テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

急に、寒くなりましたね。

私は、ついに、

ストーブを出しました~!


皆さんは、如何ですか?


さて、

次なるイベントは、

来年、2月14日からの大阪です♪

ワークショップをと、声をかけてくださいました。

私らしくをモットーに♪

創作アイデア、降ってきました~♪

まずは、テディベア用クッションなり~♪

c0173826_17033926.jpg


大阪用に、盛ってみましたね!

そして、テディベア用小物なり~♪帽子好きな私でして、やはり、ヘッドドレスにいたしました。

どちらも、ふんだんにレースを使って♡


こちらは、ヘッドドレス。

c0173826_17034275.jpg


お揃いのバックを作ってみました~♡

c0173826_17034459.jpg



着飾ると、こんな風になりますね♪
c0173826_17034645.jpg



また、大阪でのイベントの紹介は、後日詳しくいたします。

お楽しみに~!

大阪は、妹夫婦もいて、

楽しみです♪

締め切りもあり、

創作しました。やっと、今年は、一段落です。よく働いたならば、よく、休み。そして、ひとりの時間を大切にしますね♡



ひとまず、今月末までは、休みます。

ひと休み♪ひと休みなり~♪


\(^o^)/



[PR]
by gift-from-mom | 2017-11-20 16:39 | 作品展

ご報告です♡

今日は、尾道の園に、テディベアを届けて来ました~!

園の未就学児の子供達は、皆さん、元気いっぱいで、明るくて、お行儀がよく、よく挨拶が出来て、テディベアのプレゼントを喜んでくださいました。

紙芝居も、お利口さんで聞いてくれました。

散髪も、お利口さんで、動かず切ってもらっていました~!


いろいろな事情があると聞いていましたけれど、

子供らしくて、素直で、むしろ、私達の方が元気を頂いたかもしれません。

園の園長先生をはじめ、スタッフの先生方には、私達のプレゼントを受け入れてくださり、また、準備もしてくださいました。ありがとうございました。

玄関には、このように迎えてくださいました。
c0173826_22093196.jpg



c0173826_22093583.jpg


子供達は、いつも、幸せな環境がないとなりません。

また、大人が守らないとなりません。

未来の日本は、子供達にとっても、明るい未来でないとなりません。


本当は、私の想像をはるかに超えて、もっと複雑な事情があることと推察いたします。。

そんな中で、子供達と、ともに生きる園の園長先生をはじめ、スタッフの皆々様がまた、守られますように、と切に祈りたいと思います。

どうぞ、これからも、私が出来る活動をしていきたいと思います。

どうか、子供達の為に、園のスタッフの皆々様の為に、お力添えをお願いいたします。


また、園では、お勉強をみてくださる方を探しています。

ご協力くださるかたは、ご一報くださいませ。

重ねてよろしくお願いいたします。

子供達は、国の宝物、

私達の宝物です♪


ご協力くださいました皆々様、ありがとうございました。


心から。




[PR]
by gift-from-mom | 2017-11-19 21:56 | 平和
すっかり寒くなりましたね。

皆様、如何お過ごしでしょうか?


私は、
天満屋福山店テディベアの世界のイベントが終わり、少しずつ体調を戻しながら、次のテーマに向かっています。


さて、お知らせします。

今週末日曜日は、尾道の養護施設にテディベアのギフトを届けに参ります。

生徒さんのお知り合いの方のご縁で、こちらの園の未就学児の子供達にテディベアを届けに参ります!

また、いつもお世話になっています美容室パフ(福山市春日町)の古澤先生とスタップの山本様からは、

髪のカットをするご協力を。

また、生徒さんのご友人で子供食堂をされている寒林様には、絵本の読み聞かせのご協力を頂きました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。


ありがとうございました。


なんらかの事情で、親子さんから離れて暮らす子供達に、私達からのささやかな心を届けたいと思います。

まさに、今回のテーマにふさわしい締めくくりとなりました。
「Love&Peace* Friends Forever」

テディベアは、生徒さんのご協力のもと14体が揃いました~!

ご協力くださいました生徒さんの皆々様、ありがとうございました。

以下、生徒さんの名前をこの場でご紹介いたしまして、感謝に代えさせて頂きます。

岡本豊子様・中間様、岡本恵子様、村田様、東様、鳥井様、岡田様、藤井様、笠井様、山本様、土井様、藤本直子様。


子供達は、皆、幸せでないとなりません。
そのためには、大人達が守らないとならないと願っています。

テディベアを受け取った子供達が、いつも幸せであるようにと願いを込めてお届けしたいと思います。

c0173826_10421017.jpg



勇敢で、未来豊かな子供達へ。


愛、感謝、喜びをテディベアに込めて。


心から。









[PR]
by gift-from-mom | 2017-11-17 10:29 | 平和
皆々様、ガビー先生がドイツに帰られ、一週間になります。

テディベア展では、本当に、たくさんの方々に来て頂きまして、ありがとうございました。

今、私は、
ゆっくりと、身体と心を休めて、

回復中です。。。



この度の日本でのガビー先生の滞在は、仕事の毎日でしたが、短い時間の中でも、日本文化を堪能されたように思います~!


