テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」 yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。


by gift-from-mom
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


皆々様、

大変お待たせいたしました~!!


秋の天満屋福山イベントのDMが出来上がって参りましたので、ご案内申し上げます♡


「 テディベア展 
 ようこそテディベアの世界へ
 Love & Peace *Friend Forever 」

*日時 2017年10月31日(火)~11月5日(日)

    午前10時~午後7時まで、

    最終日午後5時まで。

*会場 天満屋福山店6階エレベーター前



会場では、
ドイツより私のテディベアの師であるガビー先生をおよびして、
ガビー先生によるデモストレーション・作品展示会が開催。

*日時  11月2日(木)~11月5日
    (午前11時~と午後2時~)

また、作家 藤本悠起子の作品を堪能ください。

藤本悠起子が主催するテディベアアカデミー「ママからの贈り物」
生徒作品展示会、ならびに卒業生による作品展示会を同時開催です。

また、当日、ドイツから
アンティークやオールドのシュタイフ社などのテディベアを扱っている老舗
オークションハウスLadenburger Toy Auction、
ならびに
尾道は絨毯とテディベアのお店「ブリュッケ」様より
テディベアやドールハウスなど、ドイツならではのテディベア&リトルワールドの世界へ皆様を誘います。


生徒作品以外は、全て展示販売となります。


c0173826_10005426.jpg




c0173826_11040606.jpg







いよいよです!


また、ガビー先生来日中では、

2日間に渡り、東部市民センターにてテディベアのワークショップを開催です。

ドイツ人テディベア作家ガビー・シュロツ先生によるテディベア制作は、
本物のテディベア職人によるテディベアの技術はもとより、ドイツの文化を堪能出来ます。

c0173826_10193398.jpg



こちらは、

テディベアアカデミー「ママからの贈り物」による生徒10名様限定の
特別ワークショップです。

二年に一度のワークショップは、今年で、4回目となりました。

今現在、日本において
本場ドイツ人テディベア作家によるテディベア制作は、
テディベアアカデミーの「ママからの贈り物」のみで
また、長く先生と交流出来たことを生徒ともども誇りに思っています。

昨今、日本においてもテディベア作家が多い中、
テディベアを最初に創作したシュタイフ社
マルガレータシュタイフさんの精神の「Friend Forever」を
大切に思って伝えていきたいと願ってやみません。

私の解釈ですが、テディベアと永遠の友情という心です。

テディベアが皆々様に渡った時には、その方の幸せを願ってやみません。
テディベアが愛を運ぶのです。

技ばかりではなくて、
なんとも言えないテディベアの愛らしい文化、
アンティークやオールドテディベアを愛する文化を大切にしています。

是非、

福山発、テディベアの世界へお足をお運びくださいませ。


テディベアと一緒に、皆様のお越しをお待ちしています。

またイベント開催にあたりまして、

ドイツよりお越しのガビー先生、
地元の天満屋福山店様、
日本テディベア協会様、
多くの友人やテディベアフアンの皆様、
生徒の皆様の
ご協力の賜物で、

いろいろなご縁を頂きまして今日があると思っております。

この場をお借りして心から感謝を申し上げたいと思います。

ありがとうございます。





「ママからの贈り物」代表 藤本




[PR]
# by gift-from-mom | 2017-09-13 09:07 | 作品展
岡山天満屋でのお仕事で、

フェステナレンテJamのお手伝い無事、

終了~!♪

来てくれた生徒の皆々様、友人に

深く感謝です。

遠く岡山まで、

本当にありがとうね♡ 

おかげ様で、五年ぶりに偶然に、友人に会えました~。
懐かしさでいっぱいでした。

一生懸命であると、

神様は、必ずギフトくださいますね!

喜びの副産物です。


毎回、このお仕事は勉強になるばかりか

ドラマがあります。

(笑)

日曜日は、

なんと、私ひとり!♪

どうなることかと思いました~!

