テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

創作の合間に。。

今日は、レッスンの後に、生徒さんと地元福山市にあるベトナム料理「ベトナムハウス」へ行き、フォーを頂いて来ました。

私のナンバーワンは、韓国冷麺ですが、

次にお薦めが、こちらのフォーです。

c0173826_12232348.jpg


フォーは、スープの中にレモングラスや数種類のハーブが入っていて、あっさりしています。また、麺は、米粉です。

福山市役所ちかく、良かったら召し上がれ。

私の息子よりも若いタオ君と言う男の子が料理しています。25才ですって。目がとても綺麗で、心が綺麗だとすぐにわかりますね。

もう五年ぐらいベトナムに帰っていないと言うこと。故郷が恋しいでしょうに。。

一生懸命に働く彼の姿に、なんとも言えず気持ち良さを感じて来ました。
春の風のような。。

また、日本の女性がこのお店や彼や、また、福山に来ている多くのベトナム人の為にベトナムの食材を支えているのです。

そして彼女は、話します。

「文化の違いもただあると。

日本の文化を押しつけてはならない。」

と言われていました。
全く同感です。

その言葉は、大切です。

相手国の文化を敬い、理解なくしては、文化交流は、容易ではない。

ただ、私は、日本に来てる彼がまた、日本に溶け込んでいる事実も、嬉しいのだ。


しかも、日本で一生懸命働く彼の姿に、私は、たくさん勇気をもらいました。

どこの国であろうと、美味しいものは、美味しい~!\(^o^)/

美味しい食事は、国を超えていく。

テディベアも国を超えて行くのだ~。

そんな作品作りに、私は、大いに刺激をうけに、韓国料理に、そしてベトナム料理によく行くのです。
良かったら、皆様も是非!


朝晩と温度差がありますね。

皆様に置かれましては、お身体大切に!

(*^^*)



*ベトナム料理「ベトナムハウス」情報~*

営業時間:[月・水~金・土・日・祝] 07:00〜14:00 16:30〜19:00
定休日:毎週火曜日

08062646868


[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-30 12:10 | お勧め
開催は、先日、皆様に告知した日程です!

11月4日(金)~5日(土)。

福山市緑町-さくら建設住宅展示場にて、同じ棟の隣のカフェで、フレーバ~ティーを頂けます♡\(^o^)/

どうぞ、ゆっくりいらしてくださいませ。

昨日、

カフェ、見て来ました!

こんな感じです。

テディベアをゆっくり見ながら、まったりとティータイムです。

ご無理言って、開けて頂けます~♡

やった~!


オーナー、前田様。ありがとうございます!

c0173826_19380219.jpg



晴れていたら、当日は、ベランダでティータイム如何でしょうか?

c0173826_19380630.jpg



素敵な空間です♪

楽しみに~♡♡♡


さあ~!

準備は、着々と。。


創作は、難航してるかな?(^◇^;)


頑張ります!(^_-)-☆

[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-22 19:27 | 作品展

オーダーメイド~!

