まずは、この音から。。。



この子は、幼いながらも、身体と心を全部使って、神様をたたえている音をだしている。

また、たのしそうに、一生懸命に!韓国の女の子の演奏である。

感動~~~~~~~~~~♪

私は、この子のように、創作とは、心と身体全体で表現するものであると思うのだ。

だから、聞いていると、私の魂が喜んでくるのがよくわかる。

そして、一番は、この心がどのようなところから生まれているか?が一番大切だと思っている。

宗教を勧めているのではない。

創作とは、真の喜びのためではないだろうか?

そして、まずは、自分の手から生まれる作品を、作者自身が一番に喜ぶことに限る。。

そして、次に、その作品の喜びが伝染しないわけがない。


私のようなテディベア作家は、世界中にたくさんいらっしゃる。

しかし、

わたしのようなテディベアを創作する人は、私しかいない。

これが、私の誇りである。笑

もちろん、万民に受けようと思っていないのも事実である。笑


私のテディベアのクラスは、まず、そちらを充分に伝えてきている。

技術的にまなびたい方は、また、ステップアップでもちろん、よろしい~。

しかし、一番に自分を楽しませて欲しい。

そして、また、迷ったら、初心に戻り戻りつつ、心を取り戻して行ったらよいのではないかな?

その意味で、皆々様から生まれて来るテディベアを私も一緒に喜んできたし、これからも一緒に喜びたいね。

今年は、Gaby先生が来日する。

私がなぜ、Gaby先生を尊敬しているのか?!

先生の創るベアは、テディベアだけでなく、動物も創り、また、お人形も創られる。

その精神には、物語があるのだ。

彼女の作品を見ていると、ドイツの田園風景が目に浮かんでくる。

先生は、ドイツを愛してやまないのだ。

だから、ドイツへ一緒に行けない方も、先生と接することで、ドイツを充分堪能できると思っている。

そのことを皆々様に、お伝えしたいし、分かち合いたいと思っている私である。

ベアの原点が、ドイツであること。

ドイツ生まれのテディベアを楽しみにしていてくださいませ。



長くなりました。

またです。

いい音を聞くと一日が明るいなぁ。。

今日もテディベアと作る幸わせを味わいながら。。。。








[PR]
by gift-from-mom | 2017-01-30 11:46 | お勧め

今日は

旧暦のお正月元旦。

また、みずがめ座新月です。

一年の計は、元旦にあり~!
と言うように、一年の目標を決めると良い日ですね。

いよいよ、春まじか。。

韓国では、

新年明けましておめでとうございますを、

새해 복 많이 받으세요

といいます。

直訳すると、

たくさんの福を受け取ってください。と言う意味です。

素敵ですね!

では、皆様。

たくさんの福を受け取ってくださいませ~。

さあ~、

私の一年も、

今一度、見直しして、

たくさんの福を頂くべく、

心の覚悟と気合いと(笑)

準備していきたいと思います。

秋のイベント、

早々、少しづつ決まっていきます。

今年は、ガビー先生来日の年。

生徒さん、作品発表会の年。

夏の初めには、ドイツはテディベアツアー開催。

こちら、詳細は、お待たせしています。

もう少しお待ちくださいませ。

では、皆々様の一年が良い年になりますように、
心からお祈りいたします。


いつも、

テディベアとともに。。

君に感謝です。


c0173826_09512253.jpg



c0173826_09085345.jpg



[PR]
by gift-from-mom | 2017-01-28 08:58 | 平和

ありがとうございます。

皆様。

昨日は、朝から、たくさんのお祝いメールを受け取りました。

ありがとうございますね。

誕生日を明かしていないのに、

皆様には、覚えて頂き、恐縮です。

私は、

今日は、

一人で、ゆっくりと過ごす時間を持つことが出来ました。



*私にとって、

 最高の勝利は

 ありのままで

 生きられるようになったこと。

 自分と他人の欠点を

 受け入れることが出来るようになったこと

 です。

 ~ オードリー・ヘップバーンより
 
c0173826_21520960.jpg



オードリーヘップバーンの言葉を見つけました。

心に響いてきましたので、

皆様と分かち合ってみたいと思います。


これからも、テディベアとともに、頑張って行きたいと思います。

今後とも、


どうぞ宜しくお願いいたします。


(^_-)-☆


[PR]
by gift-from-mom | 2017-01-25 21:37

お届けに伺いました~♡

こちら、お届けにあがりました。

気球を買ったお店のオーナー奥様より、ご注文頂きました。

とても喜んで頂き嬉しい♡感謝です!

c0173826_17220296.jpg


c0173826_17220423.jpg


お店は、ひな人形を開催中~♪♪♪

う~ん!

