<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Pray for Kumamoto。レポート 第二弾♪
本道佳子さんからの熊本レポート第二弾!
fbからです。


益城幼稚園での炊き出し、
雨もやみ、余震もこない中、笑顔のバトンできました。
皆様のご支援の賜物。
熊本は、炊き出しつくる人も地震にあった人。
炊き出し食べてくれる人も地震にあった人。
今はみんな余震の続くこわさを不安を抱えながら。。。毎日一生懸命です。
炊き出しは一旦終了し、進化系⁈炊き出しに移行します。


c0173826_09505660.jpg


c0173826_09505994.jpg


c0173826_09510229.jpg


c0173826_09510588.jpg


c0173826_09510861.jpg


c0173826_09511193.jpg


c0173826_09511551.jpg


c0173826_09511772.jpg



写真もfbから、頂きました。
益城幼稚園は、地震でも被害が最も大きな地域です。

皆様、きっと、本道佳子さんの暖かい料理に元気でましたね!

今日も100食の準備だそうです。

本道佳子さんの為にも皆様、お祈りをお願いいたします。


レポートでした。


そして、アトリエリニューアル1周年記念日。イギリス・ドイツお土産フェアを開催予定。

日時:5月14日(土)ー15日(日)、いずれも10時~16時。
16日(月)10時~12時。

売り上げの一部を熊本震災支援に募金したいと思います。

それも、国境なき料理団へ使って頂きたいと思います。

皆様、宜しくお願いいたします。


心から。


[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-29 09:45 | 平和
Pray for Kumamoto !♪♡
さて、皆様。
ドイツからのレポートの合間に!お知らせです。

ドイツへ経つ前日に、熊本震災支援を皆様にご協力して旅立ちました。

このブログを見て募金をしてくださった皆様ありがとうございます。

皆様からの愛に、心から感謝でなりません。

友人の国境なき料理団団長-本道佳子団長中心の皆様からの熊本レポートをお知らせして、御礼に変えさせて頂きます。


********************

NPO法人国境なき料理団は、いち早く熊本支援の体制を作り活動して
います。

元気な熊本を取り戻すには、美味しいごはんを食べること!

本道佳子理事長は、熊本に入り、益城町、御船町を中心に炊き出しを行っています。

4月30日土曜日は、御船町のしましまの木で無料で応援ランチを提供します。

本道さんの美味しい野菜料理で疲れた体と心を癒しませんか?

先着限定100名さまですので、お早めにおいでください。






********************
本道さんは、地震でも一番被害の多い南阿蘇に行ったり、大分-湯布院にも暖かいスープを作って行ってくださっています。


皆様からの募金は、ほとんどお野菜を買ってくださっています。

冷たい缶詰めやおにぎりも、充分に有りがたいと思いますが、やはり、暖かい手作りのスープは、生きる力になることでしょう!

本道佳子さんは、本当に情熱のあるかたです。
これからも、後方支援は続けたいと思いますので、皆様宜しくお願いいたします。
個人的にも、あるいは、私に募金を持って来てくだされば、まとめてさせて頂きます。

そして、レポートいたしますね!


c0173826_21561764.jpg


写真は、fbから。
笑顔が素敵な本道佳子さんです。明るく料理を作ってくだされば、熊本の皆様は、生きる希望を持てることでしょう!

本道佳子さん、ありがとうございます!

c0173826_22203791.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-28 01:38 | 平和
ドイツレポート第二弾~♪
ドイツは、ミュンスター(Munster) Teddybear Totalをレポートいたします。