今日は、オーダーメイドのご紹介です。


生まれて来られたお子様の1歳のお誕生日の為にと、オーダー頂きまして、創らせて頂きました。

女の子さんで、ピンク色の洋服を着せてください。とのこと。

お名前も刺繍ください。と。


電話で、いろいろご相談させて頂きましたね。

私のことは、

ドイツ・テディベアトータルでの賞を頂いた折に、
かれこれ、四年前に

地元の情報誌「福山ウインク」に載せて頂いた時に、知ったそうです。
いつか、オーダーメイドをしたいと長い間、願って頂きました。

そんな吉川様のお嬢様の為にと、

ベビーピンク色で、まとめてみました。


足裏には、生年月日とお名前をやはり、ピンク色で刺繍させて頂きたました。

生地は、イギリス製。

c0173826_14591804.jpg



今日は、三原から、お越し頂きました。

遠いところから、ありがとうございました。


手に取って頂くと、大変感動くださいました。

初めてのアトリエにも、喜んで頂きました。

私も、喜びに参加できて、幸せです♡

お嬢様の1歳のお誕生日には、私のテディベアと一緒に、写真を残されるそうです。


吉川様。

ありがとうございました。

吉川様、ご家族様の末永いお幸せを心から、祈りたいと思います。

ブログも毎回、楽しみに見てくださっていらっしゃると伺いましたから、

今日は、

記事を書かせて頂きました\(^o^)/

どうぞ、ベア家族となりましたから、

末永く可愛いがってくださいませね。

また、いつの日か、是非、自らの創作にいらしてくださいませ♡

心から。


[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-19 14:39 | 作品

星野道夫特別展へ

今日は、私の大好きな写真家・星野道夫さんの特別展を見に、大阪の高島屋へ行ってきました。

c0173826_02584201.jpg


東京、大阪、京都の三カ所で開催の写真展~!

会場に入るやいなや、星野道夫さんの写真に言葉を失うぐらいに、魂が震えて来る。

私の心のツボに、バシバシやって来た!

そう、私は、この瞬間に星野道夫と言う人に出会っている。この感覚の触れ合いが理屈抜きに嬉しく思ってならない。

そして、涙がこぼれてくるのだ。じわ~っと。

私は、今だかつてこれほどまでの写真を見たことがない。

彼が亡くなって20年の歳月が経っても、彼を思うフアンが後を絶たないのも納得だ。


彼は、20年前にカムチャツカ半島で熊を撮っていた時に、熊に殺され亡くなった。
その熊は、人間に餌付けされており、お腹がすいていたようだ。

彼は、殉教したと私は、思っている。

彼の写真を、一度見て頂きたい。

大自然と言う命の営みの、脈々とつながる生命そのものを撮っていて、私達に神様の贈り物を見せてくれているように思うのだ。

展示会の写真は、撮れないけれど、

彼のホームページからいくつか借りてアップしてみる。


c0173826_02584573.jpg


c0173826_03094832.jpg


c0173826_02584753.jpg


c0173826_03095012.jpg



c0173826_03151485.jpg



c0173826_16564622.jpg


c0173826_02584904.jpg



是非、一度、彼の見ていた大自然の営みを見てみてくださいませ~!(*^^*)

厳しくもあり、美しくもあり、愛おしくもあり、そんな愛と言う言葉すら吹っ飛ぶほどの、愛の物語。

そして、私は、もうひとつ気がついた。

彼の写真を通じて、

私は、星野道夫さんの観る愛を共振してきたのだ。。

その証拠に、
夜中じゅう、目を閉じても、私の観る景色において、アラスカの風景が消えなかったからだ。。
美しいオーロラも観ていました。

私の内にある壮大な愛・神々の働く場所は、まだまだ、健在だ。

私の次の愛の表現を待っている。

よし!創作なり~!(*^^*)

皆さま、

11月の作品展を楽しみにいらしてくださいませ♡♡♡




[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-17 02:36 | お勧め

私の大好きな食べ物~!

私の大好き韓国料理。

その中でも、お腹すっきりの冷麺があります。

こちらは、
福山市東川口町の

「朴ん家」の冷麺です。


c0173826_18564064.jpg




お味が、全く韓国の味です。

맛있습니다.(美味しいです。)

皆様、

良かったら、


是非、お立ち寄りくださいませ♡♡♡


\(^o^)/















[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-11 18:49 | お勧め
皆様。

野球が、うとい私も、

さすがに、遅ばせながら、

広島カープに

集中です!

みなさんで、

盛り上げたいですね\(^o^)/

何年ぶりでしょうか?!

25ぶりの優勝に、王手の状態~!!


お天気よし!


さて、こちらをテディベアは、東尾道で開業されている「ふみのデンタルクリニック」様より、ご注文頂いたテディベアです。


皆様もご記憶があるかと思います。

このテディベアに、オーナー先生がカープのユニフォームを手づくりされ、

デンタルクリニックの受付で看板娘として、

応援しています。


c0173826_12334822.jpg


c0173826_12335065.jpg


c0173826_12335261.jpg


細かいところまで。



よし!これで、カープも大丈夫ですね!


