人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の花の美しさ。

桜の花が咲く季節がやっと来ました。

長かった冬を感じさせません。

桜の季節に日本は、新しいスタートが始まります。

少し前までは
「寒い時期になんで受験があるだろう?身体の体調を崩す方が多いのに。。。」
と私は思っていましたし、アメリカ式であるべきだ!と思ったこともありました。(アメリカでは、新学期のスタートが秋です)

でも、冬の時期をこえて、大地から一斉に芽ぶく今の時期に新しいスタートを組み込んだ日本のセンスにブラボーです。

受験も冬の時期のひとつかもしれませんね。
その冬を乗り越えてこそ春がくるのかもしれません。
そして、別れと出会いのシーズン。

私もたくさんの別れを体験してきました。
たくさんの別れは、またたくさんの出会いでもありますね。


私は、3年前にエンライトメントという気功法と出会いました。実は、ティーチャーにもなってしまったのですが。。。それからというもの、いつもこのエンライトメント気功という気功法をしているのですが、これは一言で太極拳の源流のような型です。

エンライトメントの型には、身体の中の陰と陽、心の中の闇と光、人生の過去と未来、男性性と女性性それを統合する型があります。そして、自分の真軸を確立していくというもの。ぶれない誰でもない自分を確立していく気功です。そのことを学んでからというもの、私は自分の中の闇とうまく付き合っています。もう少しつっこむと対極の自分も感じて生活しています。中庸ということですが、この中庸に生きるとは、なかなか説明は難しいですね。

*(エンライトメント気功、興味のある方、東京であります。http://taoalchemia.ecweb.jp/533.html)

桜の花の美しさ。_c0173826_11385047.jpg


その闇。

この時期、大地の深い闇の中から芽ぶきます。闇が一斉に光へと押しやるのです。
闇も悪くありません。

そのことの感じたときから、私は、この時期がとても大好きになりました。

私もまた、今一度、初心に戻り心新たにスタートです^^。そして、この時期を堪能したいですね。

皆さん、いかがですか?
by gift-from-mom | 2010-04-04 11:40

親愛なる私の大切な人へ。どんな時も君を思っている。


by gift-from-mom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31