テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は、記念するべき日

今日は、記念するべき日です。

歴史に残る日!

アメリカ大統領、広島平和公園に訪問。

戦後、現役大統領訪問は、初めてのことでした。

広島はもとより、日本中の人々や世界中の人々がオバマ大統領のスピーチに注目が集まったことでしょう。

テレビより。
c0173826_22272333.jpg


c0173826_22272838.jpg


被爆者と語る。
c0173826_22420328.jpg


c0173826_22420624.jpg



広島に住む人々にとって、待ちに待った日が今日ではなかったでしょうか?
謝罪の言葉は、ありませんでしたが、精一杯の言葉を残してくれたメッセージではなかったでしょうか?

被爆者の方との握手は、見ていてじーんと胸に感動しました。

この日が、世界中における戦争のない平和への道の全ての始まりでありますようにと、心から祈りたいと思います。

心から。






[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-27 22:19 | 平和

オールドベアの魅力♡

今日は、お問い合わせもありましたオールドシュタイフベアをこの場をお借りしてご紹介いたします。


オールドシュタイフベアは、

まずは、耳タグ。少し擦り切れてます。

c0173826_13121119.jpg



後ろ美人♡(^_-)-☆ 可愛いすぎ~!
c0173826_13121506.jpg



正面。赤いまいかけは、現在のもの(ドイツでガビー先生がこの子に合う赤いまいかけとスカーフを着けてくれました。)
この子は、1960年代です。30センチ。
c0173826_13121970.jpg


また、このオールドベア・シュタイフはガビー先生が探してくださいました。

オールドベアの魅力は、擦り切れたり、虫くいがあったりしますが、
それが、時の流れを想像させるのです。。

時を旅するベアです。

この子は、虫くいはありませんよ。
しかし、まさか、日本に行くとは思わなかったかもしれませんね。(^_-)-☆。

如何でしょうか?


まだまだ、奥が深かったりするのです。


では、今日は、この辺で。


\(^o^)/



[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-27 13:06 | テディベアの魅力

仕事とは?

私の毎日は、

瞑想から始まります。

その時に欠かせない日々の言葉であり、私のバイブルのような言葉の本が、こちらの本です。

c0173826_07520269.jpg

そして、聖なる言葉をご飯を頂くように心にも入れて毎日を過ごすことを良しとしています。

もうこちらとの本と、10年もの月日を一緒に過ごしていますね。


さて、

†「人は、パンのみに生きるにあらず。」
は、聖書の言葉ですが、

生きていくためには、食べていかないとならない。しかし、食べる為だけでも、また、心は生きることが出来ないと、聖書は伝えてくれます。
身体と心、魂の三位一体が私達の全ての身体ですね。
いずれも、健康であることは大切です。

さて、こちらの「心の扉を開く」イギリスのフィンドホーン創立者のアイリーン・キャディの書き残した365日のメッセージは、私の心の食べ物です。

そのメッセージで、昨日のメッセージは、

・・・「仕事とは、愛を目に見える形にする」と言う言葉を思うのです。・・・・・
とありました。

もう何度も何度も繰り返して読んできた箇所ですが、今もう一度、心に落ちてきましたから、皆様と分かち合いたいと思いました。

私にとって、今の仕事とは?と改めて心に問われたように思いました。


皆様は、如何でしょうか?

テディベアは、目に見える形で生まれてきます。

そのテディベアの一体一体に心をこめ、創作することが、アトリエ「ママからの贈り物」の何よりも大事にしたいところです。


では、今日は、こちらで失礼いたします。

幾分か、涼しい今日ですね。

素敵な1日でありますように。。。

私は、今日は、山形から来福の山伏の星野先達と仲間と一緒に鞆の仙酔島登山です。

涼しくて良かった~(≧∇≦)b

ひさしぶりに、山と海にと自然を味わいます。


ドキドキです♡


では、また、ご報告いたしますね~。






[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-25 07:25 | お勧め
皆様~!

