人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご縁の不思議に導かれて。。

名前は、大和。

こちらは、府中は常福寺さんのところに婿入りしている子です。
(画像は、常福寺さんより)
福山の備後絣、織りのズボンをはいている子は、小さいながら、日本人の心を持つ子だ。


ご縁の不思議に導かれて。。_c0173826_09081808.jpg



さて、
殿元ご住職様は、呉市の大和ミュージアムを訪れ、
二度と戦争のないようにと
亡くなられたご霊様を思い、
祈りを捧げられたと伺いました。

そして、昨年の天満屋テディベア展で、
訪れて下さった際に、この子を求めてくださいました。
また、
後日談として、
テディベア「大和」を買って下さった後、天満屋地下でお茶の試飲を薦められたら、また、そのお茶の銘柄が、
偶然にも「大和」だったと伺った。


そして、昨年の12月8日に、
殿元ご住職様がいらっしゃる常福寺さんで、私のテディベアファンの黒木ドクターの講演会をさせて頂いたのは、こちらのブログで紹介させて頂いたとおり。

おりしも、その日は、真珠湾攻撃のあった日であり、ジョンレノンが亡くなった日だった。
共に、祈りを捧げさせて頂き、
講演会を皆々様と共に、暖かくご一緒したのだ。



さて、さて、年を越えて。。。

実は、大和には、続きがあった。。。


皆々様は、「大和」と言う映画をご存知だろうか?

そして、生き証人である福山市に在住の八杉さんをご存知だろうか?

映画「大和」は、福山市の鞆の浦でも撮影され、また、八杉さんの証言が至るところに、反映されていると、聞いている。


その八杉さんとは、実は、私は、もうひとつご縁を頂いている。

息子が小さい頃、バイオリンを購入する際に、八杉楽器でお世話になったのだ。

弦の張り替えにも、たびたび訪れては、メンテナンスも良くしてくださった。

その時には、八杉さんがそのような生き証人であることは、知らなかった。


息子には、楽しむようにと、たびたび声をかけて下さったのを、昨日のことのように思い出される。


さて、続きとは、、、

ご近所さんに前々から気になるお好み焼き屋さんがあった。

どうも、夜しか空いていないようす。

たまたま夜に通った時、お酒もあるみたいだったことを知る。

そして、大山先生が、年明けに福山にやって来た。
二人でそちらに立ち寄ってみようと言うことで立ち寄ってみた。。

すると、お店にあるテレビ画面には、、映画「大和」について、また、戦争について、インタビューされている八杉さんが出ておられた。

「??」

どう言うことか?と、尋ねると、

八杉さんが3日前にお亡くなりなったと聞いた。
私は、そちらで八杉さんが亡くなったのを知った。

私が八杉さんを知っていることに、
マスターは、驚いていた。

いつもは、流していないが、
ご供養も合わせて、その八杉さんの画像をたまたま、流していたと。。。

戦争の歴史を多く研究されているマスターだった。


ご縁とは、不思議なものです。。

私の息子は、もう結婚しており、
息子がお世話になったのは、20年前近くだった。

ご無沙汰の失礼をしていたが、
このような形で知るようになるとは、
導きを感じざるをえない。

八杉さんを偲びながら、
いろいろな話しもして、お酒も頂いた。

こちらをおかりして、
八杉さんのご冥福を心から祈りたいと思います。

よく、ご無事に戻られ、
息子をまた指導下さり、
バイオリンの音の素晴らしさを伝えてくださるばかりか、大和の体験を伝えてくださり、本当にありがとうございました。

私達は、生き抜いて、生き抜いて、
どんなことが起きたとしても、人生を楽しむこと。

それが亡くなられた八杉さんのご供養であり、他に大勢の亡くなられた方のご供養にと思うのだ。

心から、感謝。


ご縁の不思議に導かれて。。_c0173826_13592163.jpg

写真は、戦艦大和。

ちなみに、八杉さんは、「大和」一番てっぺんで、大砲を計るポジションにおられたと聞いた。。。。







by gift-from-mom | 2020-01-16 09:07 | 平和

親愛なる私の大切な人へ。どんな時も君を思っている。


by gift-from-mom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31