こちらは、ヨーロッパ最大のテディベアの祭典です。

まずは、写真から。
会場から。皆様にこの熱気が伝わりますか?!\(^o^)/
写真から、楽しんでくださいませ~。
c0173826_14491605.jpg



いつも買う生地屋さん。私の顔を覚えてくれてます。おじさん元気で嬉しい~♡
c0173826_14492082.jpg



c0173826_14492321.jpg


c0173826_14492636.jpg


私の先生のブースです♡
先生とフリドーさん、会いたかった~!
先生、30周年おめでとうございます。

c0173826_14493102.jpg


c0173826_14493712.jpg


c0173826_14574126.jpg


c0173826_15150297.jpg


先生の女の子は、可愛い~♡
c0173826_15092208.jpg


c0173826_14574922.jpg



私の長年の友人作家。渡辺妙子さんとBears Kissの中田明美さん。
c0173826_14575209.jpg



大好きなドイツテディベア作家さん-ダーグマーさん。
c0173826_14575599.jpg



同じく大好きなドイツテディベア作家さん-スザンヌさん。

いつも、私の顔を見て、今年も会えた!と喜んでくださるのです!
c0173826_15092569.jpg

c0173826_14575871.jpg


c0173826_15092882.jpg


こちらは、また、美しい生地がありますね!
買い占めて帰りました。お土産フェアを楽しみに!
*(ちなみに、お土産フェアは、5月14日(土)10時~4時まで。、15日(日)10時~4時まで。16日(月)10時~12時まで。)

c0173826_15093198.jpg




今年は、ドールも一緒です。
c0173826_15094214.jpg


c0173826_15094617.jpg


c0173826_15150725.jpg



如何でしたか?

凄いでしょう!!\(^o^)/
私は、いつもパワーをもらいます。
テディベアから、元気と勇気をもらうのです。

街には、看板も!

c0173826_15095882.jpg


街中をあげてのテディベアの祭典です。
世界中から、テディベア作家が集まります!

国を超え、
全てを超え、
世界中の人々が幸せでありますように、

と心から祈りたいと思います。

日本から、フランクフルト空港まで12時間。
フランクフルト空港から、ミュンスターまで電車で三時間。

遠い道のりですが、ここまでこれて幸せに思います。

テディベアの情熱は、静かに心深いところで息づいていて、これからも失うことはないでしょう。


皆様、ありがとうございます。

感謝です。





[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-27 14:42 | ドイツ
今日は、アトリエ引っ越し1周年記念日♪
みなさま~\(^o^)/

ただいま~♪♪♪♪

ドイツより、昨夜帰って来ました。
今回の旅は、いろいろなアクシデントがありました。
しかし、全て無事に、事なきを得て戻ってまいりました。
守られてる体感を味わっております。
皆様の祈りのおかげです。また、詳細は、後日に。

さて、日本は、今、大変な時ですが、大変な時だからこそ、私は、五感をfullに使って楽しんでまいりました。。


まずは、ドイツは、Heidelbergからです。

朝のホテルです。
こんな出窓の花が美しく思います。
c0173826_12095484.jpg


ドイツの朝食。
c0173826_12095764.jpg


ドイツの朝のラッシュ時間。みんな、生きてるね。
c0173826_12100010.jpg


花屋さん。花をドイツの人々は、ことのほか愛しているのがわかります。安いです!
さりげなくあちらこちらに、飾られています。心が癒やされますね。
c0173826_12100479.jpg



Heidelbergの古城からの景色。
鳥達が鳴いています。
ずーっといたかった場所。
c0173826_12100887.jpg


c0173826_12101023.jpg


c0173826_12101441.jpg


c0173826_12295985.jpg



街の中。
マリア像です。こちらにも、いらっしゃいましたか?いつも、感謝です。

c0173826_12350989.jpg


青い空。
澄み渡る空。

c0173826_12102314.jpg




こちらで帽子を買う。帽子好きな私。しばらくは、ドイツの人です。
c0173826_12102627.jpg


c0173826_12300941.jpg


お昼は、
フライドポテトとビールを!
こちらのお皿で一人前。
しかし、私達は、一皿を分かち合います。

c0173826_12214454.jpg



街のチョコレート屋さん。
チョコレートに埋もれて。

c0173826_12214965.jpg



次の日は、お城の対岸へ行きました。
またまた、こちらからの景色も格別です。

川は、ネッカー川です。

c0173826_12215278.jpg

c0173826_12215507.jpg

c0173826_12215900.jpg


c0173826_12220295.jpg

c0173826_12220543.jpg


夜は、この時期しか食べられない白アスパラガスを!幸せですね!
レストランは、古い時代からのもの。確か1900年前から。
c0173826_12301580.jpg


c0173826_12243211.jpg


こちらは、生徒さんの甥っ子さんの田中秀弥くんの働くオークションハウスを訪ねて。
c0173826_12221212.jpg


c0173826_12221573.jpg


c0173826_12221732.jpg


c0173826_12243570.jpg


日本の若者が働いている姿が嬉しかったですね!

