テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」

yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薔薇の街~福山♪

尾道に行く途中~、高速道。


福山サービスエリアにある薔薇園。

美しくて、香りに誘われて

思わず足が向く。

c0173826_13445799.jpg


c0173826_13445947.jpg


c0173826_13450318.jpg


c0173826_13450735.jpg


c0173826_13450930.jpg


c0173826_13451335.jpg



薔薇の街福山。

薔薇は、マリア様の花。

5月は、マリア様の月。

世界中の皆々様が


幸せでありますように。。。



薔薇の花に祈る。。


(^_-)-☆



[PR]
by gift-from-mom | 2017-05-29 11:48 | お勧め

*募集します*

「ママからの贈り物」は

毎年クリスマスのシーズンに

災害や事故、あるいは、経済的な何らかの予期せぬ事情で、
家庭で養育が難しい保護施設の子供達にテディベアの贈り物をする活動をしています。

今年は、広島県尾道市の養護施設に。

先日は、そちらの施設の園長先生にお会いして参りました。

山々の美しい、空気の美味しい場所に施設は、ありました。

子供達は、総勢80名。

子供達は、たくましいですが、こちらのサポートされるスタッフの皆々様が優しくて、たくましく感じられます。

未来の子供達をサポートしているのですから!!



苦労も多いと伺いました。

未来の子供達は、なかなか一筋縄ではいきませんね。普通です。

我が家の息子でも、思春期を成長して、大きくなったのです。

同じですね。。

このたびは、未就学児15名にテディベアのプレゼントとなります。
それにあわせてテディベアを募集します!!

どうぞ、子供達に心のこもったテディベアを一緒に作って頂けませんか?

手作りのテディベアは、きっと、何よりも友達として、子供達を慰め、一緒に過ごしてくれるでしょう。

どうぞ、宜しくお願いします。



代表 藤本悠起子



*募集要項*

大きさは、16分の1の生地で、約16センチ。

ドイツモヘア使用。

締め切りは。10月末。

まずは、私にご一報くださいませ。

15体で締め切ります。

どうぞ、宜しくお願いします。

写真は、施設のパンフレットです。


c0173826_10383117.jpg


c0173826_10383357.jpg



c0173826_10383983.jpg





今、様々な国の問題があります。

安倍総理大臣様しかり。

しかし、批判するのは止めます。

国の代表は、代表に任せるしかない。

しかし、

私の友人の中には、

そんな世の中でも、

希望と望みをかけて、取り組んでいる人達がいます。

私は、知らないふりは、出来ない。

私も、ひとりの人間にしか過ぎないけれど、

半分人生は生きたので、

この先の人生は、

出来ることをさせて頂きたいと願ってやみません。

同時に募金も皆々様にお願いします。

先日もお願いしました三原市にある子供食堂に、野菜の材料費などに、

寄付したいと思います。

この三原の子供食堂は、

母子家庭の子供や、お母さんに無料で食事を提供する活動です。

子供たちに手つくりの愛情ある食事を願っての食堂です。

日本は、世界にくらべたらとても豊かな国だと思っていましたが、
現実は、とても厳しい環境にいる子供達がいます。

施設にいる子供達は、

まずは、大学進学を諦めると言われました。

しかし、尾道の施設にボランティアで子供達に勉強をみてくださるかたもいて、

せめて九九でつまずかないようにと始められた学習室に、

大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に勉強し始めていると聞きました。

園長先生は言われます。

たった、ひとりでもいい。

大学を進む子が出てきたらと。

そして、

また、この施設で成長した子供達が

亡くなるときでもかまわない、

自分達のしたことが子供達の心に響いてくれていたら。と

私も同じように思います。

テディベアがほんのひとつ奇跡をよんでくれたらと

願ってやみません。

祈りを入れて創作するのです。

小さな祈りの種を埋めるようなものですね。。

私は、奇跡を信じたいと思います。

きっと、

その祈りの種が実りとなって

奇跡という花を咲かせてくれると信じて生きたいと願っています。

やらないならば、0%。

もし、やったならば、0%ではないでしょう!?





どうぞ、皆々様

宜しくお願いします。


心から。








[PR]
by gift-from-mom | 2017-05-25 10:24 | 平和
真夏日のような日が続いていますね。

皆々様、如何お過ごしですか?

