テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」

yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。

すっきり~!

ゴールデンウィークが開けましたね。

皆さん、如何でしたか?

私は、

ご縁あって、山や海に行くことが出来ました。


自然は、

本当に、心をホッとさせてくれますね。

山や、花や、空や、海は、

私達に優しさも届けてくれますね。

そして、

創作にも励んでいましたよ。

優しさをまとった女の子のテディベアが生まれています。


さて、

今朝、

生徒さんがアトリエに絵本を持って来てくれました。

それは、先日のこと。


私は、ドイツで可愛い絵のある絵本を買っていました。


しかし、

ドイツ語がわからなくて、

ただ、テディベアの絵本として飾っていました。

飾っているだけでも、美しい絵本でした。

その絵本を見るなり、

生徒さんは、伝えてくれました。

「これは、ドイツは、シュタイナーが推薦している絵本です。私は、日本語に翻訳している絵本を持っています」と話されました。

私は、それでは、見せて欲しい!とお願いしたんです。

そして、持って来てくれました。

題は、

「根っこのこどもたち、目をさます」です。

題も初めてわかりました。(笑)
c0173826_11454544.jpg



c0173826_11455359.jpg


どんなに可愛い絵本かというと。

こんなふうに。。
c0173826_11460230.jpg


c0173826_11461799.jpg


c0173826_11462577.jpg


可愛い絵でしょう?!。

この本は、

冬の間、木の根っこで眠っていた妖精のこども達が、
いよいよ春になって、
起きて来て、
綺麗な色鮮やかな洋服を着て
それぞれに美しい花をたずさえて、

春を告げに来ると言うお話。

初めて内容を知りました~!(笑)


でも、お話も可愛いくて。可愛いくて。

こども達に是非、読み聞かせするには、

良い絵本ですよ!

私は、8月に生まれる孫ちゃんは、女の子♡♪♪

(*^^*)

是非、読み聞かせしたいなあ。。

あ~、すっきりでした。


(^_-)-☆

生徒さんに、


ありがとうね♡


そして、

皆々様に、


春を伝えたいですね~♪♪♪

みじかな春を堪能してくださいませ。

季節は、新緑の時です。

そして、5月は、マリア様の月。

薔薇は、マリア様。

福山は、薔薇祭りがあります。




心から。







[PR]
# by gift-from-mom | 2017-05-08 11:26 | お勧め

皆々様。  

ゴールデンウィーク真っ只中、

如何お過ごしですか?


さて、私は、昨日は、福山から西へ尾道と三原の境にある木原町へ行ってきました。

皆々様は、三原市で行われてる子供食堂の「子供ほっとスペース」をご存知ですか?

母子家庭の子供さんや、

あるいは、働くお母さんの為に無料で、手作りの食堂を開き、子供達に暖かいご飯を提供している団体です。

(第1、第3土曜日、三原市のダイキ隣。)

そう、そちらを支援している代表の方のお家に招待で、行ってきました。

初めて逢う方でした。

神様からの美しいご縁は、不思議です。

私は、皆々様もご存知のとおり、

毎年冬に、

何らかの事情で両親のいない子供達にサンタベアを寄付させて頂きたく活動をしています。

それも、やみくもではなく、

ご縁のあるところで繋いでくださったところで、自己満足でもなく、子供達の事情をよく理解した上で、テディベアをプレゼントする活動でありたいと願っています。

さて、今年は、年始めから、生徒さんが私にオーダーくださいました。

ある施設の子供の親代わりになってる方の支援をしたい。ということで、テディベアを作りました。

そうしましたら、

心を閉ざしていた子供さんから、

感謝の手紙が届いたそうです。

頂いた親代わりの方は、本当に感動されたと聴きました。

初めて、テディベアが心を開かせてくれた。と。。

生徒さんから、報告と感謝を受けた時に、

今年は、この子供さんのいる施設にテディベアをプレゼントしたいと思いました。

そして、施設に連絡をとるのに、

生徒さんの友人の方と、繋がりました。


そして、

その方の活動が子供支援をされる方であり、
現在、再び大学生として、学んでいらっしゃる方だと知りました。

その方、年齢は60歳近く。

大学生の彼女は、

キャンパスで韓国の留学生とも親しく、

連休は、母国韓国に帰らなくて、ホームシックだから、私が少し韓国語を勉強しているからと言うことで、その方と一緒に、

子供ほっとスペース代表の方の家に招待されたんです。

地図は、木原町。
瀬戸内が見渡される素敵な場所にお宅はありました。

c0173826_12405216.jpg





まずは、景色がご馳走の位置に家はあり、

会うなり、代表のご主人様が、
「まず、景色がご馳走だ」と言われました。

c0173826_12405399.jpg

c0173826_12405564.jpg


c0173826_12405709.jpg


c0173826_12405919.jpg



c0173826_12410115.jpg





素晴らしい~!♪♪♪♡♡♡♡

素敵でしょう!!\(^o^)/

本日は、快晴~♪

青い海と青い空。

ため息が出るほど美しい~、♡♡

そして、

そして、


奥様のおもてなし料理に

またまた、感動でした。

c0173826_12410304.jpg





こちら、ぜ~んぶ奥様の手作りです。

涙が出るほど、感動~!