たくさんの方々に、小さなアトリエにお越し頂きありがとうございました。


おかげさまで、アトリエ・リニューアル一周年を終えることが出来ました。

今年は、イギリスが加わってのイギリス・ドイツお土産フェア。

まさに、お土産フェアですから、価格はお土産価格で、皆様に喜んで頂けたように思います。

ありがとうございました。


熊本地震義援金も総合計金額は、26100円となりました。

責任を持っておさめさせていただきます。

皆様のご協力に感謝です。

重ねて御礼申し上げます。

ありがとうございました。


c0173826_09471263.jpg



さて、今回は、たくさんの小物を用意してのお土産フェアです。


人や物も全てご縁。

また、私が気に入った品々を集めて参りました。

いろいろとお忙しく来たくてもこれなかった皆様~!
大丈夫です。(^_-)-☆

まだまだ、良い品々か残っていますから、今月いっぱいは、アトリエに飾って置きます。
よろしかったら、いらしてくださいませ。♡

お待ちしていますよ(*^^*)

では、その品々を!ご覧くださいませ。

こちらを見て、気になる品々がありましたら、遠慮なくご連絡お待ち申し上げます!

c0173826_09471831.jpg


c0173826_09472177.jpg


c0173826_09472424.jpg


c0173826_09472748.jpg


c0173826_09473095.jpg



如何ですか?(^_-)-☆


また、「ママからの贈り物」は、今後は、地元福山にて、秋の作品展に向けて頑張ります。
私の久しぶりの作品展となります。

そして、私がいつも、テディベアに使っているレースや小物のお店とコラボレーションです。

実は、いつも内緒にしていたレース屋さん。
オーナー様も素敵です。

また、お知らせいたしますので、皆様には、変わらずご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします。
頑張りますよ\(^o^)/


では、アトリエでお会いいたしましょう。

心から。





[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-17 09:42 | イベント
皆様~!
ありがとうございました。

1日目、お陰様で大好評でした\(^o^)/
皆様の喜んで頂いた笑顔に、やっと、やっと、ホッとした私とかよさんです。。。


熊本地震義援金は、今日はTシャツの売上も合わせて22100円でした。

この場をお借りして、皆様のご協力に御礼申し上げます。
募金は、
炊き出しなどされた「国境なき料理団」の本道さんの方へ寄付させて頂きたいと思います。

c0173826_21205488.jpg



また、今日は、お天気に恵まれました~。

緊張のあまり、私は、朝6時頃からソワソワでしたね(笑)


かよさんと2人。
頑張りました。


また、今日は、スタッフで生徒さんの笠井さんも手伝いに来てくださいました。
c0173826_21205741.jpg



c0173826_21210021.jpg



お客様です。
実は、写真を撮るのをすっかり忘れて、もう終わりの頃にパチリととりました。
何分、そそっかしい私ですね。
アハハハ。

c0173826_21210519.jpg


c0173826_21210997.jpg

それだけ、お陰様で忙しくて、ありがとうございました。


もう2日間あります。
明日からは、少しゆるりとなります。


まだまだ、品々はありますから、遠慮なく楽しみにいらしてくださいませ。


では、皆様のお越しをお待ちしています。

応援してくれた友へ、また、祈ってくれた友へ、心からありがとうございました。

感謝です。

P.S

今日は、ゆっくりと休めそうです。。ふふふ。



[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-14 21:08 | イベント

皆様。


なかなか良い仕上がりになっています。


この3日間、そして今日は朝から、ず~っと準備をしてきた私達です。

今回は、友情出展で、ステンドグラスのお店「茜屋」さんの横山貴子さんも参加くださいます。

ステンドグラスやジュエリーをお楽しみに!(*^^*)

c0173826_21434038.jpg


そして、今回は、熊本地震で被害にあわれた方々の為に「Pray for Kumamoto」で、義援金募金もさせて頂きたく、募金箱を用意しました。
ご無理のない範囲でご協力お願いいたします。
c0173826_21434548.jpg


また、「ワンズハ~ト」さんに「ママからの贈り物」Tシャツも作って頂きました。
売上の全てを義援金にしたいと思います!
皆様、どうぞ、宜しくお願いいたします。
c0173826_21434911.jpg



