人気ブログランキング |

テディベア作家の日常~テディとともに♪「テディベア物語」

yuccobear.exblog.jp

母から子へ、そして愛する人へ。TeddyBearは何十年もの歳月をかけて時の旅をしていくのです。

ブログトップ

2020年 03月 08日 ( 1 )

ミモザの日に♡

3月8日は国連が決めた「国際女性デー」です。

1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから、同年「国際女性デー」と制定されました。
 
 また、国際女性デーにちなむ事件として、1917年に起きたロシアの二月革命(当時の首都ペトログラードで起きた女性労働者を中心としたデモ)や、1923年3月8日日本で起きた社会主義フェミニスト団体の初の集会開催などがあります。


 イタリアではこの日、

「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。

このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。


 愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾ります。


ミモザの日~!

素敵です~!♡


さて、福山市もミモザの日にちなみ、いろいろな催しがあります。

HappyWomanFesta2020

とうたい、地元民の方が盛り上げています。


コロナウィルスで講演会は、キャンセルになりましたが、

私も日ごろお世話になっている百貨店天満屋福山に行って参りました~!


私はね、こんな時にこそ、地元経済ぐらいは、地元民で盛り上げたいと思っているんです!


何も出来なくても、お財布の紐を緩めることは、出来ます♪


さあ~、お買い物~!♪お買い物です♪


さすが百貨店さんです。
春のデコレーションが素晴らしい♡

春ですよね!

ビタミンカラーが満載です。見ているだけで、元気になりますね~。

いつも手を駆使している私の手にミモザ飾りのリングを自分ご褒美に買いました♪
ミモザの日に♡_c0173826_13565531.jpg


可愛いでしょう。?(笑)

イタリアのデザイナーさんの作品。

指に、春がやってきましたから、今からの創作には、テンション上げてくれることと思います♡

さあ~、創作なり♪

ミモザ飾り、明日月曜日まで。

よかったら、のぞいて見てくださいませね♡♡♡♡

ミモザの日に♡_c0173826_13590263.png


#天満屋福山#ミモザの日

by gift-from-mom | 2020-03-08 13:35 | 平和