日本人形いいですね♪

c0173826_17220769.jpg



c0173826_17221095.jpg



亀川様。

ありがとうございました。

末永く可愛いがってくださいませ。

(^_-)-☆



[PR]
by gift-from-mom | 2017-01-23 16:48 | 作品

オーダー。

7・5cm のテディベアを作りました。

10mmのジョイント

3mmのグラスアイ


いっちょまえちゃん♪ちゃんは、

グロリアちゃん。

c0173826_12580811.jpg


c0173826_12581147.jpg


いっちょまえちゃんは、

帽子もあります♪

いっちょまえちゃんは、

ネックレスと指輪。

スカートの下には、スコートあります♪

我ながら、良く出来ましたね♡





[PR]
by gift-from-mom | 2017-01-21 12:56 | 作品

99歳、現在進行形ね。


こちら、

またまた、笹本恒子さま。



私が今、はまっている本。

c0173826_16110152.jpg


このお写真~!

参りました~!って感じです。

99歳なんです。

今年は102歳ですって。

内容は、
c0173826_16110470.jpg



c0173826_16110726.jpg


ある生徒さんは、

笹本さん
知ってます。

報道カメラマンで三笠宮のプライベート写真も撮られてる確か今年102歳の方ですね❗

洋服は手作り、アクセサリーにも気を配るお洒落な大先輩でもあるように記憶してます。

アンチエイジングが流行りの現代ですが年を取ることは素晴らしい‼と感じさせて貰える人の1人ですね。


******


本当にそうです。

私も、まだまだ好奇心を満足させて、たくさん挑戦したいと思っています!

このような先輩方が先に歩いていただいて、

とても、嬉しいですね^^

私、昔は、石橋を叩いて、叩いて、叩きつかれて、とうとう渡らないという選択をしていた女の子。

アハハハハ・・

後に、続く~~~~~~~~♪

では、

また~♡






[PR]
by gift-from-mom | 2017-01-20 20:20 | お勧め

嫉妬された時。

昔、

10年ぐらい前だったかな。。。

テディベアのお教室をやり始めた頃、

内容は、すっかり忘れてしまった。

今まで味方だと思っていた親しかった人から、

ものすごく嫉妬されたことがある。

あんまり身近にいた方だから、

初めは、どうしてか?さっぱり、

わからなかった。

しかし、ある時、あんまりの言いように

初めて嫉妬だとわかって、

傷つき、

泣いたことがあった。

そして、私は、

親友に、電話で泣きながら愚痴を聞いてもらった。

そうしたら、その親友は、私に言ったの。

「おめでとう~!!やっと認められたんだわね!!」っと。

「女は、嫉妬されてからスタートよ!
中途半端に嫉妬されないように、高見に行くのよ。」

私は、涙がピタリと止まった瞬間である。

(笑)

そのアドバイスをくれた友だちこそ、大山加代子先生ですね。(*^^*)

私は、それから、

テディベアの世界に行き、今の私のスタイルがあります。。

あの時、嫉妬されて良かった!と思います。

(笑)

今では、笑い話となりましたね。


この世は、正と負。

光と闇。

陰と陽。

なんでも、背中合わせです。

例えば、嫉妬されたとして、

それで止めるのも、進むのも自分次第。


しかし、バネにすれば、道は自ずと開く。

また、そこまでの努力や苦労は、

誰よりも自分自身が知ってるものね。



そして、

自分こそが裏切らない最大の信頼。

何かしら起こったら、自分に問えば良い。

「さて、自分は、どうしたいのか?」

誰かのせいにするならば、

自分の人生を生きていないじゃない。

たった一度の人生。

挑戦することを見つけることが出来たことこそが、もう幸せなこと。


さあ~!

思いっきりやってみたら良いわよ。

やらないで、グズグズするよりは、とりあえずやってみるほうが価値があるじゃないかな?

と、私は、いつのころからかとにかく試して来たの。

試してみないで、諦めるのは早いわよね。

そう思いませんか?