こちらは、焼肉店にてのガビー先生~♪♡お箸を上手に使って。

c0173826_00043467.jpg


ワークショップを受けた皆々様との食事を楽しまれました。

c0173826_00044762.jpg



また、手作りでのお食事も招待して頂き、

日本の暖かい食事のひと時を大変喜こんでおられました~♡

ありがとうございました。
c0173826_00044929.jpg



尾道では、

偶然にも、お茶会の皆々様と出逢いました~♪
一緒に、写真に写りたいと、言われて、ご協力頂きました。

c0173826_00043759.jpg



尾道 千光寺さんからの景色は、美しい~!と。

c0173826_00043911.jpg



ベラビスタ境が浜ホテルにて。

カフェタイム~!ゆっくり、しっとりと。

c0173826_00044133.jpg


美しい夕日を眺めて。

c0173826_00044462.jpg



先生と過ごした時間は、短くもあり、濃くもあり、深くもあり、

私を支えてくださっている皆々様のおかげで、無事に、何事もなく、終わることが出来たことを、しみじみと、有り難いと思って過ごしております。


重ね重ね、皆々様に心から、感謝をお伝えしたいと思います。

ありがとうございました。


それから、有り難いことに、

来年2月14日から、3日間大阪うめだ阪急でのテディベア展にお誘いを受け、
参加させて頂くこととなりました。

いずれまた、詳細を!

少しづつ、準備をしています。

うめだ阪急では、
1日は、ワークショップをさせて頂く運びとなりました。
大阪は、初めての地ですが、大阪の皆々様に喜んで頂ける作品を考えています。


また、備後地方での備後デニムを使ってのテディベアも、声をかけて頂きました。
忙しいのは、苦手ですが、

実は、イメージがすでに湧いて来てしまいました~!(笑)

これは、生まれることを知っているかのようでして。。

私も、見て見たいのです。

(笑)


私が今から創作するのに。。

生まれてくる子は、いつもこんな風にやってきます。

それでも、出て来た子が想定外もあって、これが、創作の醍醐味ですね!


創作の喜びを、テディベアを通じてお伝えしたいと願っています。

創作は、喜び~!

まるで長い冬を知っている大地から春に向かって、芽吹く芽のように。。

私の手から生まれてくるテディベアは、

喜びとなる。


この感覚を大切にしたいと、思っています。

私の喜びの表現であり、幸せの表現でもあるからです。

これからも、私の手から生まれて来るテディベアともども、どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。


心から。

\(^o^)/


I love Teddy forever~!

私のテディベアワールド、天満屋福山~!

to be continue.......


c0173826_00045217.jpg


11月11日ポッキーの日に♡♡♡




[PR]
by gift-from-mom | 2017-11-13 23:02 | 作品展
イベントが終わりまして、

身体と心を休ませながら、

次なるイベントに向けて、

アイデア浮かべています。


さて、たくさん、写真を載せきれなかった写真をご紹介いたしますね~。


イベントでは、

遠くより花を添えてくださいました。

改めてまして、この場をお借りしまして、御礼申し上げます~♪

ありがとうございました。


一番に、送ってくださったのは、
この夏、岐阜は船戸クリニックで、テディベアのワークショップを開催させて頂きまして、船戸クリニックの博子先生からでした。

c0173826_14223523.jpg


そして、

天満屋福山店にて、ご縁をつないでくださいましたフェステナレンテの舟橋様より。生徒さんへともありました~!


c0173826_14223862.jpg



東京より、いつも気にかけてくださる溝口さま。
今年は、ドイツにご一緒に行きました♪

c0173826_14224162.jpg



東北震災の時に、釜石にテディベアを届けてくださった、斎藤さま、
また、影ながら、応援してくださってるまりあさんより。

c0173826_14224468.jpg



またまた、りんごを山形から届けてくれた千代ちゃん。

チョコレートを届けてくれた関東で活躍のBear’s Kissの中田ちゃ~ん!

また、たくさんの皆々様からの励ましのプレゼントをありがとうございました♡

みんなからの応援があって、今の私がいます~!


本当に、ありがとうございました。

また、

お嫁入りした私のBear達~!!

