<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

茶懐石料理を頂く。。

週末日曜日、

私は、
岐阜県関市洞戸と云う場所・岐阜美濃の少し北へ行ってきました。。

生まれて初めて訪れる地は、ドキドキワクワク♡
鮎釣りを見ながら上り、
途中、モネの池へ。モネの絵に似ていると言うことで。

c0173826_10135193.jpg


c0173826_10135463.jpg



さて、
私がお邪魔するところは、

船戸クリニック院長先生の故郷であり、
先生のご実家であり、
現在は、山川草木懐石料理のお店でした。

イタリアから来日されているミシュラン一つ星レストランのジョイアのサウロさん、

マネージャーのカトリーナさん、

国境なき料理団団長であり和ビーガン料理の
本道佳子さん、

山形県、アルケッチャーノ奥田シェフの弟子であるハヤオくん、

そして、1日一組しか予約を受け付けない日本料理・須多料理長による華麗なるコラボレーションによる茶懐石を頂くご縁を頂きました。

まさに、お椀の中にあるお料理が、

アートそのもの。

絵画をみているかのように感じられました。

目でて美しく、また、味わってお優しいお味、

こちらの料亭の女将さんのいける花々の演出や

皆々様の心のこもったおもてなし料理に、

料理とは、愛を頂くことなんだと、
感動でした~!♪

イタリアンシェフのサウロさんの作られた味噌汁であり題が「心の私の太陽」わかりますか?

日本の懐石の中に少しイタリアの香りのするサウロさんの料理は、暖かいおもてなし料理だったのです。

また、来られていた皆々様が、

素敵な方ばかりで、二重の感動でした\(^o^)/

船戸御夫妻様、

ありがとうございました。

皆々様、ありがとうございました。

また、皆々様とお目にかかる日を楽しみにしています。。。

写真で皆々様と喜びの分かち合いを♡♡♡


c0173826_09102812.jpg



c0173826_09103271.jpg


c0173826_09103540.jpg


c0173826_09103891.jpg


c0173826_09104214.jpg


c0173826_09104573.jpg



とにかく、器がいい~!
c0173826_09104996.jpg


c0173826_09105270.jpg


c0173826_09105708.jpg



c0173826_09110091.jpg





こちらの須多料理長須多様
c0173826_09144200.jpg


c0173826_09144423.jpg


c0173826_09144634.jpg



草花の演出が、素晴らしい♡
c0173826_09145007.jpg




イタリアンシェフ・サウロさんとマネージャーカトリーヌさん。
c0173826_09145350.jpg



船戸御夫妻様と大山加代子先生。
c0173826_09145742.jpg



皆々様で。
c0173826_09145924.jpg




如何でしたか?


さあ、私の夏休みは終わりました~♪♪♪♪




秋イベントに向けて、私は、頑張りますよ!


よろしくお願いします。

\(^o^)/



[PR]

by gift-from-mom | 2017-08-29 09:04 | 平和

岐阜羽島へ、テディベア・ワークショップ♪

さて、私は、

初めての土地、新幹線で名古屋駅一つ前、
岐阜羽島へとおり、

迎えの車で約15分。
船戸クリニックは、ありました。

そこで、私は、1日テディベアワークショップを開催なり~♪♪♪

船戸クリニックは、

本当に素敵な病院でした。

西洋医学、東洋医学、、漢方医学、心理学、スピリュアルと統合医療。

こんな病院があるんですね!

c0173826_08253999.jpg


c0173826_08254243.jpg


c0173826_08254619.jpg


c0173826_08255077.jpg


c0173826_18481189.jpg


c0173826_18481387.jpg


スペシャリストの先生がたのご案内。

c0173826_08260057.jpg


c0173826_22195085.jpg


c0173826_22195221.jpg



c0173826_22195433.jpg



私のご案内♡

c0173826_22195689.jpg


c0173826_08260341.jpg


準備~♪
c0173826_13512313.jpg


今回レッスンのフナクリちゃん!
レッスン後は、船戸クリニックの看板娘として、大活躍なり~♪♪♪

c0173826_18481604.jpg


そして、

1日かけて、完成~!!


c0173826_13390443.jpg


c0173826_13392174.jpg


c0173826_13393312.jpg



皆さんの笑顔~!