さて、会場は、「狭いながらも暖かいアトリエ♡」をめざして、準備をさせて頂きました。
c0173826_21435623.jpg



ベアのお洋服など。
c0173826_21440227.jpg



c0173826_21440949.jpg



テディベアの生地は、今回は、綺麗色シリーズを準備いたしましたよ~。

c0173826_21441581.jpg



ほんの一部です。(^_-)-☆

百聞は一見にしかずで、是非、いらしてくださいませ。

そして、早いもので、皆様に愛して頂きましたアトリエもお陰様で、アトリエリニューアル一周年記念を迎えました。

無我夢中で過ごしきたように思う一年でした。

本当に、皆様には、いつも暖かいお言葉をかけて頂き、私の創るテディベアを愛してくださって、心から御礼申し上げます。


皆様に、日頃の感謝を込めて何か気持ちをしたくて、明日は足を運んでくださった皆様に「Angel Card」を一枚プレゼントしたいと思います!
楽しみに!♡

c0173826_21441916.jpg



 
では、明日で~す♡♡♡

心より、お待ち申し上げております。

イベントの3日間がお天気なりますように!


藤本





[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-13 22:02
皆様~!

素敵な品々を、ほんの一部を一足先にご紹介しちゃいます~♡♡♡♡

*ドイツベア~♡
c0173826_00013756.jpg


*くまのプーさんとクリストファー~!
c0173826_00014201.jpg


*イギリス- 陶器だよ~。

c0173826_00014571.jpg



*今回は、アンティークレースが多いです。。
 ベアのドレス作りに、ベアの襟に。。
 ヨーロッパのレースは、ハンドメイドも含めて、エレガントです♡

c0173826_00014946.jpg



*それから、アンティークブローチなど♡
ベアのリボンと合わせると、品格が上がりますね♡

はい。今日も、ソン君とソンミちゃんが見守ってくれました~♡
c0173826_00015208.jpg





今日は、この辺で。

まだまだ、半分です(笑)

日頃の皆様への感謝をこめて、

福山では、なかなか見ることもないイギリス・ドイツより素敵な品々を皆様にご紹介できることを楽しみにいたしておりま~す\(^o^)/


毎日、午前様で頑張っていますよ。
それも、皆様の喜んで頂ける顔を思い浮かべながら。。


では、お楽しみに!





心から。





[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-12 23:50 | イベント

只今、準備中~!

大山先生と私。

今週末のイベントに向けて頑張っています(*^^*)(笑)

アトリエリニューアル一周年記念お土産フェア。
なにぶんにも小さなアトリエですから、大きなことは出来ません。

ですが、
皆様に喜んで頂けるイベントにしたいと思っています。
c0173826_22344069.jpg


こちらは、秀弥くんの働くオークションハウスで落とした輝けるアンティークテディベアちゃんです(^_-)-☆
c0173826_22344569.jpg


お楽しみに。。

今は、まだ、買って来た品々を全て出して、こんな風にちらかり放題です。

明日は、もうちょっと、ちゃんとして皆様にお知らせ出来ると良いなあ。。っと思います。。。。


今日から毎日、徹夜かも(笑)。。

お誘い合わせの上、いらしてくださいませ。


\(^o^)/


頑張りま~す!!






[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-11 22:31
皆様。

大変お待たせいたしました。

2月イギリス、4月ドイツでたくさんのアンティークな小物や、テディベア材料などなど、皆様に喜んで頂きたくて買ってきました。
ぜひ、皆様、お誘い合わせの上、いらしてくださいませ。



*日時;14日(土)~15日(日)10時~16時。

16日(月)10時~12時。

*場所 アトリエにて。南蔵王町6-9-45コーナス蔵王703

準備も、着々と整えてきています。

どうぞ、お楽しみに!♪♪♪

また、当日は、「ママからの贈り物」Tシャツも販売いたします。
そちらは、全て、熊本地震義援金にしたいと思います。
まだまだ、熊本地方は、復興が遅れている地域があります。
続けて、「ママからの贈り物」は、後方支援をしたいと思います。

日々、当たり前のようにお水が水道の蛇口から出ることや、
ガスコンロにガスが通り、ご飯を作って、暖かいうちに頂けることに、ただ、ただ感謝でなりませんね。


どうぞ、宜しくお願いいたします。

写真は、イギリスとドイツより。
c0173826_22051950.jpg



c0173826_22052728.jpg



皆様のお越しをお待ちしています。


心から。






[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-08 00:39 | テディベアの魅力
さて、ゴールデンウイークもあと数日。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