さて、私は、

先日、

また、素敵なお出逢いを神様から、プレゼントして頂きました~♡♡♡

和ビーガンシェフであり、国境無き料理団の本道佳子さんは、皆さまご存知かと思いますが。。。私も気楽に声をかけて頂き、親しくさせてもらっています。

その本道佳子さん。

月に一度、岐阜県羽島にある船戸クリニックで、最期の晩餐会として、病気の方々の為に料理を作られておられます。
病気の方が少しでも、元気になって頂きたいと願って作られる美しい料理なんです。

ちなみにこんな感じの料理ですよ。
c0173826_01302815.jpg


c0173826_01373352.jpg


こんな美しい料理頂いてしまったら、病気の方々は、元気になりますよね。

愛いっぱいですから!!(^_-)-☆

さて、そんな粋な計らいを患者様に提供されている院長御夫妻様が本当に素晴らしい~!

先日、お目にかかる機会がございまして、そのご縁こそが神様からのプレゼントでした。

院長先生は、

西洋医学と東洋医学の両方を病院に取り入れ、また、先生自身が見えない世界のスピリチュアルな知識も豊富であり、
末期の患者様とご家族様と、その最期まで、心を寄り添う医療をされている先生なんです。
こちらは、船戸クリニックなり~♪
素敵な病院です。
c0173826_09191156.jpg

著者「また逢おう」の本は、

癌患者様と心を寄り添われ、人間の生命そのものが素晴らしいと、書かれてありました。
実は、涙、涙で感動して読みました。

私は、この世の中に、そのような医師がいらっしゃるのかと!?とても感動して一度お目にかかりたいと思っておりました。

福山にプライベートで来られ、お目にかかることが出来、鞆をご案内させて頂きました。

また、8月に、岐阜県羽島の船戸クリニックにて、テディベアの1日創作教室をする機会も与えて頂きました~!

感謝と感動でなりません。


院長先生様は、また、大変に坂本龍馬好きでいらして、
奥様は、漢方が好きで生薬を勉強されておいででしたから、
鞆をとても気に入られ、また16の生薬がある保命酒を気に入られ、患者さんに、飲ませてあげたい。と、たくさんに調味料の味醂も合わせて買っていかれました。

こんなお優しいお医者さんがいらっしゃるんですね。。

とにかく、心が深くて広くて、お医者様なのに、頭が低くて、ちっともえらそうでないんです。

むしろ、私へのお気使いは、優しさに溢れていらっしゃいました。


坂本龍馬ゆかりの舟宿「いろは」で今旬の鯛定食を頂き、
對朝楼から弁天島を見て、仙酔島まで渡り、海を堪能し、
お風呂に入り、

そして、そして、

大天然風呂の海にドボ~ンと入りました~。

海で泳いだのは、何年ぶりかな。。笑


では、その時の模様。

美しい海。

キラキラ****

c0173826_01303094.jpg


船戸クリニックの院長先生御夫妻様。

c0173826_01303165.jpg


いろは丸なり~♪
c0173826_01314337.jpg

(*写真は、先生より)

楽しい時間は、

本当にあっという間。

先生御夫妻様を福山駅でお見送りさせて頂き、

まだまだ、優しさの余韻に浸る私です。

8月、

テディベアちゃん、キット準備をしなくっちゃ~♪



神々様、

皆々様。

私、顔晴る(がんばる)~♪♪♪♪

感謝です。


\(^o^)/



[PR]
by gift-from-mom | 2017-05-22 00:31 | 平和

秋イベントのご案内。

卒業生の皆々様、

そして皆々様。

すっかり夏の香りのする天気になりましたね。


如何お過ごしですか?




