テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イベント情報♪


 皆様。

 広島カープ~!プロ野球リーグでは、残念ながら日本一になれませんでしたね。。

 とても、残念でしたけれど、

 広島は、あちらこちらで広島カープ色・赤!赤!赤!のカラーで、埋まっていました。

 その経済的効果は、素晴らしかったと聞いております。

 さあ~!私も風邪などひいておられませんね。

 いよいよ、今週末です。頑張って行きたいと思います。

 さて、

 今日は、いよいよ「フェステナレンテJAM」様をご紹介したいと思います。

 私のテディベアのお洋服の材料は、今現在、こちらで買い求めて使わせて頂いております。

 その材料の豊富さは、素晴らしいです。

 オーナー自らフランス・イギリス・アメリカへと行き、買い付けてくるリボンやフランスレース・生地などなどは、もう、心をわしぐかみされ、アイデアが次々とわいてくるほどのうっとりさです。

 私は、こちらのレースを見ているだけで、幸わせな気持ちになり、

 テディベアの洋服に夢をのせて創ることが出来るほどです。

 今回、優勝された生徒の高橋様もこちらの生地で作られました。

 それほどまでに、手つくりを愛する方は、心をわしづかみされますね!^^  笑

 本来、私のような作家は、このような材料屋さんも隠しておきたいと思うのです。

 材料屋さんとの出会いも一期一会といいますか、私としても出会いの導きは、神様からの贈り物と思って大事にしているからです。

 しかし、今回は、日頃の皆様のご愛顧に感謝申し上げて、

 四国は愛媛県新居浜市からお迎えできる運びとなりましたことをお知らせいたします。

 もともと、フェステナレンテJAM様は、

 どなたともコラボをされないとおっしゃられました。

 しかし、

 今回、わたしのテディベアとのコラボを心よく引き受けてくださいました。

  そんな素敵な材料屋さんが福山にやって来てくださいます!

  この機会に是非お足をお運びくださいませ^^

  フェステナレンテJAM様   HP  http://www.jam-jp.net/


  私も、この嬉しい企画を記念しまして、たくさんこちらの材料をてんこ盛りにしましてテディベアを創り、
  テディベアのお洋服の材料をこちらのフェステナレンテJAM様のレースやリボンなどなどをふんだんに使っております。

  私の中では、”Happy Chrismas~!!”をテーマですね。

  レースをひと針、ひと針とつけていきましたから、

  知恵熱が出てしまうぐらいに、今回は力を入れましたので、楽しみに見にいらしてくださいませ。(笑)



c0173826_15000872.jpg


c0173826_15020113.jpg

 

イギリスアンティークのブローチと合わせてファをまとっています。
 
また、天使の転写プリントをふんだんに使って。
c0173826_15001458.jpg



こちらも、天使さんの転写プリントを使っています。
c0173826_15122973.jpg



如何でしょうか?

フェステナレンテJAM様のおかげで、
創作の間中、天使さん達と一緒にいました~♡♡♡♡


また、こちらのドレスも出来ました~!
お花のモチーフが全て手作りの糸は、オリジナル染めのものでしたね。

名前をCocoと言います♡

c0173826_15475623.jpg

  

(^_-)-☆


 
[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-30 14:47 | イベント
林檎の差し入れ~♪♪♪

ビタミン愛いっぱ~い♡♡♡

毎年、
山形からの林檎を送ってくださる吉田千代ちゃ~んありがとうね♡

イベントまで、後一週間となりました。

風邪気味ですが、頑張れそうです。


c0173826_14404821.jpg




感謝です。




[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-28 14:36 | イベント

イベント情報~!

皆様、

少し肌寒くなって来ましたね。

如何お過ごしですか?

さて、今回

イベントテーマに「Love&Peace」を掲げました。

テディベアは、国を超え、
宗教を超え、
男も女も超え、
子供から大人まで愛される存在です。


「Love&Peace」は、私のテディベアを創作するにあたっては、外せないテーマです。

反平和運動に参加するより、

今、
私が出来ることを身近なことからやっていきたい。と常々思っているんです。

さて、

最近は、こちら中四国・九州でさえ地震が発生し、恐い思いをしていらっしゃることと思います。

このたびのイベントは、
まだ、記憶に残る東北震災の被害にあわれた方々の支援をしたいと思います。

今だに東北震災で被害にあわれ方々は、仮設住宅におられ、復興がすすんでいないと聞いています。

さて、
皆様は「ハート・ニットプロジェクト」をご存知でしょうか?