また、テディベアは、いつも一緒にいてくれたの。
最大級の私の味方。全てを知っていてくれるわね。。。


まあ、お茶でも飲んで、

ゆっくりやりましょうね(笑)

(^_-)-☆


Good Luck ♡

c0173826_18521803.jpg





[PR]
by gift-from-mom | 2017-01-16 18:23 | お勧め

今日は、福山は、初雪でした。

瀬戸内の穏やかな土地でも、一年に一度は、雪が積もります。。

雪景色は、美しくて、心が躍りますね。

さて、

今日は、仕事は、オフ。

雪景色をアトリエから眺めながら、仕事の手を休めて、自分の為に、ゆっくりと過ごします。

そして、

読みたかった本を図書館に探しに行くと、

ありました。

この方の本。

c0173826_21220424.jpg


本のタイトルは、97才。

しかし、現在は、100才。

日本初の女性報道カメラマンです。

若い時は、画家になりたくて、

女だからと、反対され、

写真も構造が大切だからと、
カメラの世界へ。

しかし、親に反対され、カメラをやめ、

結婚して、

洋裁店を。

そして、

71才で、再び、写真家として生きる。

そんな彼女の生き方を大変尊敬いたします。

好奇心を楽しみ、人生を楽しんでおられます。
素敵な方です。



********************

・ 学びに年齢制限ナシ

・ 人と同じではつまらない。

・ 色香や気品はいつくになっても。

彼女の言葉ひとつひとつが、

イキイキと腹に落ちていきました。


良かったら、皆々様にお薦めしたい。

中でも、

彼女の生き方そのものに、

日本の全て良き時代に生きてこられた昭和の香りがいたしました。

大和の女のかっこよさ、粋があります。


それでは、

また、お教室の時にでも、感想を聞かせてくださいませ♡♡♡





[PR]
by gift-from-mom | 2017-01-15 21:00 | お勧め

今年初めのテディベアは、

アミです。

2018年1月11日生まれ。

1が連なる日に生まれた子は、

まぎれもなく新しい出発の子ですね。


オーダーを頂いた方は、プレゼント用。

頑張ってる女の子にプレゼントしたいと!

それなら私も、

夢と祈りを入れさせて頂きました♡♡♡


*君の力は、

 深く、尊いもの。

 君の苦労は、

 いつか飛ぶ日の為に。

 心の傷は、

 花が咲くために。

 さあ~!

 その日は、

 まもなくやって来る♡♡♡*


 

c0173826_18391578.jpg


アミです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


感謝。

\(^o^)/

[PR]
by gift-from-mom | 2017-01-11 18:32 | 作品

皆々様

今年は、ガビー先生が来福してくださる年となりました。

つい、この間、福寿会館にいらしてくださったかと思っていたのに。。。

もう、2年がたってしまいました。

もちろん、生徒作品発表会も同時開催です。

今から、生徒さんがたには、どうぞ準備の方を是非、ご協力お願いいたします!

会場は、今年は、天満屋福山で開催予定です。

まだ、これからです。

ドキドキいたしますね。

ワクワクもいたします。

前回よりも、より多くの方々にいらして頂き、

たくさんの方々に、テディベアの魅力を知って頂きたいです♡

詳細は、後日。

おそらく、10月末~11月最初の週あたりに。。

これから、天満屋福山さまと、ガビー先生の調整をしていきますね。

その都度、お知らせいたします。


さて、

ガビー先生のワークショップにおいては、サンプルが届きました。


Teddybear-girl のRosiですよ。^^

ワークショップの参加人数は、毎回、先着10名様限定です。

こちらは、受付開始です。

ママからの贈り物生徒さんを中心にさせて頂きますが、

ブログをお読みの方で、ご興味のある方は、お問い合わせくださいませ。

HPの方からよろしくお願いいたします。

レベルは、マスタークラスです。ベア歴 だいだい2年i以上ぐらいでお願いいたします。

4月までに、キット代(ドレスは、完成したものが含まれます)、

2日間の講習費、通訳代に、会場費、先生の交通費、滞在費を参加の方で割ります。

およそ、毎回7万円です。

こちらも、詳細は、後日。

まずは、可愛い子をご覧くださいませ~。

テディベアガール*ロージーです。

白いベアは、平和を表します。

まだまだ、悲しいかなテロや争いや戦争がこの地球には、起こっています。

白いベアは、ポーラーベアと言って、平和のシンボルです。

白いベアを作りながら、平和の願いが込められます。

テーマを第二段、「Love&Peace」でいきます。

生徒さんがたの作品も同じテーマでお願いいたします。

\(^o^)/


c0173826_14270852.jpg


[PR]
by gift-from-mom | 2017-01-10 19:03 | イベント