さて、「ママからの贈り物」は、

今年秋、地元福山天満屋デパートにて、
ガビー先生来日イベントを開催いたします。

ガビー先生の来日イベントは、徐々に、整って、きました。

それに合わせ、

同時、生徒さん出展を募集します。

同じフロアー、6階インテリアコーナーです。

また、独自の型紙を使われる卒業生の方は、販売するほうで出展して頂くことも出来ます。

当日は、
北海道物産展も開催されますし、
天満屋デパートサイドも外商で大々的に宣伝広告してくださいます。

おかげ様で、やっと福山で一番のデパートで開催する運びとなりました。

創作を続けてきて、良かったと思っています。
またとないチャンスを、生徒さん方や卒業生の皆々様とご一緒したいと思っています。

テーマは、「ようこそ、テディベアワールドへ~ラブ&ピース」

参加されたい方は、

良い時に出展申し込み書をアトリエに取りに来て頂きたいと思います。
説明もさせてください。

あるいは、ご住所を教えてくださいませ。

送らせて頂きます。

主催は、「ママからの贈り物」。

当日は、ガビー先生によるデモストレーション、アンティークベアのお店・ブリュッケ様。

出来たら、今月末までに、ご連絡くださいませね。

宜しくお願いいたします。

最初は、

私の関係者、今まで一緒に頑張って来た皆々様と一緒にやりたいと思っています。

生徒さん方のおかげで、今の私がいます。

どうぞ、

このチャンスをご一緒に喜びあいたいですね!


では、

宜しくお願いいたします。

また、

皆々様、楽しみにしていてくださいませ。


テディベアによる柔らかで、優しい世界を皆々様に提供出来たらと願ってやみません。


心から。


代表 藤本


c0173826_13295680.jpg


  

[PR]
by gift-from-mom | 2017-05-15 13:13 | イベント

ロボットが、。。

昨日は、

久しぶりに、松山の叔母のお見舞いに行く。

さて、


叔母は、

施設にいるのですが、


そちらに、ペッパーと言うロボットが、いるのです。

皆さん、

ペッパーと言うロボットを知っていますか?

人が近くづくと、認証して、

受付を進めたり、

あるいは、

ゲームしたりと。

感動でした~(笑)

遊んでもらいました。

(笑)

では、ロボットのペッパー君をご紹介します。

c0173826_09515535.jpg


ロボットは、ロボットですが、

何でも、心が入るように感じました。

このロボットは、

心があるように、感じたんです。

おそらく、


こちらの施設の人気者だね。。


それから、

私の叔母。

c0173826_09515867.jpg


よろしくお願いいたします~♪♪♪

車で2時間。

山道をドライブしながら、

松山までの道。


瀬戸内は、優しい海で、

松山の山道は、

緑の山々が美しくて、

心に、良かったですね!

何よりも、叔母と逢えた~!

良かったです。。。


(^_-)-☆




[PR]
by gift-from-mom | 2017-05-11 09:40 | 感性

すっきり~!

ゴールデンウィークが開けましたね。

皆さん、如何でしたか?

私は、

ご縁あって、山や海に行くことが出来ました。


自然は、

本当に、心をホッとさせてくれますね。

山や、花や、空や、海は、

私達に優しさも届けてくれますね。

そして、

創作にも励んでいましたよ。

優しさをまとった女の子のテディベアが生まれています。


さて、

今朝、

生徒さんがアトリエに絵本を持って来てくれました。

それは、先日のこと。


私は、ドイツで可愛い絵のある絵本を買っていました。


しかし、

ドイツ語がわからなくて、

ただ、テディベアの絵本として飾っていました。

飾っているだけでも、美しい絵本でした。

その絵本を見るなり、

生徒さんは、伝えてくれました。

「これは、ドイツは、シュタイナーが推薦している絵本です。私は、日本語に翻訳している絵本を持っています」と話されました。

私は、それでは、見せて欲しい!とお願いしたんです。

そして、持って来てくれました。

題は、

「根っこのこどもたち、目をさます」です。

題も初めてわかりました。(笑)
c0173826_11454544.jpg



c0173826_11455359.jpg


どんなに可愛い絵本かというと。

こんなふうに。。
c0173826_11460230.jpg


c0173826_11461799.jpg


c0173826_11462577.jpg


可愛い絵でしょう?!。

この本は、

冬の間、木の根っこで眠っていた妖精のこども達が、
いよいよ春になって、
起きて来て、
綺麗な色鮮やかな洋服を着て
それぞれに美しい花をたずさえて、

春を告げに来ると言うお話。

初めて内容を知りました~!(笑)


でも、お話も可愛いくて。可愛いくて。

こども達に是非、読み聞かせするには、

良い絵本ですよ!