ホームシックな韓国と中国の学生の為に、私達の為に、作ってくださったんです。

優しい奥様の手料理に
心は、ほっこり。

写真は、

ご主人様と奥様、子供食堂の手伝っているスタッフさん。

c0173826_12410551.jpg




韓国の留学生と中国の留学生。
可愛い学生さん。

c0173826_12410627.jpg






最後に、夕焼けの景色を!

c0173826_12411069.jpg





こちらに集まっている人達は、

まずは、

国が違います。

韓国と中国、そして、日本。

世代が違います。

学生さんと私達。

それから、それぞれ仕事が違います。


そして、

スタッフの方は、

昔、ひきこもりがあったと聞いています。

意志や意識の違いもあるかもしれない。。

みんなそれぞれ違っているんです。

ただ、

未来の子供達の為に、何か役にたちたいと、願ってやまない人達の集まりとなりました。

留学生の彼女達は、日本の福祉を学びに来ています。

日本に来てくれたことに、ありがとうですね。


景色や料理は、もとより、

本当に、美しい出逢いに私は、感動しました。


実は、皆々様に初めて会った方ばかりでした。


美しい出逢い。

神様の計らい。

いろいろな事情は、

愛という温もりの中で、

超えて行くと言うより、

心が溶けて行きますね。。。

人は、

本来、みんな優しいですよね。


私の出来ること、

精一杯やりたいです。

では、皆々様にご協力をお願いします。

この冬、テディベアを施設にプレゼントします。
11月第三週目の日曜日です。

それまでに、賛同される方は、私にテディベアを作って、委ねてくださいませ。

皆々様の作って頂いたテディベアを持って行きます。

また、子供食堂に支援されたい方、募金も受け付けいたします。

野菜や、
あるいは、
保存食やお米などなども、大丈夫。
ご相談くださいませ。

どうぞ、ご協力をよろしくお願いいたします。


心から。


未来の私達、子供達の為に、地球の為に!



[PR]
# by gift-from-mom | 2017-05-05 12:04 | 平和

今日は、1日。おついたち。

昔、祖母は私に言いました。

毎月1日は、大切だと。

気持ちの上で、一度リセットして、新たな気持ちでスタートをします。

5月の1日の今日の始まりは、

近くの氏神様に行き、感謝と決意表明を聞いて頂き、宣言をする日となりました。(笑)


神社の桜の木は、みごとに葉桜になっていました。

それも、また、美しいですね。

季節の変化は、

美しい♪♪

さて、

今月は、

いよいよ来月ドイツの旅の説明会をアトリエで行います。
私のほうでは、11名参加です。
他は、9名の参加者が~♪

合計20名で参りますよ。

まだまた、参加したい方間に合います!

良かったら、私までご連絡くださいませ。

さて、私の五月は、

この秋のガビー先生をお迎えしての天満屋福山デパートでの、打ち合わせもあります。

そして、

五月の連休は、皆々様がお休みの時は、テディベアの創作に励むのです。


今一度、

腹に聞き、腹を据えて、新しい気持ちで、

取り組んでいきたいですね。

私にとっての1日は、そのようなスタートとなりました~(*^^*)


しかし、私の住むアトリエの街路樹の美しいこと!♪♪♪♡♡♡♡


花ミズキが咲きました~。

それも、紅白~!

美しいですね。

c0173826_08455710.jpg


c0173826_08460045.jpg


c0173826_08460210.jpg


c0173826_08460484.jpg


c0173826_08460755.jpg





では、

皆々様、素敵な新緑の五月をお過ごしくださいませ~♡



(^_-)-☆


あっ、もうひとつ。

大切なお知らせがありました~!

昨日は、

いつもお世話になっているバレエの先生池田智香先生のバレエの発表会でした。

バレエはバレエでも踊るバレエの方です♪

テディベア教室に通っている私の生徒さんも、お二人もバレエ発表会に出られました。

生徒さん達は、マダムクラス。

皆々様50歳過ぎてのチャレンジ~!
いつの年齢からでも夢は叶うものですね。。

素晴らしい~!!