5月は、マリア様の月。

福山は、薔薇の街です。


そして、
薔薇の花は、マリア様の花です。

こちらは、メキシコに御出現されたマリア様の御絵です。
生徒さんの東さんのご主人様がメキシコに出張と言うことで、私がメキシコのマリア様の小さな御絵をお守りに差し上げましたところ、

メキシコからとても立派な御絵をお土産に買ってきてくださいました。

ありがとうございます。

皆様とご一緒に祝福を頂きましょう♡


c0173826_09260942.jpg


さて、メキシコのグアダルーペのマリア様には、伝説があります。

以下、伝説の話しを皆様に。

グアダルーペの聖母とは
日本ではそれほど知られていない話かもしれませんが、フランスのルルドやイベリア半島のファーティマと並んで、ローマ・カトリック教会からも、真の聖母出現事件として認められているものです。


事件
事件が起きたのは、1531年12月9日のことでした。改宗インディオのファン・ディエゴが、メキシコ・シティ郊外のテペヤックの丘を通りかかったとき、美しい烏の声か音楽のような音を聞きました。
それから彼の母語のナフアトル語で「私の小さな子」と呼ぶのを聞きました。声にひかれて丘に登ったディエゴの前に現れたのは、褐色の肌に黒い髪の少女でした。
少女はディエゴにこう言いました。「私は聖母マリアです。この場所に教会が建てられるよう望んでいます。あなたはメキシコ・シティに行って、司教にここで起きたこと、私の願いを伝えてください」

ディエゴは言われた通り、メキシコ・シティでデ・ズマラガ司教に会い、自分が見聞きしたことを伝えました。もちろん司教は、一介のインディオの話など信じません。悲しんだディエゴは聖母のところに戻り、誰か別の人間を使者に立てるよう望みましたが、聖母は再び司教のところに行くよう言いました。
翌日、ディエゴは再び司教のところを訪れました。今度は司教はこう言いました。「その女性が教会を望むのなら、何か証拠が必要だろう」再び戻ってきたディエゴに、聖母は言いました。「あすの朝、証拠を得ることができるでしょう」と。

しかしその日、ディエゴが家に帰ると、一緒に暮らしている叔父のベルナルディーノがチフスとおぼしき病気に罹っていました。夜が更けても、叔父の病状は一向によくなりません。いよいよ叔父ともお別れかと考えたディエゴは、聖母のところではなく、叔父の臨終に備えて僧侶を呼びに行くことにしました。しかし聖母は彼の行く手に待っていて、こう言いました。

「あなたの叔父さんなら大丈夫です。丘に戻りなさい。そこに咲いている花を摘んで行って、司教に見せなさい」
12月の寒い時期です。花なんて咲いているばずがない。内心そう疑いながらも、ディエゴは言われた通り丘を訪れました。するとそこには、聖母の言う通りバラの花が咲いていたのです。ディエゴばそれを摘んで自分のマントに包み、司教の目の前でマントを開きました。すると、マントの表面には、ディエゴが見たとおりの聖母の姿が描かれていたのです。もちろん司教は、即座にディエゴの話を信じました。

その日、気分をよくしたディエゴが家に帰ると、ベルナルディーノはすっかりよくなっていました。
そして、聖母マリアが自分の前にも姿を見せ、メキシコで呼ばれたがっている名称を告げたと、ディエゴに言ったのです。すなわちそれが、「グアダルーペの聖母」です

********************


如何でしたか?

マリア様は、私達の祈りを必ず受け取ってくださいます。

その祈りを、いつも、私は、叶えてくださいます。今までも、今も、これからも。。

私は、今まで、叶わなかった祈りがありません。

本当に、私の小さな祈りをいつもいつも受け取ってくださいました。

私のこのブログを見てくださっている多くの皆様の祈りが叶いますことを、祈りたいと想います。

おしるしも、くださいますよ(^_-)-☆

それは、偶然に薔薇の花を見かける時、
あるいは、薔薇の花を頂いたりする時は、
祈りが聞き届けられたしるしですね。。。


また、いまだに、九州大地震でご苦労されている皆様、携わっている関係者の皆様に、必ず希望の光が灯りますようにと、心から祈ります。


では、皆様、いつもありがとうございます。


マリア様の祝福のうちに!


緑が美しく、そして薔薇の花の美しい5月をごゆるりとお過ごしくださいませ。





[PR]
by gift-from-mom | 2016-05-07 09:17 | 平和