こちらは、秀弥くんが働くオークションハウスの近くです。小さい街ながら、素敵な場所でしたね。
c0173826_12301818.jpg


c0173826_12302117.jpg


さて、今日は、アトリエ引っ越しの1周年記念日です。

ちょうど、ドイツから戻り深い心でいます。

今の私は、本当に、心に正直で、心を尽くして、精一杯に生きて、この身体を全て使い動いているだろうか?と。

本当の自由とは?

自分の中の思考や行動の制約をはずし、無条件の可能性を自分に許すことが出来ているだろうか?と。

今日は、1日、そのことを味わいたいと思います。




さて、ドイツのレポートは如何でしたか?

ドイツは、見る喜び。
街の音、自然の音を聞く喜び。
食べる喜び。
肌で感じる喜び。
そして、
目には、見えないけれど、

心で大切に思うことを常に味わう喜びを感じていました。

生きていることは、喜びも悲しみも生きる醍醐味ですね。

しっかり味わい生きたいですね。

では、

ドイツのレポートは続きます。楽しみに!


それから、

本道佳子さんが、今、尚,熊本におられ、炊き出しをしています。
募金をお願いします。おもに、食材に使われます。私に持って来てくだされば、ご一緒に募金をしたいと思います。。

また、5月ゴールデンウイークに、状況を聞いた上で、動きたいと思っています。

テディベアの寄付や、募金を考えております。



また、何かアイデアがあれば、動いていきたい。と



心から。






[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-26 11:50 | ドイツ
熊本への支援協力願い。

こちらは、2月に本道佳子さんをお呼びしてランチ会をした本道佳子さんからの支援願いです。
本道佳子さんは、近いうちに、炊き出しに行かれます。どうぞ、ご協力お願いいたします。


以下は、文章。


********************
特定非営利活動法人 国境なき料理団

理事長 本道佳子

三菱東京UFJ銀行
上野中央支店
普通:0113194

募金集めさせてください。
国境なき料理団として。

もう動きます。今は後方支援を。

シマシマの木炊き出し用。
国境なき料理団熊本各町村の方々の炊き出し用食材、備品購入を最優先に。
その為の資金を。

そして、メディアが報道しなくなってからの長丁場の為の準備はじめます。

東京も西からの凄い風。
みんな、生きていることが素晴らしいこと‼︎と、励ましあいながら、進みましょう〜。

皆様どうぞよろしくお願いします。
バニラさん、平賀さんのところとももちろん連携してます‼︎。
Do the BSET from LOVE.


お友達さんから。
********************
佳子ちゃんと 恭子とで シマシマしましま支援スタートさせます。

佳子ちゃんは 現地でまた炊き出しをしてくださることになっています。
みんなで 無理ない範囲で手を貸してくださると 大きなサポートになっていくと思います。。。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1トントラックを数回にわけて借りることにしています。
この トラックの運転もお願い出来る方を 募ります!!
運転してもいいよ、という方は メッセージに残していただけますか?

食べ物と水。また 衣類や日用品で必需品を募ります。

毛布、下着、靴下、紙コップ、紙皿、サランラップ、割り箸、

スプーン、トイレットペーパー、生理用ナプキン、下着。

まだ寒いですから 毛布 や ブランケット

できれば、新しいもの、または新品同様のものだと 嬉しいです。
 
まだ夜は 寒いですし 毛布が必要ですね T^T;

水が圧倒的に足りないそうです。。。。もちろん食べるものもですね。。

支援品を受け入れることができるのは来週水曜日からです。

★ 送付先はこちらです。

シャンティ今宿
〒819-0167 福岡市西区今宿1-20-16 ソルパセオ401 
  
持ち込む際にはできるだけ同じものを一つの箱に詰めて、箱に何が入っているか マジックペンで大きく記載してくださいね。
 
集めたら、24日以降には最初のトラックをだすつもりです。
余震、雨、原発の様子を見ながらですが、佳子ちゃんも恭子も
現地に直接はいる予定にしています。 
 
皆様、どうぞよろしくお願い致します。 
 
 
遠くて支援が 難しいという方は支援金をお願いいたします。 
足りない物資を購入します。
何を買ったかは のちほど佳子ちゃんと恭子ちゃんと一緒に報告致します!! 
 