*岩手・三陸から始まりましたハートニットプロジェクトとは

被災地の女性が震災直後から始めた、編み物を通して復興を目指す活動です。
ハートニット商品は、全国から届けられたご寄付の毛糸を使用し、
山田・大槌・釜石・大船渡・陸前高田および、
内陸へ移住された被災地の女性たちが作る手編みのニット製品です。


     *************************

被災にあわれた方々は、

当初は、食べ物や水の確保や生きる為の住居の為に動いていましたが、 
次第に時間がたつにつれ、高齢の女性は、ポツリと何もすることなく手持ちぶたさにいることが多くなったそうです。

それを目にした松ノ下和子(69)さんという女性が発起人になり、寄付された毛糸を編み出して全国のデパートに販売するというプロジェクトをつくられました。

それがハートニットプロジェクトです!

素晴らしい~!

素敵です~!

「人は、パンのみ生きるにあらず」は、聖書の言葉ですが

人は、生きがいもないと、

イキイキと生きていけないものではないでしょうか!?

女性の目線での自立・支援活動を立ち上げた松ノ下さんに、大変賛同いたしました。

そのまんま買うことが、支援に繋がります。

当日イベントでは、その東北の女性が編んだクリスマスボールを限定20個準備いたしました。

皆様、本当に素敵です。

ぜひ、お買い求めくださいませ。

ひとつ2000円です。

もちろん、全額寄付となります。

c0173826_10550418.jpg


c0173826_10550741.jpg


c0173826_10551068.jpg
 

c0173826_10551508.jpg


c0173826_10551821.jpg



如何でしょうか?


素敵でしょう?!\(^o^)/


これからも、「ママからの贈り物」は、こちらのハートニットプロジェクトさんを支援したいと思います。



では、皆様~、楽しみに!

楽しみは、まだまだ、続きますよ(^_-)-☆





[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-24 10:33 | 作品展

帽子出来たかな♡


プレタポルテ・ユキコ~帽子出来たね!(笑)

フアも出来たわ。

しかも、豪華ですね(笑)

ドレスは、白ベッチン生地にデコっています。

フェステナレンテ様のレース・リボン・お花のモチーフなどなどをふんだんに盛り盛りです。

この子は、いつもより大きい子なんです。

作品、なかなか楽しく創作中~!\(^o^)/


テディベアは、顔が命。

これまた、我ながら可愛いい~~い出来ばえだなあ。。。(*^^*)

満足なり~♪


c0173826_23380124.jpg


c0173826_08293701.jpg




楽しみに~♪♪♪




 








[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-22 23:33 | 作品
皆様。

おはようございます。

昨日、福山は震度4の地震がありました。

丁度、イベント会場により、もう一度会場の雰囲気を観察してイメージワークをして、

福山駅前の手芸屋さんに、立ち寄ったところでした。


「恐かったです~~~~~!」

揺れました~~~~~~~~!!

大地が揺れる恐怖を何度も体験している今日この頃ですが、

そのたびに、私は、今、一番するべきことを自身に問いかけます。

「今、大切なことに!」

まずは、イベントの成功~来られるお客様が喜んでくださるために、

精一杯に集中したいと願ってやみません。


何度も足を運ぶのは、作品を飾るためのイメージです。

そして、ゲスト様に一番最適な空間を用意するためです。

それから、何よりもお客様に、喜んでくださるためです。



それでは、今日は、第2弾~~~~!!

先日の「BEAR'S KISS」の中田ちゃんと同じように、テディベア家族の渡辺妙子さんをご紹介します。

彼女も同じく、初めてドイツテディベアツアーに行ったときからの心友であり、同士です。

このたびは、友情出演として、福山には来られませんが、作品をお借りできました。

妙子さんとは、テディベアトータルで私がグランプリを頂いた時に、妙子さんも一緒に頂いて、

伴に、喜びを味わった友でもあります。

その時は、丁度東北震災があった年でしたね。

坂本九さんの「上を向いて歩こう♪」を会場で一緒に歌ったことが昨日のことのように、思い出されますね^^

また、ドイツでレンタカーを私が借りたときにも一緒に旅をして、

ドイツの田園風景の中を車で走りながら、何度も何度も一緒に歌を歌いました。

丁度、ドイツの春は菜の花畑が満開で、菜の花畑♪を歌い、そしてYour my sunshine♪も大きな声で歌いましたね。

渡辺妙子様。本当に、ありがとうございます。

では、送ってくださったご紹介文を掲載いたしますね。



★ ARISA/渡辺妙子様

c0173826_08084778.jpg


ぬいぐるみ職人として 毎日コツコツと製作しております。
お仕事を頂けるのは嬉しいことです。
結構忙しく、出荷予定日に追われています。

一年に一組 仕事の合間を見ては、自由に創作し、テディベア・トータルに持参して
私のベアに対する世界の反応を、感じています。

好きなもの・・・着物・歌舞伎・江戸時代・日本人らしいもの・・・この辺を
テーマに、ワクワクしたり、苦しんだりしながらの創作も作り直しの繰り返しで
一年に一組の目標はちょうど良いと感じます。

今回ご覧頂きますのは歌舞伎の出し物「鏡獅子」を取材して創作しましたベア
です。獅子と蝶々が舞い遊ぶ様子を表現しました。






c0173826_1631824.jpg


c0173826_163145100.jpg




   
〒339-0034
さいたま市岩槻区笹久保142-12
TEL / 048-884-8185
FAX / 048-884-8186
http://www.ARISA-shishu.com


  では、お楽しみに♪
[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-22 08:16 | 作品展
皆様、

イベントにおいては、皆様、大変楽しみにされてることと思います。

如何お過ごしでしょうか?

