人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の旅~番外編

番外編です。

今回の東京の旅のもうひとつの目的は、

靖国神社にお参りすることでした。

私は、友人の大山先生と、昨年の春に、鹿児島は、知覧の特攻平和記念開館を訪問させて頂きました。
訪れたその日は、戦艦大和が鹿児島沖で撃墜された日。

沖縄特攻作戦で、多くの若者が飛び立ったのは、鹿児島に着いたその日でした。

忘れもしません。

鹿児島駅に着いたその時に、

何も、計画もないままで来てしまったのに、いきなり、知覧へ行きたいと思ったのです。




その時から、

東京に行ったら、是非,靖国神社に参拝に訪れたいと思っていました。

ようやく、大山先生と一緒にお参りできましたね。



お天気は、まさにあっぱれの日本晴れ~♡

東京の旅~番外編_c0173826_13160306.jpg



そして、

二番目の鳥居の入り口前に、

今日のお手紙、つまり遺書がかがげてありました。

見ると、偶然でしょうか?!

広島県芦品郡出身の方のお手紙でした。




東京の旅~番外編_c0173826_13182764.jpg



偶然ではないですよね。


待っていてくれたかのように、この方の手紙が心に入ってきました。

この22歳の若者が、何を伝えたいと思っておられるでしょうか?!

読みずらいとは思いますが、読んでみてくだされば幸いです。


そして、この先の日本をご一緒に考えて頂けないでしょうか?!



その後、

私達は、拝殿で静かに、お祈りさせて頂きました。

神社は、とても、敷地がひろく、

草木の手入れも十分されており、

立派な神社だとわかりました。

何よりも、

見ていると、

少ないかもしれませんが、

参拝の方がとぎれることがなかったです。
東京の旅~番外編_c0173826_13213089.jpg

東京の旅~番外編_c0173826_13213022.jpg


お空には、手を合わせているかのような雲が!




今年になり、

やまと、と言う言霊が私のテーマとなっています。

日本に生まれたことを、とても誇りに思っています。

また、日本を守ってくださった多くの若者がいてくれたことを

とても誇りに思います。

日本を今、深く考える時を持てているこの頃です。


未来の子供たちに何を残せることが出来るだろうか?


それが、今の私のテーマでもあります。


まずは、

日々の生活を、

精一杯に生き、

そして精一杯に楽しみ、

喜びも、悲しみも、いろいろある中ではありますが、

全てを受容し、

丁寧に生き抜きたいと思います。


心から。









by gift-from-mom | 2022-08-04 13:11

親愛なる私の大切な人へ。どんな時も君を思っている。


by gift-from-mom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31