私は、8月に生まれる孫ちゃんは、女の子♡♪♪

(*^^*)

是非、読み聞かせしたいなあ。。

あ~、すっきりでした。


(^_-)-☆

生徒さんに、


ありがとうね♡


そして、

皆々様に、


春を伝えたいですね~♪♪♪

みじかな春を堪能してくださいませ。

季節は、新緑の時です。

そして、5月は、マリア様の月。

薔薇は、マリア様。

福山は、薔薇祭りがあります。




心から。







[PR]
by gift-from-mom | 2017-05-08 11:26 | お勧め

皆々様。  

ゴールデンウィーク真っ只中、

如何お過ごしですか?


さて、私は、昨日は、福山から西へ尾道と三原の境にある木原町へ行ってきました。

皆々様は、三原市で行われてる子供食堂の「子供ほっとスペース」をご存知ですか?

母子家庭の子供さんや、

あるいは、働くお母さんの為に無料で、手作りの食堂を開き、子供達に暖かいご飯を提供している団体です。

(第1、第3土曜日、三原市のダイキ隣。)

そう、そちらを支援している代表の方のお家に招待で、行ってきました。

初めて逢う方でした。

神様からの美しいご縁は、不思議です。

私は、皆々様もご存知のとおり、

毎年冬に、

何らかの事情で両親のいない子供達にサンタベアを寄付させて頂きたく活動をしています。

それも、やみくもではなく、

ご縁のあるところで繋いでくださったところで、自己満足でもなく、子供達の事情をよく理解した上で、テディベアをプレゼントする活動でありたいと願っています。

さて、今年は、年始めから、生徒さんが私にオーダーくださいました。

ある施設の子供の親代わりになってる方の支援をしたい。ということで、テディベアを作りました。

そうしましたら、

心を閉ざしていた子供さんから、

感謝の手紙が届いたそうです。

頂いた親代わりの方は、本当に感動されたと聴きました。

初めて、テディベアが心を開かせてくれた。と。。

生徒さんから、報告と感謝を受けた時に、

今年は、この子供さんのいる施設にテディベアをプレゼントしたいと思いました。

そして、施設に連絡をとるのに、

生徒さんの友人の方と、繋がりました。


そして、

その方の活動が子供支援をされる方であり、
現在、再び大学生として、学んでいらっしゃる方だと知りました。

その方、年齢は60歳近く。

大学生の彼女は、

キャンパスで韓国の留学生とも親しく、

連休は、母国韓国に帰らなくて、ホームシックだから、私が少し韓国語を勉強しているからと言うことで、その方と一緒に、

子供ほっとスペース代表の方の家に招待されたんです。

地図は、木原町。
瀬戸内が見渡される素敵な場所にお宅はありました。

c0173826_12405216.jpg





まずは、景色がご馳走の位置に家はあり、

会うなり、代表のご主人様が、
「まず、景色がご馳走だ」と言われました。

c0173826_12405399.jpg

c0173826_12405564.jpg


c0173826_12405709.jpg


c0173826_12405919.jpg



c0173826_12410115.jpg





素晴らしい~!♪♪♪♡♡♡♡

素敵でしょう!!\(^o^)/

本日は、快晴~♪

青い海と青い空。

ため息が出るほど美しい~、♡♡

そして、

そして、


奥様のおもてなし料理に

またまた、感動でした。

c0173826_12410304.jpg





こちら、ぜ~んぶ奥様の手作りです。

涙が出るほど、感動~!


ホームシックな韓国と中国の学生の為に、私達の為に、作ってくださったんです。

優しい奥様の手料理に
心は、ほっこり。

写真は、

ご主人様と奥様、子供食堂の手伝っているスタッフさん。

c0173826_12410551.jpg




韓国の留学生と中国の留学生。
可愛い学生さん。

c0173826_12410627.jpg






最後に、夕焼けの景色を!