君達のことは、忘れない。

私の手から生まれて来てくれて、ありがとうね’♡お客様からは、君達が本当に優しいと言ってくださいます♡私が、一番に、優しさを頂いているのかもしれません。ありがとうね♡♡♡

c0173826_14224745.jpg


c0173826_14225080.jpg


c0173826_14225388.jpg



皆々様に、幸せを、喜びを、伝えてくださいませ。

また、君達の兄弟や姉妹をこの手から、生み出したいと思います~!♪


心から。


\(^o^)/








[PR]
by gift-from-mom | 2017-11-10 14:00 | 作品展
皆々様。

テディベア展のハイライトをご紹介~~~!


エスカレーター前でのイベントスペースでしたが、

反対側のエスカレーター前で、宣伝してくれた勇敢なテディベア、私の相棒のソン君です♡

頼もしいです♡また、カープ使用にデコレーションしてくれたのは、生徒さんの近藤悦子さんです!ありがとうね♡

c0173826_10183994.jpg


デモストレーションでは、ガビィ先生にドイツでのアンティークベアについて伺いました。

なぜ、古いテディベアが大切にされるのか?

ドイツでは、幼い時に、高級モヘアを使ったテディベアをプレゼントする習慣がありますが、高級なものほど、大切にされ、また、ボロボロになっても、小さい頃から、ずーっと一緒にいてくれたベアは、愛しくて、この愛しく思う心が育っていく心の豊さこそが平和へと繋がると、ガビィ先生は、話されました。

c0173826_10184261.jpg


c0173826_10184470.jpg



c0173826_10184662.jpg



テディベアのワークショップは、

ドイツ職人のガビィ先生の技を堪能いたしました。

ガビィ先生の10ジョイントベアは、世界発!

そんな世界一のベアを堪能出来るのは、ママからの贈り物アカデミークラスだけですね(^_-)-☆


c0173826_10184915.jpg



c0173826_10185220.jpg



c0173826_10185538.jpg


c0173826_10185722.jpg


c0173826_10185962.jpg



通訳は、山口直美さん。

神奈川からかけつけてくれた友人です♡

c0173826_10190224.jpg





今日は、この辺で。。

また、ハイライトを載せたいと思います。







[PR]
by gift-from-mom | 2017-11-08 10:00 | 作品展
皆々様、

天満屋福山店でテディベア展無事に終了いたしました~。
想像以上にお客様が見に来てくださり、テディベアに事のほか興味を持ってくださったように思います。

大好評~~~~~~~~~!!!

心より、御礼申し上げます。ありがとうございました。

なかなか写真を撮る時間もなく、
生徒さんが撮ってくださった写真を頂きながら、イベント時の写真をご紹介して、感謝に変えさせて頂きたいと思います。


ドイツよりテディベア作家ガビィ先生によるデモストレーションとトークライブショーなり~♪

連日、長蛇の列。私は、皆々様を導いていく係り。

ガビィ先生の通訳は、田中君。緊張感は、ピークに!!!!

c0173826_09281244.jpg


c0173826_09281042.jpg


c0173826_09280589.jpg



イベント中に創作したガビィ先生によるネズミが完成いたしました。

世界でたったひとつ。

福山生まれ。

名前をマリー。

クリスマスのシーズンに、ドイツより、がビィ先生からクリスマスボックスが届くスペシャル付です!!!

限定1体。即、完売でした!ありがとうございました。

c0173826_09280689.jpg



皆々様が立ち会いましたね~♡


ドイツ語通訳、田中君からは、本当にお疲れ様でした。また、田中君は、尾道、ブリッケにテディベアを置いています。

是非、見に行ってあげてください。

このたびは、また、尾道ブリュッケ様より
ラグとアンティークベア、ドイツのおもちゃをたくさんに!
福山で、こんなにたくさんのアンティークやオールドのテディベア、そしてドイツのおもちゃやドールハウスなどを
天満屋福山店で見てくださるのはおよそ初めてのことと思います。!!

大盛況~~~~~~!


c0173826_09282838.jpg

c0173826_09281546.jpg


c0173826_09281872.jpg


c0173826_09282175.jpg



第一次世界大戦、第二次世界大戦の2つの時代を見て来たテディベアも飾られました。

この子は、戦火をまぬがれて大切に時を旅して来た子です。価格が高いのもうなづけます。

c0173826_09282580.jpg



ママからの贈り物、テディベアアカデミークラスや卒業生の作品達もありました。

生徒さんたちも作品もどれも力作ぞろい。

自分につくりたいベアを作るために、型紙を作ってやっと卒業です。

型紙は、なかなか一丁一旦に参りませんね。。。

でも、苦労して自分の手から生まれて来たベアこそが、自分の分身そのものです。

喜びを生徒さんには、表現していってほしいと想います。

テディベアの喜びこそが、ベアの真髄だと想っています。小手先の技術は、すぐにばれます。
万人に愛されるベアもよいですが、
ひとりに届くベアを創作してもらいたいですね。