私も満足です!♡♡♡

お疲れ様でした。


お昼ご飯は、病院内のレストラン。

c0173826_18481805.jpg


c0173826_13513949.jpg


c0173826_14072156.jpg


アーユルヴェーダの先生と。
c0173826_22200098.jpg



また、こちらで国境なき料理団団長本道佳子さんのランチがひと月に一度あります。


c0173826_18482102.jpg



本道さんドラゴンランチは、

帰る日の月曜日にありました。

ドラゴンランチも頂いて帰る~♪

c0173826_18482390.jpg


中庭。

c0173826_13520432.jpg


癒やされます。。

羊さんも、いました。

c0173826_13522619.jpg



ワークショップ後は、

足マッサージをしてもらいました。
(笑)
こちらの先生です!
c0173826_14073800.jpg



こんな素敵なところで、ワークショップが出来て幸せでした。

ありがとうございました。

心から、


感謝です。


また、

翌日は、


船戸先生の別荘で、

本道さん(東京オリンピックビーガン料理代表)と
イタリア・ミッシュラン一つ星のシェフのサウロさん、
日本精進シェフとの夢のコラボレーションの茶懐石を頂きます!!

楽しみ~!

また、写真をあげますね。

楽しみに!
(^_-)-☆


[PR]

by gift-from-mom | 2017-08-27 08:18 | お教室

子供は、神様からの賜物。

皆々様。

お祝いの言葉をありがとうございます。

ずーっと、その神様からの賜物を見つめていました。

この間、
私が息子を生んだと思ったのに、

早いものです。

私は、いつの間にか

おばあちゃんになりました。

c0173826_20263562.jpg


二人は、若く、初々しく思います。

c0173826_20264170.jpg



どうぞ、

これからも、宜しくお願いします。


心から、感謝です。


\(^o^)/





[PR]

by gift-from-mom | 2017-08-22 20:19 | 平和

新しい命。

皆々様。

ありがとうございます。

私事ですが、息子のところに天使がやってきました。

22日生まれ。新月の日。

女の子。

母子ともに健康です。

c0173826_13171088.jpg



今、駆けつけています。

新幹線の中。


隣の席は、博多から、名古屋まで、おばあちゃんに会いに、一人旅の四年生の男の子。

またまた、感動なり~♪


心から感謝を。


\(^o^)/


[PR]

by gift-from-mom | 2017-08-22 13:12 | 平和

テディベアの生みの親、マルガレータシュタイフさんというかた。

皆さんは、

テディベアの生みの親でもあるマルガレータシュタイフさんをご存知だろうか?

ドイツの小さな町ギーゲンで生まれたマルガレータシュタイフという名を持つ少女は、

小さいときに小児麻痺になり、両足と右の手が不自由という運命を引き受けた少女でした。

それでも、

明るい彼女の人生は、

兄弟と一緒に学校へも行き、前へと向いていく人生だったんですね。。。

そして、最初は、良質はフェルトを使った洋品店を開くのですが、

そのフェルトでゾウの針さしを作ったことで、爆発的な人気商品になり、

それから、しばらくしてテディベアが生まれるのです。。

マルガレータさんによるテディベア誕生秘話です!^^

***

1909年5月9日、マルガレーテは61歳で天国へと旅立ちます。

マルガレーテは経営者として、従業員たちに気を配り、思いやることを生涯貫き通しました。

障害を持つ人に仕事を与え、子どものいる人には会社に連れてくることを認めるなど、

19世紀では珍しい開かれた会社を作りました。

当時、レンガ作りの工場が多い中で、

総ガラス張りの工場を建てた彼女の工場は、

女の人の内職が多かったことから、

「乙女の水族館」と言われてました。

女性蔑視の時代においては、素晴らしく活気的な会社を作ったんですね!!

そして、

マルガレーテの精神を受け継いで、機械に頼らず、ひとつひとつ手作りしてゆくことを誓い、

マルガレーテの甥が会社を引き継ぐことになり、

今に至ります。

c0173826_13574047.jpg


では、マルガレータの精神とは?何か?