☆お振込先銀行口座☆
銀行名:三菱東京UFJ銀行 日本橋中央支店(333)
口座種類 番号:普通預金 0257258
名義名:シャンティ・アソシエーション株式会社

ここは 恭子ちゃんのヨガスタジオの口座になります。

*お振込の際、下記アドレス宛にメッセージをお願い致します。
メールアドレス:info@studio-shanti.com
件名:熊本支援金
お名前:
金額:

明記のこと お忘れないように。

少しでも 助けになるといいなぁ。。。


本道佳子さんです。
c0173826_09542541.jpg



c0173826_09542717.jpg


私は、明日から、ドイツへ行って参りますが、心は、ともにいます!

皆様、よろしくお願いいたします。

私も、日本に戻りましたら、ゴールデンウィークあたりに熊本へ動きたいと思います。
実は、生徒さんの松川なぎささんは、熊本出身です。そして、私の父の故郷です。親戚の叔父さま、叔母さまが心配です。
なぎさちゃんと一緒に、行きたいと思っています。。。


皆様~、ともに~!一緒に乗り超えましょう!\(^o^)/



[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-17 09:49
昨日の地震から。
九州の皆様。

不安な夜を過ごされたことでしょう?
どんなにか恐かったことでしょうか。

家屋が崩壊し、亡くなった方もあるとニュースを見ました。

余震が落ち着き、1日も早く皆様の心に平安が訪れますようにと広島から、祈りたいと思います。

昨夜の地震は、熊本震度7。
かなり、揺れたと思います。

広島も揺れましたから、どこかとすぐにリサーチしたら、九州ど真ん中の熊本でした。

丁度、テレビのニュースで、原発稼動大丈夫!だと、安倍総理大臣様が言った直後のこの地震。

私は、こちらの原発の方もさらに恐かったです。

c0173826_08374453.jpg



大丈夫だと、想いながら、東北大震災の時の状況が心によぎります。

大丈夫な状況とは、一体どんな状況だろうか?と。

原発稼動の状態が如何なものだろうか?




さて、私は、来週ドイツに旅たちます。

ベルギー空港での爆破テロ事件で、心配される方もいらっしゃいます。

みんな、ありがとうね。

私は、死を思う時は、必ず生きることの大切さをより感じてきます。

昨今は、この生に対しては、本当に真剣に向き合わなくてはならないさまざまな事件が世界中で起こっていますね。


大切なのは、いつか巡り来る死に対して、後悔のない生き方を私は、選択しているか?
ではないかと思います。

脱原発!を声にして、叫び、
そして、資源の大切さを想い、

日々の食べ物や恩恵に感謝をしているか?と自身の心に聴くのです。


そして、
自分にとって大切な人に、素直に自分の心をきちんと伝えているだろうか?
遠慮してはいないだろうか?
言葉に、行動に、全てを使って伝えているだろうか?と

今一度、自分に問いたいと思います。

みなさ~ん。

いつもありがとうございます。

大自然よ、ありがとうございます。

遠くの友へ。

私の為に、いつも心にかけてくれて、たくさんの祈りをありがとうごさいます。
心配をありがとうございます。

たくさんの愛をありがとうございます。


神様、

今、まだ、生きていることを感謝します。

私には、まだ行動することが出来るチャンスがある。
テディベアをさらに、心を込めて創作出来るチャンスがある。
そして、
何よりも愛を伝えるチャンスがある。

この素晴らしい神様が創ってくださった伝える言葉(愛)を、私はもっと使いたいです。

枯れることのない湧き水のごとく。。。



最後に、
ネイティヴインディアンのシアトル尊長が白人との戦いに疲れ、著名した際に贈ったスピーチの言葉を、皆さんと共に!