その人にとっての、かけがいのないベアこそが、何よりのものですね。

そんな私も10年の歳月で生まれて来た子が今回ありました。

名前はレイラ。

私の中では、どの子も愛おしいには変りませんが、

ほお~~~~~~~。この子がと。10年の歳月を想い出される感慨深きものがありました。

そして、福岡からのお客様へとお嫁入りすることとなりました。

そして、レイラからの詩。

「やっと、君に逢えた・・・」と。




さて、

ガビィ先生も、皆々様と過ごした時間を大変喜んでくださいました。

今日7日火曜日、広島空港よりドイツへもどられます。

皆々様と過ごした時間は、良い思い出になり、また、再会出来る日を楽しみにされています。

そして、天満屋福山店様には、今年1月より準備を始めてきましたが、
瀬良部長様はじめ天満屋スタッフの皆様には、会場作りから、本当にお世話になりました。

私の作品において、物語を作る為には、無機質なテーブルに飾るよりも、
家具の上に置くことにより、より引き立てられ、皆々様によく見て頂けたように思います。

そんな雰囲気作りの為に、よく話しを聞いて下さり、準備を心よく引き受けてくださいました。



実は、私は、最初はこんなにデパートで反響が来るとは想ってもいませんでしたから、とても不安でした。

「どこまで、経済的なご協力が出来るがわかりませんが、精一杯表現したいと想いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。」
と申し上げました。
そうしましたら、瀬良部長様は、
「百貨店の役割のひとつに、本物のものを見ていただくことがあると想っています。」
と、言ってくださいました。

私は、その本物と言う表現に、やっと心を安堵いたしました。

なぜならば、テディベアが本物の最高級品のカシミヤのようなドイツモヘアを使い、ガラスの目を使い、

目には見えない愛を運ぶ役割があると核心しているからです。

テディベアを福山の皆々様に、天満屋福山店でご紹介できた事を、

この場をお借りして、心より、御礼申し上げます。

ありがとうございました。

また、ワークショップの通訳は、山口直美様。神奈川から、戻ってきてくださいました。
この10年、私とガビィ先生の間を通訳してくれた山口直美さんの存在がなかったら、がビィ先生との今はありません。

そして、およそ10年、ドイツに年に一度、一緒に行き、福山のイベントのたびに福岡からかけつけてくれる大山加代子さん。

私には、特別な家族です。

また、気がつけば、福山でテディベアのイベントを始めて10年目でございます。

私と私の作品を愛してくださった生徒さんに、また、フアンの方々に。

また、遠くより私を応援し続けてくれた友に、家族に、心から感謝を伝えたいと思います。

ありがとうございました。

c0173826_09283261.jpg



今後とも「ママからの贈り物」と、私の手から生まれてくるテディベア共々よろしくお願いいたします。

愛、感謝、喜びを皆様に!!


心から。






[PR]
by gift-from-mom | 2017-11-07 08:41
昨日は、ガビィ先生によるデモストレーションでした。

大勢の方々に集まってきてもらい大成功~♪♪♪♪

今日も頑張ります♡♡♡♡

c0173826_07250965.jpg


c0173826_07251235.jpg


c0173826_07251414.jpg



私もマイクを持って、皆々様をお誘いします♡

通訳は、田中君です。

c0173826_07251677.jpg


c0173826_07251897.jpg


さあ~~!

今日も

ガビィ先生によるデモストレーションが、始まり始まり~~!

午前11時~、

午後2時~、

皆々様、お誘い合わせの上、いらしてくださいませ。

\(^o^)/



[PR]
by gift-from-mom | 2017-11-03 07:19

ワークショップ終了~!

皆々様、笑顔に大成功~♪♪♪♪


c0173826_05041617.jpg



c0173826_05041822.jpg



よく頑張りましたね!


私も、無事にワークショップを終えることが出来て、

ほっと、いたしました。

通訳の山口直美さ~ん、

神奈川から、帰って来てくれて、

ありがとうございます。


\(^o^)/






[PR]
by gift-from-mom | 2017-11-02 05:00
ガビィ先生によるテディベアのワークショップ、二日間が無事に終わりました~♡

皆々様、よく頑張りましたね!

皆様のお顔が晴れ晴れで、笑顔にワークショップをやって良かったと、思います。


ありがとうございました。

皆々様、お疲れ様でした。

その喜びを皆々様と分かち合いたいと思います。


通訳の直さんとガビィ先生。

c0173826_21482640.jpg



c0173826_21482973.jpg



c0173826_21483175.jpg



c0173826_21483751.jpg



c0173826_21484477.jpg



c0173826_21484098.jpg


c0173826_21484703.jpg


c0173826_21485131.jpg


c0173826_21485665.jpg


c0173826_21485992.jpg









[PR]
by gift-from-mom | 2017-11-01 21:37 | 作品展