彼女の残した言葉

「子供には最高の物ほど相応しい」

「フレンズ・フォーエバー〜永遠の友達」は

今でもシュタイフ社の全ての作品に息づいています。



さて、
先日も投稿しましたが

私は

秋に地元福山の天満屋デパートでテディベアの展示会いたします。

一応テーマは、ラブ&ピースとしているのですが、

サブに、この「フレンド・フォーエバー」を

加えたいと思ったのは、マルガレーテさんの精神に共感する思いからです。

テディベアを持ったかたがどのように感じるかは、

自由に感じてもらってよいですが、

どうぞ、生涯の友としても、

この子たちテディベアの歴史も参考にしながら、

是非、天満屋福山デパートへお足をお運びくださいませ。


今から、少しづづでも、イベントに向けて、

テディベアの歴史なども

こちらでご紹介できたらと思っております。

また、当日は、私の師匠でもあるテディベア作家で、もっとも尊敬するGaby Schlotz先生に

ドイツより来日していただいて、

デモストレーションや、

作品紹介をしていただきます。

また、マルガレータさんの会社Stiff社のオールドベアなど、

100年前ぐらいのアンティークのテディベアもお目にかかれます。

その当時のテディベアに触れて、

テディベアからマルガレータさんの思い、そして、テディベアの愛を感じていただけたらと

願ってやみません。

また、「ママからの贈り物」より、作家藤本悠起子による作品。

そして、テディベアアカデミーによる生徒展時作品展、

ならびに、

このたび、生徒さんの型紙製作に方々により初デビューも

お目にかかれます。

もうすぐ、DMも出来上がってきます。

改めて、詳細をご案内しますね。

もうすぐです!

お楽しみに!!


心から。
























[PR]

by gift-from-mom | 2017-08-21 14:03 | テディベアの魅力

夏、特別ドレス作りコースなり♪♪

今日は、

朝10時~、昼食をはさみ夕方4時まで。

テディベアのためのドレス作りのレッスンを開催しました。

限定1日二名様のみ。


生徒さん、頑張りましたね!みなさん、真剣!

c0173826_22121962.jpg


裏地の生地も、しっかりと。
c0173826_22122234.jpg


レースをふんだんに使っての作品の出来上がり~♪♪♪

このたびは、ヘッドドレス、帽子も作りました。皇后さま、美智子様帽子です。^^

c0173826_22122519.jpg



生徒さんの喜ぶ顔に、私も達成感がありました。


ご興味のあるかたは、いつでも、お声かけてくたざいませ。


ご一緒に作りましょうね♡


まだまだ、暑い夏。

お身体、大切に。


\(^o^)/


[PR]

by gift-from-mom | 2017-08-20 21:54 | お教室

お盆です。

皆々様、

夏真っ只中♡お盆休みです。

如何お過ごしでしょうか?

私は、秋イベントに向け、

相変わらず創作モードではありますが、

メリハリは大事。

命の選択、心の選択をしての創作モードです♪

さて、プライベートですが、

先日、およそ40年ぶりの中学校同窓会がありました~!!

私は、当時、沼隈町至誠中学校を二年生の夏まで在籍。

そして、他県に転校しました。

その至誠中学校。

木造校舎の学び舎に、ぽっとんトイレ。

当時、部活はバスケット倶楽部。

英語と音楽の得意な女の子でした。



懐かしいと言う言葉以上に、

懐かしかった♪


会場の居酒屋での様子。遠くから。。

c0173826_13372292.jpg


懐かしくて、

懐かしくて、

ご飯を食べるよりも、

ひとりひとりと確かめるように話した時間は、あっという間でした。

「あなたは、どちら様ですか?(笑)」から、

始まり、

「うわ~!誰だれ君?誰だれちゃん?覚えてる!覚えてる!(笑)」

男子は、頭の毛が薄くなっている方が多くて(失礼)、

すぐには、思い出せずすっかりと、忘れています。

でも、話していたら、蘇って来るあの日あの時に!

「悪い子はいたけれど、なんだかみんな理解していて、先生は、恐い先生もいたけど、優しくて、いじめなんかなかったよね~!!」


みんなよく年を重ねて、

あの時の一生懸命な自分に出逢ったように感

じました。

ある同級生の男の子は、私の中学校の印象を。。

「難しい子だった」と。

「ええ?!そうなん?」

アハハハ。よく言えば、繊細だったかな?!(笑)

私は、中学校二年生に転校しましたが、

声をかけてくださった幹事さん、ありがとうね。

あの時は、母は健在で、まさか早く逝ってしまうとは想わなかった。

同級生も何人か亡くなっていたんです。

生きている間に、もっと伝えたい言葉や、

やりたいことなど、だんだんと身体が衰えて来ている今だから、
行動で言葉で、態度で表現したいですね。

また、みんなとの再会を約束して♡


また、逢う日まで。


そして、


お盆は、母に会いにお墓参りです。

大阪から、妹夫婦も来てくれて、

しばし懐かしい時間となりました。



さて、私の妹です。(笑)

初公開~!♪

ブログ見てくれてるって。

写真載せたら、怒られるかな(笑)


