人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福は内♪鬼は内♪

いよいよ、春がそこまで♡

長い冬の後には、大地の中に眠っている多くの命が芽を出す。

今は、まさに、その時をスタンバイしている時期ですね。

福は内♪鬼は内♪_c0173826_23255514.jpg
さて、今日は、節分です。
生徒さんから頂きました御豆さん。
年の数ほど食べるのに、苦しくなった年ですね


福は内♪
鬼は内♪

あれって思いましたか?

奈良県は吉野の入り口、
天河大辨財天神社があるのですが、そちらでの節分は、
福は内~♪鬼は内~!♪と唱えるそうです。
どちらも内です。

かつて、私は、こちらの宮司さんからそのお話しを伺いました。

私達の心は、福も鬼も一緒に住んでいる。
海外の人達からは、よく日本人は、グレイな人種だと言われるが、唯一、鬼とも仲良く出来るのが日本人だと。
白黒をはっきりさせないのを良しとするのが大和民族だと。
このようにお話しをしてくださった。
つまり、
鬼を闇としよう。
闇があるから、私達は、光の暖かさを知ることが出来るし、
闇があったからこそ、
光に向かう時に、魂の力が強くなるものなのだと。

光と闇。
どちらも、認めてこそ真の幸せがやって来る。
つまり、福来たる♡


なるほどと。。

私は、深く魂に落とし込んだ日を懐かしく思い出した。

思えば、傷つくことも多くあった。

自分のふがいなさに、傷つくことも多くあった。

そのたびに、
強い心へと生きる力へと養って頂きながら、
何よりも人の優しさに触れることが出来た。

それは、闇が深ければ深いほどに、人の優しさにどれほど助けて頂いたであろう。

だから、私は、結局は幸せ者なんです♡


鬼は内~♪
福は内~♪

皆々様も、声にしてみて下さい。

今日は、鬼さんにも感謝ですね
(^_-)-☆


さて、
かつて、困難な時期を一緒に乗り越えて来た友人が、お花を持って来てくださった。

嬉しかった~。
ほぼ10年近くになるかな。。
あの時に作った私のベアに助けて頂いた。と、彼女は言ってくださった。

有り難い言葉を頂戴した。

福は内♪鬼は内♪_c0173826_23501079.jpg
ソンミちゃん(60㎝)と花束♡

節分の日は、

鬼さんに感謝しながら、

また、よろしくお願いいたしますね。と、言葉にしたい。。





by gift-from-mom | 2021-02-02 23:56 | お勧め

親愛なる私の大切な人へ。どんな時も君を思っている。


by gift-from-mom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31