さて、当日のイベントにおいて、皆様にご協力願いがございます。

当日、たくさんのお客様か来られることと思います。

駐車場か一番心配です。

会場には、駐車場はございますが、

一度に集中するとご不自由をおかけするかもしれません。

皆様には、乗り合わせていらしてくださいませ。

ご理解ご協力をどうぞ、宜しくお願いいたします。

また、テディベアのグラスの生徒さんで、
両日とも10時~15時の間で、一時間でも駐車場誘導係をお手伝いくださる方は、私の方にご一報くださいませ~。

皆様には、ご迷惑かけると思いますが、

宜しくお願いいたします。




ママからの贈り物

代表 藤本悠起子


c0173826_09250973.jpg

[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-21 09:06
いよいよ、イベントまで、カウントダウン♪♪♡♡♡

ドキドキしてきました。

c0173826_11555102.jpg


c0173826_11555507.jpg


 
今日から、ゲスト様をお一人様ごとに、ご紹介したいと思います

まず、トップバッターに
「Bears Kiss 」様・中田ちゃんをご紹介したいと思います。

c0173826_11555832.jpg


c0173826_11560095.jpg


イギリス・ドイツ生まれのオールドやアンティークベア(ドイツの老舗シュタイフ社・ハーマン社・ゾンネベルグのものなどなど)をたくさん持参くださいます。

彼女とは、最初にドイツにベア旅行に行った時からの10年らいのベア家族です。

オールドベア・アンティークベアが公に福山でこんなにたくさんにやって来るのは、
なんと言っても、
お初だと思います!!

イギリスやドイツは、古いものを大変大切にする文化がありますが、

オールドベアの魅力は、なんと言っても時を旅するトラベラー!

多少のほころびや、崩れ具合がなんとも言えず、あなたの心をわしずかみ~♡

是非、あなたの心と出逢う子を~!


✴︎ホームページ
http://www.bears-kiss.com
✴︎Web Shop
http://shop.bears-kiss.com/





[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-19 11:31 | 作品展
来た~!!!!

八ヶ岳ロックビールでーす\(^o^)/

こちらは、世界一に輝いたビールでーす。

私のテディベア教室に通う生徒さんの松岡さんの息子さんが、作られたビールでーす。\(^o^)/

素晴らしい~!!!!

世界一にあやかりまして、イベント開催まで、上げながら、ビール飲みながら、頑張りま~す。\(^o^)/

こちらから、注文出来ますよ。
ビールフアンの皆様、如何ですか?(^_-)-☆

http://www.yatsugatake-beer.com/?mode=f4


c0173826_07341695.jpg



c0173826_07341990.jpg


c0173826_07342417.jpg


c0173826_07343300.jpg



c0173826_07343501.jpg



まずは、眺める。。。

しかし、もったいなさすぎて、飲めないなあ。。。(笑)


\(^o^)/

創作頑張りま~す。\(^o^)/





[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-16 07:31 | お勧め

創作日和~!

11月のイベント開催まで、もう少し~!

やっと、

やっと、

ギリギリで、

盛り上がって来た私です。

しかし、ギリギリでも、

盛り上がって良かったです
(笑)

気分転換ばかりして。と、ご心配ではなかったでしょうか?!

(笑)


皆様、お楽しみに~♡(*^^*)

写真は、

お花畑のドレス~♪♪♪♪途中経過~!


(≧∇≦)b


お花のモチーフは、手作り。

さらに、花のモチーフの色の毛糸は、染色家さんの特別オリジナル。

手の混んだモチーフを使っています。(^_-)-☆

c0173826_09111096.jpg




まだまだ、頑張りま~す。

悠起子ワールドを、楽しみにね(^_-)-☆





[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-15 09:07 | 作品展
10日。体育の日は、福山城でお茶会でした。

大正ロマンをテーマに青年部の方々のお点前を楽しんで来ました。

また、青年部の方々のお着物が素敵でした。

私は、昼からのレッスンもあって、

ゆっくりではありませんでしたが、

来年は、

ゆっくりお着物着たいです。


お天気は、秋晴れ~♪

c0173826_13014216.jpg



c0173826_13172777.jpg


青年部の皆様。

c0173826_13014415.jpg


c0173826_13014791.jpg




c0173826_13014919.jpg


c0173826_13015229.jpg


c0173826_13015481.jpg


c0173826_13015773.jpg



お茶会も良いものです。。。




[PR]
by gift-from-mom | 2016-10-12 12:53 | お勧め