どうしたら、空が買えるというのだろう?

そして、大地を。

私には、わからない。
風の匂いや、水のきらめきをあなたはいったい どうやって買おうというのだろう?

全て

この地上にあるものは

わたしたちにとって 神聖なもの。

大地は、わたしたちに属しているのではない。


わたしたちが、大地に属しているのだ。

わたしたちは、静脈に流れている血を知っているように、木にも樹液が流れていることを知っている。

あらゆるものがつながっている、
わたしたちが、生命の織物を織ったのではない。

わたしたちは、そのなかの一本の糸にすぎないのだ。

わたしたちは、知っている。

わたしたちの神は、あなたがたの神であることを。

生まれたばかりの赤ん坊が、

母親の胸の鼓動を愛するように。

わたしたちは、この大地を愛している。

もし、わたしたちが、どうしても

ここを去らなければならないのだとしたら

どうか  白い人よ

わたしたちが大切にしたように

この大地を大切にしてほしい。

美しい大地の思い出を

受け取ったときのままの姿で

心に 刻みつけておいて欲しい。

そして、あなたの子どもの

そのまた子どもたちのために

この大地を守り続け

わたしたちが愛したように 愛して欲しい。

いつまでも

どうか

いつまでも。


c0173826_10234367.jpg













[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-15 07:51 | 平和
いよいよ、来週よりドイツです♪
さて、いよいよ来週18日~韓国ソウル経由でドイツへ行ってまいります。

今週末日曜日まで、しっかり仕事です。

さて、ドイツは、フランクフルトより少し南へと、ハイデルベルクと言う街へ二泊いたします。河沿いに古城があり、素敵な街です。

そして、北へと列車へ登り、
途中、お気に入りの小さな街、ライン川のほとりにあるワインの村-リューデスハイムで一泊。

そして、Teddybear-Totalのある街-ミュンスターへ二泊です(*^^*)

恩師ガビー先生とその夜は、ご一緒に食事いたします。
楽しみです♡

さて、ガビー先生からも連絡があり、また、生徒さんの橋本ゆりこさんの甥っ子さんからも連絡がありましたが、(甥っ子さんは、現在、ドイツ在住で、テディベアなどの古き者を扱うオークションハウスで働いています)
そして、
良いニュースです!

なんと!

私の顔写真がテディベアクリエイティブと言う雑誌に掲載されてるらしいのです(^_-)-☆

c0173826_09392463.jpg


こちらがその雑誌です。とても、有名な雑誌です。

それというのも、

昨年、恩師ガビー先生は、創作-30周年という年で、日本に来日して頂き、地元広島県福山市でワークショップと記念トークショーを福寿会館でいたしましたね。

c0173826_09442577.jpg


c0173826_09442864.jpg


どうも、その時の写真が、雑誌に掲載されました!

先生の恩恵にあやかって私の顔写真も掲載されたそうです。

何だか、嬉しくて、嬉しくて、皆様とも分かち合いたいと思って、お知らせいたします。


昨年、先生をお迎えしてのイベントは、いろいろな想いと、2年間という時間を費やしての大イベントでした。
何でも、準備は大変です。
ましてや、主役は、ガビー先生はもちろんのこと、テディベアが主役です!
その可愛くて、けなげな小さな恋人テディベアを世に知らしめるのが私の作家であり、講師の仕事であり、オーガーナイザーの仕事です。

生徒さん達も、作品を頑張ってくれましたね。

本当に、その見えないところでの気持ちを神様は、見てくださってると私は、大変嬉しく思いました。

雑誌での掲載は、皆様との信頼関係の賜物であり、
また、ガビー先生の住むドイツと私達が住む日本の友好文化交流です。

テディベアは、国境を越え、世界は、ひとつだという証です。

目には見えないところで働く力を感じさせて頂いて感謝でなりません。


ガビー先生、ありがとうございました。

皆様、ありがとうございました。


いつも、私の為に祈ってくれる友に、最大の感謝を!