ご招待を受けてのバレエ発表会の鑑賞は、

演技・舞台装置、ドレス、
どれも、
本当に、素晴らしかったです!!


写真は、撮ってはいけないから、雰囲気だけでもね。

c0173826_08460865.jpg


c0173826_08461067.jpg




演目は、

「眠れる森の美女」オーロラの結婚より~♪♪


智香先生~!美しい~!

c0173826_08461253.jpg





いや~、素敵!


バレエは、肉体のスポーツのように感じました。

鍛えられた体。

練習の大変さを感じます。。

生徒さんの松岡様、藤井様~!
お疲れ様でしたね。

池田智香先生~!
お疲れ様です。

素敵なバレエの美しさをありがとうございました。

私も、たくさん力頂きましたよ。

まだまだ、力つけてどうする?(笑)

おかげ様で、

そんな気持ちのスタートとなりました。

(^_-)-☆
私は、
少し
力抜いて行かなくっちゃ(笑)


ではでは、皆々様、お元気で、ごきげんよう~~♡

アン、ドウ、トワ~♪


(^_-)-☆





[PR]
# by gift-from-mom | 2017-05-01 08:21 | お勧め
天満屋福山デパートでの仕事が終わり、

ゆるりと過ごしております。

一番、私に戻ることが出来るのは、

誰にも会わず、

アトリエにこもり、

お針を持ちチクチクとテディベアを縫うことです。

対・人での外向きの仕事から、内への自分に静かに訪れ、本来の私に戻っていきます。

自分の心への休憩時間は、大事ですね。


私の場合は、

対・人への仕事も大事ですから、

内面は、もっと大切にしたいと心がけています。


ブログでのメッセージは、

実は、私が自分の心を確認している作業かもしれません。

クールダウンです。

皆々様にも、

いつも、お付き合いくださり、感謝です。



さてと、気分転換のお話。


皆様は、気分転換や時間がある時は、

何をしますか?


いろいろありますが、

ひとつに、


私は、

韓国語を学んでいます。

語学を学ぶことは、

非常に、気分転換になります。

自分だけの時間を持つことは、

最大の自分へのご褒美ですよね。

また、

2ヶ月に一度、

韓国語の先生のご自宅で、
韓国料理を習っています。

多文化を学ぶことは、

テディベアもドイツですが、

私には、
楽しいことです。

また、多文化を学ぶことは、

人の多様性も同時に学ぶことへと繋がります。


みんな、違って、みんな、良い~!

では、ないでしょうか!?

そして、最後は、

いつも自分に戻るのです。

日本人の自分。

個の自分。

私も、

おおいに違っていて。。(笑)

そのことを自覚しておりますし、

大事にしています。

さて、


私の大好きな韓国料理。

では、

楽しい料理教室から。

c0173826_09574751.jpg



何ができるかな?

c0173826_09574979.jpg



じゃじゃじゃ~ん!♡♪********
c0173826_09575161.jpg


韓国海苔巻きと韓国茶碗蒸しでした。。。

ほっぺた落ちた~!(≧∇≦)b(笑)

c0173826_09575383.jpg


(笑)



今日は、福山は、雨。

春の優しい雨です。

今日もゆるりと過ごしましょう♪♡*****

良い1日を!



[PR]
# by gift-from-mom | 2017-04-26 09:29 | お勧め
皆々様。

天満屋福山デパートフェステナレンテワールド、

無事にお手伝い終了~!

予想以上に、

たくさんの方々にご来場くださり、

フェステナレンテワールドを堪能して頂いたように思います。

私もいろいろお勉強させて頂きました。

いつも飾り付けには、驚きです。

あっという間にフェステナレンテワールドにしてしまうのです。

まさに、マジックです♪

また、天満屋福山デパートのスタッフ様にも、お世話になり、親しくなりました!

そして、
秋のイベントに向けて、期待していただいています。

嬉しい~!つながっていきます。

いわば、今回は予行練習のような感じでした。

すでに、イメージを最大限に膨らませています。

皆々様も、秋のイベント、ドイツ・テディベアのマイスター・ガビー先生をお迎えしてのテディベアの祭典をご期待くださいませ。

c0173826_22013627.jpg


写真は、今日のフェステナレンテデザインのワンピースです。

お洋服の生地は、

全てオーナー自らフランス・イタリアに行き、買い付けです。
デザインは、フェステナレンテのオーナー舟橋様の作品。

私は、尊敬しています。

オーナーのお年になった時に、同じように、自らの足で世界を駆け巡りたいですね。
舟橋様ありがとうございました。


また、皆々様にはお足を運んでくださってありがとうございました~!

祈りと励ましに

心から、


感謝♪


\(^o^)/




[PR]
# by gift-from-mom | 2017-04-24 21:45 | イベント