オーナー舟橋さんがいないとね。。。


でも、

信頼して任せて頂き、感謝です。

「藤本さんなら、大丈夫ね~、とスタッフみんなで言っているのよ~。」

と、オーナー舟橋さんは、言われます。

嬉しかったです!

ですが、

内心はドキドキ、

また、天満屋岡山は初めてですしね。


日曜日、閉店まじかひとりのお客様が来られた時のこと、


あとで分かりましたが、

某有名スイミングスクール経営者さまの奥様でした。

お高いけれど、素敵なジャケットが、大変にお似合いです♡


それも、ふらっと寄られた方でした。

いつも新規のお客様は、緊張いたします。

オーナーがいないし、

それも、私ひとり!


あまりにも似合っておられたものですから、

おすすめいたしました。

日頃から美しい物が好きな方かは、

すぐにわかります。

着ていらっしゃる装いは、

年を重ねれば重ねるほどに、

にじみ出るものですね。

美しさとは、そのようなものかもしれません。

もうひとつ、スカーフも見られて、

気に言っておられました。

そして、両方を買っていかれました!

嬉しかったです。

気に言って頂いて、住所も頂いて、

名前を、見てもしや?!と。

納得の方でしたね。。

お客様、ありがとうございました。

次回、11月末広島、12月初旬福山天満屋にて、
フェステナレンテさんの展示会もお手伝いに参ります。
広島・福山の生徒の皆様お楽しみに♪

(^_-)-☆

c0173826_10565720.jpg



レースは西洋文化です。

西洋文化のものを日常的に学んでいないと
正直言いまして、

愛してないと不格好になります。

こちらフェステナレンテさんのレース小物は、見事です!

レースと日常的に生活されているので、

ドレスから、小物まで、トータルで素敵なんです。

これほど、日本でいて素敵な方は、なかなかいないでしょう。

よく、他のところでレースを使っていらっしゃる作品を見ますが、見たらすぐにわかりますね~。

この人、レースを知っている方かないかは。。

ただ使って良いばかりでは難しく、

かといって憧れのレースを、

私は、挑戦しています。

私らしくです。

ですから、同じ材料を使っていても、


私の作品は、私の作品ですね。。

今回のイベントに向けて、

作品に織り込んでいます!

一年に一度の私の作品展示会になります。

ご期待くださいませね。\(^o^)/

c0173826_10570134.jpg






[PR]
# by gift-from-mom | 2017-09-12 09:31 | 作品

道くさ。。

岡山天満屋の仕事が終わった後に。。

道くさ♪

めちゃくちゃ、美味し~い♡

ワイン、ボトル1本あけちゃいました。

(笑)
c0173826_07480582.jpg


c0173826_07482284.jpg



締めは、やはり、ラーメンだよね!

c0173826_07482541.jpg



充実感♪♪♪


日曜日も朝から、任されました~♪


それも、私ひとり♪♪♪♪

大丈夫かな?


(笑)


頑張ります~♡

皆々様、

是非!是非~!是非~!


いらしてね!


お待ちしていますね♡♡♡


秋のイベントに向けて、

ドレスなどなど、

まだまだ、ドレスの材料は間に合いますよ~♪♪♪♪

素敵ですよ~♪♪♪

私は、フェステナレンテの“まわし者”に認定されました!!


(笑)

テディベアとレース小物をドンドン作り、

お伝えしていきま~す!