私は、テディベアを創作して、魂のふるえる体験を何度も導かれるように体感させて頂いています。

これからも、テディベアと共に、テディベア道をまっすぐに進んで参りたいと思います。

皆様、どうぞご指導と、お導きを宜しくお願いいたします。


では、雑誌をたくさんに買い占めて参りますね。(笑)

c0173826_10080237.jpg




[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-12 08:32 | ドイツ
今日の音楽♪
  皆様。

  福山は、桜満開~~♪

  そろそろ、桜が舞い散る頃で、桜吹雪、桜絨毯が目につく頃となりました。

  
  いずれにしても、桜は、美しいですね。冬があったことさえ忘れてしまいますね。

  今年の桜は、本当に、美しく思います。

  そのように感じられるのは、年を重ねたせいでしょうかね?笑


  さて、今日のお勧めの音楽♪です。

  昨日、お教室の時に、生徒さんと話題にものぼった音楽です。

  こちらです。この曲を聴いていると、また、涙がこぼれてきます。。。。
 
  年を重ねた証拠ですね。

  そんな美しい曲を♪皆様に!

「The Rose」

 

 * 歌詞

  愛は河だという人がいる
  若くて柔らかい芽をのみ込んでしまう河だと

  愛は鋭い刃物だという人がいる
  魂から血を奪いさる刃物だと

  愛は飢えだという人がいる
  満たされることがない渇望だと

  私は愛は花だと思う
  そして、その大切な種があなたなのだ

  傷つくことを恐れている心
  そんな心では楽しく踊ることができない

  目覚めることを恐れている夢
  そんな夢ではチャンスをつかめない

  誰も受け入れられない人
  それでは、与える喜びを知ることはない
  
  そして、死ぬことを恐れている魂  
  それでは、生きることの意味を学べない

  夜がせつなく、寂しくなったとき
  そして、道があまりにも長すぎると感じたとき

  また、愛は幸運で強い人間にしかやってこないと思ったとき

  思い出してほしい
  厳しい冬の深い雪の下には、

  暖かい太陽の愛を浴びるための種があり 
  春には、バラの花を咲かせるということを。。。。




    

  如何でしたか?

  頑張っている友へ、

時には、ゆっくりしていいのだと祈りをこめて。



そして、季節は、桜からマリアさまの花、薔薇へとかわります。。


  心から。




 
c0173826_11214436.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-08 11:01
創作日和~!
今日は、シルクワイヤーリボンで、パンジー作り~♪

良い出来です!(*^^*)


c0173826_17154962.jpg




テディベアに持たすと、こんな感じ♪

c0173826_17155460.jpg


春は、創作にもってこいの時間♪

アイデア、ワクワク♡\(^o^)/








[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-03 07:20 | 作品
4月です♪
さて、いよいよ4月でございますね!
スタートです。
いろいろ動いてまいりますよ♪

さて、

私は、昨日、車で片道二時間。

テディベアの材料屋さんへ行ってきました。
秋のイベントに向かって動いております。

二時間の道のりは、テディベアのソン君と一緒だから、寂しくありませんね(笑)
音楽聞きながら、楽しいドライブでした。

c0173826_18234414.jpg


瀬戸大橋~♪車から。。。危ないよね!アハハハハハ。

c0173826_18234754.jpg



そして、材料は、こちらです。
c0173826_18204102.jpg

ねっ、素敵な材料ばかりでしょう?

そして、こちらの材料屋さんと秋のイベントは、コラボレーションいたします。

本当に素敵な小物ばかりあります。

皆さん、楽しみにしてくださいませ。\(^o^)/


そして、今月は、18日より韓国経由でドイツへ行ってきます。

イギリスより、こちらが本番!仕事モード、創作モードです!

c0173826_18204516.jpg


Teddybear-Total in Munsterへ行ってきます。

たくさんのテディベアの材料はもとより、私の師匠のガビー先生に会い、テディベアの情熱を再認識してきますね♡(*^^*)


また、しばらくは、アトリエを留守にいたしますが、宜しくお願いいたします。





[PR]
by gift-from-mom | 2016-04-01 17:58 | テディベアの魅力
  

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。
by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30