、励まれますようにと願っています。

また、広島から帰省中の東ゆいちゃん!
帰省の度に、アトリエに来てくださいます!
ゆいちゃんは、東さんのお嬢様で、只今大学生!たくさんの夢を持つ素敵なお嬢様です♪♬★★
益々のご活躍を、心からお祈りしていますね~。

c0173826_218279.jpg


ゆいちゃん!可愛いなあ~♪♬(*^^*)

私も、まだまだ負けられないなあ~。
頑張りまーす~\(^o^)/
[PR]
by gift-from-mom | 2014-07-15 20:59 | お教室
富士のお水♪
台風一過です。

昨日は、福山は、美しい虹が見えました~(^O^)v


さて、こちらは、お水です。
しかし、水は水でも、富士のお水です!
富士山に行った生徒さんが、持って来てくれました。
富士山を感じます。日本人のスピリッツそのもの。

c0173826_11174615.jpg


c0173826_11181231.jpg


そして、先月、東京からの帰りに見た富士山。(新幹線から)。

富士山を見ると、不思議に手を合わせてしまいますね。

日本人の誇りを忘れず、生きていきたいです。

では、梅雨時です。
湿気も多く、身体に負担がかかる時期ですので、皆様におかれましては、お身体を大切に!

(*^^*)
[PR]
by gift-from-mom | 2014-07-11 11:08 | お勧め
猫が出来たニャンニャン♪
猫好きさんの為に、猫が出来たニャンニャン\(^o^)/

まだ試作段階なり~♪

子猫なり~♪

c0173826_16514273.jpg


c0173826_16512280.jpg


肉球あります。。

ニャンニャンニャン~!

う~む。

ちょっと、猫病かな?(笑)
[PR]
by gift-from-mom | 2014-07-06 16:48 | 作品
ママからの贈り物~アトリエからお知らせ♪
このたび、アトリエにて「中野末子ギャラリー・Gaby Schlotzコレクション」がオープンしました。

中野末子様は、生徒さんの橋本ゆり子さんのお母様です。

生前は、お人形をとても愛しておられ、ゆり子さんの作られたベアも亡くなられる時まで枕元に置き、大切にされていたと伺いました。

お母様の思いを受け、生徒さんの皆様に是非、ベアやお人形の魅力を!と、ゆり子さんもフアンであり、愛してやまないGaby先生のコレクションを預かることとなりました。
是非、ご覧になりにいらしてくださいませ。

c0173826_13413647.jpg


c0173826_13424838.jpg


c0173826_1343212.jpg


c0173826_13433157.jpg


c0173826_1343457.jpg


c0173826_13435913.jpg


c0173826_13441315.jpg


c0173826_13442487.jpg


c0173826_13443952.jpg


如何でしょうか?
うっとりしますね。。。

Gaby先生も私のアトリエに作品が飾られることをとても喜んでくださっています。

私も先生の作品に囲まれて、幸せに思います。

お貸し下さった生徒さんの橋本ゆり子さんに、素敵な棚まで貸してくださったブリュッケさんに、そしてお人形をこよなく愛された中野末子様にこの場をお借りして、心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

ますます創作に、指導に頑張りたいと思います。

感謝です。










[PR]
by gift-from-mom | 2014-07-02 13:32 | テディベアの魅力
日本の宝物。

日本の宝物のひとつに憲法第9条があった。

私たちは、第2次世界大戦の後に、全ての戦争と武力の行使、威嚇を放棄した。

日本ばかりか、世界に大きな悲しみを残したのが、この戦争であったのだ。
その悲惨な悲しみと反省がこの憲法を守ることではなかったのだろうか?
戦争を放棄し続けてきた日本を誇りに思ってきた。

しかし、

それが、今日、変えられようとしている。
とても、残念なことである。

未来の子供たちのために、何を繋げたらよいのだろう?
無意味な戦いに何があるというのだろうか?

私は、今、かつて原爆を落とされた広島に住む。
しかし、原爆をおとしたアメリカを憎むわけではない。
アメリカにも私には、大切なお友達がいる。
仲良くすることが、私の平和意識となっているのだ。


「二度とあやまちを繰り返しません」とうたっている広島平和公園にある墓標に、
なんと、言い訳が出来るだろうか?

全て戦争という名のもとに、なくなられた人たちや、家族の悲しみのために、
今一度、祈り、考えて真剣に生きたいと願う。



<憲法第9条>


1、日本国民は、正義と秩序を基調とする平和実に希し、権の発動たる戦争と、武による威嚇又は武の行使は、際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2、前項の的を達するため、陸軍その他の戦は、これを保持しない。の交戦権は、これを認めない。



皆さんと今一度、祈りたいと願ってやみません。

















[PR]
by gift-from-mom | 2014-07-01 10:53
  

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。
by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31