熱い、熱い広島カープ~!まだまだ、夏が終わっていませーん(笑)



\(^o^)/

*ふみのデンタルクリニック

http://fumino-dental.com/

広島県尾道市東尾道10-2
予約 0848-36-6165
院長 小川文野
診療時間
午前9:00~13:00
午後15:00~18:00(最終受付18時)
休診日 水曜・日曜、祝日
素敵な女医先生です!

お近くの方々、是非、看板娘を見に行ってくださいませ~(^_-)-☆




[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-10 12:15 | お勧め

家に明かりが入る♪

先日、

一目惚れをして、我が家にやって来た明かりです。

なんだか、暖かい光り。

見ていると、ふわっと心が癒されます。

淡いピンク色。

おフランスから来ました。

1910年~1915年のアンティークです。

c0173826_13321553.jpg


c0173826_13321815.jpg



今、この時期に、人も物も、全ての出逢いが愛おしくなります。。。

100年前のフランスからやってきたランプ。

時を旅して、日本へ。

明かりを見ていると、もっともっと人に優しくなりたいなあ。。と思います。


感謝です。




[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-05 13:24 | お勧め

11月4日イベント案内~!

やっと、正規のご案内が出来ました~!

制作してくれた田中秀弥君、ドイツからありがとうごさいますね。

素敵に仕上がってきました。

では、ご案内致します。

実際のチラシは、来週には、届きます。
ご案内を置いてくださる方がありましたら、ご一報くださいませね。

c0173826_07103303.jpg



c0173826_07220399.jpg



駐車場あります。

住宅展示場の家を一件借り切って、

皆様のおこしをたくさんのテディベアと一緒にお待ちしています~!






[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-03 07:06 | 作品展
日本テディベア協会のブログにもお知らせくださいました。

********************


福山初テディベアフェスティバル開催
LOVE & PEACE
Teddy Bear Festival in Fukuyama

c0173826_14365408.jpg


日時:2016年11月4日(金)5日(土) 10:00~16:00
場所:さくら建設「みどりまち展示場」
〒720-0804 広島県福山市緑町1-51



問合せ:「ママからの贈り物」
代表 藤本悠起子
084-961-4404
www.gift-f-mama.jp

出展者
・フェスティナ・レンテ JAM (アンティークレース)
・Gaby Schlotz (ドイツ人作家)
・Susanne (ドイツ人作家)

・Arisa 渡辺妙子(作家)
 渡辺様は、ドイツTeddyBearTotalで二回のグランプリ受賞者・長い間、私の大切な友人であり同士です。このたび、ご無理を言って作品をお借りしました。

・藤本悠起子(ママからの贈り物代表 / 作家)
・Bear's Kiss (テディベアショップ)
 オーナーの中田さんとは、また長い間の友人であり同士です。関東では、人気のテディベアショップ♪当日は、たくさんのイギリス・ドイツのアンティークやオールドのテディベアやテディベアの小物を持ってきてくださいます。

・ブリュッケ(アンティークラグ・絨毯)
 テディベアを愛する心は、こちらのオーナー橋本様には誰も勝てないでしょう。当日は、大きなドイツテディベアを、お借りします。

・アンティークシュタイフ他

「ママからの贈り物」生徒作品
・若草物語 (中間・岡本・笠井・藤木)

・岡田和紗


*同時*テディベア作家 高橋朋子(ママからの贈り物卒業生)

日本テディベア協会主催2016年度~グランプリ受賞作品展示*(時間は未定)


協賛
・Ladenburger Toy Auction(ドイツ玩具オークション会社)
・さくら建設

コメント:
世界では、まだまだ戦争や争いが絶えない中で、愛を運んでくれるベアの祭典を開催。
当日は、海外ベア作家の作品も展示します。
皆様が幸せな気持ちになってくださるようにと祈りを込めて。
[PR]
by gift-from-mom | 2016-09-02 14:32 | 作品展