鞆の浦で、食事なり~♪

c0173826_13372483.jpg


今年のお盆は、久しぶりに

懐かしい方々との再会もあり、

タイムスリップな時間となりました。


さあ~♪

創作エネルギーに全て転換して、

創作頑張ります♪♪♪

皆さん、

お身体大切に♪


心から。


\(^o^)/






[PR]

by gift-from-mom | 2017-08-14 13:05 | 平和

夏だけど、秋のイベントに向けて♪

今日は、

秋のイベントに向けて、

「ママからの贈り物」テディベア・アカデミークラスの最終クラスでの

型紙クラスの卒業生の皆々様で、展示販売を希望する方々に集まって頂き、

第1回目のミーティングをしました。

集まってくださった皆々様。お疲れ様でした。


初のデパートでの展示会です。

ドイツより、Gaby先生もゲストとしてお招きして作品販売と、

デモストレーションもご披露して頂きます。

尾道の絨毯とテディベアのお店「ブリッケ」様より、アンティークのシュタイフベアも展示販売です♪

福山でも、テディベアによるリトルワールドの世界を作り上げたいと思っています。

皆々様、緊張感高まり、

でも、ひとつひとつ創り上げていく過程を楽しみましょう!

(*^^*)

不安は、たくさんあると思いますが、

一緒に、創り上げて行きましょうね。

今日から新しいスタートです♪

今日は、テディベアに付けるタグや名刺の話しを致しました。

デパートでの展示には、少しルールがあります。

今回、来れなかった方は、次回には、またいらしてくださいませ。

また、個別に連絡しますね。

また、今日は、尾道のブリュッケ様・ドイツオークションハウスジャパンオフィスの田中秀弥君も来てくれました。

作品のクオリティをあげる為には、タグも必要ですね。

田中秀弥君は、生徒さんで橋本ゆり子さんの甥っ子様になります。

彼にデザインをお願いして、このたび作って頂きますね。

ひとつの作品を生み出すことは、多くの方の繋がりがあって、生まれて来ます。

また、生徒の皆々様、

暑い夏。

夏バテに気をつけて、一緒に、頑張りましょうね。

どうぞ宜しくお願いいたします。

まだまだ、創作が出来てない方も大丈夫よ!♪♪

私も、今からです。(笑)

ご一緒に♪

テーマは、

「*テディベアの世界*ラブ&ピース*Friends Forever~永遠の友達♪」

です。

長くてすみません。。(笑)

「Freiend・Foever~永遠の友達」のこのフレーズは、

なんだか心に来てしまったから、

是非、くっつけたいんです♡

実は、ドイツはシュタイフ社創業者のマルガレータさんの大切にしていたテーマなんですね。。
如何でしょう?!

テディは、永遠の友人であり、永遠の恋人です。

そのスピリッツを多くの方に届けたい♡と願っています。


c0173826_01114643.jpg




さあ~!♪

始まり、始まり~♪♪♪


私のクラスの皆々様や、

テディ好きな皆々様、

ご一緒に楽しみましょう!♪


開期は、10月31日~11月5日まで。

場所は、福山市天満屋デパートです。

また、詳細は、お知らせしますね♪

ご期待くださいませ♡


\(^o^)/







[PR]

by gift-from-mom | 2017-08-05 00:41 | 作品展

蝉の声

朝早く6時前から、蝉が鳴き始めます。

今では、

私の目覚まし時計。

今日は、特別に聞き惚れてしまいました。。

長い間、土の中で過ごす蝉は、

最後の5日間を、土から出てひたすらに鳴いて

牝をひたすらに呼んで

命を繋ぎ、

命が終わる。

そんな蝉がなんだか愛おしく思った今日でした。

さて、8月の末に、

息子に天使がやって来ます。

女の子なんです (*^^*)


つい、この間、私は、息子を生んだように思います。。


時は、不思議。

あってないようなもの。

昨日のことのように、思い出しますね。

大自然の営みの中で、

命を繋いでいくんですね。。。


蝉に感謝です。。。


命に、感謝です。


c0173826_11394614.jpg












[PR]

by gift-from-mom | 2017-08-02 11:25 | 感性

暑中お見舞い申し上げます♪

暑い夏、如何お過ごしですか?

8月1日となりました。

おついたち、大事ですね。

いよいよ、私には、勝負の夏です。


(笑)



夏バテに負けないで、

夏バテと言ってられないくらいに、

いよいよ秋に向けての創作に


頑張りたいと思います♪
♪♪♪


c0173826_17403820.jpg



皆様におかれましては、


お身体ご慈愛くださいませ♡

しかし、

暑いですね。。。。



ふう~♪♪♪♪♪








[PR]

by gift-from-mom | 2017-08-01 17:36 | 作品