ビクトリアンなワークショップも、

始まり始まり~!♪♪


\(^o^)/

********************

フェステナ・レンテJAM
秋の素材とウェア展
岡山天満屋5階
9月6日〜12日

ゴブラン織り等の秋冬素材、パーツ、レース、アソート、キット等素材をはじめウエア、バックも豊富です。是非遊びにお越しください‼️お待ちしています

c0173826_12590886.jpg

[PR]
# by gift-from-mom | 2017-09-09 07:41 | お勧め

明日は。。。

ご案 内いたしま~す♪

********************

フェステナ・レンテJAM
秋の素材とウェア展
岡山天満屋5階
9月6日〜12日

ゴブラン織り等の秋冬素材、パーツ、レース、アソート、キット等素材をはじめウエア、バックも豊富です。是非遊びにお越しください‼️お待ちしています😀

c0173826_23004340.jpg


********************

「ママからの贈り物」藤本も、

明日金曜日11時~、

10日日曜日朝10時~、

11日月曜日午前中のみ、

岡山天満屋にて、フェステナレンテ様のお手伝いに出かけま~す。

岡山の皆々様、

福山の皆々様 、

近郊の皆々様、

是非、お足をお運びくださいませね。



さて、創作に没頭する日々が続いています。


孫娘が生まれてから、

私の毎日は、薔薇色の人生のよう♪

ますます、精一杯に生きています。

いつ死んでも良いような心もち。

大袈裟かな~!(笑)

孫娘は、

関東にいて、

そんなにめったに逢えないのに、



なんだか嬉しくて、顔が緩みます。。

有り難くて、

本当に、神々様に感謝。

どんなお返しが出来るかと思いますが、

テディベアを生み出して、

私のテディベアを手にとる方々の幸せを願い、祈りを込めて、ひと針ひと針と、縫っています。

私のテディベアを持つ全ての家族の皆様

また、

私の愛する人に、

心から感謝と喜びを捧げます。


ありがとうございます♡



紡ぐ針に、

小さき命 繋ぐ喜びともに♪




[PR]
# by gift-from-mom | 2017-09-07 22:29 | お勧め
今日は、私の生徒さんのご紹介です。

岡田和紗さんは、広島市から高速バスに乗って一時間半かけて、およそ9年近くです、
福山の私のアトリエにテディベアを習いに来てくれました。

私の息子と同じ年で、なんだか娘のように思わせて頂いていました。

テディベアは昨年、マイ型紙を作り上げ、卒業されました。

そして、次なる挑戦~!

テディベアが、ところどころモチーフにあるのが、嬉しい限りです♡

その岡田和紗さんの個展が広島市とニューヨークであります!

良かったら、お足をお運びくださいませ。

「岡田和紗(KAZUSA展)」

~ニューヨーク初個展作品御披露目会。

日本古来の布地を使い、感性の赴くまま創作。喜びと感謝を表しています。

*会期:2017年9月14日(木)~18日(月)
*会場:ガラスの里Rose Gallery
 広島市安佐北区大林二丁目12-55
*問い合わせ:082-555-5747(路瀬画廊)

来る10月2日よりニューヨークで初個展を開催する予定。

写真は、送って頂いたポストカード。

案内より。

c0173826_20334946.jpg


c0173826_20335126.jpg


c0173826_20335598.jpg



和紗ちゃん~!


ご案内、ありがとうございますね!!

おめでとうございます♡♡♡

先生~!嬉しい~!

テディベアは、あなたの強い味方です。

晴れの日も、雨の日も、福山の私のお教室に通ってくれたように、

そして、自分の病もあり、病院に行きながら、通ってくれていましたね。
広島市からひとりで、一度も出たことのなかった和紗ちゃん。
家族の皆々様も、ご心配だったことでしょう!

最初の生徒発表会では、家族の皆々様が来てくださって、

「和紗ちゃんのテディベアを見て、奇跡だ」と、おっしゃってくださった。
昨日のことのように、思い出されます。

先生は、本当に、お教室をやって良かった!と心から思いましたよ。

そして、奇跡はあるのだ!と、先生も強く感じています。

テディベアは、無形の恩恵もくれる存在です♡

あなたのその努力をみーんなテディベアは、知っています♡

和紗ちゃんの愛が広がっていきますように。


この場をお借りしたのは、みんなと喜びを共にしたかったからです!

アメリカの方々に、それも、ニューヨークで、和紗ちゃんの心を作品を、見てもらってね。

ますますのご活躍を、お教室の皆々様と一緒に、心から祈っています。

きっと、他の生徒さんも同じ気持ちですよね。。

本当におめでとうございますね。



心から。


\(^o^)/




[PR]
# by gift-from-mom | 2017-09-05 20:27 | お勧め