c0173826_12411069.jpg





こちらに集まっている人達は、

まずは、

国が違います。

韓国と中国、そして、日本。

世代が違います。

学生さんと私達。

それから、それぞれ仕事が違います。


そして、

スタッフの方は、

昔、ひきこもりがあったと聞いています。

意志や意識の違いもあるかもしれない。。

みんなそれぞれ違っているんです。

ただ、

未来の子供達の為に、何か役にたちたいと、願ってやまない人達の集まりとなりました。

留学生の彼女達は、日本の福祉を学びに来ています。

日本に来てくれたことに、ありがとうですね。


景色や料理は、もとより、

本当に、美しい出逢いに私は、感動しました。


実は、皆々様に初めて会った方ばかりでした。


美しい出逢い。

神様の計らい。

いろいろな事情は、

愛という温もりの中で、

超えて行くと言うより、

心が溶けて行きますね。。。

人は、

本来、みんな優しいですよね。


私の出来ること、

精一杯やりたいです。

では、皆々様にご協力をお願いします。

この冬、テディベアを施設にプレゼントします。
11月第三週目の日曜日です。

それまでに、賛同される方は、私にテディベアを作って、委ねてくださいませ。

皆々様の作って頂いたテディベアを持って行きます。

また、子供食堂に支援されたい方、募金も受け付けいたします。

野菜や、
あるいは、
保存食やお米などなども、大丈夫。
ご相談くださいませ。

どうぞ、ご協力をよろしくお願いいたします。


心から。


未来の私達、子供達の為に、地球の為に!



[PR]
by gift-from-mom | 2017-05-05 12:04 | 平和

今日は、1日。おついたち。

昔、祖母は私に言いました。

毎月1日は、大切だと。

気持ちの上で、一度リセットして、新たな気持ちでスタートをします。

5月の1日の今日の始まりは、

近くの氏神様に行き、感謝と決意表明を聞いて頂き、宣言をする日となりました。(笑)


神社の桜の木は、みごとに葉桜になっていました。

それも、また、美しいですね。

季節の変化は、

美しい♪♪

さて、

今月は、

いよいよ来月ドイツの旅の説明会をアトリエで行います。
私のほうでは、11名参加です。
他は、9名の参加者が~♪

合計20名で参りますよ。

まだまた、参加したい方間に合います!

良かったら、私までご連絡くださいませ。

さて、私の五月は、

この秋のガビー先生をお迎えしての天満屋福山デパートでの、打ち合わせもあります。

そして、

五月の連休は、皆々様がお休みの時は、テディベアの創作に励むのです。


今一度、

腹に聞き、腹を据えて、新しい気持ちで、

取り組んでいきたいですね。

私にとっての1日は、そのようなスタートとなりました~(*^^*)


しかし、私の住むアトリエの街路樹の美しいこと!♪♪♪♡♡♡♡


花ミズキが咲きました~。

それも、紅白~!

美しいですね。

c0173826_08455710.jpg


c0173826_08460045.jpg


c0173826_08460210.jpg


c0173826_08460484.jpg


c0173826_08460755.jpg





では、

皆々様、素敵な新緑の五月をお過ごしくださいませ~♡



(^_-)-☆


あっ、もうひとつ。

大切なお知らせがありました~!

昨日は、

いつもお世話になっているバレエの先生池田智香先生のバレエの発表会でした。

バレエはバレエでも踊るバレエの方です♪

テディベア教室に通っている私の生徒さんも、お二人もバレエ発表会に出られました。

生徒さん達は、マダムクラス。

皆々様50歳過ぎてのチャレンジ~!
いつの年齢からでも夢は叶うものですね。。

素晴らしい~!!

ご招待を受けてのバレエ発表会の鑑賞は、

演技・舞台装置、ドレス、
どれも、
本当に、素晴らしかったです!!


写真は、撮ってはいけないから、雰囲気だけでもね。

c0173826_08460865.jpg


c0173826_08461067.jpg




演目は、

「眠れる森の美女」オーロラの結婚より~♪♪


智香先生~!美しい~!

c0173826_08461253.jpg





いや~、素敵!


バレエは、肉体のスポーツのように感じました。

鍛えられた体。

練習の大変さを感じます。。

生徒さんの松岡様、藤井様~!
お疲れ様でしたね。

池田智香先生~!
お疲れ様です。

素敵なバレエの美しさをありがとうございました。

私も、たくさん力頂きましたよ。

まだまだ、力つけてどうする?(笑)

おかげ様で、

そんな気持ちのスタートとなりました。

(^_-)-☆
私は、
少し
力抜いて行かなくっちゃ(笑)


ではでは、皆々様、お元気で、ごきげんよう~~♡

アン、ドウ、トワ~♪


(^_-)-☆





[PR]
by gift-from-mom | 2017-05-01 08:21 | お勧め